サラリーマンスロッターの永久投資雑記

副業パチスロから投資まで。サラリーマンスロッターの小遣い投資ログ

7/1パチスロ 実践メモ アイムジャグラーⅢ

パチスロ 実践メモです。


実践日は7月1日(水)

いつものA店、機種はアイムジャグラーⅢです。


今日も嫁さんに誘われて仕方なく実践。

コロナの影響もあり五ヶ月ぶりの実践になりました。


店に着いたのは10:00頃。平日ですが今日は特定日なので7割くらい稼働しています。

f:id:frompachislottoinvestment:20200706090357j:plain

全員マスク着用してました。



f:id:frompachislottoinvestment:20200706090330j:plain

総回転224 BIC2REG2 から実践開始



f:id:frompachislottoinvestment:20200706090340j:plain

貯玉4460枚から開始。





1212Gほど打って終了

2時間位ですね。

f:id:frompachislottoinvestment:20200706090352j:plain

BIG6回REG2回引きました。


ボーナス合算確率は1/120。(ほぼ⑥の確率)

REG確率が悪くなり1/350超え。(①以下)

ぶどう確率は6.5。(①以下)


まだ1212Gで⑥の可能性は勿論ありますが、他にボーナス確率の良い空き台があれば移動した方が確率的に有利ですね。

f:id:frompachislottoinvestment:20200706090348j:plain

他に良さそうな台は無く嫁さんも満足した様なので今日はヤメ。



7月1日の結果


4818枚ー4460枚

プラス 358枚 でした!


BIGが確率以上に引けたお陰でプラスで終われました。






前回の実践記録

www.frompachislottoinvestment.com

小学生向け独学プログラミング本一選

外出自粛中のいーさんです。


我が家の子供は勉強を終わらせないとTVゲーム・YouTubeは見られないというルールがあります。


今年(2020年)の3月まで保育園の年長組に通っていた6歳の長男に自主勉強のひとつとしてプログラミングをさせてみようと、試しに図書館で借りてやらせてみました。


すると予想以上の好感触!「プログラミングめっちゃ楽しい〜」っと。


そこでプログラミングの本を厳選して購入する事になりました。


プログラミング(スクラッチ)を自宅で少し触らせてみようかな・・と考えている方の参考例のひとつになれば幸いです。



私も高校生の頃にハマった時期があり、息子がどんな反応するか興味本意の実験でもあります(^^)


↓私がハマったのはBASICという昔の初心者向きのモノ

ja.wikipedia.org






私が購入した本は”できるキッズ 子どもと学ぶ scratch3 プログラミング入門”

2020年3月21日発売された”できるキッズ 子どもと学ぶ scratch3 プログラミング入門”です。


私の場合は小学生がなるべく自分一人で本を読んでプログラミングの勉強ができる(書いてある通りに進められる)本はどれか?を最優先に私の独断と偏見で選びました。

※私はそれ程教育熱心ではありませんので(^^;




表紙には”小学校三年生以上対象”と明記されていますがウチの場合は大丈夫でした。

読めない漢字も一度教えれば何となく意味を理解していた様です。

f:id:frompachislottoinvestment:20200602130905j:plain

ひとりで進めていく所を見ると「成長したな・・」とホッコリ。




ここからは私がこの本を選んだ理由について書いてみます。

最初(今年の年始)に図書館で試しに借りてみたプログラミングの本は好感触!

↑Amazonで評価の高かった2017年発売の本


プログラミングやらせてみようかな?と思いAmazonで評価の良さそうな本をザッと調べてから初めて図書館で借りた本が


「できるキッズ 子どもと学ぶ スクラッチ プログラミング入門」でした。


出版は2017年。この本で使用していたのはスクラッチ2.0。(旧バージョン)

私が始めた時のスクラッチの最新バージョンは既にscratch3.0でした。


本が書かれた時よりもスクラッチに大きめのバージョンアップがされており本と微妙に操作方法が違っていました。


大人なら少し調べれば分かる事でしたが、年長の子供には無理だった様で「コレ本と違うよ?コレ無いよ。なんで〜」の連続。


私も一緒になって調べなければ進まなくなりました。


そんな感じでどうしても子供が自分で解決出来ずに親が積極的に対処してあげなければ本に書いてある通りに進まない所が多々ありました。


私は不満いっぱいでしたが、息子は「プログラミング楽しい〜」と喜んでいました。




教材選び

プログラミングにとても興味を持った様子の息子に継続して勉強出来る様、本を買ってあげる事に。

しかし2019年前後からプログラミングの本がとても沢山発売されていて迷ってしまいますね。


そこで、近所の図書館にあるプログラミングの本を借りれるだけ借りて来ました。

f:id:frompachislottoinvestment:20200602130912j:plain

男の子向け、女の子向け、高学年向け、マンガも使用して読みやすくしてある等どれも工夫してあります。

迷いますね〜




最初に借りた”できるキッズ”シリーズにscratch3(最新)が発売されているのに気付く

図書館で借りて来た本をパラパラ読んでいましたが、なかなか決められずにいました。


そんな時、ふとネットを見ていると最初に借りた”できるキッズ”シリーズに”スクラッチ3”対応をうたった新刊が発売されている事を発見!!

2020年3月19日に新たに発売された本です。



即、ポチりました!!



決め手は


  • 最初に図書館で借りた本と同じ竹林 暁(たけばやしあきら)さんが著者のひとりになっていた。

  • Amazonで試し読みした所、基本的な進め方や構成は変わらずスクラッチ3対応した本ということを確認。(作るプログラム自体は新しくなっています)


→ つまり以前と同様に子供が勝手に学習してくれて最低限の手間しか掛からない!



結局図書館でたくさん借りた中からは選びませんでした(^^;




2017年発売の”できるキッズ”でもスクラッチ3への対応は可能!


私が最初に図書館で借りてきた”できるキッズ 子どもと学ぶ スクラッチ プログラミング入門”ではスクラッチ3.0でも対応できる様に別サイトで変更点をまとめた資料を発売元のインプレスブックスからダウンロードすることが可能になっています。

book.impress.co.jp


小冊子の内容としては

  1. スクラッチ2.0から3.0への変更点

  2. スクラッチ2.0オフラインエディッターのインストール方法


について説明されており、中学生くらいになれば(私の主観ですが)進められるのではないか?と思いました。

f:id:frompachislottoinvestment:20200602130901j:plain

↑ダウンロードして印刷しました。


しかしこれから本を買うのであれば現行のスクラッチ3に対応している ”できるキッズ 子どもと学ぶ scratch3 プログラミング入門” 一択ですね!




まとめ

f:id:frompachislottoinvestment:20200602130909j:plain


小学校でのプログラミング教育必修化もあり、今は多様なプログラミング学習の本が発売され始めて選びきれないという恵まれた環境です。


プログラミング学習に興味があるなら、まず少し触らせて見る事をオススメします。


小学校でのプログラミング教育ではほとんどが「scratch」という無料ソフトを使用する事が予想されており、家にパソコンかタブレットがあれば教材以外にお金は掛かりません。

ja.scratch-wiki.info



使用するソフトはバージョンアップするので教材にする本は新しい物から選びましょう。


今買うなら”スクラッチ3”と明記されているかを確認した方がいいでしょう。


男の子向け、女の子向け、高学年向け(フリガナが無い・少ない)などそれぞれ特徴がありますので図書館や本屋などで見比べてから購入する事をお勧めします。




と言いつつも結果的に私はAmazonで評価の高かった本が一番合っていた事になるのでAmazonの評価も参考にしましょう!




プログラミングは自分で作ってみて実行→上手く動かなかった所を修正・・を繰り返す試行錯誤が楽しく、学びになると私は思いますのでお勧め記事を書いてみました。


最後までお読み頂きありがとうございました。


株価暴落時の資金にパチスロ貯玉の現金化をしてみた

今回の記事は自分の投資備忘録です。

3月に書き途中で放置していましたが、気が向いたので続き書こうかな。

ダメダメですね〜。



株価暴落時に投入可能な余剰資金を確認する

f:id:frompachislottoinvestment:20200421231602j:plain

2020年3月から株価は過去に例を見ないほどの急角度で暴落しました。

長期投資をしている方にとっては待ちに待った大暴落ではないでしょうか。


最初に気づいたのは放置してある貯玉

昔の47枚スロットの貯玉を全て現金化。 f:id:frompachislottoinvestment:20200421231257j:plain



現行の46枚スロットの貯玉は3791枚残してあります。 f:id:frompachislottoinvestment:20200421231231j:plain



最近は奥さんの代打ち程度のジャグしか打たないのでまあ十分でしょう。

緊急事態宣言が出ている現在行く予定も無いです。ちょっと寂しいですね。



久しぶりの換金

f:id:frompachislottoinvestment:20200421231215j:plain



金額は222,000円でした。 f:id:frompachislottoinvestment:20200421231304j:plain



リーマンショックでは積極的に動いていたウォーレン・バフェット

他人が貪欲になっている時は慎重に、他人が恐れている時は貪欲に

リーマンショックの時、正にバフェットはこれを実行していました。

www.nikkei.com

バフェット氏はリーマン・ショックによる米金融危機下の2008年にゴールドマン・サックスやゼネラル・エレクトリック(GE)に救済的な資金を供給し、後に大きな投資収益を得た。

2018/9/23 日本経済新聞より引用



今はパチスロ に行くのは控えましょう!

営業を自粛しているパチンコ店もありますが、まだまだ多くの店は営業しています。

行くか行かないかの判断は本人にしかできません。

私の住む地方ではまだまだコロナウイルスの危険を身近に感じる事は少ないですが、感染が拡大している海外を見れば強力な感染力があることが確認できます。

「致死率は低いし、若い自分は大丈夫・・」だとしても、万が一自分が感染してしまった場合に愛する家族や友人・恋人に感染を広げてしまう恐れがあります。

そして、その責任を取ることはできません。



私の場合は今の現状を良い機会だと思い、買って満足していた本の読書や散らかり放題の部屋の片付けなど、前向きに考えて行動する様にしています。

頑張りましょう!



wired.jp

本当はコレで健康的に遊びたいんですが、人気に加えてコロナの影響で手に入りませんね・・。

コロナウイルス感染者数情報を日本全国と全世界で確認できるサイトリンク

全世界で新型コロナウイルスが拡大しています。

新型コロナウイルスの拡大状況をリアルタイムに知りたいと思ってもテレビだと余計な情報が多く、時間ばかり掛かってしまいます。

現在(2020年3月30日)日本と全世界で感染者数を可視化したオンラインマップがいくつか公開されており、とても便利だと思ったのでそれぞれリンクを貼っておきます。




f:id:frompachislottoinvestment:20200330194033j:plain



日本全国の新型コロナウイルス感染状況


ひと目で日本の感染者数の拡大状況を確認できます。


gis.jag-japan.com

提供元:ジャッグジャパン株式会社


パソコンからの閲覧を推奨します。

スマートフォンからも見れなくはないですが、パソコンなら発症日アニメーションなどもあり感染拡大状況をより詳しく確認できます。




全世界の新型コロナウイルス感染状況


こちらはひと目で世界の感染者数の拡大状況を確認できます。


やはりパソコンからの閲覧が推奨です。モバイル用のサイトもありますが、その場合数値しか確認できません。


パソコン用

Operations Dashboard for ArcGIS



モバイル用

Operations Dashboard for ArcGIS



米国ジョンズホプキンズ大学のシステム科学工学センター (CSSE) が公開している新型コロナウイルス(COVID-19)の感染状況を可視化したオンラインマップ。


Googleクロームを使用していれば翻訳して読みやすくしてくれます。


blog.esrij.com

2020年コロナショックを過去の大暴落リーマンショックと比較

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とはビスマルクの言葉です。

ja.wikipedia.org


長期投資をしていれば大暴落は避けられません。

私は投資初心者だった十数年前にリーマンショックを経験しました。

その当時は現実逃避(オンラインゲーム)をして乗り切りました(^^;)

長期投資家にとっては追加投資をするチャンスでもあります。



今現在 2020年 3月13日金 AM2:00 絶賛暴落中ですが、昨日(3月12日木)までのチャートで現在の下落率の状況がリーマンショックと比較した場合に

  • 現在はどの程度の位置なのか?

  • リーマンショックと同程度まで下落するとするとどの位なのか?

をS%P500指数の週足チャートを用いて位置の確認をします。




1971年〜現在のS&P500週足チャート

f:id:frompachislottoinvestment:20200313002952j:plain

1971年〜のS&P500指数の超長期週足のチャートで全体的な位置を確認してみます。

リーマンショック後の約10年はとても好調な相場だった事が良くわかります。




2007年〜リーマンショック時のチャート

f:id:frompachislottoinvestment:20200313002948j:plain

リーマンショックのみにフォーカスしてみます。

高値 1576.09ドル

安値  666.79ドル

下落率   57.7%

高値から大底をつけるまでの期間は1年5ヶ月




2017年〜現在2020年3月12日 週足チャート

f:id:frompachislottoinvestment:20200313020629p:plain

2017年〜昨日2020年3月12日までの週足チャート 。

下落率10%ごとにラインを引いてみました。

昨日3月12日までで約20%下落でした。

下落率 S&P500
10% 3054.17
20% 2714.82
30% 2375.46




リーマンショック同等ライン挿入

f:id:frompachislottoinvestment:20200313020147j:plain

リーマンショックと同じ10%〜57.7%までラインを引いてみました。

リーマンショックと同程度の下落率と仮に想定すると、まだ暴落の入り口に過ぎない事が確認出来ます。

下落率 S&P500
10% 3054.17
20% 2714.82
30% 2375.46
40% 2036.1
50% 1696.76
57.7% 1435.45



f:id:frompachislottoinvestment:20200313002942j:plain

最後に1971年からのチャートで確認。




まとめ

現在の株価の位置をリーマンショックの下落率と比べた場合の位置を確認しました。

現在進行中のコロナショック の暴落率、暴落期間は私には分かりませんので様子を見ながら、下落率10%ごと位に以前からウォッチしていた銘柄を購入していく予定です。




バフェットの名言に『他の人が貪欲になっているときは恐る恐る、他の人が恐れているときには貪欲に』というものがありますが2008年リーマンショック時、米著名投資家ウォーレンバフェットは積極的に投資していました。

50億ドルの優先株引き受けを伝えるニュース。

www.nikkei.com





自分の目安として確認したかったので記事にしてみました。

参考になりましたら幸いです。

アイムジャグラーEX-KT逆噴射!?パチスロ とはドラマである

パチスロ 実践メモ


実践日2020年 2/19(水)  

実践機種はアイムジャグラーEX

2020年1月のパチスロ 実践は1日だけでした。


実践メモだし今回もブドウをしっかり数えました(^_^)


休みで家に引きこもっていると「お願いだから来て」みたいな電話が嫁から。

いやコレまだ300Gチョイだし、ハズレるでしょ

・・

・・・

15:00には帰宅しました。嫁を店において・・・


嫁の台は15:00時点ではほぼ高設定では!?という確率だったのですが、予想外の展開が待っていました・・







11:00 嫁からの「どうしても」とのLINEが来て、実践開始。

店はいつも行く近所の優良A店。

11:00時点で稼働率は4〜5割ほど。


私は最近のA店の状況を把握していません(汗)


実践機種は前回と同じアイムジャグラーEXーKTです。


高設定の機械割は低めですが私の様にたまに打つ人間に取っては新機種の情報を調べる必要もほとんどなく貴重な機種です。




アイムジャグラーEXーKTのスペック


11:00時点で総回転320

BIG  2回 1/160

REG 3回 1/107



うん?いくら確率が良いと言ってもまだ320Gでは設定の高低は分かりません・・

嫁さんは一緒にパチスロ で遊びたいんだろうな、と察して実践開始です。



結果はプラスだが15:00でヤメ


15:00時点で総回転2527 


BIG   12回 1/211

REG   8回 1/316

ブドウ333回 1/6.6(参考程度)


途中まではBIGもREGも⑥を上回って推移していて「まさかまたGETか!?」と思いましたが徐々に確率が落ちてきて・・終了。よくあるパターンです(^^;


ヤメた理由は

  • REGが1/300超え

  • 家の事情で私か嫁のどちらかが帰らなければならない


という事でBIGREG確率が良い嫁が続行、という流れです。


嫁さんの台は総回転2500G前後でBIG・REGの回数がほぼ同数の1/210という良い感じでした。

※画像は撮り忘れました




「私は収支プラス、嫁の結果は・・・」

嫁は閉店コースかな・・と思っていると20:00頃に嫁が帰宅。

嫁「900Gハマってヘタレヤメした」o(`ω´ )o

とマジギレ気味・・・


話を聞いてみると、一時期3200枚(現金投資なら約6万円!)前後まで持ち玉が増えたが、中ハマり→中ハマり→900ハマりで全呑まれしたそうです。


期待させておいて奈落の底に突き落とされてしまうありがちなパターンですが、純Aタイプの機種である事を考慮すると枚数的にはレアなケースになるのではないでしょうか。


私も過去に何ジャグラーかは忘れましたが二箱カチ盛り+下皿もカチ盛り(2500枚以上)がほぼストレートに全て呑まれた事がありました。確かに呆然としてしまいますよね(・□・;)なぜ・・


感情が動くという事は「自分の想定の範囲」が甘かったという事

一応フォローしておくと嫁さんもパチスロ のトータル収支はプラスです。


それにもかかわらず今回の様に感情的になってしまったのは「想定を超えた悪い方向への出来事」だからでしょう。



昨年嫁さんは同じアイムジャグラーEX-KTで5000枚Overしてとても興奮していましたが、機械割から計算するとこの機種は


  • 設定6 機械割 106.9%


ですから1日中打って8000G回した時に

+1656枚しか期待値はありません。


それが期待値3倍近い枚数が出てしまう事もあるという事は、その逆も当然あり得る事を事前に想定してしておく心構えが大切ですね。

イメージとしてはこんな感じです。(注:私の手書きです)


実際にシュミレーションしたグラフではありません。ジャグラーのシュミレーターをWEB上で公開している方もいらっしゃいます

無料で解析!!けんのスロットシミュレーション


パチスロ は完全確率なので設定の期待値におおむね比例していくが、1日のゲーム数8000Gのみを切り出してみると期待値とはかけ離れた差枚数になってしまう事もある、という事です。


これは良い方向にも悪い方向にもパチスロ をする方ならば必ず経験がありますよね。

高設定はあくまで確率上”出やすい”だけです。


月間〜年間での収支で自分の打っている期待値を算出しましょう。

確率から大きく逸脱してしまう事があるからこそパチスロ にはドラマがあり、楽しいですよね?(笑)

それを含めてパチスロ を楽しんで行きましょう。




最後になりましたがこの日の収支

プラス918枚(+18360円)

稼働時間 4H

でした。


注:前回と貯玉が違う場合があると思いますが、嫁に貸出している為


前回の実践メモ www.frompachislottoinvestment.com



www.frompachislottoinvestment.com



www.frompachislottoinvestment.com

中国株のチャイナモバイル(中国移動)に投資してみた

最近ネットで投資情報を調べていると一番多くヒットするのが米国株投資の情報ではないのでしょうか。

昔からある相場格言に「人の行く裏に道あり花の山」という有名なものがあります。

その裏というのが米国以外の株なのか債権なのか、あるいは金。いや現金で置いておくのが正解なのか??

正解は分かりませんが私の場合はキャッシュポジションの割合を増やしつつも、今回中国株のチャイナモバイル に投資してみたのでその投資メモとして


  • チャイナモバイル (中国移動)とは?

  • チャイナモバイル になぜ投資したのか

  • チャイナモバイル(中国株)にはどんなリスクがあるのか?


を自分の備忘録として記事にしていきます。



企業概要


中国移動(チャイナモバイル)は香港市場(00941)と米国市場(CHL)にADR(米国預託証券)として上場しています。

中国移動(チャイナモバイル )は中国携帯電話キャリア最大手で携帯電話契約数は9億超で中国国内でのシェアは60%前後。

日本のNTTドコモの様なイメージですね。


ちなみに競合にはチャイナテレコム、チャイナユニコムがあり三社で分け合っています。

日本・米国・中国ともに同じ様な構図です。三社くらいで分け合うのが独占的な問題にもならずに利益が出る様です。

業績は2008までは20−30%の利益成長していましたが、以降は急速に鈍化しており現在は安定配当株といった位置付けかと思います。


主な指標

※2020年2月3日時点

  • 株価64HD

  • PER 10倍

  • 配当利回り4.4%




業績に成長性は見られませんが今回買った理由としては

  • 個人的には中国経済はまだまだ成長していくと思っている。

「米国株」の検索はここ数年凄まじいですね。

一時期のビットコインの急上昇には比較になりませんが。


※↑グーグルトレンドが環境によっては表示に時間が掛かるか表示されないかもしれません。



米国株には私も一番多く投資していますがここ数年はなかなか買いにくい、という感じではないでしょうか。

やはり人気化していない所はないかな〜という思考になってしまします。

そこでリストアップしておいた中国株価を見ているとチャイナモバイルが長期チャート では安い位置まで落ちてきていた、という感じです。


  • 配当利回り約4.4%・配当性向約50%(連続増配ではなく業績に連動)

  • 便利な社会を支えるインフラとなったモバイル通信を担うチャイナモバイルはこれからも5G、6Gと移行していくなか、自動運転からあらゆるモノがインターネットに繋がるであろうという便利な未来においては必ず必要な土台を担う会社であり、これからも安定的な利益の一部を配当という形でもたらしてくれるのではないでしょうか。




私が理解しておくべきリスク


  • リーマンショック時には半値位になった。つまり半値になる事を想定しておく。これから〇〇ショックがくれば他の業種と同様に下落する。

  • 〇〇ショックがくれば過去と同様に減配する。

  • もともと中国の携帯電話料金は政府に統制されていますが、最近の日本であった様な政府から携帯各社に値下げ圧力が掛かった場合などにはチャイナモバイルの利益より中国共産党の意思(中国国民の不満の解消など)が優先されるリスクは認識しておくべき。

  • 中国の携帯電話契約は基本的にプリペイド方式が大半であり、携帯電話会社のスイッチングコストが低い筈なのになぜチャイナモバイル が首位で在り続けているのかを正確に理解し切れていない。(通信品質が良いのか、価格が安いのか。ブランドとして定着しているのか?)

  • 人工衛星を使った高速インターネットが普及した場合に値下げ圧力が掛かる。


うーんざっとそんな所でしょうか。





まとめ

今まで中国株は東洋証券で保有してきたので今回も東洋証券で購入。ですが米国ADRの方が売買単位が小さくポジション調整も容易なためADRの方が良かったかな、とこの記事を書きつつ思いました。

最近では動画や音楽など定額で聴き放題などのサブスクリプションモデルがありますがデータ通信こそ、もはや誰も解約する事すら想像できない強力なサブスクリプションサービスではないのでしょうか。






ウォーレンバフェットの名言

価格とは、自分が支払うもの。価値とは、自分が手にするものだ

うーん、価格の事ばかり書いた気がする・・精進します。

Apple Watchは小役カウントもできるパチスロ に最適なツールだった

スロットで設定推測する上で必要な要素に小役カウントがあります。

その為にはパチパチ君などの小役カウント機を使いやすいコイン投入口近くに置いている方が大半だと思います。

しかしスロット遊戯者の中には小さな機械でポチポチ数える意味不明な行動を不愉快に感じている方がいる事も事実です。

Apple Watchを使用すればカウントする事自体が気付かれにくくなり、お互いに気持ちよくそれぞれのパチスロ を楽しめるようになります。


・・・・・・・・目次・・・・・・・


型落ちになり安くなったApple Watch3を年末に手に入れました。

Apple Watch初体験の私にはで十分ですね。

ふとパチスロ のカウントに使えるかもと思い、カウントするアプリを探してみるとありました。


今回導入したアプリは「SmartWOD Round Counter」です。

SmartWOD Round Counter

SmartWOD Round Counter

  • Marcel Friedrich
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com


このアプリは一種類のみカウント可能なとてもシンプルなアプリです。

ジャグラーブドウを数えるには十分ですね。



Apple Watchカウント・・むむ・・これはアリかも


さっそくいつものA店で実践。



・・・



・・・



・・・うんうん♪



十分使えます。

ゲーム数にすると約4000G程の稼働、5時間くらい。



初実践で感じた良いところ


* タップするとカウントされると同時に画面全体の色が変わり細かい数字をみなくても押した事を確実に認識できる。

  • 間違えて二重カウントしてしまうなどは一度も無かった

  • 電池持ちは良好で丸一日の実践にも耐えられる。(後述します)

  • コイン投入口の横など目立つ場所にパチパチ君などを置かなくても良いのでカウントしている事自体が気付かれにくい。近くの遊戯者に不快感を与えずに済みます。



初実践で感じた悪いところ


  • 慣れないと時計を頻繁に弄りまくる変な人だと気付かれる

  • パチパチ君に慣れてしまっている人には毎回時計をタップするのが面倒

  • ×複雑になるカウントには使用できません。カウントが必要な項目が一種類の機種しか使用できません



コッソリ設定判別したい恥ずかしがり屋な私には最適でした。

こんな感じで使用


パチパチ君などでカウントしているのを不快に思う他のお客さんっていると思います。

現在冬ですので、この様に袖をApple Watchに半分被せてカウントすれば気付かれにくくて隣の方にも気持ちよく打って頂けます。



SmartWOD Round Counterアプリの電池持ちは良好


実践開始前の朝 約85%

(写真を撮り忘れました(-.-;))


4000G    ↓↓↓


実践終了後の夜 64%    




全く問題ありません。

1日での稼働にも使用できますね。



Apple Watchカウントアプリまとめ


メリット


  • 「SmartWOD Round Counter」は一種類のみのカウントに使用するにはシンプルで使いやすい

  • 電池持ちも問題なし

  • カウントしている事が気付かれにくい



デメリット


* パチパチ君を使い慣れてしまっていると、余分な動作があり使いにくい

  • 左利き・右利きでも使い勝手は変わるかも(私は左にApple Watchをしている)



Apple Watchを既に所有していてパチパチ君を持っていない方ならオススメできます。

無料のアプリだしジャグラーしか打たない方でしたら。

かなり限られてしまいますね(-.-;)


私自身Apple Watch初心者ですが、まだまだ他にも便利な使い道があるかもしれません。

実践中も『立ち上がりましょう』みたいな通知が時々きて気を使ってくれます。私みたいなガジェット好きにはたまりません(;´д`)





ちょっと調べたらスマホアプリでもパチパチくんみたいなのが色々あるようですね。

パチスロ 小役カウンター

パチスロ 小役カウンター

  • SHINA NAKAMURA
  • ファイナンス
  • 無料
apps.apple.com

これは使った事あありませんので参考までに。






カウントアプリ実践日の記録はこちら

www.frompachislottoinvestment.com






この記事6H

パチスロ実践メモ ジャグラーで年初から幸先良く設定6GET!?

2020/01/08 パチスロ 実践メモ


今年からはパチスロ実践記録を自分用のメモとして、また文章の練習も兼ねて記録していこうかと思います。


今回の実践店舗は私が徒歩で通えるご近所の地方都市の郊外店です。

パチンコ 、パチスロ 合わせて800台前後の中規模な店です。

数年前までは車で30分以内で行ける店舗6〜7店舗をマイホールにしていましたがズボラな私が最近好んで通うのは徒歩で行けるこのA店(仮)がほとんどです。

理由は近くて優良店、だからです。

会員カードで貯玉するシステムになったのも大きいですね。貯玉管理とか面倒くさいですしね。



実践機種はアイムジャグラーEX-KT


1月8日 13:00頃〜


A店は本日新台入れ替え初日

A店の年末年始例年とは様子が違い高設定を結構使っている感じでした。。

その影響で当日は稼働7〜8割という感じで熱気がありました。個人的にはもっとせいせい打ちたいんですがね・・。


この店はジャグラー 系がスロット270台中の約3割主力機種になっています。

13:00時点ですが稼働が良く、全体を見ても確率が設定6を上回る台結構な割合であります。

今日は設定が入ってそうですが台数的に⑤やそれ以下の可能性も勿論あります。



ーーーーーーーー目次ーーーーーーーー


ブレてます(汗)


BIG確率 1/214

REG確率 1/245

合算確率 1/114

総回転  1714G


と良い感じです。この台で実践開始。


アイムジャグラーEX-KTスペック表


面倒臭がりで最近ブドウなんて数えていませんでしたが、今日は数えます(`ω´)キリッ


A店では以前から当日の貯玉使用上限が600枚でしたが46枚貸しになり、貯玉使用上限が644枚になりました。

昨年の消費税10%になった時だと思いますが、換金率が47枚→46枚にまた微妙に変わった様で貯玉が二種類になっています。

以前の貯玉を換算して使用できるみたいですね。

後日試しに換金して交換率を計算してみようかと思います。



ブドウ確率推移


アイムジャグラーEX-KTはブドウ確率に差があり

設定 ブドウ確率
設定1〜5 6.49
設定6 6.18


実践開始です。

ブドウ103個の時(610G)

5.92で良好ですが、まだ全く参考にはならない試行回数ですね。



ブドウ200個の時(1199G)


5.995とまだ良好



ブドウ301個の時(1933G)


6.42 一気に落ちました



ブドウ475個の時(3051G)


6.42 落ちたまま変わらず



16時3757G時


◎BIG、REG、合算とも確率は設定6を上回っています。

△ブドウ確率が4000Gで6.18〜6.49の間になる確率は設定6とそれ以外どちらでもほぼ40%で判断要素から外します。


アイムジャグラーシリーズ ぶどう確率の信頼度を計算してみました | 元医学生しばの真っ当なスロット勝ち方ブログ

↑ブドウ確率の信頼度を分かり易く解説してくれているブログがありました。


ジャグラー の島全体を見ても合算確率が設定6を大きく超えている台が7−8台に1台くらいの割合で有ります。続行です。


ここからは閉店までヨメさんが打ってくれるというので喜んで交代。



22:15 ヤメ7600G ブドウ919個の時(5886G)


22:15 ヨメヤメ。自分の台なら店員に止められるまで打つ癖に(^^;


BIG確率1/224

REG確率1/262

合算確率1/121


とボーナス確率は全てで設定6を上回りました。


設定 ブドウ確率
設定1〜5 6.49
設定6 6.18

ブドウ確率は6.40と中間より設定1〜5よりです。


前述のリンクより

ブドウ確率が6.18〜6.49の間になる確率は

設定 6000G時
設定1〜5 44.76428%
設定6 44.50413%

判断できません。



では6.49未満になる確率

設定 6000G時
設定1〜5 49.83439%
設定6 94.86919%

設定6ならほぼ6.49未満になります。

しかし設定1〜5でも50%近い確率で6.49未満になりますので設定がどちらとは断定はできませんでした。


私の判断としては


○ボーナス(REG)確率からは、より高設定である可能性が高くなった

△チェリー確率が中間になった。確率からは設定1〜5寄りである可能性の方が高いが判断要素ではなく参考程度にする。

閉店店舗全体を見て、高設定投入時はスロット全体に散りばめる傾向にある店で有り、当日のアイムジャグラーEX-KTには約1/5台は設定6を超える確率だったので、私の台も高設定だった可能性の方が高い。


という感じでしょうか。

何か文章にするとシッカリ考えてそうですが、私はとても面倒臭がり屋ですので大体そんな感じの事をおおよその数字をイメージして判断しています。



2020/01/08アイムジャグラーEX-KT収支

投資 47枚貸し貯玉2回分払出し 


     92枚 「後日更新」円


貯玉  2473枚×「後日更新」円


差引  +2381枚 「後日更新」円     「後日更新」円



稼働時間 9.25H







この記事5.5H

機械割から時給を計算!ジャグラーの期待収支を例に計算してみた

パチスロの機械割とは?

全ての払出し枚数÷総投入枚数×100です。


例:アイムジャグラーEX-KTのスペック

機械割は設定1が一番低く、高くなるに連れ機械割も高くなるのが一般的です。


機械割100%なら期待収支が±0。

100%より高ければ期待収支はプラス。

100%より低ければ期待収支はマイナス。


というのは感覚的にも分かりますよね。

機械割が分かればそこから一日打った時の期待収支が計算できます。

期待収支が分かれば時給も分かります。


実際にスマホの電卓機能で一緒に計算してみると腑に落ちると思いますのでオススメします。

一緒に計算してみましょう!



・・・・・目次・・・・・

機械割とは(ペイアウト・出玉率と同じです)


払い出し枚数÷総投入枚数×100です。


払出し枚数とは

台から出てくる(大当たりや子役含む)全てのコインの総数です。

払出し枚数総投入枚数×(機械割÷100) 


総投入枚数とは

パチスロはコインを3枚投入すると1Gプレイできます。

総投入枚数=3枚×1G×ゲーム数



ジャグラーの設定6を1日打った時の出玉と時給を計算してみましょう

例としてアイムジャグラーEX-KTで計算してみます。


分かりやすくする為に

  • 等価交換

  • 1日で8000G回した

  • 13時間営業

としました。


今回は「アイムジャグラーEX-KT」を例として計算してみます。

アイムジャグラーEX-KTのスペック表

投入枚数から計算してみましょう


仮に1日で8000G回したとして総投入枚数は・・

8000(回転)×3(1Gの枚数)=24000枚


次に払出し枚数を計算

24000(総投入枚数)×1.069=25656枚


差枚数を求めます。

25656-24000=1656枚


1656枚ですから金額にすると1656×20=33120円。

開店から閉店まで13時間打った時の時給 33120÷13=2547円



まとめると・・

  • 投入枚数24000枚

  • 払出枚数25656枚

  • 差し引き +1656枚

金額にして +33120円


1日13時間で時給2547円

計算上コインを3枚入れて1ゲーム回すと約3.207枚払出しされる。

ということになります。



今度はジャグラーの設定1を1日打った場合を機械割から計算してみる


また投入枚数から先程と同じ条件で計算していきます。


1日で8000G回したとして総投入枚数は・・

8000(回転)×3(1Gの枚数)=24000枚


次に払出し枚数を計算。

24000(総投入枚数)×0.976=23424枚


差枚数を求めます。

23424-24000=-576枚


-576枚ですから金額にすると-576×20=-11520円。

開店から閉店まで13時間打ったときの時給 -12960÷13=-886円



まとめると・・

  • 投入枚数24000枚

  • 払出枚数23424枚

  • 差し引き ー576枚

金額にして ー11520円


1日13時間で時給ー886円

計算上コインを3枚入れて1G回すと約2.928枚払出しされる。

ということになります。



まとめ

計算した通り、機械割は1日に使った金額に機械割を掛けるのではなく総投入枚数(総投入金額24000枚×20=48万円)に対して掛けるという事です。


今回は分かり易くするために等価交換としました。


換金差がある場合はコイン一枚の単価を変えて下さい。

  • 等価交換は5枚交換(5枚で100円になる) なので 100÷5=20円(コイン1枚の価値) (〇〇枚交換とは最小特殊景品100円に何枚で交換できるか・・という意味です。昔の名残りでしょうね!)

  • 5.5毎交換 なら同様に 100÷5.5=18.18円(コイン1枚の価値)

  • 6枚交換 16.66円

  • 7毎交換 14.28円

となります。

他にも分かる事として店側の収支を考えると・・

設定6が1台で -33120円

設定1が1台で +11520円


という事は設定6を一台投入するとそのマイナス分を補填するには設定1が3台近く必要になる事になります。

しかし設定1がフルに回される事は考えにくいのでそれ以上に設定1の台が必要という事になります。

ここは店舗の稼働状況により変わってきます。空き台が出来てもすぐに埋まってします程、フル稼働の状態なら店側の利益はほぼ計算通りですが、そうでない場合は高設定の稼働率が高くなり、低設定の稼働は悪くなる傾向が強くなります。店のデータを見るとよく分かります。


設定1 or 設定6 のみを使用していると仮定すると

4台中1台が設定6なら利益無しの強力な還元イベント


という事が分かります。



設定1を2000Gで捨て、設定6を100%捨てないと想定すると・・

(等価交換で計算)

設定6が1日で+33120円です。

設定1・2000Gで マイナス144枚 -2880円

設定1を2日打つと マイナス288枚 -5760円

設定1を5日打つと マイナス720枚 -14400円

設定1を7日打つと マイナス1008枚 -20160円

設定1を10日打つと マイナス1440枚 -28800円

設定1を12日打つと マイナス1728枚 -34560円

「設定1を2000Gで捨て、設定6を100%捨てない」というルールでは11日以内に1回設定6を取る事ができれば期待収支はプラスになりますね!
※設定6を取った場合8000G回した計算ですので朝一から打った場合の条件です。




機械割と共に知っておきたいパチンコ・パチスロの基礎知識:大数の法則

www.frompachislottoinvestment.com



収支プラスを目指す為に最初にすべき事:収支の記録

www.frompachislottoinvestment.com

パチスロっていつ行けば高確率で高設定をGETして勝てるのか?

パチスロは設定があるからこそ楽しいですよね!?

しかし実際には毎日高設定を打つことは中々難しい事に気づきます。

休みの日自分が暇な日お金に余裕がある時についフラ〜っとパチスロに行ってしまう・・という方は多いのではないでしょうか?

パチンコ屋の目的は利益を上げる事です。客を儲けさせる事ではありません

特に斜陽産業となっているパチンコ業界であっても店舗を拡大させているチェーン店などは客を遊ばせて楽しませながらもしっかり利益を上げ続けているプロフェッショナル集団なのでしょう。

しかし、その様なチェーン店舗も毎日下見していると一定の法則にしたがって開放日・回収日を設定しているのが見えてきます。


今回はそんなパチンコ店の月間での回収、開放スケジュールについて見ていきましょう。

回収日をできるだけ避けて高設定が投入される開放日のみを狙うことで、高設定を打つ確率を上げて勝てる可能性を高くする事ができます。

パチスロは勝てるから楽しいんだよ!!

は、ひと昔前のパチスロ必勝本のライターとっぱち氏の記事にいつも書いてありましたね。



・・・・・目次・・・・・

カレンダーを見て開放日を予想しましょう

今回は効率よく高設定を狙う為、パチンコ屋の月間スケジュールについて考えて行きましょう。


まずパチンコ屋も会社ですから各店舗ごとに年間売上目標があり、それを元に月間での売上げ計画を決めていきます。

年末年始やお盆などの大型連休がある、集客が見込める月は目標額が高くなります。

そして各1ヶ月の中でも開放日・回収日を設定しています。


開放日・回収日を知る為に稼働率について考えておく

パチンコ店としては客に来店してもらい、台を打ってもらわなければ売上が上がりません。

稼働率を高く維持する事で売上の安定・店全体の期待値の平均化・熱気、高稼働による出玉感の演出ができます。

このメリットが大きい為、どこのパチンコ店も稼働率をとても重要視しています。


そんな中で開放日・回収日を設定して日々の売上にメリハリをつける理由は出来るだけ客を飛ばさずにに利益を確保したい、という狙いがあります。


客を飛ばさずに利益を上げる基本戦略

優良店に限らず、全国的に勢力を拡大できた大手チェーン店系など商売に成功してきた店の戦略は同じです。


回収日は

  • 懐が温かい内に気持ちよく負けてもらう(多くの企業が給料日を迎える25日〜月末はフル回収)

  • ボーナス月も回収がキツくなる

  • 土曜日日曜日祝日は客が勝手に来てくれるので基本は回収する(土曜日は開放日になる可能性があります)

  • 年末年始・大型連休はもちろん回収。優良店であるなら大混雑のハズです。

  • 最近では年金支給日という話もありますね。これは知りませんでした。 日本は高齢化社会が進行中で、高齢者が多い店舗では重要な収入源となる日・・という事になります。

r.nikkei.com

↑こんな記事もあったので。(2019/10/21追記)

年金の支給は年6回、偶数月の15日です。 支給月は2月・4月・6月・8月・10月・12月です。

www.nenkin.go.jp

情報元:日本年金機構


  • 25日前後の新台入替日。

  • パチンコパチスロファン感謝DAY。


開放日は

  • 給料日前は開ける傾向にある(15〜20日前後)

  • ボーナス前は強い開放日がある(ボーナス月の月初〜10日辺り・又はボーナス前月の20日前後が強くなるイメージがあります。)

  • 告知規制前のイベント日は基本は開放。

  • 木・金曜日などは週末に向けて開ける傾向です。

  • 連休の前は狙い目です。

  • 年金支給日の前。セオリーから行けば偶数月の10日前後、特に高齢者が好きなジャグラーが狙い目でしょうかね?ここは店舗によるので意識して見つけてください。(年金受給者に曜日は関係ありませんので平日の方がより良いでしょう。)

  • 上記にあげた開放日にカブる新台入替日



パチンコ店月間スケジュールまとめ

※ここまで書いてきた開放日・回収日はいーさんの15年近く自分の足で店舗を見回りした経験上での体験談です。(地方都市部・郊外店メイン)


記事に書いた開放日・回収日を意識して、パチスロを打たずに通える範囲の店舗を何店舗か見回ってみてください。


何日も何店舗も見ていると、新たな気付きがあると思います。 少し具体例を上げると・・

  • 25日過ぎの回収すべき時期なのに激アツイベントを何故か開催しているローカルチェーン店。月末の立ち回りに使えそうかな?

  • ほとんど見回りにも行かない、ず〜っと稼働率1割程度のオールピン営業の店が大混雑。なぜ??しばらく通ってみると6投入していた!・・数ヶ月で終わりましたが。



など今ちょっと思い出したものですが、普段行かない店がいつの間にか覚醒していることがにあります。

また、マイホールが期待出来ない日に行く価値のある店を発見することができれば立ち回りの幅が広がります。


しっかり回収して利益を上げているからこそ、開放日を作り客に還元するサイクルが出来ます。


そういう優良店は概ねこの記事で上げた開放日・回収日のスケジュールで営業していますので、ピンポイントで開放日を狙って高設定を奪取しましょう。

いつも通っている店舗が回収日の時には違うスケジュールで営業している店舗を探したり、ハイエナに徹しましょう。


あと、回収日が分かってくると「パチスロに行かなくちゃ」と毎日行かなくてもいい事に気付けます。それで生計を立てていなければ

すると「パチスロに行かなくちゃ」と考えずにスッキリした気持ちでパチスロに行かなくていい日ができますよ!スロッターも休日を作りましょう!!


ぜひ優良店を見つけて楽しいパチスロライフを!

市主催の広報委員会研修会に参加しました

小学校・中学校のPTA広報委員が対象の広報委員会研修会嫁さんに無理矢理押しつけられて参加してきました。


講師として地元で市の広報紙を作成している広報課職員の方が講師として来られました。

とても場慣れしている感じの品がある女性の方で流暢な自己紹介から始まり、よい雰囲気の中講義が始りました。



研修に参加したのは今年度、小・中学校の広報委員になり、学校の広報紙作成を担当する事になった父兄、100人前後いました。

・・・・・目次・・・・・


広報とは

広報とは、企業だけでなく行政や各種団体の活動内容や商品などの情報発信を行う業務、またはその担当者や部署。広告と混同されることがあるが、広告が新聞や雑誌、テレビなどの広告枠を買って商品や企業の宣伝を行うことであるのに対し、広報とは情報を受発信することで、新聞や雑誌などの媒体に記事として取り上げてもらったり、従業員や株主、消費者などのステークホルダーに活動内容などを理解してもらうことを含む。

Wikipediaより



講義のテーマは「読まれる広報誌の作り方」

紙の媒体を読まない人が増えている中、どうしたら手に取ってもらえるか?読み始めてもらえるのか!?

という事を一番に考えているそうです。

そこで講義は表紙の作り方に集中して行われました。


表紙づくりのポイントとしては

  • 興味を引く、想像を掻立てるようなタイトル名をつける

  • 写真やイラストを大きく使用・・例えば表紙はクラス全員が映るのではなく1人〜数人の拡大写真を大きく使用し、その笑顔や一生懸命な姿で感情に訴える(近年はプライバシーの問題などでアップでの写真は難しいですが)

  • 熱意、伝えようとする気持ちを持つ


ビジネス向きの6W2Hを使用する

5W1Hではないんですね。

最近「文章の書き方」的な本をいくつか読んでいますが5W1Hを意識しろ!と必ずと言っていいほど書いてあります。

5W1Hは

  • いつ   (When)

  • どこで  (Where)

  • 誰が   (Who)

  • 何を   (What)

  • なぜ   (Why)

  • どのようにして(How)

を意識して書いていくことで情報を分かりやすく伝える事ができる、という文章作成の基本のようですね。

昔学校で勉強した気がしますがとっくに忘れていました。


6W2Hはそこに

  • Whom(誰に)

  • Howmach(いくら)

を足したのが6W2Hだそうです。


伝えたい相手は誰なのか(Whom)を明確にする事でターゲットを絞った濃い情報を提供できる。

その価格はいくらなのか(Howmach) を加える事で相手が求めている情報をその場で提供できる。

ということだそうです。

少し調べてみると5W1H、6W2Hの他にも5W1H1Rや5W3H1Rなど色々あるようですね。


情報整理の小技

  • ナンバーリング・・・・・番号を付ける

  • ラベリング・・・・・・・〜について(小見出しで区切る)

  • Q&A、インタビュー・・・一文を短く(やわらかな表現)

  • 見やすさ・インパクト・・メリハリをつける(大きい、小さい)   

  • 色やデザイン・・・・・・色や形を変える(あえて不揃いに・手書き文字も有効)


講習を終えて

ん?この研修ってブログの書き方研修ですか?と思えるほど最近学んでいる事と重なりました。

新聞や雑誌、広報紙、ブログでも文章の基本は同じなんですね。勉強になりました。

そしてどの媒体でも表紙、見出しなどは読者を呼び込む入り口になるのでそこに力を入れているというのが感じられました。

毎月発行の広報誌での苦悩などの話も聞けて、今までと違う角度から楽しんで読めそうです。

会場の九割を女性が占める中、奥さんの仕事の都合で出席しましたが思った以上に楽しめました。


ちなみに いーさんの両隣は男性だったのですが、1人はうたた寝(-_-)zzz

もう1人の方はこっそりとスマホゲーム Σ(゚д゚lll)してました・・

パチスロしながら幽体離脱すると幸せになれる!?

こんにちは!パチスロしながら幽体離脱していた副業スロッターいーさんです。

パチスロしていてイライラしたり、台を叩いたりしていませんか?

パチスロに行く理由は暇潰しであったりストレス発散など人それぞれですが、余りにも熱くなってしまっては周りの人は勿論、本人にとっても楽しく無くなってしまいますよね。

成功している投資家や短期トレーダー、スポーツ選手などはメンタルを重要視し適切に管理しています。

この記事では幽体離脱して自分の心理状態を客観的に分析していた経験を持つ管理人いーさんの変態チックな経験談を赤裸々に書いています。

この記事を読み終える頃には一緒に幽体離脱してメンタル管理出来る様になってい事でしょう(笑)


・・・・・・目次・・・・・・

パチスロを打っているとき天井から自分の姿を見下ろしていた。

パチスロをしながら幽体離脱していた、というとチョット恐いですがいつの頃からか、よく実践するようになっていました。

どういう時に幽体離脱していたかというと、

高設定の可能性が高いはずなのに中々出玉が伴わないな・・なぜだろう??など迷いを感じた時です。

パチスロは感情に左右されて熱くなってしまうと間違いなく判断ミスを起こします。


そこで、幽体離脱です!

あくまで自分の頭の中でイメージしているのですが、幽体離脱しているかのように空中からパチスロを打っている自分の姿を見ていました。

いーさんは想像力が豊かな方なのかもしれません(^_^;)


すると自分の事を冷静に俯瞰して見ることが出来ました。

  • 今の自分は冷静なのか?
  • 自分の台の設定だけでなく店全体の状況はどうか?他の機種にも本当に投入されているのか?

    いーさんは地方都市郊外店舗がメインですが、設定6が投入される日は主力機種なら全機種に投入される傾向の地域です

  • どこかで判断ミスしていないか?この台が高設定である確率はおよそ何%のイメージなのか?
  • この台よりもっと高設定の可能性が高い挙動、回数がついている台が空いていないのか?


など高設定を打つ為の基本を客観的に再考することができるので迷いが生じると幽体離脱しているかの様に頭の中でイメージして自分を見つめ直していました。


迷ったら基本止める

パチスロで高設定狙いをしていると、実際には低設定や中間設定を打たされてしまう事は避けられません。

それを出来るだけ早く察知して低設定〜中間設定での稼働を1Gでも早く減らすことで長期的に見た時の時給、期待値に直結します。

ただ展開が悪いだけの設定6・・の可能性もありますが、

設定6を打つチャンスは今日だけではないと考え、迷う程度に設定のイメージが落ちて来たらヤメます。

専業のスロッターではない最大のメリットは「今日勝てなくても生活に一切支障が無い」という心の余裕が生まれる事で、無理をせず楽しみながら期待値を積むことが出来る事だと思います。

それは、勝つ事に徹底出来ないデメリットでもありますが。


人それぞれの好みなんでしょうね。

いーさんの場合は前者を選んだ、という事です。


なんと著名投資家にも幽体離脱する人がいたらしい。

今回幽体離脱していたという変態チックな事を記事にしようと思ったのは、投資関連の本の中に

「幽体離脱して自分を客観的に見るように!」

というような一文があった事を思い出したので記事にしました。

ただその本がどの本だったか忘れてしまいました。(^_^;)

また見直して追記致します。m(. .)mペコリ


ちなみに世界的ベストセラーとなった「七つの習慣」には幽体離脱とは書いてありませんがやはり同じ様なことを言っていました。

この本はオーディオブックで聞きましたが、通勤時間の有効活用にいいですね。最近2倍速に慣れました。


他にも本とは別の記事ですが調べていたらマネックス証券CEO 松本大氏の記事が有りました。

media.monex.co.jp


●まとめ

  • 高設定の可能性が高いはずなのに中々出玉が伴わないな・・など迷いを感じた時に冷静になる為の一つの方法として擬似的に幽体離脱して自分自身を俯瞰して見る。

  • すると今の自分は冷静なのか?と第三者的な目線で自分自身を見つめ直すことが出来る。

  • 迷ったときは基本ヤメる方向で。この台よりもっと高設定の可能性が高い挙動、回数がついている台が空いていないのかウロウロ探す。無ければ帰る。日が変われば気持ちもリセットされます!

  • 専業スロッターではない最大のメリットは「今日勝てなくても生活に一切支障が無い」という心の余裕を持てること。

  • 著名投資家も幽体離脱して自分を客観的に観察し、メンタルを管理していた。


パチスロで勝つためには出玉・騒音・周りの熱気などに左右されない冷静な判断力が大切です。

しかし冷静を保っている様に見える勝ち組スロッターの方々も、心の中では興奮して楽しんでいるはずです。きっとそれぞれの冷静さを保つ手法を持っているのでしょう。

幽体離脱・・でなくても結構ですので自分に合ったメンタルの管理方法を見つけて下さい。

店内散歩や離れた休憩スペースで一息入れるのもいいですね。


幽体離脱で 心に余裕を持って楽しいパチスロライフを!



www.frompachislottoinvestment.com

www.frompachislottoinvestment.com

パチンコ、パチスロで収支をつけると明確に見えてくる2つの選択肢

パチンコ、パチスロは収支をつけた方がいいというのはよく聞いたことがあると思います。

「そんなの面倒だ」「頭の中で収支は把握しているから」という意見の方が大半ではないでしょうか。

この記事では「勝ちたい」「収支がプラスマイナスゼロでそこから上がらない」や「パチンコ、パチスロを辞めたい」と考えている方が収支をつける事で自分の行動や結果は変えられる、という事を兼業スロッターいーさんが書いていきます。

収支をつけて「見える化」する事により自分の大切な時間をより有効に、より有意義な時間の使い方を選択するキッカケになればと思います。


・・・・・目次・・・・・


勝ち続けている人は収支を管理している

パチンコ、パチスロで勝ち続ける為に必要な事の一つに「収支の管理」があります。

自分の収支を把握することはプロでも兼業でも必ずしていることです。

結果を出している雑誌のライターさんやスロットブロガーさんの記事を見れば分かるように、勝ち続けている人は収支を把握しています。


なぜ勝っている人は収支をつけるのか

「日々の収支をつける」という事は少なからず労力が要ります。

負けた日などは書く気にもならないでしょう。

それにもかかわらず毎日収支を書き続ける事が出来ているのは、自分の中で目指す「目的設定」が出来ているからです。


その目的とは「稼ぐこと」です。

「そんな目的設定なんて意識してない」と言う方もいるかも知れませんが収支を書き続けていると言う事は心の奥底で「負けたくない」という強い思いがその行動に表れていると言えます。

「稼ぐこと」を目的にしている人が収支をつけるその理由は、パチンコ・パチスロでの収支は大きなブレが生じてしまう事を理解しているからです。


その日高設定が使用される店はどこか?、狙っている機種に高設定が投入される割合は?、朝の稼働状況は?、予想されるライバルの人数などを総合的に勘案して期待値のイメージを割り出し、ベストな行動をします。

不確定要素がたくさんある中から選択肢した台もまた、期待値そのまま払い出ししてくれる訳では有りません。

毎日稼働している人でも最低1ヶ月以上、出来れば半年・一年などできるだけ長いスパンで見たほうがより正しい実力の結果が反映されます。


パチンコ・パチスロでの出玉のブレについて書いた大数の法則

www.frompachislottoinvestment.com


収支をつけない人がいるのはなぜ?

パチンコ屋にいるほとんどの人は収支をつけていません。

そのほとんどの人は負けてしまいます(逆に勝てるのは全体の5%前後と言われています)

給料を貰ってもパチンコ屋に通っていると勝つ事もあるけど段々と財布の中身が減っていく。

それに気付いているのだけれど現実を知りたく無い、「夢を観たい」という心の弱さの表れなのでしょう。


パチンコ屋にいるほとんどの人は「勝つこと」ではなく「アドレナリンが出るほどの興奮・スリル・ワクワク感」などを潜在的に求めているからです。

それを「目的」と意識している人はほとんどいません。


心理学的にはギャンブルが辞められない理由を「部分強化消去効果」というもので説明されています。

報酬がときどきだけ貰えるほうが行動(パチンコ屋に行く事)する動機づけがより強化される、ということだそうです。

この方の説明が分かり易かったのでリンクしておきます。

nishida-fumio.com


稼ぐ為に遊戯している人とは「目的」が違うのです。

ただ、「興奮」を得る為に知っておくべき現実があります。

優良店には稼いでいるプロ、セミプロの人は確実に存在しています。

この人達は案外見えにくいのです。毎日いる人が必ずそうではありません。


高設定やハイエナなど期待値の高い台はこういう人達が常に狙っていて取られてしまう確率が高く、残りを分け合ってるというのが現実です。

現状を知り、収支をつければこのエンターテイメントに1時間いくら掛かるのか?というのも見えてきます。

その上で自分の目的は?行動すべき事は?と考えてみてもいいかも知れません。

ギャンブルだけが人生ではありませんからね!



まとめ


パチンコ・パチスロで収支をつけている人は「稼ぐ事」が目的

  • 収支を記録することは目標を達成する上で必要な作業です。

  • 上手くなりたい、稼ぎたいと思うなら成功している人の真似をするのが近道です。 今日から書きましょう!

  • 継続的に収支をつける事が出来れば「勝てるようになる」か、「辞める事ができる」の二つのに結果を絞る事が出来ます。

  • 収支を集計して自分の時間給が分かれば改善すべきことも見えて来るでしょうし、パチスロ以外の事にも有意義に時間を割くことができる様になるかもしれません。

  • 具体的に収支は日付・店舗・機種・収支結果・稼働時間などを軽くメモのつもりで書けば十分です。 つける事が習慣化できてきたら、店の状況なども自分が分かるようにメモしていけばベストです。



収支をつけていない人は「アドレナリンが出るほどの興奮・スリル・ワクワク感」が潜在的な目的

  • ほとんどの人は収支をつけていない。
  • そのほとんどの人は負けている。(周りと同じ事をしていれば当然同じ結果になる

  • 心理学的には「部分強化消去効果」。報酬がときどき貰えると行動(パチ屋へ行く)が強化されてしまう。

  • 一部に稼いでいる人がいる、という現実を目の当たりにすることが出来れば「自分も勝ちたい!」と意識を変える第一歩になります。


今はとても便利な時代になり、誰もが持っているスマートフォンでいつでも簡単にあらゆる情報が調べられます。

実績を残しているパチブロガーさんの記事などを参考にして、自分の行動を少しづつでいいので変えていきましょう。


昨日までと同じ行動をしていたら、明日も同じ結果しかでません。



※ただ、パチンコ・パチンコは雑誌などを見るとよく分かりますが悪質な情報商材や攻略法の販売が無数にあります。

負けている人の心につけ込む悪質な商売ですがそれだけ需要があるということでしょう。

パチンコ・パチスロに直撃打法やセット打法などありません。

もしもそれが存在するならばそれを販売する必要は有りません。自分達で人を雇って実践すればいいのですから。

また、直撃でなくとも何かしらのバク的なものが発見されれば即日各店舗に情報共有され、対策されます。(昔、吉宗で俵8連続とかも有りましたね)


まずは雑誌などである程度信頼の置けるライターさんのリアルな立ち回りブログなどを参考にするのがいいかもしれません。

パチスロ、パチンコなどギャンブルで勝つために知るべき大数の法則を簡単に理解する

パチンコ、パチスロは気分転換やストレス発散の為にやっているのではなく、「勝ちたい」と強く思っているが勝てないという方が知っておくべき知識の基礎となるのが「大数の法則」です。


パチンコ、パチスロで結果を出しているプロなら必ず知っている(又は経験的に理解している)知識です。


大数の法則を大まかにでも理解することができれば、パチンコ、パチスロでの立ち回りから設定判別に到るまで考え方に大きな変化が起きるでしょう。


・・・・・目次・・・・・


大数の法則とは

大数の法則とは、確率論・統計学における基本定理の一つ。極限定理と呼ばれる定理の一種。

大数の法則 - Wikipedia より

金融から政治などの様々な分野で活用されている大数の法則ですが、パチスロ、パチンコでは、大まかな理解があれば十分です。

大数の法則とは、少ない試行回数だと偶然と思われるような事柄でも、試行回数を多くしていくと一定の傾向が現われてくることがあります。

つまり少ない試行回数では不確定なことでも、多くの試行回数(大数)で見ると一定の法則がある場合があります。これを「大数の法則」といいます。


そしてその試行回数を無限回数行うと、本来の確率に限りなく近づいていく、というものです。

「無限回数行うと」、「限りなく近づいていく」という所に注意が必要です。

つまり逆に言えば少ない試行回数であればあるほど本来の確率から大きく逸脱しまう事もあるということです。


たとえば、サイコロを振って「1」の目が出る確率は6分の1(約16.66%)です。

確率上6回振れば1〜6の目がそれぞれ1回づつ出るはずです。

しかしそんな事はまずありえない、という事はみなさん経験上分かりますよね!?

そこでいーさんがサイコロを実際に10回振ってみました。


大数の法則を実際に体験してみる

家にあったサイコロを使用しました。ぜひ皆さんも試してみてください!

※10回での各サイコロの出目理論値は1.6回



予想通り結構バラつきました。

3がやけに出ている反面、5はまだ一度もでません。

ではさらに10回振ってみましょう。



※20回での各サイコロの出目理論値は3.3回



全体的に出現確率16.66%に近づきましたが、最初の10回に引き続き”3”の目が偏って出ました。

思ったよりも偏ってしまったのでさらにもう10回やってみます。



※30回での各サイコロの出目理論値は5回



今度は2と3が全く出ず21回目〜30回目のみ見れば偏っています。

しかし合計では3がゼロ回だった為、今までで一番平均的に理論値に近くなりました。



実験から分かること

大数の法則とは、少ない試行回数だと偶然と思われるような事柄でも、試行回数を多くしていくと一定の傾向が現われてくることがあります。

今回のサイコロ実験では正にこの傾向が現われました。※理論値16.6%


試行回数 10回→20回→30回
最小出現率 0%→10%→10%
最大出現率40%→40%→26%


1〜6の各出目の出現確率も試行回数を増やせば増やすほど理論値に少しづつ近づいていく傾向になりました。

しかし30回程度ではまだまだ各出目が平均的に理論値通り出ているとは言い難い結果となりました。

なぜでしょうか??


次に振るサイコロの各出目の確率は必ず6分の1

過去の出目はいっさい関係なく、次に振るサイコロの各出目は必ず6分の1だから


サイコロは、過去の出目を見て自分で出目を変える事はありません。

次の出目も必ず6分の1(16.6%)です。

(もちろんサイコロの精度が低く出目が片寄る、振る人間に癖がないという前提です。)


頭の中でイメージするなら、試行回数を無限に増やしていく過程の中で最初のほうで偏った出目を希釈(薄めていく)して理論値に近づいていく、というイメージでしょうか。


つまり、少ない試行回数だと理論値よりも大きく片寄る可能性が高く、確率が収束していく速度は遅い、という事です。




↓ソフトバンクグループ代表取締役会長兼社長の孫正義氏の大数の法則について語っている動画を偶然見つけたので追記。20190523


【孫正義】物事には「波」なんてないしそんなものに頼る奴はアホです。事業家としてはもちろん才能ゼロです


大数の法則・実験まとめ
  • 大数の法則とは試行回数を無限回数行うと、本来の確率に限りなく近づいていく

  • 試行回数を多くしていくほど一定の傾向(期待値)に向かっていく

  • 少ない試行回数であればあるほど本来の確率から大きく逸脱してしまう事もある

  • 過去の出目はいっさい関係なく、次に振るサイコロの各出目は必ず6分の1(理論値)

パチンコ、パチスロをやった事のある人なら経験があると思いますが、この台はボーナス間が800回転ハマっているからそろそろ当たりそう・・と思ってしまいがちですが、何ゲームハマっていようが、ボーナス直後だろうが次に当たる確率は常に同じです。(もちろんAタイプ・天井無しでの話です)

また、パチスロ、パチンコでは時間的に1日の総回転に限界があるので丸1日打っても期待値から逸脱してしまうこともよくあることです。


大事なことは、確率は時にとても偏ってしまうことがある、という事を深く理解する事です。

良い方に偏って勝てれば ニコニコ(・∀・)

悪い方に偏って負けた時 ムカムカ( ̄^ ̄)

と感情が動いてしまうのは心の底から理解できていないからなのです。

心のどこかで神頼みや幸運などを願ってしまっている、という事です。


パチンコ・パチスロはお金を掛けることで「興奮」します。

期待値の高いリーチ演出、確率変動、ARTなど「終わることのない出玉感」などの演出は、とても素晴らしく楽しいですよね。正に遊技機メーカーの努力の結晶といえます。

逆に依存症になってしまう程の中毒性があるのもうなずけます。


「大数の法則」を深く理解して出玉に感情を左右されず、勝敗の原因は自分の立ち回りだったのか?それとも確率がたまたま偏ってしまっただけなのか?と冷静に分析できる様になりたいですね。