安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

旅の満足度は妄想次第

旅から帰ってきて、会社で「今回の旅先、すっごく良かったんだよ。超おすすめ」を連呼する私。

 

そこでしれっと後輩が一言。

 

「福桃さん、どこ行っても同じこと言ってますよ」

 

えっ!まじ?

 

ちょっと

自覚なかったんですけど…

 

でも考えてみれば、私はいつどこに行っても旅行は楽しいんです。

 

だから、その後輩からついには「福桃さんと旅行いきたいです」と言われるほど。

 

なーんでそんなに楽しいのかっていうとね、

旅行前に妄想しまくってるから

 

その一言につきます。

 

旅行に行く前から「絶対楽しいはず〜」と思ってるんです。

 

だからどんなに「あちゃー」っていうことがあってもネタになっちゃって、最終的に「楽しかったね」ってなっちゃう。

 

もちろん、私も旅先で人種差別されたことなんて腐るほどあったし、どーなのよ?っていう対応されたことはあるんです。

 

で、それはそれでイヤなのね。

 

でもそれ以上に楽しいことが多すぎて、結局は「楽しかった」となっちゃう。

 

具体的にどんな風に感情面で旅の準備しているかというと

 

まず、「旅先でしたいこと」を空想します。

 

そしたら、その空想したことにいかに近づけるかを考えて準備する。

 

これだけです。

 

大事なのは空想することですね。(妄想ともいうw)

 

だから、いつも旅行に行く前はいろんな人の旅行記とか読みまくります。

 

「あー、この街行くとこんなことできるんだ!」とかわかって、より一層妄想できるのでね。

 

フォートラベルは色んな人の旅行記がまとめて読めるのでおすすめです。

 

妄想してると「あー、今回の旅も絶対楽しくなるわ」とジワジワ、わくわくしてきます。

 

そしたらもう旅の思い出は半分くらい完成です。

 

あとは現地に行って、それを現実にするだけですから。

 

もちろん、妄想通りにいかなくてもそれはそれでいい思い出になるから大丈夫。

 

旅の準備に「妄想」。ぜひしてみて下さい!

 

 

 

飛行機に乗るまで何してる? 身支度〜搭乗

旅行慣れしてくると色々な習慣もついてきます。

 

今日は海外旅行歴30年以上(もはやそんなに長くなってることに私が驚く)の私の飛行機搭乗までのルーチンをお伝えしたいとおもいます。

 

身支度

飛行機に乗る、ということでとにかくラクができるような格好にしておきます。

 

よく、飛行機に乗ってから着替えるという方もいらっしゃいますが私は家を出るときから楽ちんな格好にしてます。

 

Tシャツ、冬ならセーター、膝がラクなパンツ。

 

むくみ防止の着圧ソックス、スニーカーは必須です。

 

ちなみにお化粧は肌に負担がかからないパウダーなどで簡単にしておきます。

 

家から空港

みなさんはバスと電車?それとも車ですか?

 

私は時期によって使い分けています。便利なのはバスなのですが、繁忙期は本当に時間が読めません。

 

交通渋滞で飛行機の出発時間にギリギリになってしまった、という話はよく聞きます。

 

ゴールデンウィークや夏休み、年末年始は電車の方が安心ですね。

 

空港到着から搭乗まで

空港に着いたら、まずは荷物をカウンターで預けます。基本的にチェックインはウェブでしているので、空港ですることはありません。

 

次に外貨に交換します。レートのことを気にする方もいらっしゃるかと思いますが、利便性を考えて私はこのタイミングでしています。

 

ちなみに高額紙幣は使いにくいので、細かくしてもらうと現地に着いてから便利ですよ♪

 

さて、外貨交換をしたらそのあとはすぐに出国審査を受けます。

 

特に繁忙期は本当にここが混むのでとにかく、とっとと審査を通過しておく必要があります。

 

審査を通過したら、デイリーユースで必要な化粧品を購入。TAX Freeなので国内で買うより安いのですよね。

 

場合によって友達に渡すマニュキアなどの小さいお土産を買ってしまう場合もあります。ここで買っておくと旅行先でお土産を探し回る時間が必要なくなるんですよ。

 

そのあとは搭乗直前までダラダラして、トイレとメイク落としをします。

 

私はとにかく肌が弱いので乾燥する機内でメイクしてたくないのです。

 

トイレも気流が安定しなくて中々ベルト着用のサインが消えない、ということもあるので搭乗ギリギリに行っておきます。

 

というわけで、今日は私が飛行機に乗るまでのルーチンを紹介しました。

 

リクエストなどがあればコメントくださいね。

 

では良い旅を!

 

 

旅にはこの一足を持っていけ

旅行に持っていく靴って悩みませんか?

 

「歩きやすい靴」って言われても、普段ヒールを履いている人は「え?持ってないけど…」なんて思うかもしれません。

 

今日はそんな「何を持っていくのが正解なの?」とお悩みの方に朗報です。

 

この靴を持っていけば間違えありません。

 

それは…

コンバース ジャックパーセル でございます。

 

f:id:fucumomo:20190201152442j:image

 

今や色々な人がおしゃれブログをされていて、その中でコンバースはかなりの比率で登場していますよね。

 

それはスカートでもパンツでも何でもいけるっていう証拠だと思うんです。

 

特に最近のトレンドはかっちりしすぎないスタイルなので、余計に使用頻度が高くなる傾向にあります。

 

旅行はできるだけ荷物を減らして、現地で色々お買い物したい♪と思っている方も多いはず。

 

そんなときは靴も1足で色々履きまわせると便利です。そんなときに活躍するのがこの1足。

 

コンバースは手に入りやすくてしかも合わせやすい。

 

靴自体には重みを感じるかもしれませんが、底が厚いので疲れにくいし底が広いので安定しているという点も旅行に適しています。

 

ちなみに白なら汚れやすいけど、着る服の色を選ばないし足元が見た目にも軽くなるのでオススメです。

 

ついでにジャックパーセルなら靴の先がゴムでカバーされているので汚れにくいという利点もあります。

 

それに先がゴムだと適度なボリューム感もあってgood!

 

アディダスのスタンスミスも比較してみましたが、パンツでもスカートでもどっちもいける、となるとコンバースに軍配があがるんですよね。ただ、スタンスミスの場合は汚れにくいという利点がありますが…。

 

でもアラサー女子には汚れやすさより、おしゃれが楽しめるコンバースをおすすめします。

 

後から写真を見て、「なんかこのスタイリング変だな~、もうこの写真見たくないな」なんて思ったらもったいないですしね。

 

ぜひぜひ、コンバースジャックパーセルでおしゃれな旅を楽しんでみてくださいね。

アラサー女子がバンコクで泊まるならこのホテル ソフィテルバンコクスクーンビット

こんにちは、福桃です。

 

今日も、福桃が独断と偏見で選んだアラサー女子おすすめのホテルをお伝えします。

 

今日はバンコク編。

ウィーン編はこちら。


www.plantabi.xyz

 

 

バンコクは、びっくりするほどホテルがあるし今もどんどん新しいホテルができてきているんですが、とにかく私が行ったホテルでオススメなのでここに記しておきます。

 

ソフィテルをオススメする理由はこちら

  1. 部屋がきれい
  2. 複数の駅が利用できる
  3. コスパがいい

ホテルはとてもきれいで過ごしやすいです。羽田から深夜便で行くと、現地は早朝着になりますが、フロントの方のはからいでアーリーチェックインさせてくれました。

 

f:id:fucumomo:20190116135145j:plain

 

アメニティはロクシタンでシャワールームと浴槽が別々のパターン。

f:id:fucumomo:20190116135434j:plain

 

朝食会場のシャンデリア。この通り、ゴージャスっていうよりは洗練されたデザインのものが多かった印象。

f:id:fucumomo:20190116135708j:plain

 

朝食会場。解放感がありつつ落ち着く空間。

f:id:fucumomo:20190116140218j:plain

 

駅からホテルまでの短ーい距離に客引きのお姉さまがいたりして、夜間に女子一人で近くを歩くことはオススメしませんが、足早に2人以上で問題ない感じ。

 

繁華街の一角ですが、ホテルに一歩入るととても落ち着いた雰囲気で癒されます。ホテルの方もとても親切かつ堅苦しくない感じでした。

 

駅から近くてアクセスがいいのでお買い物にも便利だし、アラサー女子におすすめです。

 

www.tripadvisor.jp

アラサー女子がウィーンで泊まるならこのホテル

こんにちは、福桃です。

 

以前、私のホテルの決め方についてお伝えしたことがありますが、

 

www.plantabi.xyz

 

 

www.plantabi.xyz

 

それでもなお「いや、面倒なのよ。」「誰か決めて~!!!」という方が多いと感じています。

 

というわけで、福桃チョイスをお伝えします。(私が泊まった当時と状況が変わっていたらごめんなさい。情報変わってるよ~とご一報ください!)

 

本日はウィーン編。

 

K+Kマリアテレジアでございます。

 

ここはドイツ系のチェーン展開しているK+Kホテルのひとつですね。ウィーンにはほかにも系列店がありますが、色々検討してここにしたのは以下のような理由があります。

 

  1. 部屋が広い
  2. 駅(リンク)から近い
  3. スーパーが近くにある
  4. 諸設備が整っている
  5. 朝からシャンパンが飲める
唯一の欠点として挙げられるのが、エントランスに入ってからチェックインのカウンターまで5段ほど階段を上がる必要があること。
 
まぁ、ホテルの人が気が付くとスーツケースの上げ下ろしは手伝ってくれるので、アラサーには特に問題ないかと。
 
朝食会場も広めで綺麗だし、
 
f:id:fucumomo:20190115154018j:plain
 
お部屋は二つのスーツケースを広げても全然余裕だし

f:id:fucumomo:20190115153906j:plain

 

バスルームもそれなりに清潔でgood!

f:id:fucumomo:20190115153932j:plain


トリップアドバイザーで口コミを見てみても、リピーターが多い感じがします。それも納得の内容ですね。

 

高級ホテルには手が届かないけど、朝からシャンパンを味わってみたいわ、というアラサー女子にぜひおすすめしたいホテルです。

 

www.tripadvisor.jp

どこに行くか、じゃなくて誰と行くか

こんにちは、福桃です。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今年初めの記事は「旅行の満足度って誰と行くかなんじゃないの?」という話題です。

 

私は昔、会社の後輩から「福桃さんはどこに行っても、『超よかった!絶対行った方ががいいよ』って言ってますよね〜」と言われました。

 

そうなの。どこに行ってもすっごく楽しくつて、一体世の中の人で旅行に行かない人は何をしてるの?って思っちゃうくらい。

 

でもね、そんな私でもあるんですよ、つまらなかった旅行が!

 

でもわかってるの。それは行き先が問題なんじななくて同行者の問題。

 

行った先々で文句を言ってる人。

 

これねー、ほんとねー、辛いのよ。

 

いやー、参った。

 

じゃ、旅行に行くまでその人がこんなに文句を言う人だって、わからなかったかっていう問題ね。

 

ほんとは、わかったよね。

 

だって、そういう人って日常的に文句言ってるもの。

 

そう。だから一緒に行く人はぜひいつも楽しそうにしてる人にしてください!

 

それだけで旅行が何倍も楽しくなるから。

 

仲が良いから、とかその場所に詳しいから、とかいう理由よりも「いつも楽しそうにしてる」っていうのが同行者の条件として何より大事。

 

楽しい旅をするにはどこに行くか、じゃなくて誰と行くか。それ、ポイントです!

今年の冬はどこで何する? 冬休みの海外旅行計画(アラサー女子編)

お久しぶりの更新です。福桃です。

 

突然ですが、もうみなさんは冬の旅行計画を立てられましたか?

 

「行きたいとは思ってるけど、どこにしようか迷い中」

「行きたいけど、計画立てるのが面倒なんだよね~」

というアラサー女子のために、ちょこっと旅の妄想してみましたので

お付き合いください(^▽^)/

 

どこに行く?そして何日間にするの?

まずはこれですよね~。どこ行くの?っていう話。ヨーロッパなら1週間、少なくとも5日間は休みを取りたいし、アジアなら3日間くらいでOK?それならお正月休みを使えば、わざわざ有給使わなくてもいい?

 

私としては…ぜひ有給使って行ってきなよ~と言ってしまいますね。だってさ、お金使ってせっかくの旅行に行くんじゃない。

 

1日でもいいから有給使って長く旅行に行きましょうよ。実際、1泊長くしたところで旅行料金てそんなに違わないのよ。旅行で高いのって主に飛行機だったりするじゃない?

 

だったら、少し長めに行きましょうよ。たとえそれが2泊でOKな台湾とか韓国だったとしてもね。

 

長くなりましたが、行先の話に戻ります。冬に行くならやっぱりあったかい場所がいいな~というのが私の考え。時間の流れがゆったりしていて、何と言っても体がラク。年末の忙しさを癒す旅にしたいもの。

 

アジアならバンコクシンガポールベトナム。あとはハワイ。近場では台湾もいいね。

 

食べ物が美味しくて、癒されるスポット…というポイントで今回、考えてみたのはベトナムのダナンです。

 

ダナンは今、注目のリゾート地なんだよね。最近では日本から直行便も出てるから意外と行きやすいの。

 

いくらくらいで行ける?

12月25日出発の4泊6日で約13万で行けます!えっ?なんか安くないですか?

しかも宿泊はグランドメルキュールというよさげなホテル。

 

↓トラベルコちゃんで検索して出てきたプランです。阪急交通社でした。

https://www.tour.ne.jp/w_tour/18104797/?dp_y=2018&dp_m=12&dp_d=25&dst_id=1&cty_id=44&cit_id=185&adult=2&child1=0&child2=0&infant=0&dsp_sort=osc_asc

 

実はこの記事を書くまで「ダナンに憧れるけど、中々なじみがないしな~」と思っていた私。

 

検索結果をみて私自身が驚いています!年末でこれって安いよ~。

 

東進ハイスクールの林先生の言葉が脳裏をよぎるわ。行くなら、今でしょ!

 

行くのはいいけど、現地でどうするの?何ができるの?

あんまりお安いので、私もめちゃくちゃ興味が出てきた(今??)ダナン。

検索の達人(私のことw)が調べてみましたよ~。

  • 世界遺産ホイアンが近い(車で20分)
  • リゾート気分を満喫できる
  • エステを受けることができる
  • 美味しいものが食べられる

いいじゃない!いいじゃないの、ダナン!

 

ダナンに行ってみたいからスケジュール考えて~、というあなたからのご連絡、お待ちしていまーす。(fucumomo☆gmail.com ☆を@に変えてください)

 

f:id:fucumomo:20181128222750j:plain