がんたのMTGアリーナ

MTGアリーナで作ってみたデッキなどの紹介をします。同人ゲームも作ってます。http://execute.crosstie-bell.com/

黒単エンチャントが今強いんではないか説

久々に復帰しました。
オムナスが消えてから、なんだかんだで面白い環境になったように思います。

 

今のメタは、
ヨーリオン、緑単、グルール、ラクドス、ローグ、ローグLO、赤単
あたりが多いですかね。

 

僕が使っているのは黒単エンチャントです。

これがかなり強くて、プラチナティア4~ダイヤティア3までの勝率が8割超えです。

まあ、有利なデッキが流行ってたからということもありますが、

かなりデッキパワーが高いのは間違いないかと思います。

この勝率なら時間さえあればミシック行けるかと思います。

f:id:ganta7188:20201027121347j:plain

デッキ
3 残忍な騎士 (ELD) 97
3 夢の巣のルールス (IKO) 226
4 スカイクレイブの影 (ZNR) 125
2 騒音のアフィミア (THB) 84
4 ぬかるみの捕縛 (THB) 106
4 悪魔の抱擁 (M21) 95
4 憎しみの幻霊 (THB) 101
4 死の重み (IKO) 83
4 ロークスワイン城 (ELD) 241
2 アガディームの覚醒 (ZNR) 90
4 魔王の器 (M21) 88
2 狩り立てられた悪夢 (IKO) 92
17 沼 (ZNR) 272
2 血の長の渇き (ZNR) 94
1 死住まいの呼び声 (IKO) 78

 

■強い動き

 

・憎しみの幻霊

憎しみの幻霊がいる状態で、マイナス修正エンチャを相手に付けて除去+ワンドローが出来ると、かなり有利になります。2,3回それが出来たら殆ど勝ちかなという印象です。


・スカイグレイブの影

コイツはインチキレベルで強く、ハンデスされても土地を出すだけで戻ってくるので、何も痛くありません。とにかく早いターンで出して、毎ターン常にアタック。やられたら土地出して再度召喚。
今の環境はタフ3までが非常に多いので、めちゃくちゃ有効です。

 

・魔王の器

魔王の器とルールスがいる場合は、魔王の器を4ターン目までにどうにか死なせておいて、4マナある状態でルールスを出し、墓地から魔王の器で、いっきに3/2絆魂、5/5飛行が並びます。相手としてはどちらも残したくないと思います。これを決めるまでに除去を減らしておけると良いです。

 

・悪魔の抱擁

悪魔の抱擁は基本的に絆魂付きのクリーチャーに付けます。

魔王の器や幻霊が一気にパワー4の飛行絆魂となり、相手が地上に3,4体並べていてもダメージレースでは負けません。魔王の器も、幻霊も、除去されたらされたで、5/5飛行になって出てくるか、ワンドローするかというメリットがあり、さらに悪魔の抱擁も再利用できるので、ここに除去を打たれてもあまり問題ないです。

 

・騒音のアフィミア
アフィミアは墓地にエンチャが足りず、もしくはルールスで使いたいから追放したくない時など、ちょっと役立たずになる場面も多いですが、このカードだけで盤面を制圧できることも多いので、2枚程度なら入れて良いと思います。単純に2点飛行クロックが強いことも多いです。スカイグレイブがブロッカーになれないので、守りたいときに2マナで2体ブロッカーが出てくれると助かる場面が多いです。
(特にローグ相手だとザレスさんが出てくるので、1体も通したくない)

・狩り立てられた悪夢

こいつは悪魔の抱擁、スカイグレイブが引けなかった際に、どうしてもパワーが足りないので入れています。悪魔の抱擁が無いとひたすら1点クロックを出し続けることになったりします。せっかく序盤の盤面を取っても、ライフを全然詰め切れないままに後半戦、相手のペースになってしまうと悲しいことになります。
相手に接死カウンターが乗るデメリットはあまり気になったことがありません。
飛行か威迫か、死んでいい奴でしか殴らないので、接死で困ることはないですね。
除去も沢山入っているので、接死乗せた奴を除去してもOKです

 

・死住まいの呼び声

魔王の器2体を戻して、5/5飛行2体にするのが狙いです。

あるいはルールスを戻すのに使います。

2体戻せるなら大体強いですが、2枚以上手札に来ると腐るので、1枚しか採用していません。

 

■相性

赤単
ローグ
ローグLO:8~9割勝ち

ルールス入りのローグLOはカモ。スカイグレイブの影で殴り続けても勝てるし、悪魔の抱擁でも勝てるし、マイナスエンチャ&ドローを繰り返しても勝てる。魔王の器が5/5飛行になっても勝てる。

除去が全然来なくて、後攻で押されたときは負ける

赤単は宝剣に気を付けて残忍な騎士を構えてさえいれば勝てる。

 

ラクドス(クロクサ):7~8割勝ち

ハンデスされたらスカイグレイブか、悪魔の抱擁をすてれば良い。

絆魂&悪魔の抱擁が決まれば飛行で殴り続けて、クロクサだされてもダメージレースで勝てる。

 

VSヨーリオン:8~9割負け
相手の動きが悪く、こちらがめっぽう良くないと勝てない。


VS緑単:互角、もしくは微不利 
到達持ちやサイズのデカイクリーチャーが多く、ロングゲームになると負ける。

VSグルール:互角
勝つときは3ターンぐらいで相手が投了するイメージ。

2マナ1/1速攻のエレメンタルや、軟泥を除去れていれば勝てる

ナヤアグロ(グルールタッチ白)

こんばんは、がんたです。

最近は秘儀術師と蒸気族の可能性を考えるべく、ナヤアグロで遊んでいます。
ナヤフェザーからフェザーを抜いてPWを入れたような感じになっています。
フェザー君、強いんやけど、PWが強すぎるんや・・・。

f:id:ganta7188:20190523221308j:plain

3 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の秘(ひ)儀(ぎ)術(じゅつ)師(し) (WAR) 125
4 第(だい)10管(かん)区(く)の軍(ぐん)団(だん)兵(へい) (WAR) 222
4 争(そう)闘(とう) // 壮(そう)大(だい) (RNA) 223
4 聖(せい)なる鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (GRN) 254
3 山(やま) (RIX) 195
4 断(だん)崖(がい)の避(ひ)難(なん)所(じょ) (DAR) 239
4 踏(ふ)み鳴(な)らされる地(ち) (RNA) 259
4 ショック (M19) 156
2 サムトの疾(しっ)走(そう) (WAR) 142
1 栄(えい)光(こう)の好(こう)機(き) (GRN) 159
4 遁(とん)走(そう)する蒸(じょう)気(き)族(ぞく) (GRN) 115
3 ボーラスの壊(かい)乱(らん)者(しゃ)、ドムリ (WAR) 191
3 主(あるじ)無(な)き者(もの)、サルカン (WAR) 143
2 無(む)謀(ぼう)な怒(いか)り (RIX) 110
2 ドムリの待(ま)ち伏(ぶ)せ (WAR) 192
4 根(ね)縛(しば)りの岩(いわ)山(やま) (XLN) 256
4 寺(じ)院(いん)の庭(にわ) (GRN) 258
2 炎(ほのお)の職(しょっ)工(こう)、チャンドラ (WAR) 119
2 世(せ)界(かい)を揺(ゆ)るがす者(もの)、ニッサ (WAR) 169
1 森(もり) (RIX) 196

 
■ポイント
秘儀術師と蒸気族が序盤の主体となって、
あわよくばそこで決めていきます。
秘儀術師で呪文を2回唱えられるので、蒸気族との相性は良く、
2T:蒸気族、3T秘儀術師+サムト*2でカウンターが3つ乗るので、
赤マナがさらに3つ出ます。
・・・ただ使い道が無いので、クレンコ入れてもいいかもしれない。

あとはドムリの待ち伏せを蒸気族に使うとカウンターが2個乗るので、
それもなかなか良いですね。

蒸気族から出たマナで、早い段階でPWを出していきます。

栄光の好機がハンドにあって、蒸気族or秘儀術師がいると、思ったより早くリーサルになるので、忘れず見ていきます。

サルカン出した次のターンに栄光の好機を使ったら大体リーサルだと思います。
サルカンorニッサを4ターン目に出して5T目栄光の好機が理想ですが1枚しか入れてないので頭の片隅に置いておきます。

クリーチャーが少ないので除去には弱いのですが、
除去多めのデッキにはPWで攻めるという2段構成です。

優秀な2マナクリーチャーと壮大で決めに行く、
ダメそうならドムリからのニッサorサルカンを4T目に置いてGO
という感じですね。

ニッサ、サルカンを3枚ずつにしたいかも。
もうちょい調整していきます。

アブザンミッドレンジ

こんばんは、
ランク戦で負けまくって頭おかしくなっているがんたです。


100戦以上やったんですが、ナヤフェザー、ボロスエンジェル共に勝率50以下になってしまいました・・・。(48%ぐらい)

いやはや、ゴールド帯なのに強すぎんか?
みんな使ってるデッキがアホみたいに強い。
そろそろ半端なデッキではまともに勝てない感ありますね。

とはいえ天使は出したいんじゃ。
天使を出さないと勝手も嬉しくないのじゃ。

ということで少しは天使を使いたくて作ったデッキ。
使ってみるとまあまあ楽しいし強いです。
勝てるかどうかは、まだあんまりデータ取れてませんが。

f:id:ganta7188:20190521012521j:plain

3 マーフォークの枝(えだ)渡(わた)り (XLN) 197
3 森(もり) (RIX) 196
4 野(の)茂(しげ)み歩(ある)き (XLN) 216
4 翡(ひ)翠(すい)光(こう)のレインジャー (RIX) 136
4 復(ふく)讐(しゅう)に燃(も)えた血(けつ)王(おう)、ソリン (WAR) 217
4 陽(よう)花(か)弁(べん)の木(こ)立(だ)ち (XLN) 257
4 輝(かがや)かしい天使(てんし) (M19) 34
1 黎(れい)明(めい)をもたらす者(もの)ライラ (DAR) 26
3 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR) 171
3 世(せ)界(かい)を揺(ゆ)るがす者(もの)、ニッサ (WAR) 169
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
4 寺(じ)院(いん)の庭(にわ) (GRN) 258
2 平(へい)地(ち) (RIX) 192
4 草(くさ)むした墓(はか) (GRN) 253
2 破(は)滅(めつ)の終(しゅう)焉(えん) (WAR) 160
4 ラノワールのエルフ (DAR) 168
3 野(や)獣(じゅう)の擁(よう)護(ご)者(しゃ)、ビビアン (WAR) 180
1 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
1 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の将(しょう)軍(ぐん)、リリアナ (WAR) 97
2 総(そう)動(どう)員(いん)地(ち)区(く) (WAR) 249

 

■ポイント
まず野茂みセットですね。
ゴルガリやスゥルタイには散々虐められたので、あんまり使いたくなかったのですが、やはり強いのと、回復が輝きの天使との相性が良くて、3点回復×2で天使が出るので、まあいいかと。

あとソリンも使いたかったカードなのですが、ソリンとの相性もかなりいいですね。
探検セットを復活させれば土地も手に入るし良い動きします。

クリーチャーはライラ以外3コス以下なので、ソリンで復活しやすいです。

ニッサも探検セットと相性良く、土地がたくさんあると強いし、
マナフラ受けとしてビビアンで持ってきたクリーチャー、緑終焉、総動員地区、輝きの天使をパンプ、など出来ますので、マナが使いきれないことは意外と少ないです。

ニッサ+総動員地区なのですが、ニッサで土地をクリーチャー化したあと、総動員地区の起動能力を使うと6/6になります(3/3クリーチャーになってカウンターが3個置かれている)。これ知らなかったのでコンバットで思いっきりやられました。ライラでブロックしたのに6/6とはね・・・。

あとは大体見たとおりのデッキです。
ライラはニッサが出た後などに緑終焉で持ってこれるので1枚です。

■マッチアップ

エスパーコン
ビビアン、ソリンが出ていると流石に除去が尽きるし、
全除去しても瞬速で出てくるし、ニッサも土地をクリーチャーにしてくるし、あとソリンもPWに1点出来るから落とせる。たぶん結構相性はいいでしょうね。

対赤単
ちょっとキツめですが、勝てないこともないです。
楽園ドルイドが結構いい仕事しますね。
あとは野茂みと探検セットを一緒に出せるかどうかにかかっていると思います。
ソリンはプラスで入ってから、野茂みセットを出して落ちるのが理想ですかね。
ただ除去が無いから鎖回しキツすぎる。なんか除去いれたほうが良さそう。

対白単
白単相手には野茂みを強くしていきたいところ。わざと探検クリーチャーを落として復活させたりして耐えます。
輝きの天使がパンプ出来ればどうにかなるか。
勿論ライラが出るとかなり有利。

んー、もうちょっと良いデッキもありそうな気はしてますが、
ソリンやニッサの強さがわかるので一度使ってみてもいいかもというデッキです。

それでは。

ランク戦近況

こんにちは。
ライラ、シャライ、オレリアが並んだ時の圧倒的盤面が大好き過ぎるがんたです。

フェザーデッキ、
トリコエンジェルス、
バントアグロ
あたりを使ってランク戦頑張ってます。

トリコエンジェルスの戦績が良くなってきて、55%ぐらいでしょうか。
赤単、白単あたりが増えてくるとかなり勝てます。

最終的に60%ぐらいになるようならこの環境はしばらくこれかなという感じ。
まあ50%ぐらいでもマグレで5連勝ぐらいしてくれればランク上がりますからね。

あとエンジェルスで戦えるのがうれしい。

 

多分やってる人は気づくでしょうけど、時間帯によって人の強さが変わるので、人の多そうなときにやったほうが勝てると思います。

深夜やってる人は強い気がします。全然プレミしない。


バントアグロはいつもYoutubeで拝見している行弘プロが使っていたデッキです。
ただ運悪く赤単に3連で当たって全部どうしようもなく負けてしまい、エンジェルスにもどしました。

今使ってるデッキの中だと、環境で白単、赤単が戻ってきたのが大きいですが、
エンジェルスが勝てます。

白単、赤単は勝率も結構いいのかと思いますが、試合時間が短いからというのが大きいですね。アリーナ特有で多くなる傾向があります。

単純な勝率でいえばエスパーミッドあたりなのかなと思います。

しかし本当にゴールド帯のティア1からずっと上がらない。もう50戦以上やってるのにティア1~2をうろうろし続けています。

ミシックまで頑張った時のダイヤティア1を思い出します・・・。

きっとエンジェルたちが導いてくれるはず!

それではまた。

 

 

最近のメタとか

よろしく! → 思考消去(挨拶)

がんたです。

エンジェルス、結局30戦15勝15敗で勝率50%という感じに。
うーん、悪くはないのだけどファンデッキの域からギリでない感じ。

割と生物出してくるデッキと当たるのですよね。
エスパーミッドレンジとかも結構キツイ。
ていうかトリコエンジェルスはやろうとしてることがエスパ-ミッドレンジの下位互換みたいな・・・。いやまあランク戦勝率5割なら結構強いデッキだと思いますけどね。

どうやら3マナハゲテフェリーがエスパーコンを一掃したせいで、
生物を入れるデッキ(エスパーミッドレンジ)が増え、
それをメタろうと、打消しを入れずに盤面制圧していくグリクシスが増えて・・・
みたいな感じでしょうか。
ゴールド帯はファンデッキを使って楽しんでいる人も多いようで、いろんなデッキが入り乱れています。プラチナ以降になると白単、赤単で25%程度と少し固まってくる模様。


まあ色んなデッキがあって楽しいですよね。
フェザーデッキはそんなの関係ねぇっつって速攻で決めに行きたいっすね。

白青土地だされただけでほぼエスパー確定して思考消去されて投了したくなる
環境でなくなったのは確かです。

どのデッキも凄くパワーアップしたので、今までファンデッキ級だったのがガチデッキになっているのが多いですね。

これもう今回の環境最後まで、BO1はメタが固まって来ないんじゃないかな・・・。
色んなデッキが入り乱れて初見殺ししてくるなんて胸アツですね。いい環境だと思います。

エンジェルスがあまり勝てなかった代わりに、ナヤフェザーが良くなってきています。
コントロールと当たることが少なくなった、コントロールにも決まれば意外と勝てた、ということで、コントロールと当たる割合が3割超えてくると厳しいんですが、今なら結構勝てそう。

対コントロールでトリコエンジェル、
対アグロでナヤフェザー
という天使たちで今環境頑張っていきたいです。

いや本当今の環境面白いよなぁ・・・。

ちなみにメタゲーム情報はこちらで集計し始めたようなので参考にしていきたいです。
https://mtgcoon.com/entry/2019/05/16/185445

 

トリコビートエンジェルス(ジェスカイエンジェルス) 戦績

青白赤のエンジェルスですが、かなり良い感じです。
まだ記録取り始めて10戦ですが、これ以外も含めると結構勝ち越しています。

負けるときも大体こちらの事故で、勝てなそうなマッチアップが意外と少なめ。
遅めなので森単とかには弱そうな気がしていますが、現環境ではクリーチャー主体のデッキが少ないので、当たったら事故、ということでもいいかも。

そこそこ回ってる赤単やエスパー相手でも勝てるのが素晴らしいですね。
ただ見ればわかる通り、デッキがバラバラ過ぎてメタが無いような状態です。
まさにカオス。全員集合、灯争大戦って感じです。

デッキタイプ 勝敗 備考
エスパーコン 勝ち 3マナテフェリーで封殺、総動員地区強い。最後は苦悩火
エスパーコン 勝ち 3マナテフェ出してオレリア、徴税人
赤単 勝ち シャライ、ライラ*2 3テフェで5点吸わせた
勝ち 相手土地事故
シミック 負け マナフラ。ライラを奪われて死亡。
エスパー城塁 負け 人質取り、城塁、ライブラリーアウトを決められて終了
青単 負け 土地事故
白単 勝ち 議事会の裁き3枚でシャライ、ライラ取られたが1枚は嵐鎮めで回避+5マナテフェ着地で終了
ボロスウィニー 勝ち 第一管区、軍勢の戦親分あたりのウィニー。オレリア出して勝ち
イゼフェニ 勝ち

ラル、サヒーリ入り。オレリアが活躍。
苦悩火3枚来たが全て役に立った。

 

10戦中7勝3敗で内2回土地事故。
最初のキープが甘かった時に負けます。
エスパー城塁はまさかの城塁コンボで、通常城塁*3+ETB能力持ちの何かと組み合わせてグルグル出し入れして勝つのですが、人質取りでも出来るのは気づきませんでした。
2青白 2/3飛行のETBライフ3ゲイン、ドロー付きのクリーチャーも強かったです。
こいつ出し入れされるとキツイっすね。

まあ50回ぐらいは戦わないとわからないので、記録取っていきます。
トリコビートエンジェルス、今のところ結構オススメな予感。
ここからどう調整するか悩みどころです。
潜水が思ったより使わないというか、嵐鎮めとドビンの拒否権で足りてるような・・・? 

苦悩火はやはり強いですね。4枚でもいい。
3テフェが思ったより腐らない。時間稼ぎとドローしてくれるだけでありがたい。
総動員地区も2枚までなら意外と邪魔にならず、活躍するときはしてくれる印象。
マナフラ受けにもなってくれるので、土地26でもいいかもしれない。

しばらくこれで戦っていきます。

f:id:ganta7188:20190515212644j:plain

トリコビートエンジェルス

ナヤフェザーはどうしてもコントロールと赤単に勝てるデッキに仕上がりませんでした・・・(勝てるように組むと結局フェザー君が外れる)。
気分で使っていきますが、現環境では、勝率はあまり見込めない気がしています。
まあ楽しいのでOKです。

今回はどうしてもライラ率いる天使たちの最後の輝きが見たいという思いから、
どうにか現環境で戦えるようにならないか考えた結果、
青赤白のトリコビート(ジェスカイ)で組んでみました。

 

f:id:ganta7188:20190515212644j:plain

2 ドミナリアの英(えい)雄(ゆう)、テフェリー (DAR) 207
1 山(やま) (RIX) 195
2 平(へい)地(ち) (RIX) 192
2 正(せい)義(ぎ)の模(も)範(はん)、オレリア (GRN) 153
3 黎(れい)明(めい)をもたらす者(もの)ライラ (DAR) 26
4 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
2 豊(ほう)潤(じゅん)の声(こえ)、シャライ (DAR) 35
3 蒸(じょう)気(き)孔(こう) (GRN) 257
4 徴(ちょう)税(ぜい)人(にん) (RNA) 27
3 輝(かがや)かしい天使(てんし) (M19) 34
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
2 潜(せん)水(すい) (XLN) 53
4 ドビンの拒(きょ)否(ひ)権(けん) (WAR) 193
4 聖(せい)なる鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (GRN) 254
4 断(だん)崖(がい)の避(ひ)難(なん)所(じょ) (DAR) 239
4 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
1 硫(い)黄(おう)の滝(たき) (DAR) 247
4 セイレーンの嵐(あらし)鎮(しず)め (XLN) 79
2 総(そう)動(どう)員(いん)地(ち)区(く) (WAR) 249
3 苦(く)悩(のう)火(び) (M19) 130
2 拘(こう)留(りゅう)代(だい)理(り)人(にん) (RNA) 165

 


天使たちの採用理由は当然要らないとして(?)、
他を見ていきます。

・セイレーンの嵐鎮め
 天使たちを守るのに使う。思考消去からすらも守る。
 2マナの天使は居ないので、セイレーンを出して2ターン目は思考消去を警戒。

・潜水、ドビンの拒否権
 天使を守る。全体除去を打ち消す

・3マナテフェリー
 天使が打ち消されなくなる。苦悩火がインスタントになる。
    エスパーコン相手にマジ強い。
    他の相手にはバウンス、ドローして殴られるだけでも強い。
 赤単なら5点ライフゲインになる。
 バウンスは最大1つ対象とする、なので、戻す対象が無くてもカード引ける。

・苦悩火
 対プレインズウォーカー用
 とどめを刺すのにも良く使われる。
 序盤に1、2点で撃って除去に使っても良い。
 
・5マナテフェリー
 とりあえず入れとけってばっちゃが言ってた

・総動員地区
 エスパーコン相手にマジ強い。
   3マナテフェリーが一緒にいると手出しできなくなる。
 それ以外はただの土地として見ても良い。

ハンデスを打消し、単体除去は呪禁、
全体除去打消し、3マナテフェリーで打消しさせず、
テフェリーで天使を引いてくる。

f:id:ganta7188:20190515115553j:plain

 


とりあえず徴税人、シャライ、ライラで赤単にはそこそこ勝てます。
コントロールは3マナテフェリー出すとかなり長引きますね。
このカード、コントロールが使うのかと思ってたらアグロが
コントロール対策に使うんですね。お前味方だったんか・・・。
長引いてくると輝かしい天使が1体だけで脅威になるので、そこを守ると
なかなかいい感じになります。



まだ数こなせてませんが、思ったより戦えています。
エスパー、赤単相手に微有利ぐらいあると思うので結構いけそう。

天使たちの最後の活躍を見たい方は是非。

トリコビートエンジェルス(ジェスカイエンジェルス) 戦績 - がんたのMTGアリーナ