現役大学生の朝バイト メリット5選

こんにちは。現役大学生のGareです。

 

今回はバイトの話をしようと思います!

 

僕は大学一回生の頃からスターバックス一本でバイトをしてきましたが、コロナの影響でバイトが減ってしまったので、掛け持ちをすることを決めました。スタバのブログも書きたい…

 

家の近くでたまたま応募していた老人ホームのレストランを見つけそのまま応募。

 なんと時間帯が朝5時30〜9時までという驚異の時間帯でした笑

 

僕は今まで夜のバイトしか経験してこなかったのでヤバイ!!と思いましたが、

楽観的に朝バイトがあれば日中遊べるし夜だって飲み会にいける!

と自分に言い聞かせ働くことを決意。

 

そこで超早朝バイトを早くも一ヶ月間体験したので、

 僕が実際に朝バイトを入れて感じた事を共有して、朝バイト入れようとしている学生さんに参考にしてもらえればなと思います!

 

朝バイトのメリットがすごい

f:id:garenkon:20200924074506j:plain

 

メリット

  1. 朝頑張れば日中なんでもできる
  2. 時間が経つのが速く感じる
  3. 無駄な飲み会や、二次会に参加しなくなる
  4. 健康的になる
  5. 生活リズムが作れる

 

1朝頑張れば日中なんでもできる

f:id:garenkon:20200924221233j:plain

 

まずこのメリットめちゃくちゃでかいです。

 

僕は週末、友達と遊びに行く前に早朝バイトに行ってから遊びに行ったりしていました。

 

だいたいの人が遊ぶ時「遊ぶ→バイト」「その日は遊びだけ」ていう感じですよね。

 

遊ぶけど、夜はバイトだからランチだけ。その日はもうバイト入れない。

これが大学生の型です。

 

僕は早朝バイトにすることで「バイト→遊ぶ」というイレギュラーな型を手に入れたのです。

 

でも僕の型を見ると結局時間の割合一緒だから意味ないんじゃないのと言われるかもしれませんが、全くそんなことないです。

 

大学生の時間の割合は「午前:午後=2:8」レベルです。大体 笑

 

朝早くても10時に集まってどこか行く、普通は昼からというのが一般的な大学生の遊ぶ流れです。

 

この普通朝だらけるか、寝ているだけの時間をバイトに回すのです!

 

この型にすることで、お金も稼げるし一日中遊べるしと一石二鳥です。

本当一日の時間が長くなったなと実感します笑

 

2 時間が経つのが速く感じる

f:id:garenkon:20200924221322j:plain


 

早朝ってまだ正直寝ぼけてますよね笑

 

体は起きてるけど脳は眠っている状態で仕事するんです。こんな体験ないですか?

もちろん業務はしっかりやるのですが、気づいたら「あれ?もうこんな時間?」となります笑

(必要な最低限のことを最小な力でやる感じです。)

 

一瞬で時間が過ぎるので、バイトの時間が苦ではなくなります。

 

夜バイトだと完全に脳も起きてるし、1日の中であった出来事とか、明日何しようかなとか、大学生ならではの悩みや不安を考えたりしちゃいます。僕参照

 

朝だと眠すぎてそんな思考やってられません笑

目の前にある業務をロボット的にこなすだけです。

 

3 無駄な飲み会や、二次会に参加しなくなる

f:id:garenkon:20200924221418j:plain

 

大学生って本当に飲み会多いですよね、友達が多ければそれだけ誘われるし

 

大学生=飲み会

 

というあの意味不明な意識に流されて飲み会に行ってしまいます。

 

飲み会の楽しさは否定しないですが、大学生のお財布事情的に

毎回3000〜円の出費は正直辛いです。

 

飲み会の後時間があれば二次会で終電まで過ごしたり

最悪終電逃してオールカラオケ、、なんて珍しくないと思います。

 

でも断るとノリが悪いだとか、面白くないだとか言われて、周りの雰囲気に合わせてしまいます。

 

そこで、早朝バイトがあれば、ノリが悪いとか言われずにスムーズに飲み会や二次会を断る事ができます。

しかも最初は「お前馬鹿なん?きつすぎん?」とか言われますが

メリットを説明すると「お前頑張ってるな」って逆に褒められるようになります笑

 

結果、自分的には最高の口実として使わせてもらいました笑

 

4 健康的になる

f:id:garenkon:20200925112712j:plain

 

これは書くまでもないと思います。

 

まず上記で自分は今まで朝という時間を無駄にしてきたんだな、と身をもって体験したのでバイトが無い日も少しだけ朝早く起きて勉強しようと思うようになりました。

今では毎日12時には寝て8時くらいに起きます。

 

さらに僕は今まで一人では絶対に朝ごはんを食べなかったのですが(昼に起きるので必然的に昼食になる)バイトの終わる朝9時になると起床から4時間も経っているのでお腹がペコペコです。家に帰る途中に吉野家に行ってプチ贅沢朝ごはんが日課になりました笑 吉野家最高!

 

朝ごはんを食べる習慣がつくと健康になります。

 

健康になるのは体だけではありません。精神的にもかなり大きいです。

 みんなが寝ている頃に出勤するのでそれだけで自分頑張ってるな〜と、自己肯定感が高まります。さらに朝って前向きに色々物事を考えるんですよね。

 

夜だとその日の反省をしちゃったりするのですが、朝だとよし今日も1日頑張ろう!ってなります笑

 

5 生活リズムが作れる

f:id:garenkon:20200925114105j:plain

 

僕は週3で出勤していたのですが、もう朝早く起きることになれました。

 

上記にもあるように、日頃の生活を見直すようになって、今では毎日12時には寝てバイトの無い日でも8時には起きるようにしています。

 

1ヶ月この生活をするとだんだん体も慣れてきて、リズムが作れるようになりました。

このリズムのおかげで朝、いろんなことができています。

 

終わりに

最後まで閲覧いただきありがとうございました。

 

朝バイトするのは正直辛かったですが、メリットをまとめるとやってよかったなと思っています。

 

今では、興味のあること(お金の勉強、資格の勉強、ブログ)を朝の時間にして

所謂「朝活」しています。

 

今は、大学2回生ですが、就活や豊かな人生を送るために朝という時間を利用して頑張りたいと思います。

 

 

Gare