原二主義

GN125Hなどのお話。

ポメラDM200にケースとパームレストを。

DMC5を買った

こんにちは、最近毎日のようにDM200を持ち出して、
文章作成に励んでいるわけですが、
冷えたテーブルに手をついてキーボードをたたいていると
悴んでくるんですよね、、、

ポメラの傷防止のためにもケースがほしいなーと
アマゾンを見ていたら、ぴったりのものが!!

DM200専用ケース DMC5

というわけで買ってしまいました。 別に専用である必要はないんですが、
あんまりぴったりなのはないですし、 何より、パームレストになるというのに惹かれました。

開封

f:id:gennishugi:20170208131517j:plain

パッケージはよくある感じのものですね。 フタ兼パームレストの部分はマグネットでくっつきます。

f:id:gennishugi:20170208131528j:plain

使ってみて

純正なだけあってジャストフィットですし、
スーツに似合いそうなデザインも気に入っています。

f:id:gennishugi:20170208131549j:plain

パームレスト部分は合皮で、手汗をかいても拭けますし、
クッションにもなっていていい感じです。

f:id:gennishugi:20170208131600j:plain

少し高い気もしないでもないですが、安くはないポメラを守れますし、
ケースに入れることによってこれだけで外に持っていけます。
より一層、仕事が捗るのではないでしょうか?

キングジム ポメラ DM200を一週間使ってみて

1週間後のレビュー

こんにちは、DM200を使い始めて1週間経ちました。

これまで、愛用のThinkPadで文章作成をしていましたが、
ちょっと調べようと、ブラウザを立ち上げて、
目的のページにたどり着いた後に、そこのリンクから
ほかのページに、またほかのページにと、、、、
読むのが楽しくなって、まったく終わらないんですよね。。。

そういう自制心も集中力のない僕にはまさにうってつけの機械です。

キータッチが素晴らしい

これが本当に素晴らしいです!! キータッチはすごく重要で、質の悪いキーボードだと苛立ちが募りますし、
場合によっては腱鞘炎になります(前になりました笑)

日本語変換が実用的!

以前所有していたDM25は変換のストレスが高すぎて
すぐに手放してしまいましたが、 DM200の日本語変換はちゃんと使えます!!! もう訳のわからないことにはなりません笑

単語ごとにわざわざ変換しなくてもほとんど一発でできますし、
そのおかげか、効率もかなり上がったように感じます。

液晶がいい!

液晶の品質がよくなったように感じます。 先代のDM100は縦用の液晶を横向きにして使っていたそうで
左右の見え方が違っており、違和感を感じて購入を見送りました。

また、折りたたみのDM20やDM25とは違い、バックライト付きなのも便利です。 以前使っていた、DM25は薄暗いところでは液晶が見えませんでしたが、
DM200ではベッドサイドでもしっかり使えます! なので、就寝前の日記や思いついたアイデアを書くのにも便利です。

気になったところ

いいところばかりをあげましたが、一応気になったところも。 僕は手汗がすごいんですが、表面のマットなところにつく指紋が目立ちます笑 まぁ、これは仕方ないことですのであきらめていますが。

[f:id:gennishugi:20170206133408j:plain

こんな感じで、一週間で熱が冷めて使わなくなるかもと恐れていましたが、
そんなことはなく、ますます好きになっています。 もう、ポメラがないと落ち着けません笑

これを恋っていうのでしょうか?←

僕がバイクにトップケースをおすすめするわけ

GN125Hにトップケースをつけた

こんにちは、僕のGN125Hにはトップケースをつけてあります。

トップケースは見た目的な問題で賛否あるみたいですが
僕は、かなりおすすめします!!

メリット

まず、なんといってもものを載せられることです。 ツーリング先の直売所で野菜を買ったときや、
日常の通勤、通学、買い物などなど。 役に立つごとだらけです。
車と違って、荷物を載せるところの限られるバイクにおいて
トップケースは素晴らしい積載性を発揮します。

また、防水でさらに鍵をかけられます!! 駐輪中の雨でヘルメットがぬれてしますことがなくなります。 さらに、鍵付きケースにしまうことによって悪質ないたずらで
ヘルメットが持ち去られ、帰宅できなくなる心配もなくなるわけです。

デメリット

これは、やはり見た目でしょうか。 箱をつける以上、どうしてもスマートさはなくなります。 しかし、デメリットはこれくらいしかありません。

SHAD SH40

僕が今使っているのは、SHAD SH40というケースで、
アマゾンで見つけるまで、存在すら知らなかったのですが、
GIVIクラスの品質でありながら、比較的低価格で購入できます。 また、GIVIとは違い、鍵を閉めなくても蓋を閉じられるので、 信号待ちの時にものを出したりと、なかなか便利に使えます。

取り付け

トップケースの取り付けにはリアキャリアが必要です。 GN125の場合は標準でついていますのでそれを使います。

また、トップケース付属の金具の形が合わないこともありますので、
その場合は必要に応じてホームセンターや100円ショップなどで購入できます。

さて、いかがだったでしょうか? トップケースの素晴らしさがおわかりになっていただけましたか? 普段使いからツーリングまですごく便利になるトップケース、 皆さんも是非いかがでしょうか?

愛車紹介 GN125H

GN125Hの紹介

今回は愛車であるGN125のお話です

f:id:gennishugi:20170203142213j:plain

どんなバイ

元々は1980年代にスズキが日本で開発し販売していたのですが
生産終了後に中国の大長江集団が少し改良をして
ライセンス生産をしています。

元々の設計は日本なので、それなりに信頼できますし
大陸の荒れた道で実用車として使われるほどですので
耐久性に関しては心配する必要はないと思います。

仕様は4stのOHC空冷単気筒の125ccで、車重は約110キロです。
キャブ車ですが始動性はよく、
セルモーターなのでエンストしてもすぐにかけれます!

いいところ

まず、なんといってもお値段です! 僕は新車で込み込み15万で購入しました。
お店や仕様にもよるとは思いますが、
20万あれば足りるのではないでしょうか。

また、燃費がすごくいいです! 普通に走っていると40km/Lも出ますし、
高回転を多用しても35km/Lほどです。

あと作りが単純でオーソドックスなバイクですので
バイク入門、整備入門に最適なのではないでしょうか?

それに、標準でリアキャリアがついていますので買い物や
キャンプなどで役立ちます!

また、フロントフォークが柔らかく、足つきがいいので
多少の未舗装路は問題なく走れます。

それになんといっても渋いです!
元が古いだけあって、メッキパーツも多いですし
旧車感も出てて満足度は高いです。

あとよく比較されるヤマハのYB125SPよりもシートが柔らかいです!! これは地味に重要で、疲れ方が違います!!

あと、地味にエンジンが回ります!!
レッドゾーンは1万回転からなので、9000回転は普通に使えます。
個人的には6500回転からの加速感が好きです。

悪いところ

いいところばかりあげてきましたが、悪いところも参考までに。

古くさい

レトロな反面、古くさいかもしれないです。
そう感じる方は同型エンジンのEN125をおすすめします♪

細かいところが安っぽい

溶接や配線の処理が雑だったりで高いバイクに比べると安物だな感じます。
が、実際安いですし!笑

バランサーがない

エンジンにバランサーが入っていないのでヤマハの同種と比べると振動があります。
しかし、そんなに激しい振動ではないので適度なトコトコ感がむしろ快感です。

1年10000キロでの感想

免許を取得してすぐに乗り始めましたが、軽くて足つきがいいですし
構造がわかりやすいので細かい調整やメンテナンスは自分でやれます。
また、部品が安いので思い切って楽しめます!
車重も軽くて転んでも簡単に起こせますし、カウルがないので傷が入る場所も少ないです。
買い物や通勤、通学、キャンプまで幅広く使えて、趣味性もあり、
すごくバイクです。
興味のある方はぜひ実物を見てみることをおすすめします!!

f:id:gennishugi:20170203142830j:plain

ポメラ DM200を購入しました。

2年ぶり2回目のポメラ

実は、以前DM25を買って使っていたのですが2ヶ月で売ってしまいました。
確かに、文章作成に集中できてレポートやブログが捗ったのですが、
変換精度の悪さと折りたたみキーボード故のぐらつきに耐えられませんでした。

その2点さえ改善されればなぁ、、、と思っていたところで新製品発表!!

しかし、、高い、、、

5万はなぁぁぁと思って悩みに悩んだ2ヶ月。

値段も当初より1.5万ほど下がり、たまたま楽天ポイントもたまっていたのでポチッと!!

 

 

デーーーーン!!!!


f:id:gennishugi:20170203133829j:image

 

すごく、、、、、かっこいいです

見た目がスマートになって、肌触りもよく、でもラバーコーティングではないのでべたつきの心配もない!!

ボディも剛性ばっちりでキーをたたいてもたわまない!
キータッチもそこらのノートPCとは比較にならないほど素晴らしい!!
つい、タッターンと打ってしまいます笑

控えめに言って、もう最高ですね。

ここまでいいところばかり書きましたが、一応微妙なところも書いておきます。

まず、重くなった!
けど、このおかげで剛性と安定感が出ていると思えば納得できます。

次に、折りたたみ機よりでかい!

まぁ、でもかわりにたわみませんから我慢できます。

 


あれ、、、、欠点ないですね笑 

届いたばかりで舞い上がっているのもあるかもしれませんが

個人的にはパーフェクトです!!

まだ使いこなせてないですが、アウトライン編集も便利そうですし。


と、まぁ、ここまでポメラで書きましたが捗りますね!!!

やっぱり、評価されているだけのことはあります。         

 

次回からはGN125のお話の予定です

初めまして。

初めまして、なかなかブログが続かないものです。

これでおそらく5つ目ですが、一番長く続いたブログは

小学生から中学の時のアメブロで3年間。

まぁ、黒歴史です笑

その後は色々なところを渡り歩きましたがだいたい10記事あたりで

飽きてしまうので今回は色々と秘策が!

そんな具合に愛車のGN125Hの話やその秘策とやらなどのお話をしていきたいと思います。