げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は暑~い一日でした(4月にして…夏日なり!)

道端に可愛らしいお花さんが…思わずパシャリ♪(ハルジオンさんかな?いやー、春ですなぁ~)

今日の東京は一日晴れ。

最高気温は26度。なんと4月にして、はや夏日となりました。

日本海側ではもっと暑くなって、新潟県長岡市では29度になったとか…。

4月でこんなに暑いと、この夏はどうなるんじゃー!とひとり叫ぶワタクシ…。

(温暖化を通り越して、何だか灼熱地獄ですね…ホホホ…)

道端をてくてく歩くテントウムシさん…道路は熱くないかい?

今朝は埼京線が遅れたため、事務所へ入るのも遅くなりました。

週明けは電車が遅延することが多いですね。

今朝も何やら人が線路に立ち入ったからだとか…週始めからそんなのやめなはれ…もう

関東では鉄道会社が相互乗り入れをするようになって、何かあると、

遠くの場所でも影響が出ることが増えたような気がします。

だいぶ前ですが、栃木県の濃霧の影響で神奈川県の電車が遅れたことがあったっけ…。

(直通になると便利になることが多いですが、ダイヤを組む人泣かせ…な話ですな)

昨日は大好きな荒川の土手でほげほげ…またまた日焼けしてしまいました😊

ほろよいでかんぱーい♪ 癒しのひとときであります

お昼前にパソコンの画面が急にブラックアウトしました。

あれ?新参者だから反応してくれないのかー?

機械をよく壊してしまうワタクシ…あぁここでも早速パソコンを壊してしまったかー!

そんなことを叫んでいたら、若い方から「ジャックを入れ替えてみてはいかがですか」

とのアドバイス

なんてことはない。ネットの端子と電源の端子を逆にパソコンに差していたようです。

⇒だからバッテリーが切れて、ブラックアウトしたのですね。

二つの端子は全く同じ形なんだそうで…珍しいですね。普通は形を変えるのに。

まったく同じ形の端子にする必要はないのではないかなー?

普通、形は変えるでしょ?と話したら、皆さんもたまに間違えることがあるそうで…。

会社が変われば使うパソコンも変わる…当たり前の話ですが何だか面白いですね…。

いろいろと新鮮なる日々が続いております。

(あ、マニアックな話ですいません…どうでもいいですよねー😊)

昼からは挨拶回り…秋葉原にて。神田川の水面がきらきら光っておりました

午後からは挨拶回り。

いやー、暑かったー!この世界は暑すぎます…。

秋葉原界隈を歩いていたら、外国人観光客の多いこと、多いこと。

キャリーバックを引っ張る方も多く、歩きづらくて参りました。

京都とかはオーバーツーリズムだそうで、本当に大変でしょうね。

暑いなか、あちこち歩いてヘタれましたので、本日は早めに撤収するといたしませうー

(ほほほ、ワタクシ暑さに弱い、自称爬虫類系人類でありますので…)

品川駅の常盤軒さんで…乗り換えの合間に、カレー蕎麦をゲット♪♪

円安がなかなか止まりませんね。訪問先でもそんな話題が出ておりました。

立ち食いそばを食べたりすると、以前より微妙に具材が減っていたり、

おつゆの量が変わっていたり…と感じるときがちらほら。

ご努力・ご苦労は大変なのだろうなぁーと思うものの、一抹の寂しさもちらり。

こうして飲食店のお客さんが少しずつ離れていっている面もあるのかも…

ふとそんなひとりごとを思ったことでした。

(かと言って、これ以上値上げするのも正直しんどいでしょうし…

 なかなか難しいところですね…)

まるで夏のように陽炎が…最近、季節がよくわからないです~♪

紅白歌合戦ー!なんちゃって…これからツツジさんの季節になりますね

明日は半袖で行こうかな…。

季節外れの暑さは身体に堪えますなぁー。

それで身体が暑さに慣れた頃に、また涼しくなったりして…。

あー、何だか変な魔法をかけられた気持ち…。

(どこかでニヤニヤ笑いながら見ている何者がいそうな…あ、なんちゃって♪)

こんな日は早めに寝ることといたしましょう~😊😊

 

今日はとても暑い一日…午後から挨拶回りに出て汗だくになった一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今日はのんびり過ごした土曜日でした(春うららか~♪♪)

街には色とりどりのお花さんたちが…春ですなぁー😊

今日の東京は晴れ時々曇り。

最高気温は22度と…一日を通して暖かったです。

いやぁ~風も仄かに暖かい…やっと春が来ましたなぁ…。

街を歩いていると、桜の花びらがちらほらと舞っていました。

春はあけぼの…とは言いますが、この季節は気持ちもホンワカして、

何だか嬉しくなりますね。

(あんたの頭の中がお花畑になっているだけだろー!ですって?いやいや、そんな…

 まぁ~あはは、かなりそうかも😊ワタクシ、四季で一番好きなのは春なのです♪)

ジムへ行く前に緑道のベンチでひと休み…お日さま、おはようございます!

今朝は8時に起きました。

昨晩は9時半に寝たので、ほぼ11時間睡眠ですね。

良く寝たし、せっかくの早起き!

…ということで、毎週恒例、ご近所のジムへと向かうことにしました。

チューリップさん、おはやう♪ 今朝はどんな会話をなさっておられたのかな?

ジムが開くまでベンチでひと休み。英語なんぞを聴きながら…

肉まんひとつ、プリーズ!美味でありました♪

お供はポッカさんですよー!自販機がアイスだけになっていました

今日のジムは空いていました。

天気がいいから、皆さんお出かけしているのかな。

ワタクシ的にはマシンが空くのでありがたいですが。

今日もマシンを2ターン、合間に自転車を20分、15分漕ぎました。

マシンのウエイトも少しずつ増やしてきたので、もうかなり重い重量に

なってきました。

週1日のジム通いでも、そこそこ筋肉はついていくものなのですね…。

継続は力なり!コツコツ続けることの大切さをしみじみと感じております。

春の花は明るい色遣いのものが多いですね…赤はワタクシの好きな色、思わずパシャリ♪

大好きな荒川の土手にやってきましたよー。今日は秩父の山々はちょっと見えないかも~

本日はマウンテンデューで乾杯♪ 今週もおつかれさまでした

土手に座って、ぼぉーと遠くを眺めていました

もうかなり昔から、週に一度は荒川の土手でぼぉーとしております。

遠くを眺めていると眼が休まりますね。

眼のレンズはたまにこうして遠近を調節しないと、すぐ劣化してしまうのだそうで…

周りでは少しずつ老眼が…とおっしゃる方が出てきていますが、

ワタクシはまだ大丈夫。

これも土手で遠くをほわぁーと眺めているからかもしれない…。

最近そんなことを思い始めました(そうじゃないかもしれないけれど…てへへ)。

空が開けてきました。空は広いなぁー、眺めていると心が休まります

いろいろありますよね、人生は…。

これが正解とか、これがいい人生…というものは、人それぞれでしょうけれど、

うん、そう、いろいろあるけれど…だから深い人生なのかもしれないなぁ~。

そのときそのときを大切に、先のことを心配していてもしょうがないし、

心配していることが起きることって、そんなにないもの。

今、悩んでいるその時間がもったいないですもんね。

迷ったときはGO!

まずは動くこと。動くと不思議なもので変わっていくものですよ。

動かないことが一番良くないことなのかも…。

今はそういう時代になりつつあるのかもしれないなぁーなんて思ったり。

(もちろんじっと様子を見ることが必要なときもありますけれど…)

信玄公も動かざること山のごとし…とは言ってはいましたが、

そう言いながらも、実は見えないところで色々動いていたのでしょうね…フフフ。

土手の桜は満開でした。今年の桜は同じ土地でも開花の時期が異なることが多いような気がします

何度もお花見ができて嬉しい…😊

チリン♪チリン♪とサイクリングも楽しそうでした~

白いお花さんたち…今日は暖かかったですねー♪

今宵はスーパーの割引で買ったカツオのたたきとまぐろの刺身さんを。

暖かい日には刺身も美味しゅう感じますな♪

普段は夜のご飯は茶碗一杯にしておりますが、刺身に釣られて思わずお代わり…。

まぁ、今宵は一週間おつかれー😊ということにいたしませう。

この後は、楽しみしていたアニメCLANNADの続きを見るぜよ!

今夜は夜更かしをするぜぃー!

息子さんからは「幼女趣味のアニメは止めたら~」と突っ込まれましたが、

「いやいや、高校生の感動学園ものです。人生楽しんだもの勝ちですー!」

そうゲラゲラ笑いながら、最大限の抵抗をいたしました…あはは~😊😊

今週も早かったですね…大変おつかれさまでした♪♪

 

今日はのんびり過ごした土曜日…春うららかな風景をご紹介した一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今日は暖かい一日でした(桜、散る散る〜♪♪)

横浜ランドマークタワーさんを背景に…今日は暖かったですね

今日の東京は一日晴れ。

気温も20度を超えて暖かな一日となりました。

先日の雨風でせっかく咲いた桜さんも花びら散る散る~♪

今週末であっという間に葉桜になってしまいそうです。

それにしても、今、この時期に20度を超えてしまうと…

今年の夏はどうなってしまうのでしょうね~。

(また灼熱の夏がやって来るのでしょうか…おおっ、先の心配をしても

 しょうがないのですけれど…)

朝は品川駅界隈を通り過ぎ…リニアはいつできるのでしょうね~

多摩川を渡って神奈川県へ…遠くに富士山が見えました

今週は結構バタバタ…まぁ前とは全く異なる仕事をしてますので、

慣れるまでには時間がかかりますな。

…とは言うものの、再び大音声の笑い声がフロア内に響き渡り、

周りを驚かせております。

(まぁどの会社でもワタクシのゲラゲラ笑いなんて知らないわけですし…ほほほ

 きっとすぐ慣れますよ。仕事は楽しくするのがよろしー😊)

とある日に…永福町の大勝軒さんでランチ♪(2玉分の麺、濃厚な煮干しスープ…美味しゅうございました(隠し味はゆずの皮だったりします))

1時間30分ほどの通勤も少しずつ慣れてきました。

人は環境に慣れる生き物ではありますが、この順応性は怖いですなぁ~。

道中では一生懸命、英語なんぞ聞いております。

CNN English Expressを今も続けておりまする~テヘヘ♪)

車内には4月から働き始めた…と思われるお若い方々が。

満員電車、ごくろうさまです~早く慣れてね。応援しておりますー♪

名残惜しいので、桜の写真をいくつか…

先日の雨の後…道路には花びらがいっぱい…

お酒の代わりに…ミルクセーキでもいただきながら眺めますか♪

桜が散って青葉が濃くなってくるとゴールデンウイークですな。

今年は暦では合間に平日が入るので、お出かけしづらいかも。

いやいや、休みを取られる方もいらっしゃるんだろうなぁ~。

(ワタクシは人混みが苦手なので、休みませんけれど…たぶん…ほほほ)

世の中の動きを見ていると、気付けば円相場は152円から153円。

200円いっちゃうんじゃない…今日打合せをしていたら、

そんなことを言っている人もいましたね。

先のことをあれこれ心配しても始まりませんけれど(あ、また言ってしまった!)。

ニュースを見ていたら、日本のおじさんがアメリカのおじーさんと

ニコニコ笑っている映像が流れていました。

ほほぅ~そんなにニコニコしていていいんかい?

先のおじーさんが戻ってきたらどうするんだろう…。

人の心はなかなかどうして…とか思ったり。

(そう言えば、あべさんは先のおじーさんの懐に飛び込んでいたなぁ~懐かしい…。

 あー、ひとりごとですが…通りすがりのひとりごとですけれど…)

帰り道、水辺公園でひと休み…さぁそろそろおうちへ帰りますか

夜桜もいとおかし。移り行く季節…人の心も…ふっ♪

今週はあっという間に過ぎていくような気がします。

時の経つのが本当に早いなぁ~。

一日一日、そのときそのときを大切に過ごしたいですね。

(できれば楽しめるといいですねー😊)

さぁ、明日も笑顔で元気に明るく楽しく嬉しく頑張りまっしょいー😊😊

 

今日は暖かな一日…散る桜に思いを馳せた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

のんびり過ごした土日となりました…♪(街の風景いろいろ~お花見客もいっぱい!)

街にお花がいっぱい…春が来ましたなぁ~♪♪

今日の東京は曇りのち晴れ。

気温も20度を超えて、久しぶりに暖かな一日となりました。

桜も満開ですね…ワタクシのおうち周りでもお花見をされる方がいっぱい。

駅近くの公園ではさくらまつりが開催されていたようで、

大変な賑わいでありました。

(人が凄くて写真が撮れない~人混みが苦手なワタクシは早々に退散であります…)

今朝は久しぶりにお茶を点て…ワタクシの小道具さんたち登場!
本日の茶菓さんは”酒まんじゅう” あんこが美味しゅうございました♪

シャカシャカシャカ点てて…ほっと一息、癒しのひとときですなぁ~😊😊

新宿から横浜へ。

新しい仕事環境、人間関係、通勤距離が延びた!

まぁ、色々気も遣いますから、最初の一週間はくたくたになりますね。

人は環境に慣れる生き物だとはいうものの、それでも最初は色々ありますからのぅ~。

…ということで、土曜日はハッと起きたら昼の0時を過ぎておりました。

金曜は映画「すずめの戸締まり」を見て、感動して眠れなくなったので、

1時半まで他のアニメを見て寝たから…かな😊

ふふふ、ほぼ11時間睡眠というところでしょうか。

(⇒更にアニメ見たんかー!と突っ込むのは止めませう~爆)

たまにはぐっすり寝て充電しないとね♪

午後はのんびりジムへ行って、マシンと自転車を頑張りましたぞーい!

春到来だー!チューリップさん、こんにちは~♪

ルピナスさんニョキニョキ…まるで高層ビルのよう…

1週間の疲れを癒しに…はい、日帰り温泉さんへGO!ですな

今朝は8時過ぎに起きました。

布団から出られずモゾモゾ…本を読んだり、皆様のブログを旅したり…。

ごろごろ過ごすお休みもいいものですね。

そのうち、外も晴れてきましたので、お出かけを…。

まずは、毎度お馴染みの日帰り温泉戸田市の七福の湯さんへ。

皆さん同じように「のんびりしようぜー♪」と思っていたのか知りませんが、

本日はかなり混んでいました。

天然温泉の湯舟で足を伸ばして、あー気持ちいい…

サウナでガンガン汗をかいて、水風呂でクールダウンして、身体をキュと引き締め…

外の露天風呂で空を眺めて、ぼぉーとして…

今日もアルファ波がいっぱい出たなぁ~♪

(こちらお店のHPです。最近の日帰り温泉は天然温泉があっていいですね~)

www.shichifukunoyu.jp

今日の荒川の土手はやや雲が多め…この後、段々と日が差してきました

お風呂の後は、近くの荒川の土手で寝転んで…ぼぉーとしていました。

時々鳥さんのピィーという、気持ちよさそうな声も聴こえて…。

思わずウトウト…30分は寝ていたでしょうか。

ここしばらくのバタバタ。たまにはこうしてのんびりするのもいいですなぁ~。

緩急メリハリ、やるときはやる!休むときは休む!ということで…。

(あんたはいつも休んでばかりだろうが~って?まぁそんなこと言わんとー😊)

⇒本当はこの後に”遊ぶときは遊ぶ!”と続いたりします…てへへ♪♪

遠くを眺めてうっとり…眼も休まりますね

えいほ!えいほ!…野球少年たちがそばを駆け抜けていきました

光の環だぁー!人様の悩みなんてものは大自然からすれば小さなものなのかも…(なんちゃって!)

土手の桜も咲き始めました。思わずパシャリ♪

さぁ、そろそろ行きましょうか…青空が広がってきました(今年はつくしを取らなかったなー)

空を眺めて、ほげほげしていたら…息子さんからラインが。

そうでした。お昼は合流して、松のやさんのワンコインランチへ

行くことにしていたのでした。

さぁ、ぼちぼち行くとしますか😊

 

松のやさんのXより…4月10日までのセールらしいです

ロースかつ定食トッピングポテサラをチョイス。160円引きになります~♪(ごはん、味噌汁お代わり自由。味噌汁をお代わりしましたよー😊)

コロナもあって、息子さんと外食したのは相当久しぶりかもしれません。

お花見をされる方も多かったからか、お店は結構混んでいました。

この季節、この土日は稼ぎ時ですよね。

飲食業界さんはコロナの後、本当に大変ですから…お察しします。

久々の松のやさん、美味しかったです。ごちそうさまでした!

綺麗な青い花さんを(ネモフィラさんかな?)どうしたらこのような美しい色になるのでしょうね…

本日は鈴鹿F1サーキットの決勝戦

きっと夜の東海道新幹線はとっても混むのではないかしら。

JR東海さんは20時以降の電車が混む可能性があります!と

案内しているそうですね…さもありなん。

それにしても、ここ最近、鈴鹿は地上波での中継をしなくなりましたね。

別に契約してまで見たいか…と言われると微妙だけれど、何だか寂しいなぁ…。

むかしはテレビからファン層が広がったものですが、もうそんな時代でも

ないのでしょうね、きっと…。

(そうしてコアなファンしか残らないのかもしれないなぁ…なんてひとり呟く…)

さぁ、今週も始まりますね。いろいろあるけど、楽しんでまいりましょうー!

明日も元気に笑顔で頑張りまっしょーい~😊😊

 

今日はのんびり過ごした一日…お風呂に土手に空を眺めて充電した一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いざ横浜へ!(息子さん、秋田へ帰るの巻)

横浜といえばみなとみらい。そのシンボル、ランドマークタワーをパシャリ!

東京は今週、雨模様の日が続いております。

今朝もおうちを出るときは霧雨がさぁーと降っていました。

毎日折りたたみの傘が手放せないかも…。

あ、でもさすがに4月。気温は2ケタの日が続くようになりました。

(そろそろコートはしまってもいいかなー?)

ようやく開花宣言出ましたよー。4月に入ってからの宣言は久しぶりですね♪

新宿から横浜へ。

通勤時間はドアツードアで1時間半ほど。

上野東京ラインができて便利にはなりましたが、通勤する距離は縮められないです

からねぇ…まだ身体が慣れませぬのぅ〜。

あー、どこでもドア欲しい〜と切に願うワタクシ…。

誰か時空を曲げる技を知らぬか…。

(昔のグインサーガのようですね…って、ちょっとネタ古いですなぁ…えへへ♪)

とある日のお昼。みなとみらいの芝生で海を眺めて(風が気持ち良かったです)

お昼は久しぶりに野毛の三陽さんへ

ド派手な看板は相変わらず…♪

相変わらずオヤジさん、おもろいです…

今日は何にしようかなー。いえいえ、もう決まっておりまする~

はい、こちら、チンチンラーメン!ニンニク、ニラがたっぷりのタンメンです(チンチンラーメンは健在でした。元気出ますよー♪)

めちゃめちゃ久しぶりの訪問でしたので…餃子もつけちゃおう!(毛沢東もビックリ♪)

春休みに帰省していた息子さんが、休みを終えて秋田へと帰って行きました。

実家に帰ってきて、懐かしいやら何だか不思議な気持ち…と話す息子さん。

そうそう、2拠点居住のようなもんだから、別荘の実家に帰ってきたとでも

思えばいいんじゃない〜。

普段吸ってる空気、地に脚をつけて生活しているのは秋田だからねー。

長年東京暮らしでしたから、違う土地で生活するのはとても良い経験となること

でしょう♪

またいつでもおいでー😊😊

最寄りの駅まで見送ったときにそんな話もしておりました。

今年はまた夏に秋田を訪ねて、竿燈祭りを見たいなーそんな風に思っております。

いつぞやの秋田への道中での夕日…日本海へ沈む太陽が素晴らしかったです♪

バタバタしていた今週もあと2日…。

雨が続いているけれど、週末まで桜は持つかしら?

今度の休みはおうちの近くでほげほげお花見したいな。

(おっ、酒付きで〜おほほほー😊)

さぁ、明日も元気に笑顔で頑張りまっしょーい!

 

本日はいざ横浜!久しぶりに横浜の風景をご紹介した一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さらば新宿!さらばつくば…(4月より横浜でおしごとします)

新宿の高層ビルから…この眺めともしばらくお別れ…

今日の東京は雨のち晴れ。。

雨が止むと気温がぐんぐんと上がって、午後は蒸し暑く感じる一日となりました。

桜のつぼみもようやく開き始め、週末は開花の便りとなりそうな予感。

もう3月も終わりますもんね…この土日はお花見をされる方も多いかもしれません。

(今年は寒くなったり…暖かくなったり…寒暖の差が大きくて、体調を崩された

 方も多かったような…)

TXさんともしばらくお別れ…またまた面白広告を発見!(思わずパシャリ♪)

3月で今の会社を去り、4月より横浜でしごとをすることになりました。

今週は1週間かけて、お世話になった会社、皆さまへの挨拶まわりをしていました。

「げんたさんがいなくなって、寂しくなりますね…」

「このご縁を大切にしたいです。また近くに寄ったら顔出してください…」

改札口前まで見送っていただいて、ガシッ!と両手で握手してのお別れ…

などなど…じぃーんと来るシーンも多かったです。

長くお世話になった皆様…いろんなことがありましたが、大笑いしながら、

楽しくおしごとできましたよ。

ご縁って素敵ですね。

人はひとりでは何もできませんから。共有しながら、支え合いながら、

何とか乗り切ってきたところもあったのかもしれません。

この世界は広いようで狭いところもありますから、またどこかでご一緒する

機会もあるかもしれないなぁ~そんなお話もさせていただきました。

(これまでのご縁に本当に感謝ですー😊😊)

つくばの公園で見かけた忘れ物…早く取りにおいで!

ワタクシの大好きなくるまやラーメン…くるまやと言えば、みそバターですなぁ~♪

OH-! Mt、Fuji!!(ふ~じはにっ~ぽんいちの~やま~…まさにそのとおりですねー♪♪)

みなさま、これまで本当にありがとうございました😊😊

3月も最後の最後までいろいろバタバタ続きだったー!

この土日はのんびりしようっと♪

愉しみにコツコツと見ていたアニメ「CLANNADクラナド)」でも見ようかな…。

ふふふ…ハマって深夜まで見てしまいそうだ。

それとも高校野球をじっくり見るかのぅ~byげん翁曰く…。

大阪桐蔭青森山田が敗れたのには驚きましたが…)

そうそうプロ野球も本日開幕ですね…いろいろあるなあ~😊😊

⇒4月より横浜の風景をお届けすることになりそうです~♪♪

 

今日は新宿、そしてつくばともお別れ…これまでの感謝を申しあげた一日でありました

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

久しぶりに駿河湾へ(ちょこっとした小さな旅…ぼぉーとしてきました〜♪)

ザザ~ン、ザザ~ン♪ 聞こえるのは波の音だけでした

今日の東京は雨のち晴れ。

朝はとても冷えて冬が戻ったかのような天気でした。

ザァーと外から雨の音が聴こえて、ベランダへ出ると、

大きなみぞれ交じりの雨でありました。

寒いのがダメダメなワタクシ…。

ジムに行こうかと思っていましたが、こんな寒い日は外には出れないわ~。

ということで本日はおうちでごろごろしておりました。

品川駅の再開発も着々と…この地下にリニアの駅ができるのでしたっけ?

先日、久しぶりに駿河湾を訪ねてきました。

今週もバタバタといろいろなことがありましたので、少しぼぉーとしたいな…と。

そんなときはそこにいるだけでホッとできる場所へ。

ワタクシ、そのような場所を心のふるさとと呼んでいます。

駿河湾の浜辺もそんな心のふるさとのひとつ。

ちょっと元気をもらって来よう~♪と出かけてきました。

(あっ、思ったらすぐ飛び出してしまうのですよねー昔から…テヘヘ♪)

丹沢の山々も美しく…遠くに真っ白な富士山が見えました

三島駅に到着!そうそう、東海道新幹線は全車禁煙になったのですよね…(煙草を吸う方には大変な時代になったやも…あ、ワタクシはかなり前にタバコは止めました~)

ホームから富士山をパシャリ♪ 今年は3月の終わりになっても真っ白ですね!

まずは腹ごしらえから。

4月から3月まで、今年1年(一年度?)おうち&おしごとおつかれさまでした!!

ということで、大好きな沼津魚がし鮨片浜店さんへ。

これまで何度かご紹介していますが、観光客ではなくどちらかと言うと、

地元の方をターゲットにしているお店。

そのゆえか、他店と異なり、ネタもシャリも大きいような気がしております。

沼津港より仕入れた新鮮なネタが売りです。さぁ、のんびりするぞー😊😊

混雑するお昼どきを外して訪ねましたので、小上がりのスペースが空いていました。

よいっこらっしょ♪とお座敷に上がって、掘りごたつに足を入れ…

窓辺を眺めながら、のんびりといただくことにいたしませう~。

まずは喉を潤しましょ…本日はぬる燗から(地場のお酒「富士正」さん♪)

お供はエビのユッケさんを~美味いぜー!

合間に本日のおススメ、まぐろのはらもを…

ガリをがりっとな!(あ、つまんないです~すいませんー)

こちらも本日のおススメ、湯葉と野菜の天ぷら。左からおくら、湯葉、竹の子でした

サーモン三種だ!にぎり、すき身、炙りのジェットストリームアタック!!(あ、ネタ古いですね…すみません♪)

ぶりのトロをいただいた後に…

合鴨の炙りをいただいて…

あおさ汁でシメといたしました…

お酒を飲んでほろ酔いで…美味しいお寿司をいただき…。

日々の疲れもさぁ~とどこかへ流れていきました…。

全てを忘れられるわけではないけれど、時にこうしてほわぁぁ…とする、

癒しのひとときを持つことは大切ですね。

メリハリ、緩急などなど…いろんな言葉はありますが、

のんびりぼぉーとして心と身体をリラックス、解放してあげるといいのかも…

そんなことを思ったりもします。

(あ、たんに飲んで酔っ払ってるだけやんけー!なんて突っ込まないデネ~♪)

いやー、お腹いっぱい!美味しかったです。

今日もありがとうございましたー!…とお店を後にして、

次に向かったのはお隣りの原駅。

駅から7~8分ほど歩いた先の浜辺を訪ねました。

(大好きなんですよねぇ~こちらの浜辺さんが。早速参りましょう!)

しばらく歩くと防潮林が見えてきました。もうまもなくです

海からの風が強いのでしょうね~

足元にきれいなお花さんが…思わずパシャリ♪(何というお名前なのでしょう~)

堤防を登った、その先には…

どーんと海が広がります!一気に広がるこの開放感がたまりませんー♪

目の前には伊豆半島さんが見えます!

沼津の千本松原もここまで…

このあたりは遊泳禁止区域なので人もまばらです…

堤防に座ってしばらくぼぉーと水平線を眺めていました。

風は少しありましたが、それほど寒く感じることはなく…。

駅で買ったコーヒーをプシュ!と開けて…海風を浴びながらいただくコーヒーも

また格別ですなぁ~。

さぁ、ぼちぼち水辺まで降りてみましょうか~。

ザザァーン~波は穏やかでした

海はいいなぁ~波を見ていると飽きないです…

この1年間、おうち、しごと、自分自身…いろいろあったなぁー。

ホントいろんなことがあったけれど、頑張ったのではないかなぁ~。

思い立ったら行動すればよいのさー。

悩んでいるヒマがあったら動いてみよう。

やらずに後悔するより、やって後悔した方がいい。

それこそチャレンジ!トライアンドエラーですなぁ~。

それもワタクシを支えていただいたみなさんのおかげ。

感動と感謝の気持ちを忘れず、ご縁を大切にしていきたいですね。

本当にみなさん、ありがとうございます。

そんなことを想いながら、遠く水平線を、そして寄せては打ち返す波を

ぼぉーと眺めておりました。

(しばらくすると何も考えなくなる時間が来るのですよね…それこそ無のひととき…♪)

ごぉぉーという音が…見上げると飛行機さんが(このあたりの上空は航路になっているのですね)

日も落ちてきましたので、そろそろおうちへ帰りますか

今日ものんびりすることができました。

パワーをいただいたかな…本当にありがとうございます。

「またおいで…いつでもいいから、寄ってね…」

そんな優しい声が聴こえたような…。

みんなのために、みんなとともに、いつも元気に明るく嬉しく楽しく、

いろんなことにチャレンジしてまいります。

どうかお見守り下さい、そしていつもいろいろありがとうございます!

そう感謝の気持ちを心の内でお伝えしました。

(身体に気を付けて、家族を大切に、遊び心を忘れずに、人生を楽しんでね…どこか

 遠くからそのような声が聴こえたような気が…あぁいつもありがとうございます!)

さぁ、さすがに寒くなってきましたね。まいりましょう~♪

夕陽を眺めるお花さんたち…また来ますねー!(いつもいろいろありがとうございます😊😊)

ここしばらく寒い日が続いたので、雪がたっぷり残っていますね

少し身体が冷えたので、温まろう~ということで、三島駅で途中下車。

三島駅前にある福の軒さんに寄りました。

お安い値段で飲める店…でも本日は身体を温めるために…

こちら麻油拉麺さんをチョイス♪ にんにくチップスが隠し味です(美味しかったです♪)

身体も温まりましたし…さぁ帰りましょう。ホームへ上がると夕陽がきれいでした

あっという間に東京駅に。もう帰って来てしまった…はぅ。

最後にきれいなユキヤナギさんを…まもなく春ですねー♪

ちょこっとした小さな旅。

癒しのひとときとなりました。

今週もあっという間に過ぎていったような気がします。

来週で3月も終わりですね。1月から3月まで、何だか早かったなぁー。

今年は寒さがまだ残っていますので、桜のつぼみもなかなか次へといけませんね。

まぁたまにはのんびり桜を愛でるのもよいのかも…。

(卒業式、修了式の頃に桜が咲かない年は久しぶりではないかしら?)

 

本日は久しぶりに駿河湾へ…のんびりパワーをいただいた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

本日は春分の日!(おうちでのんびり過ごした一日でした~♪)

日曜日の荒川さんを…遠くをぼぉーと眺めて…(気持ちいいですね~眼も休まりますし…)

今日の東京は晴れのち曇り。

低気圧がたくさん近づいてきているからか、本日の天候は不安定なご様子。

山では雷やみぞれが降るとか?

春が近づくと、このような日が増えますね。

気温も高い低いの繰り返し…まもなく桜の開花でしょうか。

本日は春分の日…はい、春近し!ですね♪

(確か昼と夜の長さが同じ日だとか…確かに日の暮れるのが遅くなりましたねー)

サイクリングの道中で…きれいな水仙さんを発見!

今朝は6時に起きました。

ここのところ寒い日が続いているからか、夜になると睡魔が襲ってきて

どうにもなりません😊

昨晩もご飯を食べて、布団に軽く横になろうと思ったのが夜8時過ぎ…。

その後の記憶が…ほほほ、すぐ寝落ちしてしまったみたいで…。

こんな感じで日曜以来、ほとんど夜更かしをしていないのであります。

(日曜に荒川の河口までサイクリングしたからなぁ…実に健康的な生活をして

 います…あっ、早寝してブログ書けないぞぉーい♪…はい、言い訳です…😊😊)

日曜は荒川を下って葛西臨海公園までサイクリング。片道35キロ&2時間半の旅…よい運動になりました(海が見たかったので…それにしても風が強い日だったなぁー)

公園にきれいな松林が…さすがにマツタケはないか(あはっ!)

道中でスカイツリーをパシャリ♪そう言えば、新しいプロジェクトXの初回はスカイツリーさんではなかったっけ?

この日は板橋シティマラソンの開催日。多くの方がマラソンを楽しんでおられました(フルマラソン走るって凄いなぁ…行きも帰りも逆風だったのに…歩く系のワタクシには無理かも…)

春のセンバツ高校野球が始まりましたね。

今日はせっかくの休みなので、第一試合から見ました。

第一試合の別海高校は21世紀枠。

21世紀枠の導入が決まった当初は「なぜ?」と思ったこともありましたが、

最近は考えが変わりました。

地域間の野球留学もありますが、これから野球人口が減っていくとしたら、

都道府県で同じ高校が出てくる可能性が高くなるかもしれない。

(例えば…ですけど、高校駅伝は強豪校ばかりですもんね…)

そうしたときに、あと一歩で叶わなかった高校さんが出場できる手立てが

あるのも悪くないかもなぁ…そんなことを思ったりもします。

(きっと当初の導入時には別の理由があったとは思いますが)

それにしても22日の金曜は好カードばかり。

見たいぞ、見たいぞ、でも事務所でお仕事があるぞーい!…おおっ…涙。

後から見ても感動は薄れるしなぁ…よよっ…。

何でもそうですけどリアルタイムで見るのがいいんですよねぇー♪

そう言えば、今は毎日始球式をしているのですね…いいですね!

子供たちには良い思い出と経験になりますねー😊😊

たんぽぽさんを眺めてうっとりと…実は日曜、自転車を漕ぎすぎて道中で足が攣りそうになりました(土手で休んでいるときに撮った一枚だったりする…てへへ♪)

今日は一日高校野球を見たり、布団に寝転がって本を読んだり…

お腹が空いたらスパゲティ食べたり…

夕方は京都アニメーションさんのCLANNADクラナド)を見ていました。

(少しウルっとしてしまった…あはっ♪)

ほげほげと…のんびり過ごしたお休みとなりました。

ここしばらくバタバタが続いていましたので、癒しの一日になったかな。

さぁ明日からも元気に明るく頑張りまっしょいー😊😊

 

本日は春分の日、おうちでのんびり過ごした一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今日は静かな木曜日でした(久々の街歩き…国立印刷局の工場見学に行きました)

もうすぐ新札ですね…7月3日から新紙幣が登場するそうです(今のお札も徐々に見納めですねー♪)

今日の東京は一日晴れ。

気温は15度まで上がり、お昼どきはポカポカとした陽気になりました。

ここしばらく寒かったですからねぇ…久しぶりにほわぁ~とした気持ちになったかも♪

寒くなったり…暖かくなったり…それを繰り返して、春になっていくのですよねー。

(だけれど、それに身体が付いていくのは大変だわ…はい、なんちゃって😊)

公園につばきさんを発見…いやぁー、春近し!ですなぁ~♪

本日は国立印刷局の東京工場の見学会に参加しました。

定期的に開催しておりまして、各回定員40名とのこと。

以前ネットで申し込みをしていたものです。

工場見学会と言えば、大阪にある造幣局が有名ですが(硬貨を作ってます。桜並木も

有名ですよね…)、国立印刷局では紙幣…まさに7月からの新紙幣を只今絶賛印刷中!

なのだそうです。

展示コーナー内をパシャリ♪ 紙幣の歴史や技術などを知ることができますよー

見学会は所要90分。

展示コーナーと工場内の見学の二本立てです。

機密保持の関係から撮影可の場所は展示コーナーだけとなっています。

(そりゃそうですよね…)

紙幣の歴史や新紙幣のお話、技術などいろいろと話を伺うことができました。

工場では上からですが、新しい紙幣も拝見いたしました。

皆さん「おおっー!」と感動の声を上げておりました。

⇒見学者へのサービスですよね、きっと~😊😊

1億円を持ってみよう!のコーナー。10キロあるそうです😊

印刷局は紙幣だけでなく、官報、パスポート、印紙なども製作しております

紙幣さんずら~り!そう言えば、二千円札はどこ行った!(職員さんにお聞きしたら、もう日銀からの依頼は来ないそうな…)

あっという間の90分でした。色々勉強になりました。

7月、更にグレードアップした新紙幣さんに会うのが楽しみです。

見学会は印刷局の他の工場でも開催しているそうですよ。

ちなみに東京工場は5月まで予約でいっぱいだとか。

「新紙幣になったら、展示の模様替えもするので、ぜひまた来てください」

と笑顔で話しておられました。楽しかったです。

印刷局のHPはこちらです。もしご関心があればいかがですか…。

www.npb.go.jp

工場の近くの消防署では訓練をしていました(日々の訓練あってこそですね…いつもありがとうございます!)

ミツバチさんが蜜を吸っていました。春が近づいていますなぁ~(さぁ、あなたはミツバチを見つけられるかなー😊😊)

ここしばらく寒さが戻ったからか、事務所でゲホゴホする方が多いです。

今風邪をひくわけにはいかーん!ということで、今週は早めに寝ておりました。

(あ、なので、ブログ書けなかったのですよね…って言い訳、言い訳~ほほほ😊)

季節の変わり目は要注意ですから♪

あぁ疲れたなぁーと思ったときはさっさと寝るに限りますね。

ブログを続けるコツは一生懸命になりすぎないこと。

疲れちゃいますから…あぁワタクシはほげほげのんびり…はい、いい加減なのかも。

(あ!イイカゲンではなく、良い加減ということでー♪)

身体が重く感じるときは無理せず早く寝るようになりましたなぁ…。

おっ?それは歳を取ったから…? 

いえいえ、疲れを感じながら記事を書いてもいいものはできないですもんねー。

はい、自然体でございます(自然体…いい言葉です…)。

生きるというのはこういうことなのだ…身近に感じる幸せ~♪♪

2026年の大河ドラマ豊臣秀長だそうですね。

タイトルは豊臣兄弟!(宇宙兄弟か!と思わず突っ込んでしまった…)

皆さん、色々感想を話されていますが、テーマを選ぶのが年々難しくなっていますね。

ネタはほぼ出尽くした…ということかな?

ワタクシは信長の野望マニアなので、どうせ戦国なら関東の後北条氏

四国の長曾我部氏、九州の大名たち…あるいは今川の氏親から義元まで…

というのもおもろいのになぁ…なんて思ったりもしますが、まぁきっと

脚本書けませんもんね、たぶん。

平安、江戸中期の流れなので、明治初期とか、あるいは室町初期なんてのも

人物いるのでは…などなど、チャレンジしてほしいなぁ…とか思ったり。

戦シーンはCGではなく、撮影をしないといけませんぞぇー♪♪

あ、愚痴めいてきたのでこの辺で。

(大河を見ていない人が偉そうなことを言ってはいけませんねーてへへ😊)

今日もネコさま、ひそひそこそこそ、忍び寄る~(しのび草には何しようぞ…あっ、ちょっと違う??)

先日のランチ、肉山菜旨煮そば…溶け込んだスープが実に濃厚でありました(生卵も付けちゃいましたー♪)

駅にカニさんのポスターが…今週末、北陸新幹線敦賀まで延伸ですね!

紫色はワタクシの好きな色のひとつです

こちらにもきれいなお花さんが…空の青と合いますなぁ~

さぁ、そろそろおうちに帰るとしますかー

今日は久々に街を歩くことができて楽しかったです。

最近寒かったですからねぇ…早く春が来ないかなー。

コロナも明けて、あれから時間も経って、外国からの観光客も増えました。

今年は国内を旅する方も増えそうですね。

この夏はどこへ行こうかなー。窓の外を見ながら、ふとそんなことを考える

ワタクシでありました。

(あ、ぼぉーとしてばかりで…仕事しろ!…ですと?おおっ、厳しいわ~♪)

 

今日は静かな木曜日、街歩きをしていろいろ考えた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さようなら、万世拉麺!(先日、パーコー麺を食べてきました…)

今朝方、おうち近くの緑道をお散歩~朝から青空が広がりました

今日の東京は一日晴れ。

気温は10度まで上がりましたが、北風が強かったです。

風がピューピュー吹いて、歩いているとどんどん体温が奪われていく…。

一昨日は東京でも雪が降りましたし、春までちょこっと足踏みなのかも。

それでも街にはお花さんを見かける機会が増えて、着実に春が近づいて

いるのを感じました。

(いやぁ~今年は暖冬だったようで…寒いのがダメダメなワタクシには

 ありがたい冬だったのかもしれませんー😊)

何と早咲きの桜が咲いていました。思わずパシャリ♪

先日、現場へ出る合間に秋葉原の万世本店を訪ねました。

万世本店、3月末で閉店になるんですよね。

お肉を提供する店は他にもありますが、パーコー麵を出す万世拉麺店は本店だけ。

以前の記事で「もう一度、パーコー麵を食べねば!」とお話ししていましたが、

やっと訪ねる機会ができました。

(はい、有言実行ですなあー!!)

秋葉原駅の駅前をパシャ!平日の昼間でも人通りは多かったです(外国人観光客も多かった…)

おおっ、ワタクシの大好きな、とある…シリーズ!(ひとり興奮するワタクシ…)

アニメの街なんですね…壁面にアニメを飾るビルが多かったです

さぁ、進みましょう…万世橋交差点を過ぎると…

遠くに万世本店が見えてきました(訪ねるのは相当久しぶりかも…)

神田川を渡る橋から…神田川、あぁ神田川神田川…句になっていないですね~😊

橋の反対側をパシャリ!向こうに見えるのは万世橋駅の跡地です。駅の更に向こう側に昔、交通博物館があったのですよね…(知らんビルが建ってる…)

万世本店に到着。以前と変わらぬお姿…。

まさか本店が閉まるときが来るとは…本当に驚きました。

さぁお腹も空いたし、拉麺をいただきますか!

33年でしたか…もっと長くあったものと思っていました

こちらが正面入り口。拉麺店は右手の…

はい、この奥に拉麺店があります。

ランチタイムは混むだろうと、時間を随分外したのですが、遠めにも行列が見える…。

拉麺店は昔、ビルの地下にあったのですよね。

子供の頃、親と一緒に訪ねたときは地下への階段を降りた先にお店がありました。

(いつの頃からか、万世橋酒場で拉麺を出すようになっていました)

先に券売機でチケットを買います。何にしようかな…はい、パーコー麵大盛にいたしましょう♪

万世拉麵店の入り口!3月末で本当に閉店になるのですね…よよっ!

外にも行列が…皆さん、ワタクシと同じく食べ納めに来られたのかも…

回転は速く、それほど待たずにお店に入れました。中には人がぎっしり!

どんどん写真撮っちゃうぞ!万世さんのお箸をテーブルに置いて、しばらく待つと…

パーコー麵が来ました!

いやぁ~懐かしい。からっと揚げた、サクサクのパーコーがこれまた堪りません!

スープも麺も昔と変わらぬ美味しさでした。

昔お店が地下にあった頃は、馬油とか面白い調味料もあったような記憶が…。

4月以降はどうされるのかな。

拉麺は止めてしまうのか。正式な発表はありませんが、どこかの店舗で継続して

くれたら嬉しいけれど…冷凍での提供も今はありませんし、本当に食べ納めになって

しまうかも…。

そんなことを思いながら、本日はゆっくり味わいました。

(心なしか、周りのお客さんもしみじみと味わっていたような気がします)

美味しかったです。ごちそうさま…。

長く続いたお店がなくなるのは、ちょっぴり寂しく感じますね。

別れを惜しむお客さんが次々と来ていました。

(最近チェーン店ばかりだからなぁ…これも時代ですかねぇ~)

せっかく訪ねましたので、本店の1階も入ってみました。

昔あった万世の売店はコンビニに変わっていました(おぅ、寂しい…)。

一角にこんな立て看板が…万世のカツサンドって美味しいですよね。

さぁ、そろそろ行きますか。

閉店前に来れて良かったなぁ~さよなら、万世パーコー麺…。

はい、この記事は永久保存版といたしますかー。

(何度も万世本店を振り返りながら、秋葉原駅へと戻りました)

万世拉麵さんのHPはこちらです(4月以降はなくなっちゃうのかな…涙)

www.niku-mansei.com

先日は東京も雪が降りました…緑道にも雪がうっすらと積もって…(すぐ溶けちゃいましたけど♪)

チューリップかな?球根が植えられていました

鳥山明さんとTARAKOさんの訃報には驚きました。

鳥山さん…アラレちゃんやドラゴンボールなどなど…作品はたくさんありますが、

ワタクシにとっては鳥山さんと云えば、やはりドラクエですね。

ドラクエⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳのモンスターのキャラクターは最高でした。

あのモンスターたちが居たから、連日夜中までハマったんだよなぁ~。

ちびまる子ちゃんも息子さんが小さい頃は良く見ていました。

TARAKOさんの独特の…シュールなセリフってインパクトがありました。

さくらももこさんとあちらで久しぶりに再会できたでしょうか。

お二人ともまだお若いのに…ご冥福をお祈り申し上げます。

鳥山さん、TARAKOさん、たくさんの感動と笑い!をありがとうございました…

とある信金さんのポスターをパシャリ♪そうだ、打ち破るのだ!チャレンジするのだー!!
(色々と創造してきたお二方だったのですよね…)

季節の変わり目、体調を崩しがちです。

まだインフルやコロナも流行っているそうで…。

早寝早起きを心掛けようかな…。

えっ?いつも夜更かししているだろー!って、いやいや昨日は何と10時に

寝ましたよ。

(はい、夜ですよ、朝10時まで起きていたわけではないですよー!)

みなさま、どうぞ良い週末をお迎えください。。。

 

今日は先日の…万世拉麺を食べ納めした日を振り返った一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今日はテレワークの一日でした(東京、明日は雪になるかも…)

とある日の土手にて…青空がきれいでした(ぼぉーと見とれてしまいました…)

今日の東京は曇り時々雨。

ここしばらくグーンと冷え込む日々が続いております。

この冬はかつてないほどの暖冬…という話があったばかりなのに…。

得てしてそんなときに限って、寒~くなったりするのですよね。

まぁこれも逆に春への準備ということで…寒暖がないと良い春を

迎えられないとも言いますし。

(そうは言っても暖かさに慣れた身体には辛いわ~とひとりごとを言ってみる…😊)

寒いときには温かいものを…どん兵衛の天そば!(いやぁー、大好きなのです~♪)

今日は一日テレワークでした。

外寒いし、電車混んでるし、おうちでヌクヌクしたいし…。

(あ、寒いけど暖房は付けてません…ほほほ、電気代高いもーん♪)

今週は週初めから夜遅い日が多く、おうちに着いたときはふらふら…。

あー、パワーありませんー、ブログ書けません~という日が続きました。

⇒あっ、一昨日、昨日は飲み会だったので…ほほほ、日本酒大好きなもので♪

それで今日はおうちでじっくり考えごとをしたかったのですが、

案の定、電話、メールなどなど…あれよあれよという間に夕方になってしまいました。

事務所へ行っても良かったかな…毎度おなじみのひとりごとナリ!

(まぁ合間でそれなりに思案できたから、皆の衆、良しとしようぞー!おおっー!!

 ⇒何人おんねん…まだ酔ってる~♪♪)

街で見かけた白いお花さんたち…キラキラしていました(春の調べですなぁー)

ここにも春の調べが…まもなく桜さんの登場ですねー

先程天気予報を見ていたら、明朝、東京でも雪が積もる可能性があるとか。

3月に雪なんてここしばらくなかったなぁ…と、ちょっぴり子供心が戻りました。

雪見たいなー、雪!雪!

いやいや、富山では雪は良く見てるでしょう~と突っ込まれそうですが…。

いやいや、電車が遅れたら、事務所にのんびり行ける?(⇒それが本音か~😊)

東京の電車は雪に弱いですからねぇ…なんて、ここでもひとりごと。

マスコミさんがワーワー騒ぐと、よく予報は外れますが(!)、

明日はどうかなー。まぁ自然体で臨むとしましょうか。

(昔座禅をしていたこともあって、自然体…という言葉が大好きなのであります。

 えっ、ぼぉーとして何もしてないだけだろって?…いやいやそんな訳は…てへへ♪)

澄んだ空…最近、東京の空はきれいになったような気がします

荒川の橋から。ジェットスキーって楽しそう(いつかやってみたい。でも今は寒い…)

高層ビルを見上げて…昔、どこかの国でビルをよじ登っていた人がいたっけ…(あ、どうでもいいですね~)

荒川を渡る橋をパシャリ♪ 日も暮れてきました

遠くをぼぉーと眺めて…さぁそろそろおうちへ帰りますか

今週もあと2日ですね。

桜の開花はいつ頃でしょうね…。おうち近くでのんびり眺めようかな。

今年はお花見をされる方がいっぱいいそう…春はあけぼの~♪

(あ、ワタクシは今年の大河は見ておりませぬゆえ…ホホホ)

さぁ、明日も元気に笑顔で頑張りまっしょいー😊😊

 

今日はテレワークの日…明日の雪がちょっと気になった一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今日から3月スタート!(原晋監督の講演を見たり…おうち近くでのんびり過ごした一日でした)

昨夜からの雨が上がると、どんどん晴れ間が広がっていきました…

今日の東京は雨のち晴れ。

朝起きた時は雨がしとしと降っていましたが、直に止むと、

気温がぐんぐん上がって…お昼には16度まで暖かくなりました。

午前中だけで10度ほど気温が上がったのではないかしら…。

こんな日は服装に気を遣いますね。

ちょっと気を抜くと、すぐ風邪ひきそうですし…ほほ。

(まだまだコートは片づけられないなぁ…)

今朝は久しぶりにお茶を点てました…と言っても、いつものプチお茶ですけれど~♪

ワタクシの可愛い小道具たち…
本日のお供は甘納豆さんですよー甘くてよろし♪

しゃかしゃかしゃか…茶筅を回すこと20秒ほど。美味しいお抹茶の出来上がり♪(道具を全部揃えなくても、気軽にお茶を楽しめますよ~)

髪も随分と伸びましたので、おうち近くの千円カットへ(今は値上げして1100円♪)。

春めいてきましたので、短く切るにはちょうどよい頃かと…。

こちらのお店にはかれこれ20年以上通っております。

おじーさんとおばーさん、そしておねーさんの3人でやっているお店。

もう相当のお歳と思われるおじーさんは千円カットの考案者で伝説の方なんだとか。

あ、こんにちはー!と、いつも元気よく挨拶してくれます。

ちゃかちゃかちゃかと10分ほど。リズミカルにおじーさんに整えていただきました。

「暖かくなってきましたねー」「そうですねぇ~」といつもながらのホンワカとした

会話が続きました。

帰り際も「さよならー♪」と元気よくお見送りしてくれます。

もう70代後半ではないかしら…(ひょっとして80代??)

いつまでもどうぞお元気で(また来ますね♪)。

髪を切ってさっぱりした後は…お昼になりましたので、トコトコ歩いてランチへGO!

本日は地元で愛される回転寿司「丸美寿司」さんへ。

お腹空いたぁー♪(ノドも乾いたぞ…ふふふ)

まずはお酒から…越の誉を熱燗で♪♪

おつまみは刺身盛り合わせを…これだけあって700円!(お酒に合いまするなぁー)

お昼はお味噌汁がサービスで付きます~(おばーさんが持ってきてくれました)
ぼちぼちお寿司をいただきませう~。えんがわさんとうなぎさん♪
本日のおススメ、あん肝さんとしゃこさんを(しゃこは昔から好きなのです~)

回転寿司と謳いながら…皿は回転していません(結構おもろい…)

丸美寿司さんはガリも美味しいのですよ~😊

最後はかんぴょう巻さんを…本日もごちそうさまでした♪

最近チェーン店が増えるなか、こうして地元で頑張っているお店は応援したいですね♪

ランチセットは味噌汁も付いて750円。量も十分!

今日もちょこちょこお客さんが来られてランチセットを頼んでいました。

「おぅ!朝の雨は凄かったなー」「美味しかった、ごちそうさーん」などなど。

固定客さんも多いのでしょうね。店員さんと楽しげに会話しているのが印象的でした。

また来ようかな…今日はごちそうさまでした😊

腹ごなし(酔い覚まし?)にしばらく歩いて…縁側でしばしほげほげ…(太陽の光が温かい…♪)

今日は楽しみにしていた、青学駅伝部監督の原晋さんの講演を聞きました。

今はリモートでも聴けるので便利な世の中ですよね。

原さん、笑顔を交えて、いつもながら楽しいお話でした。

本日はテーマは営業活動。最後にこのような話をされていたのが印象的でありました。

~ここから~

営業に型なし。

明るく前向きにチャレンジング精神でやる。

失敗から学ぶことも大きくあるけど、成功体験を繰り返していきましょうよ。

失敗という定義は、

何が正解かよくわからないこの世の中にあって、必ずチャレンジすると失敗します。

チャレンジしたときの失敗を失敗と言うのではなく、

何もせずただただそこに立ち止まっていること、その行為そのものが失敗という風に

捉えている。

正解が何かよくわからない世の中になっているので、トライアンドエラーの連続で

自分なりのQ&Aを作って、社会課題解決型の営業をぜひ目指してください。

皆さんの営業が日本社会を支えています。

(チャレンジによるトライアンドエラー。それを支えるデータも大切…)

~ここまで~

営業だけでなく、どんな話にも当てはまるような…さすがは原さん。

昔は青学と言えば大学野球でしたが、今では箱根駅伝が有名になって…

時代と共に色々変わっていくものですね…。

今日もお話、参考になりました😊😊

青空を見上げて…俯いて歩く人は多いけれど、上を見上げる人は少ないかも(あ、首も痛くなりますから~あははー♪)

今日はのんびり過ごした一日となりました。

茶を点て、床屋へ行き、寿司をいただく…。

たまにはこんな日があってもいいですよね…♪

おぅ、今日から3月ですね!

今年ももう2か月過ぎてしまいました。1年の6分の1が終わった…。

時の過ぎるのが早く感じる今日この頃。

あはっ、それだけワタクシが歳を取ったのか?

18歳の人にとっては1年は18分の1。

例えば45歳の人だったら、1年は45分の1。

そりゃあ、時間の進み具合は人によって違いますよねぇ~。

アインシュタイン相対性理論ではないけれど、人や環境によって時間の進む速さは

異なるのかも…なんちゃって!

 

今日から3月スタート…おうち近くでのんびり過ごした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

久しぶりの季節痛!!(今朝は新宿中央公園をお散歩~♪)

綺麗なお花さんたち…思わず見とれてしまいました~♪(スモモさんかな?)

今日の東京は一日晴れ。

ここ数日、風がとっても強いです。

一昨日、昨日と身を切るような風の冷たさ…思わずブルブル震えてしまいました。

おうちに帰って晩御飯を食べたら眠たくなってきて…寝落ちする日々…。

まさに冬眠モードであります。

(あ、だからブログを書けなかったって~あははー、はい、言い訳でありますー😊)

水辺公園でひと休みしてから、事務所へ行こうー!

ネコちゃんがワタクシの脇をさっと走ってゆき…もう少しで鳥さんを捕まえそうでした(慌てて沖合へと逃げる鳥たち…たまに捕まえて召し上がっておられるのでしょうね~)

今週は月曜、火曜とずっと頭がツゥーンと痛かったです。

あっ!これは久々の季節痛かも…。

ワタクシの季節痛は雨が降る数日前から痛くなり、そして雨が降る前日に収まるタイプ

うーん、今日も痛かったですが、これまでと比べて仄かな痛さになってきました。

きっと明日のどこかで雨が降るに違いない…。

⇒天気予報を見たら、明日は夕方から雨だー!

全く嬉しくない能力ですが(どうせなら魔法が使えたらー!あ、どーでもいいですね)

雨の予報はほぼ当たりますね。

今年になってからしばらく季節痛がなかったのに、今回はなぜ…??

まぁ、冬から春へ…季節の変わり目ということもあるのでしょうか~😊

朝の新宿駅到着!最近朝の電車が混んでて困ります…

駅のポスターをパシャリ♪ そろそろ春の18きっぷのシーズンですなぁー(旅行きたぁぁーい!)

今朝は時間がありましたので、新宿中央公園をお散歩しました。あ、バベルの塔…もとい、とある都庁さんです…

お花さん、きれいでした…(皆さん、写真を撮っておられました)

お花も紅白いろいろ~紅白お花合戦ー!(大晦日にやったらよろしー、あ、はい、すみません~)

はとさんたちがのんびり朝ご飯…ネコさんに襲われないようにねぇー

朝からスケボーに乗って遊んでいる方も…なんかイイなぁ~

先程、ニュースでウクライナが取り上げられていました。

ウクライナで戦争が始まって2年になるのですね。

当初、誰がこんなに長くなると予想できたでしょうか。

戦は始めるのは簡単かもしれませんが、終わらせるのは本当に難しいですね…。

双方、関係者も巻き込んで意地の張り合い。

その間に実はNATOは北欧を取り込んで勢力を拡大していたりして…。

欧州という狭いエリアでパワーバランスの駆け引きも続いているような…。

どこかの大統領さんが地上軍派遣とかポロっと言ったとか。

周りは火消しに躍起ですけど、何を観測気球を上げているんだか…。

止め時も止める理由も仲介役もおらず…双方消耗戦になってしまっている

ような印象も受けますね…なかなか難しいですね…。

(あぁ人間さんは何をドンパチしているのかしら?…他の生き物たちにそう突っ込まれ

 そうですなぁ…)

小さなお花さんを…命の大きさに大小はないですよね…

寒さで身体が冷えたら…温かいものでもいただきますか~本日のランチはたぬきそばさんでしたー♪♪

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか!日も伸びてきましたねー😊

今週も折り返し。

最近、朝の電車がとても混んでて困ります…。

皆さん、怖い顔をして乗っている…(あ、ワタクシがそう思っているだけ?)。

⇒まぁ電車でニコニコしてる人なんていないでしょうけれど…。

昨日、電車でアニメの音楽を聴いていて、思わずプッと吹いたら、隣の人に

ジロっと睨まれまして…いやいや、そんなに怖いお顔をしなくても…。

笑いは福を呼びまっせー!

昨日も事務所でゲラゲラ大笑いしていたら若手の社員さんから

「いやぁー、楽しそうでいいですねー♪」とニコニコ声を掛けてくれました。

おおっ、サンキュ~♪ ふふふ…いつも爆音ですいやせん~😊😊

 

今週は季節痛となった日…朝に新宿中央公園をお散歩した一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今日は久しぶりの青空でした(ブログを始めて5年目を迎えました♪)

大好きな荒川の土手にて。ぼぉーと遠くを眺めていると落ち着きます

今日の東京は久しぶりの晴れ。

ここ数日ぐずついた天気が続いていたので、ちょっと嬉しいです。

昨日はサラッと雪が降りましたが、積もるには至らず…。

今年は雪が少なくて早めに店じまいするスキー場も多いそうですね。

ある程度降らないと、春の気候にも影響するんだけどなぁ〜と

ちょこっとひとりごと…😊

梅の花が咲き始めました…春近し!ですね…(梅香ばし…ウグイスがついばんでいました…)

ビオトープにも春の気配が…

今朝は8時に起きました。

せっかく早く起きたので(あ、早くない?)、毎週恒例のジムへ出掛けました。

今日はめちゃめちゃ混んでました。

久々に晴れたからでしょうか、皆さん出掛けて身体を動かしたくなったのかなー。

本日は自転車は控えめにして、マシンを2ターンで留めておきました。

いやぁ、それでも汗がダラダラと流れ…終わった後のシャワーが気持ち良かったです。

ジムの前に少し腹ごしらえ…肉まんも香ばし…♪

芽吹いてきましたなぁ…

青空へ向かって!!

午後からはおうち近くのスーパー銭湯、スパディオさんへ。

天然温泉にじわぁーと浸かって…そして、いつものおねえさんにボディケアを

お願いしました。

身体ガチガチですね〜と微笑まれつつ60分、しっかりほぐしてもらいました。

(ワタクシの肩はとても柔らかいのだそうで…毎日お風呂上がりにストレッチを

 しているからかも…とお話すると、それはいいですね♪とニコニコされていました)

月に一度の心と身体のメンテナンス。

人も機械と同じ、たまに身体を整備しないと突然壊れたりしますから。

ここぞ!という時にダッシュできるよう、普段の心配りも大切かも…

そう思ったりもします。

(あ、夜更かしばかりしてるげんさんがそんな偉そうなこと言うなー!ですって?

 あははー、おっしゃるとおり😊)

痛くないボディケア、温泉効果もあって効果倍増です。

あまりにも気持ちよくて今日も途中でぐーぐー寝てしまいました♪

気分もすっきり!いつもありがとうございますー😊

お風呂とボディケアの組み合わせは最高です…指圧が痛いと身体が委縮してしまうそうな…

水分補給はしっかりと…マウンテン・デュー~(というCMが昔あったなぁ…あ、古っ!)

ポッカさんたち大集合!やはり一番好きなのは一番左のオリジナルポッカさんかなぁ…

お花さん、こんにちは(パンジーさんはたまに人の顔に見えてしょうがないです…あはは…)

今日でブログを始めてから4年経ちました。

何と明日から5年目突入!

こんなに長く続くとは思っていませんでした。

肩肘張らずに思いのままを綴っていたからかなぁ〜。

初めての記事はこちらです。

久しぶりに見ましたが、今と変わらず、思ったままを書いていますね😊

初心忘るべからず…ですなぁー♪

genta-san.hatenablog.com

ブログを始めたきっかけは、普段つけている日記をブログでやってもいいかな…と

ふと思ったこと。

思ったときが始める時とばかり、その日から始めてみました。

それとブログを綴るのは文章を書く良い練習になるのでは?と思ったのもブログを

始めた理由のひとつです。

元々文章を書くのは好きなのですが、これは効果がありました。

個人的に、あるいは仕事などいろんな場面で言葉が浮かぶようになりました。

(やはり継続は力なり…なのかも♪)

また皆さんのブログを訪ねて、えー、こんな場所があるんだー!今度行ってみよう〜。

あ、面白そうな本!読んでみよー(図書館で借りればタダです♪)、

あ、こんな考え方があるんだー、やってみよう~😊

…などなど。皆様から刺激、気づきをたくさんいただきました。

こうしたご縁って素晴らしいですよね。

皆様の励ましがあってこそ、ここまで続けられたのだと思っております。

いつも応援いただき、本当にありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。

これからもほげほげと楽しく(脱線も多いかもしれませんが😎)綴っていきたいと

思いますので、どうぞよろしくお願いします😊😊

 

今日はブログ5年目を迎えた日…皆様にお礼を申し上げた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今日は急に寒くなった一日でした(頭がキューんと痛くなったぞーい…肉の万世秋葉原本店が閉店になるとか…)

先日の青空を…しばらく晴れ間はお預けになりそうです…

今日の東京は一日雨。

最高気温は7度ほどと…冬に逆戻り。

風も強くて冷たい雨模様の一日となりました。

あ、でも今2月ですし、本当はこんな天気が当たり前なのかも…。

ただ昨日までの4月並みの暖かさに身体が少し慣れかけていたので、

このギャップはきついですねぇ…。

気圧が変わったからか、今日は朝から頭がツゥーンとしておりまして。

やや?久しぶりの季節痛か?…あ、でも普段が雨が降る前に来ていたので、

ちょっと違うかもしれませんね。

(きっと急激な気温の低下におつむさんが付いていけてないだけかも…テヘヘ♪)

今週は久しぶりにつくばへ出張しました。はい、毎度おなじみTXさんの面白広告をば…(今でも歩きスマホしている人多いですよねぇ~)

エキスポセンターさんにて。ロケット発射!!(いえいえ、昔のロケットさんです…H3の打ち上げ成功、おめでとうございます♪)

今日はテレワークでした。

急に寒の戻りとなったので、こんな日はおうちで考えごとができるのは嬉しいな…

そう思っていたら、本日はメールや電話に結構つかまりました。

うむ、事務所へ行った方が早かったか…いやいや外は寒いし。

(雪国にご縁がありながら、寒さには全然ダメダメなのです、ワタクシ…)

つくばのランチは久しぶりに大成軒さんへ…いつ訪ねてもお客さんがいっぱい~

今回は何を頼もうかな~3世代のご家族が営む街中華さんです

ワタクシの大好きなワンタンメンさんと…

チャーハンをチョイス!~パラパラと程よい加減…美味しゅうございました♪♪

ラーメンと言えば、肉の万世さんが秋葉原本店を3月末で閉店することになった

そうです。

ワタクシにとって、肉の万世といえば、パーコー麺。

子供の頃、親と一緒に交通博物館(昔は大宮ではなく秋葉原にありました)へ行った

帰りに、万世さんの秋葉原本店で食べたパーコー麺の美味さと言ったら!

それ以来、折に触れて万世さんを訪ねておりました。

肉料理を出す万世さんは秋葉原以外にも店舗がありますが、パーコー麺は秋葉原

のみの提供…秋葉原本店の閉店により一旦は取り扱いを止める方向だとか。

新宿店、有楽町店と…万世拉麺が閉店していって寂しく感じておりましたが、

この発表はとてもさびしい…まぁ、いろんな事情があったのでしょうね…。

閉店までにもう一度食べに行かねば!そう思っております…。

寂しいときはきれいなお花を眺めて…心を癒しましょ♪

森の木立を眺めつつ…腹ごなしのお散歩をば…

大成軒さんのお隣りのお店の広告看板…いつも見とれてしまいます(あぁ何だか青春時代を思い出す…はい、ひとりごとです♪)

このような絵を描いてみたいです~♪

気分はMAX!こんなときはマックスコーヒーさんを〜甘いっす♪

寒くなっても着実に春は近づいていますね…早く春が来ないかな?

今週は出張が多いのと、ちまたで風邪が大流行りの状況が変わらないので、

夜は早めに寝ております。

街なかでもマスクをする方が何となく増えたような気がします。

インフルだけでなく、コロナも流行っているそうで…キャー!

急に寒くなったし、今宵も早く寝ようかな…。

今夜の晩御飯はおでん。身体を芯から温めませう~♪

 

今日は急に寒くなった一日…おうちでいろいろ思案した一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村