株主優待と配当金で人生を豊かにする

はじめまして銀次です。投資を始めたのは2005年の11月です、今まで投資をやってきて自分が効果があったものや現在試している事などを書いていきたいとおもってます。 投資はまだまだ成長途中ですが、同じ成長途中の投資をされている方に役に立てると良いと思いブログを始めました。まだ億トレーダーになれているわけではないですが、15年投資を続けて生き残ってます。日々の売買や、優待など書いていこうとおもいますのでよろしくお願いします。投資は絶対に余剰金で!そして自己責任でお願いします。

今年の損益、さくらインターネットと住石HDに助けられた

https://kaview.jp #カビュウ
f:id:ginji386:20231231062932j:image

今年を振り返る

三月までは、鉄鋼株を主に保有していました、三月のアメリカの銀行破綻の時にほとんど売却して、商社などを買って配当とれたらいいなと買いました。

商社は売却した直後にバフェットのニュースがでて上がったはくやしかった。

5月、6月、7月はほぼ横ばいで、8月に、マイクロアドで大きく買って即損切りで30万負けて、利益の多くを飛ばしてしまった。

9月に取り戻すも、10月ほとんど勝つことができずに大敗してしまいました。

11月は、さくらインターネットのおかげで、大きくかてました。

十月半ばから買い始めて、十月三十一日の1000円付近まで買いました。

買っては、一部損切りして上がるのをまちました。

十一月二十八日に、ザラ場をみていると、さくらインターネットが値動き激しくなっていたので、ニュースでたんだなと思い調べて、すぐに買い増ししました。

なかなかストップ高にはりつかないので、当日買い増しした分は利益確定しました、すぐにストップ高になってもう少し我慢しとけばでしたね。

その後すべて売却して、十二月四日に買って翌日利益確定しました。

トータルで、約85万ほど利益がでました。

11月は決算跨ぎで名村造船などとれて、11月は大きく利益をのばせました。

 

12月も大きく利益を取れました、今年は住石HDがトータル約200万取れてありがたいです

住石HDは、八月二日から買い始めました、6000株まで増やしていき、九月二十九日にほぼ売却して、そのあとは上手く売買できたかなた思います。

著名な投資家の方が保有を減らしたときに下がらなかったので、強いのかなと思い買っていきました。

三年連続で負けなくて本当に良かったです。

指数より少しプラスなだけなので、相場がよかっただけかもしれないですね、指数がマイナスの年も勝てるようにしていきたいです。

今月の損益

https://kaview.jp #カビュウ
f:id:ginji386:20231231055434j:image 

 今月の利益ランキング

1位は、住石HDでした十二月五日にこれはつよいかもと思って4000株ほど買って利益をとることができました。

利益は約90万でした。

 



2位は、名村造船です。

十二月十八日に、下がってきたところで買いました


3位は、CNSです。

YouTubeで紹介されていてそれにのっただけです

 

 (偏差値46までさがった)

 

 

 

 

 

 

 

 

マネックス証券

 

本日含み益

マネックス

本日含み益

SBI

元本

マネックス

元本

SBI

現金

マネックス

SBI

+6.26

+42.62

5,956,152

3,412,850

2,030,000

5,367,500

29,306

44,011

 

 

 

 

利益率が4ポイント下がったら一気にここまで下がった。

今年は何とかプラスにしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 



月初にワンダープラネットで大きな損失を出してその後とりかえせなかぅた。

大きく負けない事が大切だと改めておもった。





 

 

 

 

 

 

 

 

今日の株の取引 (今月ようやくプラスに浮上。ほぼ含み益の銘柄だけに。)

 

 

 

 

 

 

 

 

マネックス証券

 

本日含み益

マネックス

本日含み益

SBI

元本

マネックス

元本

SBI

現金

マネックス

SBI

+21.27

+49.87

6,131,152

3,487,800

2,030,000

3,188,000

10,309

1,389

 

 

 





 

 

 

デイトレード記録

 

 

 

今回利益

トータル利益

R倍数今回

トータル

獲得利幅今回

トータル

-36,005円

-24,827円

-2.36

-0.248

-135.5

-48.75

 

 

 

短期、中期トレード

 

 

 

三か月で一区切りにしてみます

 

損益合計今回

トータル

R倍数今回

トータル

獲得利幅今回

トータル

-757,127円

+62,122円

-9.29

+0.30

-2,147

-315

 

 

今日の株の取引 (今月プラスまであと少し)

 

 

 

 

 

 

 

 

マネックス証券

 

本日含み益

マネックス

本日含み益

SBI

元本

マネックス

元本

SBI

現金

マネックス

SBI

+20.87

+43.41

6,131,152

3,516,800

2,030,000

3,188,000

8,628

1,389

 

 

 



 

 

 

デイトレード記録

 

 

 

今回利益

トータル利益

R倍数今回

トータル

獲得利幅今回

トータル

-36,005円

-24,827円

-2.36

-0.248

-135.5

-48.75

 

 

 

短期、中期トレード

 

 

 

三か月で一区切りにしてみます

 

損益合計今回

トータル

R倍数今回

トータル

獲得利幅今回

トータル

-725,626円

+62,122円

-8.37

+0.30

-2,064

-315

 

 

今日の株の取引 (銘柄数を減らして資金を集中)

 

 

 

 

 

 

 

 

マネックス証券

 

本日含み益

マネックス

本日含み益

SBI

元本

マネックス

元本

SBI

現金

マネックス

SBI

+20.26

+34.38

6,131,152

3,536,300

2,030,000

3,188,000

44,897

1,389

 

 

 


エネルギー関連と、ゲーム株に資金を集中しました、当たりであってほしいです。

去年の三井松島売らないで持ってたらすごい事になってたな。

何故か持てなかったんですよね、長期で売らないで持っててもストレスになる銘柄とそうでないのがあるけど、なんでだろう、相性とかあるのかな。

 

 

 

デイトレード記録

 

 

 

今回利益

トータル利益

R倍数今回

トータル

獲得利幅今回

トータル

-36,005円

-24,827円

-2.36

-0.248

-135.5

-48.75

 

 

 

短期、中期トレード

 

 

 

三か月で一区切りにしてみます

 

損益合計今回

トータル

R倍数今回

トータル

獲得利幅今回

トータル

-667,626円

+62,122円

-8.11

+0.30

-1,906

-315

 

 

今日の株の取引 (株主優待がある銘柄が売られてるのは気のせいかな)

 

 

 

 

 

 

 

 

マネックス証券

 

本日含み益

マネックス

本日含み益

SBI

元本

マネックス

元本

SBI

現金

マネックス

SBI

+18.63

+28.73

6,131,152

3,593,500

2,030,000

3,188,000

517

1,389

 

 

 




オリックスも優待廃止になって、オリックスは廃止になるくらいだから、他のもなるのではないかと思う人もいるかもしれないですね、個人的には優待は無くしたほうがいいのかなとは思います、廃止になるぶん配当金が増えてくれるとありがたいかもです。

 

損失は拡大中ですね、先月出金しておいて正解でしたね、もっと早く出金していればなと後悔しております。

 

 

 

デイトレード記録

 

 

 

今回利益

トータル利益

R倍数今回

トータル

獲得利幅今回

トータル

-36,005円

-24,827円

-2.36

-0.248

-135.5

-48.75

 

 

 

短期、中期トレード

 

 

 

三か月で一区切りにしてみます

 

損益合計今回

トータル

R倍数今回

トータル

獲得利幅今回

トータル

-656,168円

+62,122円

-7.74

+0.30

-1,824

-315