プロンポン周辺で写真の現像・VISA用写真を撮影するならエンポリが手軽でオススメ

***2019年2月7日更新***

日本のように街中で手軽に証明写真の撮影や携帯などに保存されている写真を現像出来ないバンコク。

 

日本の当たり前の環境に慣れすぎて、特に来タイ当初は不便に感じていた私。

 

まぁでも日本に一時帰国すれば印刷出来るし〜とちょっと避けていましたが、日本に本帰国する友達に贈る送別アルバムで急遽写真が必要に!

 

改めて、エンポリにある写真屋さんについての記事を更新していきたいと思います。

 

場所

BTSプロンポン直結のエンポリアム2階にある写真屋さんeastbourne

f:id:haaanaaa_0524:20170427025910j:image

場所はadidasショップの近くにあり、エスカレーターで上がるとすぐ右手に見えてきます。

VISA用写真の撮影

まずはVISA用写真の撮影についてご紹介〜!

 

店内に入り

「VISA用の写真を撮りたい」

と伝えるとすぐに

「サイズは?」

と聞かれるので、希望のサイズをスタッフに伝えます。

 

今回必要な写真のサイズは4cm×6cmだったので、長さだけを英語またはタイ語で伝えればすぐに理解してくれました!

 

場所がら日本人客の来店も多いようで、対応にも慣れていたのでホッと一安心!

乳幼児の写真撮影の方法

今回必要なのはまだ1人で座ることも出来ない娘の証明写真。

 

どうやって撮影するのかと心配していましたが・・・撮影方法はいたってシンプルでした!

 

柔らかい椅子の上に白い紙を2枚置く→娘を寝かせる→上から撮影するだけ!

 

あっという間に撮影してくれるので、娘も何がなんだかわからない内に終了です。

 

当たり前ですが、寝ていたり、泣いていると写真は撮影出来ないので、エンポリ内で時間を潰しながら、子供の1番良いタイミングで店内に入ると良いと思います。

証明写真の出来上がりまで

仕上がりまでの時間は約40分料金は12枚で180バーツでした。

 

時間になればお店に行き、料金支払い時にもらう受付表を渡せば、仕上がった写真がもらえるので、中身を確認し、大丈夫であればこれで終了です。

写真の現像 

続いて携帯などに保存されている写真の現像の仕方について!

 

写真の現像も証明写真と同様に店内に入り、スタッフに写真を現像したいことを伝えます。

 

するとスタッフから

「order-itというアプリはダウンロードしてる?」

と聞かれます。

 

その場でもすぐにダウンロード出来ますが、事前に余裕があれば携帯にダウンロードしておくと店内でスムーズに作業が進められるのでオススメです。

 

左側にあるのが写真現像時に必要なorder-itアプリ

f:id:haaanaaa_0524:20190207232008j:image

 

右にあるAirVisualはPM2.5問題が深刻なバンコクでは手放せないアプリ。もれなく私も時間ごとに場所ごとのPM2.5の値を調べています。

現像方法

アプリをダウンロードすればスタッフさんがやり方を教えてくれます。

 

ここは日本とほとんど変わらなくて、order-itの本体のwifiと繋ぐ→アプリを開く→写真を選ぶだけ!

 

後は写真の大きさは?など聞かれるので、パネルを見ながら希望の大きさを伝えれば終了です。

写真の出来上がりまで

仕上がりまでの時間は約30分1枚5バーツでした。

 

写真の値段は大きさによっても違うと思うので、通常より大きい場合などは事前に確認すると良いと思います。

 

出来上がった写真は簡易的なアルバムにも入れてくれました。

f:id:haaanaaa_0524:20190207233055j:image

最後に

バンコクは日本の様に証明写真を自分で手軽に撮影出来る機械があまり無く、個人的にはやや不便に感じています。証明写真って無駄に緊張するんですよね〜。

 

でも!写真の現像は思っていた以上に手軽に出来そうなので、これからバンコクで写真が必要になった時には重宝しそう。

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】