5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

国語辞典などの言語コンテンツは、歌詞に立ち現れる言葉についての悩みに答えてくれるのか? その1

最近NLPの世界では、大規模言語モデルがたくさん登場していて、それぞれ性能を競い合っています。

そしてそれぞれのモデルの性能を比較する試みがたくさんあります。共通のタスクがあって、それを解かせることでスコアを出していく、といった方法をよく耳にしますね。

ところで、わたしたち人間が直接活用する言語コンテンツにもいろんな種類があります。

たとえば国語辞典がそうで、辞書によって書いてあることが違うために、同じ言葉を引き比べることによってどれがいいのか比較する(あるいはそれをわたしたちの手元で総合してより深い知見を引き出していく)という取り組みが辞書オタクによっておこなわれています。

こういうやつは「引き比べ」って呼ばれているんですけど、多くは同じ単語の意味をいろんな辞書で比べる、というやり方です。

でも、ことばについての悩みって単語の意味に還元されるものだけではありません。それ以外の要素もいっぱいあります。

lexicography101.net

『悩み別にみる 辞書の選び方』は、表記や書き分けといった、意味だけじゃない悩みにフォーカスを当てて、それぞれどの辞書なら役に立つかを辞書ごとにまとめている本です。

たとえば『現代国語例解辞典』なら漢字の表記(勧める?薦める?)に悩んだときに便利!とわかります。見開き1トピックで見やすいのもいいですね。

[▼追記も読んでください▼]

けどこれ、どれも結論ありきのやり方だとも思います。

引き比べは主に単語ごとに項目が立っていることに依拠しているし、『悩み別にみる 辞書の選び方』は辞書ごとの得意分野への知見がまずあってまとめられていると思います。

実際には辞書では役に立たないことばについての悩みもいっぱいあります。

▼追記ここから▼
この本ができたいきさつについて解説をいただきました!

結論先取だとばかり考えていたのはわたしの誤解です。失礼しました。

わたしはこの本とは似ているけれど少し異なる取り組みをしようと思い、その違いについて意識するために先人の著作に触れました!
▲追記ここまで▲

そういう悩みは、コーパスで解決するものだったり、ニコニコ大百科に当たるのが正解だったり、友だちに聞くのが一番早かったり、ChatGPTがめっちゃ得意だったり、今のところ自分で考えるしかなかったりと解決方法はさまざま。

それがどういう風に解決できるかはできるだけおいといて、いったんそれをリストアップすることで、わたしたちの周りの言語コンテンツをどうやって活用できるか、を考えたいなと思い、歌詞を引き合いに出して書き出してみました!

見てみるとわかるように、ここに書き出したものは問題の粒度がぜんぜん合っていません。

また、知恵に類するものと知識に類するものがあります。一般に辞書が役に立つのは知識のほうだと思うけれど、その境界はグラデーションを描いています。

辞書が役に立つような悩みだけを選んで悩むのは難しいので、選別せずに挙げてみました。

今回はリストアップだけ。考えるのはまた今度やってみます。

1. Bling

Creepy Nuts『Bling-Bang-Bang-Born』

Bling-Bang-Bang, Bling-Bang-Bang, Bling-Bang-BangBorn…

「Bling」とは何か。「Bang」と音を合わせる以上の意味の上での効果があるのか。

2. エイデイ

Ado『うっせぇわ』

でも遊び足りない 何か足りない
困っちまうこれは誰かのせい
あてもなくただ混乱するエイデイ

「エイデイ」とは何か。 Creepy Nuts『Bling-Bang-Bang-Born』に出てくる「Eyday」とは同じか。

3. run it

ME:I『Click』

Oh run it, run it, run it
Oh run it, run it, now

「run it」の「it」は何か。この文全体でどういう意味か。

4. バフバフ

でんぱ組.inc『愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ』

おもんばかる気持ち 詠唱
バフバフ 守備力 カンスト

「バフバフ」とは何か。「バフ」と同じか。だとしてもそれは何か。

5. どれほど

米津玄師『Lemon』

夢ならばどれほどよかったでしょう
未だにあなたのことを夢にみる

わたしの友だちは「どれほど」の部分を「どれだけ」と混同している。
両者はどのように意味が異なるか。この歌詞では「どれほど」の方が適切といえるか。

6. ってやつ

YUKI『さよならバイスタンダー』

何度でも隠れてみたけど
頭隠して尻隠さずってやつ

「ってやつ」はなくても文意は大きく変わらないと考えられる。この部分があることによりどういう効果があるか。

7. 7 MEN 侍

「さむらい」が後ろにつく名詞句は、「いぬざむらい」のように「ざむらい」になることがある。 アイドルグループ「7 MEN 侍」の名前は「さむらい」と「ざむらい」どちらか。前半部分は「セブンメン」と読む。

8. 重ねるメロディー

音田雅則『fake face dance music』

跳ねたテンポに
重ねるメロディー

「重ねる」の「か」は無声化して聞こえる。一般的には無声化できるのは母音がイかウのときと言われるが、どちらでもない「か」が無声化できるのはなぜか。

9. 少年少女前を向く

じん『チルドレンレコード』

少年少女前を向く

この歌詞をことばとして発音するとしたら全体としてどういうピッチになるか。それは曲のメロディーとどう関連しているか。

10. 誰を想ってるんだろう

宇多田ヒカル『First Love』

明日の今頃には
あなたはどこにいるんだろう
誰を想ってるんだろう

曲を聴くと「だろう」は「だは」に聞こえるという話がある。「ろう」と「は」のどちらに聞こえるかを計測する方法はあるか。なぜ似て聞こえるのか。

11. 夫婦を超えてゆけ

星野源『恋』

指の混ざり 頬の香り 夫婦を超えてゆけ

こえるという動詞には「超える」と「越える」がある。この歌詞では「超える」になっていることでどういう効果があるか。

12. 曖昧

Official髭男dism『I LOVE...』

完全に分かち合うより 曖昧に悩みながらも 認め合えたなら

Mr.Children『シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~』

恋なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲーム
いつだって君は曖昧なリアクションさ

この2曲に含まれる「曖昧」は、前者が「あいーまいー」と歌われ後者は「あーいまーい」と歌われているように聞こえ、つまり「あ」と「い」の長さのバランスが違って聞こえる。この違いを計測することはできるか。なぜこのような違いが生まれるのか。

13. 俺たちだって動物

SEKAI NO OWARI『Habit』

俺たちだって動物
こーゆーのって好物

1行目と2行目は似たリズムで歌われるが、1行目の「って」は8分音符、2行目の「って」は4分音符になっている。同じような言葉なのに長さの差があることによってどういう効果があるか。

14. 家でやりよしや

ヤバイTシャツ屋さん『かわE』

今日も駅の改札前でやけにイチャイチャしてるカップルみてヘコむ
家でやりよしや 周りを見よしや 憧れんけどちょっと羨まし

「家でやりよしや」の「よしや」とは何か。どこかの方言か。

15. 顔が良くてありがとう

HoneyWorks『同担☆拒否 feat. ちゅーたん(早見沙織)』

尊い推しへ
顔が良くてありがとう

「ありがとう」ということばは、「顔が良くてありがとう」のような用法が可能か。

16. 気づかれないくらい

AKB48『言い訳Maybe』

気づかれないくらい
髪を切ったんだね

このポストのような2つの読み方ができるのはなぜか。そこには統語の上での違いがあるか。

17. ドライフラワーみたい

優里『ドライフラワー』

声も顔も不器用なとこも
全部全部 嫌いじゃないの
ドライフラワーみたい
君との日々もきっときっときっときっと
色褪せる

ドライフラワーみたい」なのは何か。それと「ドライフラワー」との共通点は何か。ほんとうにそれだけか。

18. 最上級に___の!

超ときめき宣伝部の歌詞(ネタバレです)

君に振られて最上級に___の
自分史上 1番 ときめき放つわ
最上級に___の
認めなよ これが 乙女の逆襲だ!

この歌詞の下線部にぴったりな形容詞を当てるとすればそれは何か。また、その理由は何か。

動画はこちらから

19. 爽やかな朝日

FRUITS ZIPPER『君の明るい未来を追いかけて』

爽やかな朝日 _____
どんなドラマ待ってるのか ワクワクで開くドア

この曲は「爽やかな朝日」のあと、これと同じメロディで8音分のフレーズが続き、実質的に「爽やかな朝日」の言い換えの言葉が入る。ここに入るフレーズを当てるとすればそれは何か。

20. 天才的なアイドル様

YOASOBI『アイドル』

この曲は2023年に最もヒットしたJ-POPと呼んでよい。2033年にこの曲の歌詞を見たときに、言葉の用法として最も古びて聞こえる部分はどこか。

ンバヂ『好きな惣菜発表ドラゴン feat.重音テト』 - 箇条書きのプレイスホルダー付きの曲は替え歌向き!

ンバヂ『好きな惣菜発表ドラゴン feat.重音テト』、流行ってますよね!

好きな惣菜発表ドラゴンが 好きな惣菜を発表します
からあげ ハンバーグ とんかつ 肉を甘辛く炒めたやつ
正式名称がわからない惣菜も 好き 好き 大好き

この曲の好きなところは、プレイスホルダーが明確なところ

その結果この曲って替え歌にすっごく向いている、っていう特徴を手に入れたと考えています。

きょうはそういう話をします!

ンバヂ『好きな惣菜発表ドラゴン feat.重音テト』歌詞

続きを読む

「四季を代表する曲、実はまだその季節になってない説」ってほんと?(まとめ編)

前に「四季を代表する曲、実はまだその季節になってない説」という増田を見ました。

■四季を代表する曲、実はまだその季節になってない説

春:松任谷由実「春よ来い」
夏:大黒摩季「夏が来る」
秋:オフコース「秋の気配」
冬:槇原敬之「冬が始まるよ」
追記
(タイトルに四季が含まれる)代表曲ってことで

anond.hatelabo.jp

これを検証するため、わたしは歌ネットから四季の曲をそれぞれ100曲、合計400曲を見てきました。

hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com

今回は四季すべて見てみてのまとめの話をします。

続きを読む

「四季を代表する曲、実はまだその季節になってない説」ってほんと?(春編)

前にこういう増田を見ました(4回目)。全文引用するんですけど、

■四季を代表する曲、実はまだその季節になってない説
 
春:松任谷由実「春よ来い」
夏:大黒摩季「夏が来る」
秋:オフコース「秋の気配」
冬:槇原敬之「冬が始まるよ」
追記
(タイトルに四季が含まれる)代表曲ってことで

anond.hatelabo.jp

こういう例示ってずるいんですよ、ほかにもいろいろあるかもしれないけどぱっと思い出せないじゃないですか。

ってことで、前に夏曲秋曲冬曲を100曲ずつ調べてみたことがありました。

その結果、この「説」、なんかちょっと違うかも!ってなっています。

hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com hacosato.hatenablog.com

今回は春曲を調べました!これで四季が揃うってワケ!!

続きを読む

BE:FIRST『Mainstream』 - トレンドやブームや流行に対するスタンス

BE:FIRST『Mainstream』の歌詞の話です!

またここからそこまで Zoom Zoom Zoom
争う気もないのさ全然
東京から直下で Zoom Zoom Zoom
We're gonna create the trend

って歌詞から始まる曲。

「We're gonna create the trend」は「僕たちがトレンドを作る」って感じでしょうか。

BE:FIRSTってファン層厚いから歌詞について何か書いている人いるかな〜って思っていたんですけど、見つかった範囲ではぜんぜんなかったので書いてみました!

BE:FIRST『Mainstream』歌詞

続きを読む