はなのあ流儀

丁寧な暮らしを目指しています。生活の知恵やライフスタイルについてつづります。

「ギガホ2」「ギガライト2」って何?ドコモの更新月に新料金プランへ変更してみた。

f:id:hananoa:20191026135232p:plain

ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」がリリースされて数か月が経ちました。

ところが知らぬうちに「ギガホ2」「ギガライト2」なんて新プランが2019年10月からスタートしていたのですね。

わたしは、たまたま10月が更新月になっていたので、プラン変更をしようと思っていたのですが、Web手続きの画面をみてビックリ!おもわず手続きの手を止めてしまいました。

このプランが一体どういうものなのか契約に不安になり、ドコモショップで相談してきました。

今回は「ギガホ2」「ギガライト2」と、知らないとトラブルになりそうな注意点についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

 
続きを読む

白鳥飛来!新潟市近郊のプチ観光なら瓢湖がおすすめ。名物白鳥おじさん登場の時間帯は?

f:id:hananoa:20191023201449j:plain

令和元年の10月はバタバタと大忙しですね。

新潟市では10月上旬に30度を超える日がでたと話題になりましたが、今度は朝晩の最低気温が4度を記録するなど、長かった夏が終わったと思ったら一気に冬の足音が聞こえてきそうです。

さてさて。つい先日なのですが、仕事に向かう途中で白鳥を見ることができました!(今日もバッチリ確認できましたよ♪)

新潟市では冬に向かうにつれて、稲刈りが終わった田んぼで白鳥の群れを見ることができるんですよ。

今回は、新潟市の冬の名物でもある白鳥の本格的な飛来時期と、白鳥で有名な観光スポット「瓢湖」(ひょうこ)についてお話したいと思います。

そして、最近気づいたプチ情報も紹介します。

スポンサーリンク

 
続きを読む

【台風19号】新潟市で阿賀野川が河川氾濫水位に到達!画像付きで現状を報告

f:id:hananoa:20191013102241p:plain

超大型の台風19号。関東圏でも大変な被害がでています。

風も酷かったですが、広い範囲での浸水被害が想像よりも大きく胸を痛めております。

台風の直撃を免れた新潟県ですが、緊急警報が出た地域もあり、今朝7時30分頃には河川氾濫の危険を知らせるメールが鳴り響きました。

わたしの住んでいる場所は、新潟市の秋葉区という地域なのですが、すぐ近くに大きな河川があります。

外が明るくなると同時に、人の動きがありましたから、便乗して河川の様子を見てきました。

今回は台風19号の被害の様子と、昨日までの新潟市の動きについてお話します。

スポンサーリンク

 
続きを読む