花るりblog*

布の小物づくりに夢中。

ハンカチ三昧

梅雨真っ最中!

お洗濯と制作過程の「水通し」をためがちなこの頃です。

「水通し」は布の裁断の前にする作業です。

数時間水に漬けて、ゆるくしぼって干します。

「今日は水通し出来るかな?」

晴れの日は洗濯物とベランダの取り合いになっています(^^;) 

昨年のハンカチのゆくえ

昨年出したハンカチ^^

綿ローン生地と4重のガーゼの組み合わせでした。

2枚セットで販売していました。

www.hanaruri.com

www.hanaruri.com

あれから1年たち、おかげ様で在庫がわずかになりました。

単品でのお買い上げもありますが、バッグやポーチと一緒に…というケースも多かったです。

今回はセット売りはやめて、1枚ずつの販売にしようと思います。

作りかけで置いておくと、忘れてしまいそうなので集中して制作しました!

 

リバティ生地のハンカチ

今年はリバティ社のタナローンを使ってみました。

こちらはアーティスツ ツリー 

よく見るとアーティストの道具が木に沢山⁉ 

f:id:hanaruri8:20190630124052j:plain

 

クローバーが可愛いジョゼフィンズ・ガーデン

f:id:hanaruri8:20190630124425j:plain

 

定番のベッツィ

f:id:hanaruri8:20190630124617j:plain

ベッツィのお色違いもあります♡

この柄は様々な色あいの生地を目にします。

先日ブルーのベッツィのブラウスを見ました。

年配の白髪の女性が着ていて、とっても素敵でした‼

ハンカチに使ったピンクのベッツィは小さな女の子にも似合いそう。

花柄って永遠ですね(*´ω`*)

f:id:hanaruri8:20190630124729j:plain

 

バッグにも使った

ピーコックス・オブ・グランサム・ホール

もう少し実物は鮮やかなのですが汗 

いつか撮り直したいです。

f:id:hanaruri8:20190630130027j:plain

 

メモリアールパリのハンカチ 

こちらはルシアンの綿ローン生地です♪

f:id:hanaruri8:20190630130051j:plain

大人っぽい落ち着きと、華やぎが良いバランス!

f:id:hanaruri8:20190630130207j:plain

 

気軽なガーゼハンカチ

ついつい仕入れた可愛いガーゼ生地。

夏向きの柄です。この勢いでガーゼハンカチも‼

f:id:hanaruri8:20190630130430j:plain

f:id:hanaruri8:20190630130539j:plain

 

以上、一気に制作しました!

気分も生地の在庫もスッキリです!(^^)!

また1年かけてゆっくりお譲りできたら…と思います♪

 

ハンカチについては気が済みました(^^;)

この後に全く違うものを作りたくなり、刺繍生地のバッグを制作しました。

また後日ご報告します♪

 

*************************
手作りの布小物を販売しております。
ぜひお立ち寄りください♪
creema
minne

f:id:hanaruri8:20190630133112j:plain