離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

3月27日

 

 

晴れ。

 

 

 

 

霞がかったような、もやっとした空気感だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の記事に書いた、残念だった水晶、

 

一応、販売元から返信を頂けまして、返品・返金に応じてくれることになった。

 

 

理想は、

良い水晶が届くことだったけど、

もうきっと在庫自体がないのだろうし、返金で収めるしかない。

 

 

 

着払いで送って下さいとは言ってくれたけど、

 

基本ボランティアで成り立ってる団体さんだから、振り込み手数料も考慮して、レターパックで送った。

 

 

お金で考えたら結局損してるんだけど、

 

もういいや。

 

ケチなこと言わず、

きちんと商品代金さえ返金されたら良しと考えよう。。

 

 

 

 

 

 

 

あと、

 

やはりBASE通販サイトは、詐欺も横行してるようだ。

 

逃げ得できる隙があるもんね。。

 

ヤフオクのように、

一旦お金は運営側が預かるシステムにすれば、商品未着でお金だけ取られる被害は無くなるはずだけど、

システム強化にお金かかってそのぶん手数料も高くなって利用者にも手間が増えるし、結局、隙を無くせば無くすほど不自由に猥雑になっていくデメリットも出てくる。

 

 

そもそも不正する奴がいなきゃ良いんだよ!!!

 

 

ほんと、

セコイ奴って害悪。

 

 

 

でも、《隙を無くす》ことも、大事なんだよなぁ。。

 

 

 

 

 

 

我が家の近所にある空き家も、

不正利用されてて、一応、持ち主から不正利用者に注意はしてもらえたけど、

 

電話口での注意だけで物理的な対策はされてないから、今も、時々物音がしてる、、、?な、時がある。

 

私の気のせいならいいけど、まぁ、嫌な予感って、当たるものだし、、

不審な物音が時たまするのは、、確か。。。

 

てか、そもそも不正利用者が剥がしたトタンや、数センチ開いたままの窓、、そのままです。

 

どおいう神経をなさっているのか、理解不能です。もはや犯罪レベルなんよ。とりあえず立派な軽犯罪。

 

 

 

そおいう奴が、つけ入る隙を埋める。

 

 

 

至難の技です。

 

 

そもそも、私の家じゃないし。

 

持ち主とも、会ったこともなく、人づてに聞いた話と、電話口でちょっと話したくらい。

 

 

 

本来なら、私の出る幕は一才ありません。

 

不正侵入されてんだから、さっさと対策しに来いよ!と、怒鳴りたいくらいです。不審者が居ついて火事になったり、台風で家が飛ばされて周辺住民に被害を及ぼしたりしたらどうするつもりなんですかね。

 

所有してるだけで庭掃除もしないだけでも迷惑なのに、困ります。

 

 

何でこんなセコい卑怯な人が近くに済んでいるのかしら。。

 

ほんと、それについては不運としか言えないし、不幸です。

 

 

 

でも、

陰極まれば陽になる、ですから、この課題?を乗り越えれば、

それだけの、何か良いものを得られるのでしょうか?

 

 

そうだといいな、、が、せめてもの希望です。

 

 

 

 

まぁ

私は不真面目な人間ですので、

 

いざとなれば逃げることも視野に入れつつ、

 

出来るだけやれるところまでやっていこうとは、、思います。

 

 

 

まぁ、

 

条件の揃った逃げ場が見つかればすぐに逃げる気がしています。

 

 

 

逃げるが勝ちですよ。

 

 

 

セコい薄汚い人間になんて、関わらないのが一番だもの。

 

高波動な人間になって、弾き飛ばしましょう。

 

 

マジで、弾き飛ばすイメージです。

 

 

光で闇を消し去るイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月26日

 

 

晴れ。

 

 

 

昨日から夏のような暑さになった。

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったら、

 

 

お昼過ぎから急に雲が出始め、涼しい風が吹き、雨が少し降った。

 

 

 

どうりで今日は朝から多くの農家さんが畑に行って肥料を撒いていた訳である。

 

 

 

肥料が染み込むにはまだまだ降ってもらわないとだけど、

 

急に寒くなってびっくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、

 

 

ちょっと前に注文していたさとうみつろうサンところの通販サイトで売っていたピラミッド水晶が届いた。

 

 

 

 

前にも買ってみたらけっこう良かったので再購入。の、つもりだった。

 

 

 

 

 

が、、、

 

 

 

楽しみにして箱を開けてみたら、、

 

 

なんじゃこれ?ってカンジの、あまりにも小さい粗末な水晶が入っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッチ棒は、昭和的な比較対象だけど、一応大きさ比較として置いてみた。

 

 

写真だと分かりにくいけど、思いのほか小さい。。

 

 

 

がっかり。。

 

 

 

いくら、自然のもので大きさにバラツキがあるとはいえ、、これはないんじゃないだろうか。。?

特に、一番左のは、もはや元から欠損してるような、、どっかの大きな水晶の塊から割れたような水晶のカケラ。。。

 

悪いんだけど、商品として売るのに適してるとは思えない。。

在庫がもうほとんどなくて、とりあえず余ってたのをかき集めたってカンジ。。

残念で、悲しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、

 

前回 1月くらいに買った水晶はコチラ。

 

 

 

 

決して綺麗なカタチとはいえないけど、

ちゃんと六角柱の姿をしているし、野生味があってこれはこれで良い。大きさも、ちゃんとある。

 

 

 

 

 

二つを並べてみたところ。

 

 

 

 

 

差が、歴然。

 

 

下のは、思った以上に小さい。

 

下段一番右のが比較的大きいから他のは小さくて良いだろうってカンジなのかもしれないけど、

 

ゆーていちばん右のもまぁまぁ大きいとはいえ別に綺麗な六角柱にはなってないし、大きいからといって価値があるとは思えない。

 

 

 

 

 

とりあえず、

 

返金を申し出てみたけど、

 

してもらえるのか、、、、未知数。。

 

 

 

欠損以外での返品は不可、って書いてあったけど、

 

そもそも欠損したようなものが商品になってる場合はどうなるんだろう?

 

 

 

 

 

お金がどーとかじゃなくて、

 

こんな

商品としてはお粗末なものを商品としてお金取ってるのが嫌だなぁ。。

 

 

いくらなんでも、

ありがとうを何万回と浴びてる水晶だろうと。商品として売るからには、それなりの程度ってもんがあるんじゃないかと。

こんなもんで良いだろうって考えてるようなら、さとうみつろうサンの活動自体も低レベルに思えてきちゃうよ。。?レイビレッジそのものに対しても。。

 

 

人様からお金を頂く以上は、

 

それなりの人としての矜持は持っておいてほしい。。

 

 

 

言うなれば、

 

ぐずぐずに割れたクッキーを、

綺麗なものと同じグラム数で同じ材料使ってますからーと売られた気分。。

 

 

あらかじめ、その旨を知らされてて、それを承知で買うなら、いいと思います。が、

開けてみて、いきなり粉々になったクッキーだったらがっかりするよね?それも、綺麗なものと値段が同じだったらちょっとえぇ?ってなる。

輸送途中にちょっと割れてしまって、、くらいの程度なら許容できるけど、最初から割れたのばっか入れられてたらがっかりしちゃうよね。。

 

 

うーん。。

 

 

 

だいぶ、ショックです。。

 

 

 

 

 

 

この間も、

BASEを通じて買ったアート作品が一ヶ月以上待っても届かなくて何度も問い合わせて、心配になって、、

 

今回も、BASEサイト。

 

 

 

BASEは、誰でも気軽にネットショップを開けるだけあって、メリットも大きいけど、ショップの質は個人個人に委ねられる。

あと、何かトラブルがあった時には、自分でショップに問い合わせて対応してもらわないとならない。

 

そこで、ショップ側が対応してくれなかったら泣き寝入りになる。BASEは仲介しない。

BASEは、最終的にショップの販売を停止させる権限があるくらい。

 

 

 

 

 

当たり前なんだけど、

 

 

対面で実物を見て買える店舗販売と、

 

実物がどんなものか確認できないまま、とりあえず信用して買うしかないネット通販はリスクがある。

 

トラブル時も、問い合わせに時差が生じるし。

 

 

 

 

うーん。。

 

 

最近、BASEに縁がないなぁ。。

 

あまり使うなってことか?

 

 

 

 

 

 

やっぱりちょっとネット通販は、控え目にいこう。。

 

 

 

ネット広告によくある返金制度も、

業者さん発送日時から◯日!だったりするしね。。

 

沖縄は、輸送に時間がかかるから、家に届いた日がその期限で、結局返金できなかったことがある。自動的に定期購入扱いになっちゃうやつも、届いてすぐに解約しないとすぐに次回契約が結ばれてしまう。

 

私は、すぐに電話するということができないから、難しい。

もうYouTube広告で出てきた商品は買わないように誓った。

 

 

 

 

ネット通販では、

本当に信用できる所でだけ、買う。

本当に大丈夫!なものだけを買う。

 

これが鉄則かも。

 

まぁ、、勉強代ですかね。

 

 

このくらいの被害?で済んで良かったのかも。。??

 

 

 

 

 

でも、

 

 

百歩譲ってもこの商品の質はヤバいので、

もしも返金してもらえなかったらBASEの通報欄に一応の報告は挙げておく。あまりにも酷いもの。。

それでも売りたいのなら、値段をそれ相応に下げるのがフェアだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の感覚が正しい訳ではないとは承知しているけど、

 

 

購入したものが思ってた以上に低レベルだった時って難しいですね。。

 

 

 

不満を露わに怒り狂う気はないけど、おいおいちゃんとしてよーっていうのは伝えたい。。

 

 

 

 

うーん。。

 

難しい。

 

でも、

一応の気持ちだけでも、伝えることは大事だと思います。

 

愚痴 気をつけたいこと

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌なことがあり、眠れなくなった。

 

 

 

 

マジでDQN隣家には他所の島に行って欲しい。

 

 

基本的に思いやりがない、島全体のことを考えてない人はやることなすこと迷惑を平気でやる。自分らだけの都合の良い世界で生きているので、周囲の認識を知らない。

 

 

 

勿論、他所の島に行けばいいのにと思うことも、私の身勝手な考えであろう。何を酷いことを、とも思う。でも。

 

 

 

内地でも非常識なことは島でも非常識なのに、

 

内地では非常識だけど、島なら許されるだろう♪という認識で身勝手をやるのは辞めて頂きたい。

 

島の人間は別に特別な人間ではないのだ。

 

アンタらと同じ人間なんだよ。

 

 

それを、自分らから見たら別の人間に「見える」からといって、勝手に自分らとは別の人間認識はしないで欲しい。

 

 

 

よくあるのは、芸能人に対する一般人からの認識だろうか。

 

 

今は、SNSでの発信も増えて、

一般人にはない才能を持ち合わせていても普通の人と同じ感覚を持った人間なんだということが当たり前だけど分かっている。

 

常識を持ち合わせた人なら、 無遠慮にカメラを向けたり触りに行ったりはしない。

 

芸能人だって、プライベートで声をかけられるのは時として疲れるのだ。普通は、少し遠慮するだろう。

 

でも、時に「ここまでやっても大丈夫でしょ」と勝手に判断して無遠慮に踏み込んで来る人がいる。

 

大丈夫かどうかは、アナタが思い込みで決めることではなく本人が判断することなのだ。

 

芸能人だって普通の人。

 

 

島の人だって普通の人である。

 

 

ただ、

島の人に限らず、物事の認識や許容範囲は人によって異なる。

 

 

Aさんにとって許容できることも、Bさんにとってはキツかったりする。そおいうことなのだ。

 

 

相手に対する思いやりは持とうよと思う。

 

 

 

キビ刈り中に勝手にカメラを向けて来る奴もそう。

 

奴らは盗撮行為を平然としてくる。

 

勝手にカメラを向ける行為自体が盗撮なんよ。

 

注意されなかったら良いとか、そおいう問題じゃないんよ。

 

相手の承諾も取らずにカメラを向けること自体がとても失礼なんだよ。

 

 

セクハラも基本的には同じ構造である。

 

 

 

相手が嫌がっていることを、勝手に大丈夫だろうと決めつけて犯行に及ぶ。

 

俺は良いと思ってるからとか、これくらい大丈夫だろうじゃなくて、

相手が嫌がってんだから即刻止めろよ、って話し。悪気がないから許されるだろうとか、関係無ない。

 

 

 

 

そおいう、ことだと思うんだけどなぁ。。

 

 

 

どおいう訳か、それが通用しない人がたまにいる。

 

 

 

自分は偉いとか思っているんだろうか。

 

 

 

 

自分は偉いとか思い込んだ時点でそいつはカスだよね。

 

 

 

偉い人間なんていない。

 

 

正しい人間もいない。

 

 

 

 

でも、自分の意思を伝えることは大事だし、

自分は良かれと思っていても、相手にとっては嫌なこと・迷惑になるんだったら一歩引いて止めたほうが良い。

 

 

 

あまりにも度を過ぎた過剰な要求には応えられないかもだけど。

 

 

勝手にカメラ向けないでとか、

 

深夜早朝は静かにとか、

 

勝手に人の土地を侵略するなとか、

 

これは、、けっこう常識的なことではないかと、、思う。。

 

 

あまりにも何も言わない島の人が多いけど、

それってただ注意することから逃げて良い人ヅラしたいだけだよね。陰では悪口言うクセに。何が良い人だよと私は思うけど。まぁ、面倒とか、わざわざ言うのも疲れるとかで、言わないケースが多い。実際、直接注意した結果、疲れて眠れなくなったし。マジ勘弁してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

常識的なことを、定期的に注意喚起してくれるエミリンの動画に癒される。。

 

 

 

 

 

エミリンの気持ち、すっごい分かるし、

動画用に、すっごく譲歩して優しく言ってくれているのが痛いほど分かる。。

 

本当は、ふざけんな!!とか、それ犯罪だろ!!って言いたいくらいなのではないだろうか。

 

 

 

相手が有名だろうと、動画のイメージでなんでも許してくれそうであっても、自分と同じ人間で、ちゃんと不快な思いもするんだと大人の対応をしたいものである。

 

 

浮かれてハメを外してしまう時も、人間だからあるとは思うけど。

なるべくそういったことがないようにするのがスマートだよね。いい歳になったのなら尚更。

 

 

 

 

大人になったら誰も注意してくれないからさ。

 

 

まぁ、

 

人類皆発達障害だけど、気をつけていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

この動画もオススメ。

 

 

 

 

直接言われないってことは、心の奥では何かしら思われてるってことだから、恨みつらみは特に、受けないようにしていくことが大事。

生霊対策、全人類大事だと思います。

 

 

 

まぁ自分も。

 

 

 

他人に対してのストレス、不満、溜めないようにしていきます。

 

3月24日

 

 

 

晴れ。

 

 

 

 

なんだか夏のような日差しと暑さになった。

 

最高気温28℃。

 

 

 

 

久々に、暑くて家の中にいたらダルくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キビ刈りが、先日終わった。

 

 

 

少し物寂しいような、やれやれ、みたいな。

 

 

 

みんなで一つのことを終わらせる時に向かって何だか謎に一体感と達成感が生まれて、嗚呼…これがキビ刈りがクセになる原因よなー。。と思った。(о´∀`о)

 

良いんだか何だか。

 

 

なんか、部活みたいだなと思った。

 

 

 

あと、

これはいつも思うけど、

こんなにも不特定多数の世代同士が一緒にできる仕事ってなかなか無い。これも、一つの魅力。

 

 

まぁ、

不特定多数なだけに、

たまにクセの強い人もいるし、大変な面もあるけど、それを楽しめる器を持った猛者どもの集まりでもあり。

 

最近では女の子の援農隊も増え、すごいなぁ…って思う。

 

皆さんお疲れ様でした。

 

これからも、この島を宜しくお願いします。

 

 

 

忙しくてロクに売店にも行けなかった間に、粉の黒糖もすっかり売り切れて買えなくなってしまったが

 

まぁ良い。

 

 

 

 

もっと黒糖を広めたいし、価値を高めていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

一日中ぐーたらして好きなだけ好きなものを食べてゴロゴロしながら過ごした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文した後、一向に連絡がないまま2ヶ月が経過したアート作品も、ようやく発送の目処がついたらしく、4月初旬には到着しそう。。

 

とはいえ、

毎度こちらから連絡しない限り何の連絡もなかったので、不信感は拭えない。

 

ネット通販って、詐欺行為をやろうと思えば簡単に出来るし、逃げられたらこちらは何もできないので怖い面もある。

 

 

 

 

 

世の中は、いつだって良い面と悪い面がセットで存在する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、

 

 

メソメソ出ていた涙は、いちおう収まった。

 

 

 

 

今も、たまに思い出しては寂しくなるけど。

 

死亡原因の症状が、ワク打ち直後にも起こり得る症状だったと知り、これはもうそおいう運命もあったのではないかと自分を納得させた。

 

運命なんて言葉で片付けたくないけど。

 

 

こんな世の中に生きることが幸せとも思えないし。先に逝くほうが楽だよね。

 

 

寂しくて悲しいのは、やり残したことがあるからだ。

 

出しきれていない自分の意思があったから。

 

 

人と話したくてもできなかった自分が悪い。

 

 

 

 

これからは、そんな悔いを残さないようにしないとだなぁ。。

 

人の生き死には分からないんだけど。

 

 

 

 

時間が解決するものもあるだろうけど

残り続けるものもあって、それは受け入れていくしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、思いっきり愚痴。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所にある宿の客が、夜の10時頃になると三線を弾き始める。

夜の10時といえば、多くの家庭でそろそろ眠りに入る時間帯。

はっきり言って、うるさいし迷惑。

夜は、特に音が響いて、ぞうりで歩く音も響くくらいなのに。

 

 

注意すらしない宿の人もDQN

 

 

まぁ、

 

元々DQNだし。

 

その程度だよねと納得はできるけど、迷惑、なんだよなぁ。

 

言われないと分からないのだろうか?

 

疲れる。

 

 

 

 

早くその宿が空き地になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

角が立たないように注意するって難しい。

 

 

 

 

京都みたいに、お上手どすねぇ〜って笑顔で言ってやれば良いのかしら?

それも、嫌味だしねぇ。嫌味は、さんざん父親に聞かされてきたから言いたくない。

はっきりとウルセェんだよ!って怒鳴ってみたい好奇心もあるけど。いきなり、それもねぇ。。

 

 

 

余計な手間と思考をさせないでほしい。

 

 

 

 

我が島には、

 

 

島全体のことを思いやれる人だけが住めば良い。

 

 

 

静かで、平和で、豊かで、楽に、面白く住める島へ。

 

 

 

自由って自己責任だから、管理されて生きるより実は難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

清々しく生活できますように。

 

 

いや、

 

清々しく生活します…!か。

 

 

 

 

 

 

 

大好きな人たちと、気持ちよく、安心して希望を抱いてほっこりした気分で充実感を持って生きる。

 

 

 

いつでも行きたい所に行けて、やりたい時にやりたいことをしながら暮らす。

 

 

日々、自然の美しさに感動しながら優しい気持ちで過ごす。

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月21日

 

 

 

 

 

晴れ。

 

 

 

 

日中は暑くて汗かいたけど

夕方になったら風が冷たく、また肌寒くなった。

 

今年は本当に寒暖差が激しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

今朝からこの曲をヘビロテしている。名曲。

 

 

 

 

 

 

 

よくよく歌詞を見てみたら、失恋ソングだった。

 

失恋ソングってヒットする不思議。

 

 

でも、なんとなくわかる気はする。

 

 

心にポッカリ穴が空いた時、

とにかく何か音楽を聴きたくなる。

 

 

 

きっと、

リアルに音楽の波動で自分の中の何かを少しずつ癒しているんだろう。

 

 

 

失恋はもとより、

誰かを失った時にも失恋ソングは効く。

 

 

 

 

 

 

力強く優しく、

圧倒的な歌唱力で紡がれる唄。

 

 

「唄」という時が字が口へんに貝と書くのは、

きっと

昔は貝を鳴らしながら口ずさんで歌をうたっていたからだろう。

 

 

 

漢字には歴史と当時の人たちの感性が含まれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

落ちていく過去は鮮明で

 

見せたい未来は繊細で

 

過ぎてく日々には鈍感な君へ

 

 

 

 

 

眠れない夜に手を伸ばして

 

眠らない夜をまた伸ばして

 

眠くないまだね

 

そんな夜に歌う

 

怪獣の歌

 

 

 

*****

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイの祈り

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日、春分の日

 

 

さとうみつろうサンが、レイの祈りを開催して下さいます。

 

 

 

 

 

さっき、改めてもう一度フォームに願い事を書こうとしたらサーバーがストップしていました。

 

皆さん、駆け込みで書こうとしたんでしょうかね(*´ω`*)

 

 

 

願い事にはコツがあるので注意です。

 

 

 

こうなりたい!

 

こう在りたい!

 

こおいう状態を味わいたかったんだ…!

 

という

 

ある意味

願いが叶った先の感情を、自分で俯瞰して言葉にする必要があります。

 

 

 

 

3人以上でやると良いというので

知人にも動画リンクを貼ったメールを送ってみましたが、

見事に返信無いっす(笑)

 

 

まぁ、

いきなり知人程度の人間にそんなこと言われてもねぇ。。

 

分かります。

失礼を承知で、やってみました。

 

まぁ、

何もしないよりかはマシっしょ!ということで。

 

 

反省はしつつも

後悔はありません。

 

 

 

 

 

 

私の願いごとは、

 

『好きなことを好きな時に好きなだけできる、

幸せに豊かに健康で楽に自由に暮らす』

 

でしたが、

 

 

これでもまだ弱いかなと思って。

 

というかコレ、叶えたい『状態』になってる???

 

 

 

 

改めて。

 

 

 

『ほっこりした気分で安心して希望を抱きながら生きる』

 

 

かなぁ、、、、とも思ったり。

 

 

 

 

端的に、

難しい。。

 

 

 

状態、

 

叶えたい状態、

 

 

考えたことなかったから、難しい。。

 

 

 

 

でも、『安心して』とか、けっこう超重要だと思う。

 

 

 

今のカビだらけの家から脱却したい→安心して健康的に暮らしたいから!

 

だと思う。

 

 

赤瓦の家に住みたいのも、→のびのびと、晴れやかな気持ちで暮らしたいから。自分の家に満足しながら暮らしたいから。

かも。

 

 

今に『満足』しながら暮らしたい。

 

 

コレも、

けっこう重要なキーワード。

 

 

 

普段、意外と不満だらけで、今に満足することってあまりなかった。

 

無いものねだりばかりして、ダメよねぇ。

 

 

 

安心して暮らす。

今に満足して暮らす。

 

ほっこりした気分で、何事にもキラキラした希望を感じて生きていく。

 

 

 

 

 

 

私の理想的な暮らしは、北海道でしていたキャンプ生活だから、

その時の気持ちを思い出したらいろいろ理想的な状態が出てきた。

 

 

 

毎日が夏休みな毎日。

 

 

 

どこに行っても、何をしてもいい。なんでもやろうとすればできる状態にある。

 

 

毎日、木漏れ日が綺麗で感動した。

 

 

勿論それは、北海道で一番過ごし易い夏場限定のことではあったけど。

 

 

あの時のキラキラした日々は、一生の宝物だなぁ。

 

 

そして、

 

逢いたかったカッコいい、面白い人たちにたくさん出逢えた。いろいろ教えてもらった。そのままの自分を、馬鹿で阿呆な自分も、受け入れてくれた。面白がってくれた。みんな、優しかった。変な人もたくさんいたけど。ちょうどいい距離感で。

 

 

 

 

うむ。

 

 

 

あの時の状態を、更に思い出していこう。

 

 

 

 

キャンプ場にいた日々は、とても都合の良い、良いとこ取りな日々でもあった。ある意味、搾取してた側だったのかも。そこは反省。

もらってばっかで、満足にちゃんとお返ししなかったから、町の人たちに嫌われて閉鎖されるに至った。

夢が叶っても、そこは気をつけないとならない。

二度と、あのような過ちは繰り返さないように。

 

何事もゆいまーる。

 

 

 

 

 

翻って願いごと。

 

 

 

 

あの時のようなキラキラした日々を。

 

 

 

安心して、暮らす。

 

日々に感謝して暮らす。

 

ほっこり 満たされた気分。

 

今に感謝、今に満足。

 

理想的な、出逢いたかった人たちに囲まれて。

志(こころざし)がどんどん高く なる。

生きていく希望が、目標が、どんどん出てくる。

 

 

好きな時に寝れて

好きな時に起きて。

 

 

 

楽に

豊かに

健康的に自由に暮らす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと、

 

 

できる限り突き詰めて端的にしていこう。

 

 

 

 

 

 

そうだね。

 

 

まずは今に感謝。

 

 

今に、満足。

 

 

 

 

 

 

3月18日

 

 

 

 

 

やや晴れ?の、薄曇り。

 

 

じっとしてると肌寒い。

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

3月20日春分の日に願うと何でも叶う…!に向けてお勉強中。

 

 

 

 

 

何でも叶うとはいうけれど

 

願い方が重要ということで、

 

それを端的にまとめるのが難しい。

 

しかも、

 

自己中な願いでないとダメなのだ。

 

宝くじ一等当たれ!とか、金持ちになりたいではダメ。

 

豪邸に住みたいとかもダメ。

 

あれが欲しいこれが欲しいでもダメなの。

 

 

いやいや、、願い事って、普通そおいうもんじゃない?

でも、

本当に叶う願いごとは違うのだそうだ。

 

 

 

 

 

どうなりたい?

 

どうしたい?

 

どう在りたい??

 

どおいう状態を望むの???

 

 

 

意外と、

これを明確にするのが難しいんよ。

 

我々は、嫌なこととかこうなったら嫌ー!ってことを考えるように教育されているから。

 

 

まずは向く方向を変えることから。

自分のクセを自分で矯正していくような作業。。

 

 

 

 

とりあえず、

 

参加フォームには

 

『好きなことが好きなように出来て幸せに豊かに健康で楽に自由に暮らす』

 

と書いた。(*´ω`*)

 

 

 

どうなりたいか?その究極系状態って、幸せに〜みたいな概念になりがちじゃない??

 

これで良いのかは分からないけど、

 

「どうなりたいか」を突き詰めていったら、大体みんな同じような内容になりそう。

 

 

 

 

 

あと、

 

今日思ったのは

 

『ほっこりした気分で安心して心のびのび希望を抱きながら生きたい』。

 

 

 

 

あれもこれもと欲が出て、端的にまとめるのが難しいけど、

 

多分、

 

人類共通の願いって、

 

楽して豊かに生きたい、幸せに、安心して暮らす、

 

だと思う。

 

 

人間なんて根本、怠け者だし。

 

優越感も抱きたいし、マウント取りたいし、ぐーたらダラダラしていたい。たまに、動きたくなったら動くのが理想、みたいな。

 

 

 

私にしたら、

 

北海道のキャンプ場で暮らしていた時が理想かな。

 

 

無料でいられて家賃ゼロ。湧き水の出る水道があって。トイレぼっとんで臭かったけど、市が掃除しに来てくれてたし。ゴミ回収もしてくれた。

 

とりあえず自分が食っていけるお金があれば好きなだけ居られて、好きな場所にテント張って、好きな時に寝起きして、酒飲んで、仲間と呑んで、夜は星を見に行って、朝は、朝日と鳥の声で起きて。エゾリスがぴょんぴょん歩いてて、近くを流れる小川が冷蔵庫代わりで、側には野生の三つ葉が生えてて。胡桃の木もあったから、秋にはよく胡桃が落ちていた。

人付き合いも自由、

仕事するしないも自由、

いつ寝て起きても誰にも迷惑かけない、咎められない。

たまにふらっと観光へ出掛けて。

六花亭サクサクパイが食べたくなって、日帰りでバイクに乗っけてもらって帯広に行ったり。

 

 

いやー

 

自由だったなぁ。。!!!

 

毎日が夏休みの、夢のような時間だった。

 

 

人の出入りも毎日あったから、出会いの宝庫でもあったし。私は引きこもりだったけど。

 

みんな、各々のペースとパーソナルスペースで生きてて、ゆったりしてて良かったなぁ。。

 

 

あの生活が、ある意味理想なんだよね。

 

 

キャンプ場は確かにキャンプする場所であって生活の場ではないけど。

 

 

あんな風に、暮らせたらなぁ、、って思っている。

 

 

 

 

今の島がけっこうそれに近いと思ってたけど、

住んでみると島の行事に役員仕事が多過ぎて自分の仕事も満足にできない。だから敢えてサボることをしないといけなくなった。どこかで、手を抜かないと自分がもたない。

 

ただでさえも不便な離島で、これはキツい。

 

なるべく、協力はするけど。

 

ちょっと仕事が多過ぎるんよね。身体もたないよ。ストレスでアル中になる。

 

 

 

だから、もうこのままずっと島に居続ける執着心は捨てた。

 

別に、最悪別のところに住んでも良い。

 

 

幸せに、豊かに、楽に、好きな人たちと、好きなことをしたい時にして、健康的に、安心して、ほっこりした気持ちで希望を抱いて生きる。

 

 

 

赤瓦の家に住みたかったのは、自分の理想、エゴを満たすためだった。ある意味、優越感が欲しかった?エゴを満たせた満足感が欲しかった??

多分、そんなカンジ。

 

 

自◯◯が嫌なのも、安心して暮らしたいから。

他国の脅威を常に意識してて武器を所有したり訓練したりする組織が身近にいたら安心して暮らせないよ。常に、非常時を想定してしまう。だから基地とか嫌なんだよ。

 

安心して暮らしたかったんだ。

 

 

あと、希望も欲しいよね。

 

生きてる充実感。これで良いんだという、確かに前に進んでる感のある充実感。

 

 

ゆいまーるで仕事するのも、充実感があるからだ。

誰かの役に立てたという充実感。誰かを喜ばしたいという充実感。自分の存在を喜んでもらえる充実感。

 

 

 

多分、ヒトの求めてるものって、

カタチは違えど、概念で見たら同じだ。

 

 

 

若返りたい、綺麗になりたいのも、自分に自信を持って、行動したいという充実感から。

 

 

うむ。

 

 

《充実感》、けっこう大事なキーワードじゃない??

 

 

 

 

 

20日に向けて、

突き詰めていきます。