ママときどき妻

2015年生まれ男の子、2018年生まれ女の子のママをしてます。高校の先輩でかれこれ10年の付き合いになる、優しい旦那さんの妻も時々してます。

おじいちゃん、おばあちゃん子

長男のハルは私の親が大好き!

 

私の両親はあまりダメとは言わず、やりたい事をやらせてくれる親です。特に父は割と何でも受け入れてくれるので、孫もそんなおじいちゃんが大好きみたいです。

 

ハルはこだわりが結構あるので、親は付き合いきれない時があります(^^;

2-3歳ごろにハマっていたのは、エレベーターと踏切!男の子でハマる子は結構多いのかな?

 

エレベーターをひたすら登ったり降りたり、全てのエレベーターを制覇したいという欲が半端ないです。笑

 

踏切も見ては渡って今度は反対側から、グルッと回って戻ってまた踏切を見る…なんてことをずっとしてます…。

 

多少は付き合いますが、さすがに限度はありますよね(^^;

でも私の父は、ハルが満足するまでずーーーっと付き合っているのです。ほんと尊敬の域ですね。笑

 

私の母も元気な3歳児の孫相手に、よく動いてくれてとても助かります。

電車に乗るのが好きなハルは、私の母と電車の旅によく出かけます。目的地はなくひたすらハルが行きたい方向の電車に乗ってどこまでも行くのです。

 

親とはなにかと躾で口うるさく言われてしまい子供もストレスを貯めてしまいますが、こうした祖父母のおかげでハルもストレス発散になっているので、とても有難いですね(*´∪`)

 

ハルもお話が上手になってきて自分の気持ちを表現出来るようになってから、癇癪が減りまた我慢も覚えてきて、たくさんの成長を毎日感じています。

 

小さい時に感じた不安も成長と共に解消され、そしてまた新たな不安が出てきます。育児って永遠に悩み続けるんでしょうね〜(^^;

 

自分が子育てして初めて、親への感謝や今まで迷惑かけたことに申し訳なかった…と言う気持ちが出てきます。

 

本当にこんな生意気でワガママな娘を育ててくれてありがとうございますm(_ _)m

 

年少男の子のおふざけにイライラ…

3歳の息子は言葉が遅く心配していましたが、いまではとてもよく喋るようになりました。

 

あれだけ早く喋れるよう願っていたのに…

 

今では、

ちょっと黙ってて?

と思ってしまうダメ母です(´・_・`)

 

さらに男の子特有のおふざけ?が私をさらにイラつかせます!笑

楽しませようとしているのは分かるのですが、たまに本当にイラッとします〜(T_T)

 

それもこれも、私に余裕がないからなんですよね。知ってます。

 

9月に長女が生まれ手が離せず、やりたい事も進まない状況で…。やっぱり子供が1人か2人かって大きな差だなぁと実感しています。

 

大変な場面やイライラすることもあるけれど、周りに助けられながら、大好きな子供たちと居れて幸せだなぁ〜と日々感じてます♪