キリトリ線

日々のあれこれを切り取って書いていきます。

スマートEXとPiTaPaの組み合わせはOK?ポストペイ機能はどうなる?

見出し画像

東海道・山陽新幹線のネット予約サービスである、スマートEX
交通系ICカードで乗車可能!」とうたわれているけど、関西在住の私が愛用するPiTaPaは、ポストペイ(後払い)機能があり、なにかと仲間外れになることが多い・・・。ググってみましたがあまりピンとくる情報が出てこなかったので、少しまとめてみます。

スマートEXでPiTaPaは使える?

結論から言うと、使えます。スマートEXのサイトにもはっきり書いてあります。

決済方法はPiTaPaのポストペイ?

違います。スマートEXに会員登録する際に登録するクレジットカードでの決済となります。
交通系ICカードはあくまで、切符の代わりとして改札が通れるだけです。
そのため、スマートEXの会員登録時の交通系ICカード情報の登録は任意となっています。

決済用のクレジットカードは、PiTaPa搭載のクレジットカードでなくてもよい?

ここからが本題です。
PiTaPaはポストペイ機能がついているため、他の交通系ICカードとは違い、クレジットカードと紐づいています。
しかし、前述のとおり、スマートEXにおける交通系ICカードの役割は切符の代わり。
ということは、PiTaPa搭載のクレジットカードでなくてよいはずなのです。

楽天ポイントを稼ぎたい私は、さっそく楽天カードで登録!

会員登録の画面でエラーになることなく、難なく完了。

あとは実際に使ってみてのお楽しみ。

(余談)

楽天カードPiTaPaとかできないかな…できたら乗り換えるのにな…

子どもとの生活

以前のエントリーは2か月前でした。

あれから無事出産し、いま1か月半の赤ちゃんとの生活がはじまっています。

いろいろ書き留めておきたいことはあるのですが、いかんせん、まとまった時間が取れず…。
もう少し落ち着いたら少しずつアップしていきたいな。

なんやかんやありました

200日以上も放置しておりました・・・。

実は、前回のエントリーの日に病院へ行って胎嚢を確認しておりまして、それから順調に時が過ぎ、現在38週です。正産期に入っているので、いつ生まれてもおかしくない時期です。*1

幸運だった

最初にタイミングを合わせたのは昨年の11月。その時は残念ながら授かることはできませんでしたが、翌月もタイミングをとってみたところ・・無事着床し、現在に至るというわけです。

正直、旦那さんの年齢のこともあるし、私も生活習慣に自信がなかったので、きっと不妊治療をすることになるんだろうと、ネガティブに考えていたのですが、うれしい限りです。

妊娠中のできごと

まだ生まれていないので現在進行形ではありますが、妊娠期間中はいろいろありました。

  • インフルエンザB型に罹った
  • 11~15週のつわりが辛かった(吐きつわりタイプでした)
  • 両親との食事会で妊娠を報告しようと考えていたら、しょっぱな、アルコールを注文しないことに怪しまれた。

そのほかにもいろいろあったような気がするのですが、自分の身体の変化やベビー用品の準備、保育園のこと、仕事のこと・・・いっぱいいっぱいでとてもブログに書く気分ではありませんでした。

あともう少し

いまは産休に入って、のんびりと過ごしているのですが、これはこれでなかなか辛いです。社会とのつながりがないので、買い物などの予定を入れないと生活リズムが保てません。*2

とはいうものの、赤ちゃんが生まれたら自分の時間は無くなってしまうので、何とか有意義に過ごしたいなーと思いつつ、まずは放置していたブログを更新してみたのでした。

*1:まだ、おしるしや前駆陣痛などの兆候はありませんが

*2:え、私だけ?

はじめてのリセット

気づけば前回の投稿から、1か月以上経過してたのですね・・・。

前回は「もしかして?」とドキドキしていることを書いておりました。
kiritorisen.hateblo.jp

実は、そのエントリーの翌日に生理がきてしまい・・・。

前周期でわかったこと

検査薬は使わなかったので、結局、生理が遅れていただけなのかどうかはわかりません。狙って一発で妊娠できれば苦労しないし、まあこんなもんだよな・・・と言い聞かせはしたものの、やっぱり生理がはじまってしまったときはショックでした。でも私は、受精はできて着床するところまではいっていたと思っていて、ああ、淘汰されるってこういうことなんだろうな、と勝手に納得しました。

前周期では「排卵検査薬を使ってタイミングを確認して、その後の経過をみる」という妊活の1サイクルを経験して、いままで他のブログ等で見ていた体験談がよくわかりました。

タイミングをとった後の高温期、生理予定日を迎えるまではあまり気にせずに過ごせるのですが、生理予定日が近くなるとソワソワ。ちょっと体調がすぐれないかもと思うと「もしかして…?」と期待しそうになる気持ち。

「妊活」は、赤ちゃんを授かるために自分の体や生活習慣を見直す、という点ではいいことだと思うのですが、その反面、妊娠を期待するあまりに自分の体調に一喜一憂してしまうという、負の面もあるのだと感じました。

思い込みか確信か

久々のエントリーです。

今周期、タイミングをとってみようとしていた話を以前、書きました。
kiritorisen.hateblo.jp

結論から言うと、タイミングをとること自体はうまくいきました。
ということで今回は、その後のお話です。

超初期症状?

始まりは、生理予定日の1週間ほど前、胃が痛いと感じたのがきっかけでした。

これからの季節は何かと頭を悩ませることが多く、ストレスを感じやすいので、「ストレスが胃にきたのかな、今日は消化のいいものを食べよう…」ぐらいに感じていました。ちょうど昨年の今頃も胃の調子を悪くしていたので、今年もか、と。
ただ、痛み方が昨年と違っていてキリキリするような痛さがあるのではなく、ぼんやりとした痛みなのと、昨年は暴飲暴食というトリガーがあったのですが、今回はそれがないということ。

何かおかしいぞ?と思いつつ、まさかねー?と、グーグル先生にこんなキーワードでお聞きしてみました。

「妊娠超初期 胃の痛み」

すると出てくる出てくる。

そっか、つわりって吐き気だけではなかったのかと、初めて知ったのでした。

もしかして

自分にあらわれている胃の痛みが、もしかしたら妊娠超初期の症状かもしれない、ということを知ってから、

「妊娠超初期 口内炎
「妊娠超初期 腰が痛い」
「妊娠超初期 イライラ」

など「妊娠超初期 〇〇」というキーワードを、いろんな症状が出るたびにググって、「おお…!当てはまるのか」ということを繰り返しています。(現在進行形)
が、まあ冷静に考えると、これらの症状は生理前やそれ以外の時期でもありそうな症状だし、そもそも本当に妊娠しているのであれば、ホルモンバランスが乱れて、いろんな症状が出るだろうから、当てはまるものは無限大なんじゃなかろうかとも思ったりするわけです。

とはいうものの、ついつい期待してググりまくっている私に対して、頭の中のもう一人の私が「いやいや思い過ごしだよ、疲れが出てるだけだよ、妊娠なんかしてないって」と諭しているのですが、やっぱり妊娠してるかも?と思ってしまうのです。

思い込みが確信に変わるのは

気になってググる→いやいや落ち着け、という無限ループに陥って早数日。生理予定日を過ぎ、いよいよ期待が現実味を増しています。
今週末にでも、妊娠検査薬を使ってみようと考えています。フライングしてショックを受けるのは避けたいので、まずは初心者らしく、素直に先人の言うことを聞こうという方針です。*1

「今回だけ生理が遅れているだけかもしれない」「でも妊娠初期症状っぽいのがあるし」
もうしばらくモヤモヤした日々を過ごすことになりそうです。

*1:とか言いつつ実は、何度も薬局で検査薬を買おうとして思いとどまっている→買ってしまうとすぐ使ってみたくなるから

20代を振り返って

もうすぐ12月ということで、最近「今年ももう終わりか…早いな~」というセリフをことあるごとにつぶやくようになりました。

そんな今日この頃ですが、あと4日で私は20代を卒業します。
いろんなことがあったこの10年間、今回のエントリーは読ませるため、というよりは自分のための振り返りエントリーという位置づけで書きたいと思います。

興味のある方はどうぞ。

続きを読む

タイミング

妊活への第一歩として、いまの私の考えを旦那さんに伝えることはできました。
kiritorisen.hateblo.jp

いよいよ具体的な活動に取り組みたい・・・ということで、今周期、さっそくタイミングをとりたいと考えています。

タイミングを知るために

私の生理周期は32日。ぶれても+2日ぐらい、というのが今までの傾向です。
はりきって、排卵検査薬も準備しました。

現在、周期16日目。

説明を読むと、

次回月経予定日の17日前からお使いください

とのことなので、今日から検査開始というわけです。

ネットを検索していると、もうちょっと早い時期のほうがよさげな記述もチラホラありますが、はじめてなので、まずは取説どおりにやってみたいと思います。どきどき。

タイミングをとるために

検査の結果、きちんと排卵されていることが分かれば、次はタイミングを・・・ということなんですが、旦那さんにどう持ち掛けたらいいのか、まだ頭を悩ませています。はっきり言わないと伝わらないタイプのような気もするのですが、繊細なところがあるのでプレッシャーになるような気もしつつ・・・。「今日排卵日だから、しよ?」ではちょっとなぁ。

まだ検査もしていないのにナンですが、私の想定ではちょうど週末になりそうなので、共働きの私たちにとって千載一遇のチャンスかも!

肝心なこと

と、私の期待値はかなりあがってしまっているのですが、残念ながら旦那さんが風邪気味で「体調悪い」と訴えてきています。なんとか仲良くできるぐらいには回復してほしいし、何といっても、コミュニケーションの時間が少なくて寂しいので、早く元気になってほしいなー。

体調とかスケジュールとか、メンタルとか、いろいろなタイミングが重なってはじめて、子どもを授かる条件が整うということを考えると、やっぱり奇跡的なことだなーと改めて感じます。