写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

48  人手不足と「やめたい」のミスマッチ

 旅行記を連載していたので、これまた3月のことですが、家の近くのコンビニが時短営業になりました。これで2軒目。このコンビニ、駅近くで飲み屋街もあるので深夜の需要もありそうなところにあるのですが、人手不足なのでしょう。朝、出勤前に買い物をするときにいつも見かける店員のお姉さんもいなくなってしまいました。やめてしまったのかな、と思います。

 

 一方、はといえば、またミスをいろいろやらかしたり、忘れていたことに気づいて焦ったり、とダメダメな状態で、こんなに集中力、注意力不足ではやはり早期退職かな、と思ってしまいます。

 

 家に帰って他の人のブログを見ても、仕事辞めたいとか、辞めたとか、そういう内容が多いです。一方で人手不足、一方で仕事したくない、辞めたい人が多い、というミスマッチ

 

 人手不足はエッセンシャルワーカーと言われる分野で多いわけです。人がいやがる仕事。近頃の人手不足は賃金を上げるとか、解雇規制を緩和して労働市場の流動化を図るとか、そういうことでは解決しないと思います。

 

 私はやはり精神的・肉体的にきつい労働や時間の不規則な労働が敬遠されていることが大きいと思うのですね。私の仕事は肉体労働ではありませんが、精神的なストレスが大きいです。感情労働といういい方がありますが、頭脳労働だろうだと思ったら感情労働で、メンタルの弱い私には適さなかった、というところです。

 

 一般論に戻りますが、近頃の仕事の辛さの大きな要因を占めているのは「やりがい」のなさではないかと思います。

 

 高度成長期であれば、経済全体が成長していますから、多くの企業で成果が上がり、賃金も上がりますが、それ以上にやりがいがあったのだろうと思います。だから「エコノミックアニマル」だの、「企業戦士」と言われても猛烈に働くモチベーションがあったのでしょう。

 

 でも今のような下降社会では、成果が上がりにくいし、かつてあったことも形骸化、意味がなくなって昔ながらにただやっているだけ、あるいは敗戦処理的な仕事、ということも多いと思います。そういうことがいろんなところにあるのではないでしょうか?

 

 この問題、少子化問題の本質が未婚化現象である、ということと通底するところがあって、結婚や子育てと同じ。できれば避けたいけど、結婚や子育てと違って働かないとお金がもらえませんから、結婚や子育てから逃げてきた私のような者も、仕事だけはしなければなりませんでした。ですが基本逃避系人間ですから、仕事だけはダメダメでもやってきましたが、やはりきついのですね。

 

 皆さんはこういう状況をどう思いますか?

 

 

 

 

 

39  今年初めてつくしを見かけましたが…

 4月になって、新年度が始まりました。仕事の面では憂鬱ですし、そうでなくても私は朝が弱く、鬱がひどいので朝方いつも参っているのですが、今年の4月は暖かくて快晴の日が多く、朝の弱い私には大変助かっています。日光を浴びるとセロトニンが形成されて鬱にいいそうですね。

 

 まあ、仕事のことがあるので鬱が完全に消えるわけではありませんが、それでも冬場よりはマシになっている気はします。通勤のため、冬場は雪道を20分歩かなければなりませんでしたが、春になると天気がいい日は、まあ散歩だと思って歩けばいいか、という気持ちになります。

 

 このブログに書くネタがないときは、季節の移ろいを書くことが多いのですが、今年の場合は4月15日に通勤途中の道で初めてつくしを見かけました。途中コンビニにも寄るのですが、いつもの年は4月中までは温かいカフェオレを買っていました、ところが、今年はこの日にはもう冷たいカフェオレを買ってしまいました。

 

 メンタルの面はともかく、季節の面では快適さを感じます。ただ、ちょっと季節の進行が早い気がするのですね。夏場大丈夫かな、と心配してしまいます。私は今の段階でもう夏の暑さ、そして結局また冬が来るんだろうなあ、嫌だなあ、とネガティブに考えてしまうので鬱になるのでしょう。

 

 これから2~3ヶ月はいい季節が続くはずなのですが、何でこういうことを考えてしまうのですかね?因果な性格です。

20  2024年韓国総選挙の感想 

   旅行記の連載で遅くなってしまいましたが、先頃、韓国で総選挙がありましたね。結果は野党の「共に民主党」が圧勝、尹錫悦政権の与党、「国民の力」は負けてしまったということです。結果を詳細に検討した訳ではないので「感想」という程度ですが、感じたことを書き留めておこうと思います。

 

 現政権は保守派で、旧軍事政権からの流れをくむ政党です。一方、野党で前文在寅政権の与党だった「共に民主党」は、リベラル派、ということになっています。

 

 そういう政策的違いがあるのですが、韓国紙のサイトを見て気づくのは、そうした政策の違いよりも、韓国が地域感情で分断されている、という昔からの「積弊」がいまだに続いている、ということです。

 

 韓国の国会議員選挙は一院制で、小選挙区制と比例代表を組み合わせた選挙制度になっているのですが、新聞社サイトのどの党がどの地区で優勢だったか、を落とし込んだ韓国地図をみると、東西で色分けがくっきりと分かれています

 

 つまり、西半分は「共に民主党」、東半分は「国民の力」とはっきり分かれているのです。西半分はソウル・京畿道・忠清道全羅道、東半分は江原道・慶尚道ですね。

 

 特に全羅南道慶尚北道は顕著で、二大政党であるにもかかわらず、前者では「国民の力」、後者では「共に民主党」が候補者すら立てられない選挙区があるようです。

 

 地方では色分けがはっきりして、選挙結果が見えている、ということで人口の多い首都圏での選挙結果が勢力を左右することになるのですが、といってもソウル周辺はだいたい以前からリベラル派が強い傾向があります。ということで東西で色分けがくっきり分かれるのですね。

 

 古代朝鮮半島高句麗百済新羅の三国に分かれていたのですが、北朝鮮高句麗、韓国の西半分が百済、東半分が新羅だったことを考えると、現代韓国も新羅百済に分かれているようにも思えます。以前ほど地域感情の話は聞かなくなりましたが、それでも政治面ではまだまだ地域の色分けが根づよく残っているようですね。

 

 実は比例代表では、意外なことに小選挙区では惨敗した「国民の力」の方が第一党でした。というか、なぜか韓国では小選挙区比例代表の党名が違うのですね。「国民の力」系が「国民の未来」、「共に民主党」系が「共に民主連合」になっています。でも少数政党の「改革新党」はそのままの党名です。これはどういう事情なのでしょうか?

 

 ちょっと調べてみたのですが、韓国の比例代表制小選挙区議席獲得数の多い大政党に不利な制度になっているそうで、二大政党はそれぞれ「衛星政党」をつくっているらしいです。不思議な制度ですね。

 

 また、曺国元法務部長官がつくった新党の「祖国革新党」は、比例代表では健闘していました。この人、娘の不正入試のスキャンダルがあったはずですが、それでも人気があるのですね。これも不思議。

 

 地域別の小選挙区の結果を見る限り、韓国では小選挙区制より比例代表制に移行した方が政治対立が安定するのかな、という印象を受けました。

 

 ですが、韓国にしろ台湾にしろ、ややリベラル派優勢の二大政党制が確立されているのに、日本はなかなかそうならないですね。日本の政党政治も不思議なのかも、と思います。

 

 

 

 

32  3日目夜 ベトナム統一鉄道の夜(2024年1月7日)

   ベトナム統一鉄道の列車に乗って、12時間たちました。でも寝台車に寝転がっているので平気、むしろ快適です。

 

 18時頃完全に日が暮れました。18時35分、列車が駅でないところで止まります。暗くて事情がよくわかりませんので、大丈夫か心配になりますが、すぐ動いたのでホッとしました。運転停車のようでした。

 

 19時13分、またどこかの駅で止まり列車交換です。このあたりで、かつての南北ベトナムの国境だった北緯17度線のベンハイ川というという川を渡るのですが、暗くて気づきませんでした。

 

 19時38分ごろ、車内販売でペットボトルの水を買います。1万ドンでした。ハノイでいろいろ失敗したので、到着地のホーチミンでは失敗しないよう、予習としてスマホで調べ物をします。ハノイよりもホーチミンの方がすれているらしいので、不安になってしまいます。

 

 21時頃に寝ます。相客の家族の人たちはいい人のようですが、念のため、枕の下にバッグをおきます。まあ、市内見物と違って、得意の列車ですから。一度乗ってしまえば楽なもので、寝転がって窓から外を眺め、車販から買い物をして、順調に物事が進んでいきました。昨日寝ていなかったこともあり、列車の中では熟睡できたようです。寝ていたときのことは、ほとんど何も気づきませんでした。

  

31  3日目夕方 窓の外はカルスト地形?(2024年1月7日)

 ベトナム統一鉄道の列車に乗り続けています。

 

 15時47分、おそらく初めてだったと思いますが、トンネルに入ります。このトンネル、ベトナムの最重要幹線にありますが、素掘りにコンクリートを巻き付けただけでした。脇の明かり取り用に空けた穴なのか、そこから脇の川が見えるところがありました。

 

 このあたりも大きな川の岸辺を走ります。ベトナムは水量豊かな川が多いようです。遠くにはタワーカルストらしき山が見えます。16時頃、川の向こうにセメント工場らしきものが見えました。小さいながらも中国の桂林のような山も見えます。

 

 このあたりでLesonという駅を通過しましたが、この付近で、かなり削られた山がありました。石灰岩の山なのでしょうか。どうもこのあたり、雰囲気から推察すると、カルスト地形のようです。

 

  一方で、尖塔を持った建物にも時々出くわします。キリスト教のようです。少し前には十字架の墓も見られました。 

 

 17時頃になって、車内放送から民謡調のベトナムの歌が流れてきます。なかなか情緒があって良いものです。

 

 17時14分にドンホイ駅に着きました。ここは大きな駅で、他の駅では3分停車程度ですが、ここは少し長く停車するようです。売店が多数あります。ところが、降りて買う人は少ないようでした。

 

 日本でプリントアウトしておいた時刻表では16:59着で15分ほど遅れていますし、 乗り遅れたら困るのでまた外には出ません。

 

 ただ、相席のおじさんは降りて買い物をしに行きました。鳥の足を買ってきたようです。家族3人でこれを分けて、夕食にしていました。一本ぐらいくれるかな、と思ったのですが、今度はくれませんでした。多分、家族でつけダレを共有していたので、一緒に食べにくかったのでしょう。 おいしそうですし、そういうことなら自分もドンホイ駅で降りて売店で何か買えばよかったな、と思います。

 

 18時前、日が暮れてきます。この列車、1泊2日で、昼に走る時間が長いので選んだのですが、実は一番景色が良いのが夜に走る中間地点だそうで、景色のいいところはこの列車では見えません