未満児ワーママのブログ

子育て中のトラブルや実際に買って良かった物などかいてます

子持ち(未満児一歳)で正社員フルタイム合格!面接で気をつけたこと

保育園に預けてから仕事探し 就活スタート

保育園が決まってないと面接でも落とされる可能性大だったのでとりあえず保育園探しからスタートしました

住んでいる所は地方ですが

市役所で聞いてみると

途中入園の未満児さんはどこもいっぱい

唯一空きがあった保育園にさっそく電話しました

1度見学にいらして下さいとの事だったので、そのまま直行

対応してくれた保育士さんがとても印象が良く保育園の雰囲気も良かったのですぐに決めさせてもらいました!


市役所の説明で頂いた
病児保育と地域の支援センターへの登録をすませ

その後ハローワークマザーズコーナーへ



めぼしい所2社に履歴書を送り面接を受け


その内の一社で採用して頂く事に決まりました



面接で聞かれた内容としては
もちろん今までの経歴や志望動機などは聞かれましたがその他に

·保育園は決まっているのか

·子供が熱を出したときの対応

·周りに協力してくれる人はいるのか

ということ位で
幸い両親が近くにおり支えてくれる予定だったので
スムーズに受け答えできました



2人目の予定はあるのか?など
答えを用意していきましたが聞かれませんでした



2社面接を受けてみましたが
どちらも子供がいるから採用は難しいといった反応ではなく
残業も少なく休みもとりやすいので
働きづらいといったことはないと思いますよという対応で
とても好感がもてました

むしろ子供の事よりも単純に私のやる気を見てくれていたように思いました




面接の前にやっておくこととしては

·保育園を決めること
·病児保育への登録
·地域の支援センターへの登録
·急な送り迎えに対応してくれる家族の確保

これが大事だなと思いました

パートかフルタイム正社員か 

 


f:id:hatewakatan:20190924232616j:image

 

私は娘が一歳の時から保育園に預けました

 

私が働き出した理由は年齢とこれからの生活に対する金銭的な不安があったためです

 

旦那の給料での生活は月に2万ほどしか貯金に回せず仕事も安定していなかったので

これからの事を考えた時にとても不安になりました

 

私も当時20代後半だったので

ここでもう1人産み

30代で2人の子持ちで就職活動をするか

今仕事を決め 

落ち着いてからもう1人産むかと悩みましたが

子供2人の正社員採用は厳しいと思ったので

今就職活動を開始することに決めました

 

そして、パートか正社員としてフルタイムで働くかとても悩みたくさん調べました

 

未満児を預ける場合、収入にもよりますが

1人目の保育料が約3万~5万位

 

パートで扶養の範囲内で働くとなると

収入が月8万円

 

4万位は残りますが、

自分も仕事をしているとどうしても増えてしまう支出があります

 

保育園の準備で規定の物を揃えたり 消耗するものはちょこちょこ買い足しになります

 

そして

コンビニでお昼を買うことや

夕飯をお惣菜にすることが増えてきます

 

あと何より多いのが子供のおむつです

 

保育園だと1度おしっこしただけで、ちょこちょこ変えてくれるので

1日4、5枚はなくなります

毎日となると結構な量ですよ

 

ちなみにおむつは毎日持ち帰りです

入園するまで知らなかったので驚きました

 

そうすると簡単に月1万位なくなります

 

そうなるとパートで未満児のメリットがあまり感じられなかったので

私は正社員で探すことに決めました。

 


f:id:hatewakatan:20190924232644j:image

 


【新車購入】トヨタ シエンタの値引き交渉~総額


f:id:hatewakatan:20190924230503j:image

 

子育てママに人気のシエンタ

 

3列シートなのに大き過ぎず

荷物もたくさん積めるという所が気に入り

購入を検討しました

 

新車か中古車か


f:id:hatewakatan:20190924230750j:image

 

シエンタは2018年9月11日にマイナーチェンジをしてインテリジェントクリアランスソナーという歩行者検知機能と自動ブレーキの安全装備が追加されました

 

これは絶対欲しい装備だったので

中古車を探す基準が

2018年9月以降の安全装備付きで走行距離1万キロ以下でした

 

その条件で中古車を見ましたが

数は少なく、あっても210万超えだったので

頑張って新車を値引きしてもらう事にしました

 

 

トヨタ1件目 ネッツトヨタ

家からネッツトヨタが近かったので話を聞いて見ることにしました

 

ガソリン車7人乗りのXとGグレードの両方を金額出してもらいました

 

Xのグレードの方だけ安全装備とキーレスのオプションを付け、 

そのままのGグレードと比較してみました

 

すると差額が

5万円ほどでした

 

その差額で両側スライドドアになりオートエアコンも付くとなるとGで良いなと思い

Gグレードにしました

 

そして諸経費も込みの総額が245万円

 

値引きを聞いてみると

「相場で12万ですね」

 

残価ローンの金利は3.8%で総額233万円

 

「もうこれ以上は厳しいです

かなり頑張ってますんで決めて下さい」

 

という感じでした

特に相見積りなど取る予定もなかったので決めようかと迷いましたが一応1週間考えますと言うことにしました

 

 

そして帰って値引き相場を調べると23万円

ん?全然違う

ということでほかのトヨタのディーラーも行って見ることにしました

 

2件目 トヨタ

 

次はトヨタ店です

 

同じ条件でGグレードのみの見積りを出してもらいました

 

特に他の見積りを取っているなど言わなかったのですが、

「どのくらい値引きできますか?」

と聞くと

「今はどこも本体の10%引きですよ」

「購入して頂けるなら数万安くできます」

とこちらの様子を伺うこともなく値引きしてくれました

 

本体の10%なので、20万円

そこから数万ならだいたいネットで見た値引き額です

 

金利は4%が限度で総額225万円

 

もうここでいいかなと思いながらもう一店行きました

 

3件目 トヨタカローラ

 

ここでは同じ条件で

他でも見積りを出してもらった事を伝え

これ以上安くなるのか出してもらいました

 

総額220万の金利3.6% 

 

目標の値引き23万を超えました

 

よしこれを最初のネッツ店にぶつけてさらに値引きだー!

とも思いましたが閉店過ぎても対応して下さり営業の方と旦那がすっかり仲良くなっていたのもありここで決めました

 

最初のネッツ店では納期も3ヶ月以上待ちでしたが

こちらは2ヶ月で納車とのことでした

 

ということでトヨタのディーラー同士で比べて見るのはとても効果ありでした

 

値引きできて大満足でした


f:id:hatewakatan:20190924230725j:image

【保育園に行きたがらない】大泣きでどうしたらいいの?効果のあった対処法はコレ


f:id:hatewakatan:20190830120526j:image

 

最初は戸惑いながらも泣かずに行ってくれていた子供が少し経つとだいぶ慣れてきて

 

保育園に行くということ=ママと離れる事

だと理解し行きたがらなくなる時期があるかと思います

 

私の子供もそうでした

 

慣らし保育も終わり

泣かずに手をふる姿をみてほっとしたのと同時にこんなにもあっさりなのかと少し複雑な気持ちでしたがそれも長くは続かず

大泣きで私にしがみつき

なんとか先生に引き剥がしてもらいその隙に仕事へ行くという日々になってしまいました

 

こんな思いさせてまで、仕事に行く意味があるのだろうかと毎日思いながらでしたが

少しでも自分から泣かずに行ってもらいたかったのでいろんな方法を考えて試しました

 

その中でも効果のあった方法をご紹介したいと思います

 

 

お気に入りの人形キャラクターをつかう


f:id:hatewakatan:20190830120536j:image

 

これは本当に何にでも有効だとおもいます

 

トイレに行かなかったり

ごはんを食べなかったり

着替えをしなかったり

そういったときにも使えると思いますよ

 

方法はそのままなのですが

子供の好きなお人形やキャラクターに

ママの変わりをしてもらいます

 

「お洋服着るとこ見せてー!

保育園見てみたーい!連れて行って!

保育園変わりに行ってもいい?

給食変わりに食べていい?」

 

これがとても効果があり

今では人形よりも先に行かなくちゃと飛び起きて用意しています!

 

 

新しいものを身に付けさせる


f:id:hatewakatan:20190830120549j:image

 

新しいパンツ 靴下などがあると

先生や友達に見せたくてはりきって行ってくれます

 

雨の日は

「長靴履いて傘さしてこ!」と言うと

雨の日にしかできない特別感があるのか

喜んで行ってくれます

 

保育園に着いてすぐに帰らない


f:id:hatewakatan:20190830120600j:image

 

これは前にテレビで見ていいなと思った方法です

 

普通だと保育園に着いて教室の入口で先生に引き渡してバイバイなんですが

 

ある保育園で泣いてしまう子が多いので

親も教室の中まで入りおもちゃでしばらく子供と遊びます

 

するとその場に慣れてくるのかすんなりバイバイできるというものでした

 

これは良いと思いましたが

私の園では教室の中まで入れないので

 

入口のちょっとしたスペースで

一緒に荷物をうつしかえたり

 

みんなのいる教室を見て

「お友達来てるねー」など少し慣れるまでお話をする時間をとるようにします

 

すると自分から「遊ぶ!」と言って教室に入って行ったり通りかかる先生と一緒に教室に入って行くことが増えました

 

少しその場に慣れさせてからバイバイをするというのがとても効果があるなと実感しました

 

小さいバックを持って行かせる


f:id:hatewakatan:20190830120610j:image

 

これは少し小さめのバックに

おもちゃを1、2個入れて朝保育園に持っていきます

 

そして「先生に見せようね!」と言うと

嫌がっていたのが嘘のようにはりきって持っていきます!

 

入口で先生に見せたら

「教室の中に持っていくとみんなも欲しくなっちゃうからママ預かってくね」とおもちゃを預りそのままさらーっと先生に子供を引き渡します

 

今日は何を持っていこうかと楽しみにするようになりますよ

 

 

以上が実践した方法です

 

それでもやっぱり毎日毎朝のことなので

本当に朝が憂鬱で仕方ないときもありました

 

ですがなんとか1日1日が過ぎ子供も成長してくれたおかげか3歳を過ぎた頃から嫌がることが少なくなりました

 

先が見えないって本当につらいですが

なんとか送っていくしかないんですよね

 

子供の興味のあるものを見つけて

楽しく通ってくれるようになるといいですね


f:id:hatewakatan:20190830120641j:image

 

 

手足口病2回目の子供の経過~熱なし何日で治るのか~


f:id:hatewakatan:20190725002830j:image

 

夕方 遊んでいる娘の手を見ると小さな赤いポチポチが少しありました

 

今保育園で流行っているのですぐ思い当たったのが手足口病です

 

そういえば夕飯の時に口が痛いとご飯食べませんでした 

その時は口の中を噛んでしまったのかと思ってましたが、もう一度口の中をよくみると口内炎がいくつかできています

 

明日はとりあえず旦那が休めそうなので

病院に連れて行ってもらうことにしました

 

寝る時は手と足に2.3個のポツポツでした

 

【2日目】病院へ 手足口病と断定

朝起きて昨日と変わらずよくみると少しプツプツがあるかなという程度でした

 

病院で手足口病と診断されましたが

保育園を休むほどではないので登園証明書をもらえました

 

食べる時に口の口内炎が少し痛そうにしていましたがプツプツは増えませんでした

 

【3日目】登園 経過良好

発疹も増えることなく保育園に通えるようになりました

 

もしダメなら病児保育と思いましたが

電話してみると「手足口病で病児保育来る人はほとんどいないよー」と言われました

 

 

ということで今回2回目の手足口病でしたが1度目に比べるととても軽かったです

 

1度目の時はぶつぶつにぶつぶつが重なってかなり手足の発疹がひどかったです

 

ちなみに日本脳炎の予防接種の予定を入れてましたが、2週間以上間隔をあけてとのことでしたのでできませんでした

 

子供の風邪を全部もらう!悪化させずに風邪を早く治す方


f:id:hatewakatan:20190806123308j:image

 

入園してすぐなど特にですが

子供が風邪をひくと必ずと言っていいほどうつります

しかも大人の方が悪化する事が多いです


仕事中に鼻水だらだらで声も出ないとなると

もう最悪です


そんな状態を何度か経験して分かった

風邪を悪化させない方法をまとめておきます

 


のどが痛いと思った時に押すツボ


ちょっとのどが痛いようなと思った時には

足の親指の甲側の付け根の部分から第一関節までの両サイドの部分を押してみて下さい

本当に即効性があり初期ならこれだけですぐに治ります


f:id:hatewakatan:20190806123515j:image


鼻水・寒気には葛根湯


f:id:hatewakatan:20190806124050j:image

これはもう当たり前になっているかと

思いますが違和感を感じたらすぐに飲む!

お湯で溶いて飲んで下さいね

若い方で効き目を求める方は満量処方がおススメです


のどが腫れて痛くなったらのどスプレー


f:id:hatewakatan:20190806123822j:image

初期の段階でウイルスが増えるのを抑えられればいいのですが

もしのどが腫れて痛くなってしまった場合

のどスプレーがおススメです

この場合消毒のスプレーではなく

炎症を抑えるスプレーが必要になります

それが水溶性アズレンという成分のスプレーになります

痛みに効きのどを正常な状態に戻してくれます

 

とにかく寝る


f:id:hatewakatan:20190806124019j:image

風邪の初日その日はとにかく早く寝て睡眠時間をたっぷり取って下さい

本当にこれが一番大事です

結局風邪を治すのは自分の体にしかできないのでなるべく寝る時間をとって下さい

 

 

今まで何度も風邪を悪化させて苦しい思いをしましたが

前回の風邪ではこの方法で少し鼻水がでるかなという位で

治す事ができました


f:id:hatewakatan:20190806124040j:image

 

【100均】バターナイフはもういらない!パンに直接塗る「直ぬりバタースティック」が便利すぎる

 


f:id:hatewakatan:20190723151230j:image

焼いたパンにバターを塗る時にバターが固すぎて均等に塗れない事ってありますよね


そんな時に便利な物を見つけました

それが「直塗りバタースティック」です


これテレビで見てすぐに検索して購入しました

 

セリアで100円で購入可能 


f:id:hatewakatan:20190723151424j:image

100円ショップのキッチン便利グッズの紹介をよくテレビでやっているのを見ますが

正直そこまで必要ないよなと思うものばかりで今まで買うことはなかったのですが

これは考えた人天才だわと思いすぐに買いにいきました


スティックのり×バター 思いついた人ホントにすごい


100円なら試しに購入してみる事ができますね


セリアのキッチングッズのコーナーで購入することができました

 

 

【注意】組立は説明をよく読んで!破損の心配あり


f:id:hatewakatan:20190723151605j:image

さっそく組立してみたんですが

説明書きが少し難しくて大体で組立してみたら

スティックを回しすぎて折れてしまい使えなくなってしまいました、、、

バターを入れてない状態でスティックを回し過ぎると壊れてしまうので気を付けて下さい


f:id:hatewakatan:20190723151754j:image

で、もうひとつ購入しましたw

100円で助かりました、本当に

 


f:id:hatewakatan:20190723151548j:image

 

まず最初にケースの一番下底の部分につまみがあるので

つまんでひっぱり、回す軸を取出します

そして上の蓋を取りバターの台座となる部分を取り出します

 


f:id:hatewakatan:20190723151619j:image

f:id:hatewakatan:20190723151652j:image


f:id:hatewakatan:20190723151659j:image

台座の上にバター(2メモリ位がちょうど良い)を乗せ

ケースに戻します

 


f:id:hatewakatan:20190723151710j:image

 

上に蓋をのせ、最初に取り出した回す軸を戻すようにバターに差し込んでいきます

この時も回し過ぎると壊れる恐れがあるので慎重にお願いします

 


f:id:hatewakatan:20190723151726j:image

蓋が閉まれば完成です

 

 

焼いたパンに塗ってみましょう

便利さに驚きます


組立の時だけ注意して100円で購入できるので

お試ししてみる事をオススメします

 


f:id:hatewakatan:20190723151811j:image

【楽天モバイルのスーパーホーダイ】実質ギガ使い放題 実際使ってみたら快適すぎてやめられない


f:id:hatewakatan:20190708120928j:image

 

楽天モバイルを使い始めて1年と半年ほどが経ちました

 

私が使ってみての感想は 

 

楽天モバイル最高すぎる!

むしろこれ以上良いプランて他社にあるの?

 

という位快適すぎました

 

実際使ってみてどうなのかという事や

最初にこうしておけば良かったなど

後悔した事もまとめたいと思います

 

楽天モバイルに決めた一番の理由

 

もともと楽天市場での買い物や楽天カードを使っていたので

格安スマホ楽天のプランがよければ楽天でと思っていました

 

そして他社との内容を比較して楽天モバイルに決めた一番の理由が


ギガがなくなっても動画が見れるという点でした

 

通常他のどこの携帯会社も毎月決まったギガ数で契約して

ギガがなくなれば低速モードとなり、webのページ1つ見るだけでも

全く動かなくなります。


それが楽天モバイルだとギガを使い切ってしまった後の低速モードが動画が

見られるレベルなんです!!

 

これ本当にすごいと思うんですが、ギガがあってもなくてもほとんど変わらない状況で

携帯を使い続けられるという事なんです


実際楽天モバイルの低速モードがどのくらいなのかは

楽天モバイルのHPにのっていますので確認してみると良いと思います


今まで9ギガプランで契約していましたが

子供がyoutubeを見たりするとあっという間に足りなくなり追加購入していたのでこれは本当に助かりました


ちなみにこの動画が見られるレベルの低速モードはスーパーホーダイだけのプランなので気をつけて下さいね

 

楽天モバイルのスーパーホーダイに向いてる人


f:id:hatewakatan:20190708122518j:image

 

・ほとんど電話はしない

SNSや動画はたくさんみたい

・月々の携帯料金を安くしたい

楽天カードを持っている人


これらに当てはまる方はオススメです

1回の電話が10分以内はかけ放題ですし

ギガを気にせず動画も見られます

 

もちろん大手キャリアよりは金額も安くなりますし

楽天カードで支払いすれば毎月ポイントも貯まります

 

楽天モバイルの欠点



f:id:hatewakatan:20190708122527j:image


・i phoneの最新機種の取扱がない

・昼間12時〜1時・夕方18時〜19時の時間帯が遅い

 

楽天モバイルに限らずなんですが格安スマホだとi phoneは古い機種しかないんです

 

i phoneの新しい機種を持っていてSIMだけ乗り換えるというなら良いのですが、

端末も購入しようとするとアンドロイドの端末を検討するようになると思います

 

 

アンドロイドが使いづらい感じがしたのと写真があまりキレイではなかったので

私も乗り換える前まではiphoneをずっと使ってきていました

 

ですがHUAWEIスマホにしてみてこれで充分だなと思いました

 

そもそも10万もするスマホを使いこなせていなかったし1/3以下の金額で何も不自由なく使えてそこまでi phoneにこだわる理由がなくなりました

 

 

高速モードと低速モードの切替で遅い時間を乗り切る

 


そしてもう一つの遅くなってしまう時間があるという事なのですが

これも格安スマホ全般の事なのですがどうしてもみんなが集中して使う時間には速度が遅くなってしまうのです


そこで私が対策として行っているのは

高速モードと低速モードの切替です

 

大手キャリアの携帯にはない機能なのですが

格安スマホではギガを使う・使わないをスイッチひとつで何度でも切り換える事ができるのです!!

 

高速モードであればそこまで遅く感じません


ちなみに私は2ギガのスーパーホーダイのプランで契約していますが

月末になってもほぼ2ギガ残っています

 

wi-fiなどは使っておりません

 

最初から低速モードで日々生活しているのでギガを消費することがないんです

 

そして昼間の遅いなと感じる時にだけ高速モードにして速度が戻ればまた低速モードにするといった感じで使っていると月末でもギガはほとんど残ったままです

 

そして余った分はまた来月に繰り越す事ができます

 


1年以上使ってみて後悔している事


・加入するなら3年契約で

・端末保証は不要かもしれない

 

スーパーホーダイには1年・2年・3年と契約の年数を選べ、3年契約だと2年間割引が受けられます

 

しかし私は格安スマホにすることに少し不安もあったので様子見で入ってダメなら戻そうという感じで1年契約で加入しました

 

そして2ギガプランだったので1年間2,000円(端末保証500円込み)で使う事ができました

 

それが1年契約が終了と同時に割り引きも終了し通常料金の3,300円になってしまいました、、

 

入り直せば割引適用になるようですが番号が変わるのが嫌だったのでそのまま使い続けていますが最初から三年プランで入ることをオススメします

 

 


そして端末保証は10万位の端末を購入するなら入ってもいいですが、2・3万位の携帯なら必要ないと思います

 

毎月500円×3年で18000円なので新しい端末買い換えた方がいいと私は思いました

 

ちなみに端末保証に入っていて交換となっても最低4、000円位払わないといけないので新しいものを検討した方が良いと思います

 


f:id:hatewakatan:20190708122552j:image

 

楽天モバイルに変えてからギガが足りなくて

イライラする生活をしなくてすむようになりました

 

電話はあまりしないけどギガが毎月足りないという方はぜひ乗り換えを検討されるといいと思います。

 

 

 

 

 

カレーは作らない!毎日悩む夕食作りを簡単に


f:id:hatewakatan:20190601135305j:image

 

毎日の夕食の献立を考えるのって本当に大変ですよね


仕事が終わって子供を迎えに行き


ご飯→片付け→お風呂→次の日の用意

できるだけ夜ご飯を作る時間はかけたくないものです


土日に作り置きしておくという方法も試しましたが

続かない、、


土日に作り置きする元気なんてないんです

 

そこで私の実践している方法が


「献立の固定」です

 

これで良いじゃんという方は試してみていただければと思います

手抜きのズボラすぎて紹介するほどでもないかもしれませんがw

 

5日分の作る物を決めて考える手間を省こう

 

さっそく固定する献立の中身なのですが


・カレー

・鶏肉

・魚

・麺類

・豚肉

 

この5種類を月曜日〜金曜日に振り分けます

 

月曜日 カレー

火曜日 鶏肉

水曜日 魚

木曜日 麺類

金曜日 豚肉(元気がなければお弁当)


肉の種類はお好きな物で


ちなみに金曜日 疲れ果てていたらお弁当とかでも全然あり

 

私の場合ですが

作る物が決まっていれば良いんですが

何を作るか考えないといけないという所に

結構ストレスを感じてしまうんです

 

この方法だと献立を固定することで「今日は何作ろう」の悩みから解放されます

 

カレーは作らない!手間もかからず楽チン


f:id:hatewakatan:20190601135315j:image

 

カレーは作らないというとそんな方法があるのかと思いますが

簡単です レトルトにすればいいんです

なんだレトルトかよ..って思うかもしれませんが


あるレトルトカレーに出会ってから

もうカレー作らなくていいじゃんと思うようになりました

 

それが

ハウス食品のプロクオリティビーフカレー

 

甘口・中辛・辛口の3種類


これがレトルトのカレーなのかと思うくらい

いろんな味がして深みとコクがあり何度も食べたくなる

味です

 

 

プロクオリティビーフカレーの良いところを3つ挙げると

 

1 作る手間が省ける

  

これが一番大きいですよね当たり前ですが

野菜の皮をむく所から始めると30分以上かかりますよね

それが温めるだけ時短すぎます

 

2 コストが変わらないむしろ安い

 

家で作る場合、カレールーと野菜お肉を買うと1食200円〜300円

プロクオリティカレーは4食で398円!!

1食100円です 

ほんとにカレー作らなくていいなと思います


3 何より美味しい

 

今までレトルトカレーに美味しいイメージがなく

あまり好きではなかったのですが

プロクオリティカレーはホテルのカレーと変わらないと思います 本当に

ホテルのカレーが美味しくてそのレトルトを買って食べたらそんなに美味しくないってことあるんですがこれは本当に深い味がして美味しいです

ぜひ一度試しに食べてみて頂きたいです

 

時間もかからず・安くて・美味しい

家はもうカレールーを買わなくなりました

 

魚はサバ缶・お肉は味付のものを買おう


f:id:hatewakatan:20190601135331j:image

 

魚はサバ缶が便利です

栄養価も高くDHAEPAがたくさん含まれているのでとてもおすすめです


サバ缶とほうれん草を塩こしょうとオリーブオイルで炒めるだけで激うまですし、それとパスタを和えるとさらに美味しい

手間いらずで楽チンですよ!


お肉は味付の物でも美味しい物が多くなっているのでそれで充分です

 

平日に煮物や30分以上かかるような物は作らないようにして

 

焼く・炒める・和えるでできる物を中心に作りましょう

 

 

献立が決まっていると買い物も楽


f:id:hatewakatan:20190601135343j:image

 

献立を固定すると買う物が決まっているので


カレー・サバ缶を安売りの時にストックし

後は味付肉・味噌汁サラダ用の野菜を日曜日にまとめて購入

買い物は週に1回です


買い物の回数が減ることで余計な物を買わなくなり節約にもなります

 

といった感じで手抜きしながら

夕食を作っています

少しでも参考になればと思います

 

 

ミルボン エルジューダ グレイスオンセラムを使ってみた感想



f:id:hatewakatan:20190417124946j:image

 

毛先のパサつき広がりが気になるため

 

何かいいトリートメントはないかと検索してみると

 

様々なランキングでこちらが上位に上がっていたので使ってみました

 

 

エルジューダグレイスオンセラムとは?


f:id:hatewakatan:20190416124611j:image

 

ミルボンから出ているヘアトリートメントのエルジューダにはたくさんの種類があります

 

そしてそのそれぞれの種類に 

 

セラム(オイルタイプ) と

 

エマルジョン(ミルクタイプ)

 

が出ています

 

私は髪の量も多く、くせも強い、カラーによるパサつきや広がりも気になったので

 

柔らかく毛先が自然と内に入る女性らしい髪になるというコンセプトに引かれグレイスオンセラムに決めました

 

 

グレイスオンには

3種類のオイルが入っているそうで

 

 

スムージングオイル 伸びをよくする

熟成アルガンオイル 保湿させる

エラスティックオイル 密着させる

 

これらが髪に均一に伸び

保湿させながら柔らかい髪をつくり

毛先のまとまりを作っているのだそうです

 

ちなみに

しなやかな指どおりが欲しい方はセラム(オイル)

柔らかな保湿感が欲しい方はエマルジョン(ミルク)

がいいそうです

 



f:id:hatewakatan:20190416124557j:image

 

【感想】伸びが良い!するりとまとまる!けど?

 

実際手にとってみると

少し黄色っぽいオイルです

 

香りは紅茶の香りにとても近く

高級感のある香りがします

 

つけてしばらくは匂いがしますが

次の日には気にならなくなりますよ

 

私はセミロングなので2プッシュしてみましたが

すごい伸びる!!

1プッシュで充分つけられます

 

そしてつけたそばからサラサラに!

 

これはいい!

さすが高いだけある、と思ってたら

 

毛先のまとまりは弱いような、、

何日か続けてみましたが

私のカラーを繰り返し痛みきった毛先には

少し効果が弱いように感じました

 

 

 

ということで、いまいちかなぁーと思い

メルカリで売りました(^^)d

 

また他のヘアオイルを探してみます


f:id:hatewakatan:20190417124712j:image

 

4着で2万円!!メルカリで高く売れる子供服


f:id:hatewakatan:20190308122422j:image

 

メルカリよく利用させてもらってます

 

いらない物を売ってそのまま欲しい物と交換できるっていうのがいいですよね

 

最近はメルペイも始まって

セブンイレブンなどでポイントで買い物できちゃうなんて便利すぎる

 

そんなメルカリで

普段は子供服1枚500円の値段がつけばいい方

だったのですが

 

なんと4枚で2万円になったのでお知らせします

 

 

 

高値がついたブランドはミキハウス

 

捨てるつもりだったから

いらないのは捨ててねーと

いつもおさがりのお洋服を頂きます

 

今回はその中にミキハウスの物がありました

 

ですが、サイズが80のものがほとんどで

もう着せる事ができないので

メルカリで売れそうか調べてみました

 

すると同じような服が5000円、6000円!!

高いものだと15,000円などで売っていました

 

え?

ナニコレ

 

ミキハウスってそんなに高かったっけ?

 

これは売ってみよう!

という事になりました\(^^)/

 

 

最近のものではなく昔のデザインが人気!


f:id:hatewakatan:20190308121706j:image

私が出品しようとしていたものは

全て10年以上前のデザインで

キャラクターも昔のレトロな感じの動物達でした

 

最近のうさぎのデザインなどの服は

特に高いわけではありませんでした

 

キャラクターがついているものが

最も高く 

くまさんはかなりの高値がついていました

 

ミキハウスの文字だけのものだと少し下がってしまいますが、普通の古着と比べると高いです!

 

赤ちゃんに着せるダルマオールが

かなりの高値になっていて

80サイズあたりが高値がついているなという印象でした

 

 

相場をよく調べよう!値段を安くつけすぎた

 

 

さっそく出品です

 

いつも相場を調べてから値段をつけているのでいつも通り

 

過去に売れたものの相場で3000円位をつけ

オーバーオールを出品しました

 

すると、、

 

あれ?もう売れてる

 

しかも一瞬でいいねが7件。

 

 

出品直後に購入してもらえたので

すごーいと喜んだのですが

 

後からよく調べると値段設定が低すぎたのです

 

他の出品者の方達の売れた相場でつけたのですが

みなさんもきっと普通の子供服の古着感覚でつけた値段だったのでしょう

 

他の方に教えて頂きましたが、

 

「その服とても人気で相場9000円しますよ」

 

へーー(゜ロ゜)

すごー!

 

もう売れてしまったので仕方ありません

 

調べてみても相場がよく分からなかったので

 

次からかなり高値で出品して徐々に値段を下げていく方法にしました

 

こうして4着で2万円になりました

 

 

でもなぜ昔の服が

こんなに高値なのか気になったので

調べてみました

 

 

中国人ママに人気のミキハウス



f:id:hatewakatan:20190308121723j:image

ミキハウスがなぜ高値なのか調べてみると

中国のママさん達に

 

昔のデザインの物がとても人気だそうです

 

確かに購入された方達は

日本語が苦手なので、返事がおくれますといった方達ばかりでした

 

評価が悪いがついている方もいましたが

 

私の時は大丈夫でした

 

昔のミキハウスのお洋服とってある方や

実家にあるかたは出品してみても

いいかもしれませんね

 

 

 

Indeedインディードに本当に無料で登録できる?無料掲載できない時は

 


f:id:hatewakatan:20190226130107j:image

 

テレビCMで話題のIndeed実際に無料で登録できるのかやってみました

Indeedには無料求人広告掲載とスポンサー求人広告掲載のに種類があります

 

スポンサー求人広告掲載は有料です

 

違いは、スポンサー求人広告掲載だと検索したときに上の方に乗せてもらえる事です

 

東京など次々に求人が更新される地域では求人募集を出してもすぐに埋もれてしまいます

 

そんな時に検索上位に出てくると、応募される可能性もあがります

 

しかし私は地方の求人も少ないような地域なので無料広告掲載で充分です

 

さっそく登録してみました

 

まずは会員登録

インディードを検索してみます


f:id:hatewakatan:20190206125956j:image

 

https://jp.indeed.com/m/

 

求人を掲載に進むと簡単に会員登録できます

後はサクサク進める事ができます!

名前や求人内容を詳しく書いていきましょう

 

そして私が一番混乱したのが次です!

 

簡単、簡単

と思って入力が終わりいよいよ登録の場面


f:id:hatewakatan:20190226122750j:image
この画面の一番下まで来ると、、


f:id:hatewakatan:20190226122527j:image

 

続けるボタンしかない、、

 

ここまで入力してきてやっぱり無料じゃできないのかと思い試しに続けるボタンを押すも

金額を入力しないと次に進みません。

ちなみに金額0にもできない、

インディードのHPにも書いてないし、有料しかできないのか、と諦めかけよく見ると

 


f:id:hatewakatan:20190226123729j:image

でもこれはただの保存するボタンだよなと思いながら押してみると

 


f:id:hatewakatan:20190226123928j:image

 

おお!

できました!

 

ちょっとわかりづらいですね、

ですが、この後は1日ほどでネットにアップされていました!

 

ということで本当に無料で掲載でしましたしその後の編集も簡単。

取り消しもすぐできるので、使いやすいと思います!

 

 

トイレに行かない!教えてくれない!トイレトレーニングの進め方

 


f:id:hatewakatan:20190122124524j:image

 

1歳から保育園に通っていたので
1歳半頃からおむつ交換の度に
おまるに座るという習慣ができていました 

保育園だけでは意味がないので
家でも子供用の便座を購入し


娘が教えてくれる時にだけ
行くようにしていましたが 、、、
そう簡単に教えてはくれません


おむつのギャザーが当たる部分が気に入らないようで、おむつをはかせる度に


「痛い、痛い」というので内側のギャザー部分をちぎって履かせていましたが


いちいちおむつをちぎるのも大変なので

これを気にトレーニングパンツにすることにしました。

 


この時がちょうど2歳3ヶ月頃
この時は家の中ではおむつも履かない全裸状態 笑


トイレトレーニング効果のあった方法

 ・トイレトレーニングにも順番がある事を知る
 ・トイレットペーパーをキャラクターものにする
 ・お人形に手伝ってもらう

以上の3つを中心にまとめていきたいと思います。


トイレトレーニングの4ステップ

私が知らなかったのはトイレトレーニングにも順番があるという事でした


自分からおしっこでる!とかうんちでる!と教えてくれるようになるものだと思っていたので


部屋の中でおしっこを漏らしてしまう度に「なんで教えてくれないんだろう」ともやもやしていました

トイレトレーニングの流れ

 


f:id:hatewakatan:20190122124653j:image


①トイレがなにをする所か教える。

②トイレに興味を持たせる・座らせてみる

③親がトイレに誘ってみる・回数を増やす

④おしっこでる!などと教えてくれるようになる


私の場合③番を飛ばしていたため、トイレでおしっこはできるのに
なんで教えてくれないんだろうとなっていました

① トイレが何をする所なのか教える
 おしっこはトイレでするものという事が分かっていないので


 絵本や動画などでトイレがどういうものなのかを教えてあげましょう

② トイレに興味をもたせる


トイレに行ってもらうためにキャラクターのイラストを貼ったり
おまるや補助便座を用意しましょう

③ トイレに誘ってみる


最初は1時間に一回くらいずつ
間隔の様子を見ながらトイレに行ってみようかと誘います
トイレに興味を持っている子ならすんなり行ってくれると思います


ですが家の娘の様に行きたがらない子には下に書いた方法がおすすめです

④おしっこを教えてくれるようになる
間隔があくようになりおしっこのたまる感じが分かってくると
ようやく教えてくれるようになります


その一瞬を聞き逃さず連れて行ってあげるようにしましょう


なかなかトイレに興味を持ってくれない時の解決方法


最初は少しだけトイレに興味をもっていても
その内行きたがらなくなってしまった娘に効果のあった方法です


1.トイレットペーパーを替えてみる


f:id:hatewakatan:20190122124603j:image


娘がスーパーに行った時に欲しがったプリキュアのトイレットペーパー
それを娘がトイレを使うときには付け替えてあげました


そして「お姉さんたちが頑張れって応援してるよ!」とか


「おしっこしたくなったらママに教えてまたここに来てね」と言ってるよ~と
何度か言い聞かせおしっこが出来たときには「すごいね!」
と、トイレットペーパーをひらひらさせながらイラストが話しているように
しました。


すると娘も得意気に「すごいでしょ~!お姉さんでしょ~!」
と、イラストに語りかけていました


いっぱいいっぱーい褒めてあげると娘はとても嬉しそうでした


それからは「ママおしっこ」とか「ママお腹痛い」と教えてくれるようになりました 

はじめてうんちがおしりから出てくるのを見た時はとても感動です 笑 


2お気に入りのお人形を使ってみる

 


f:id:hatewakatan:20190122124617j:image


おしっこを教えてくれるようになったと思ったらトイレ行かない!おしっこでない!の
謎のイヤイヤが始まってしまい

 

またお部屋で漏らす様になってしまったので 新しい作戦に挑戦してみました


これはトイレトレーニングだけでなくイヤイヤ期真っ最中のお着替えをしなかったり歯磨きを嫌がる 時にも使える方法です

 

 女の子は特に効果的かも


娘の場合メルちゃんやアンパンマンなのですが
メルちゃんの声のまねをして

 

「めるちゃんおしっこしたいけどトイレ一人で行けないの、、 一緒に行ってくれる?」

 

と言うとあーんなにトイレ行かないと言っていた娘が


「うん!一緒に行こう!」と言って自らトイレに向かい一緒に便器に座りました!


ありがとう!メルちゃん ((泣


「おしっこどうやってするの?」と言うと「こうだよ!」と言いおしっこをする事が出来ました


それからはメルちゃん作戦で少し時間が空くたびにトイレに行くようにしました

そして徐々に保育園でのおむつ交換が少なくなり


毎日4.5枚持ち帰ってくるおむつがなくなる日が増えました


ちなみにトレーニングパンツはごわごわして嫌がったので子供パンツを履かせていました


レーニング中に絶対にしてはいけない事


f:id:hatewakatan:20190122124641j:image


そしてトレーニングを進める上で絶対にしてはいけないのがお漏らしした事を怒る事だそうです


お部屋や布団の上でおしっこしてしまったとしても「なんでできないの!」ではなく


「おしっこでちゃったねー大丈夫だよ」などとお漏らしした事を責めるような事は言わない事が大切です


子供のやる気だけがどんどんなくなっていきます


とは言っても1日中子供と一緒でイライラしている所におしっこまで漏らされて
「大丈夫だよー」と言えるお母さんはどれだけいるのだろうと思ってしまいましたが、


無理にトイレトレーニングを進めるよりもある程度子供が大きくなってから(2歳半以降)の方が 体の機能も成長して意思疎通もとれるのでスムーズにできるのかもしれないなと思いました


まだまだトイレトレーニングの途中ですが
完了までできたらまた続きとして書きたいと思います

ボリューマーで水光肌を作りたい!使ってみた感想

エチュードハウスのニンフォーラボリューマー使ってみました!

 


f:id:hatewakatan:20190110224612j:image

リキッドファンデーションやBBクリームがあればこのボリューマーを3:1の割合で混ぜるだけで艶肌が作れるというもの

 

韓国のオルチャンみたいな肌になりたい!

 

水光肌ムルガンピィブというみたい

 

手に出して見るとちょっと固め

 

リキッドファンデーションと混ぜて塗ります

 

ツヤ~✨

 

すごーい!ツヤツヤです😂

 

顔全体に塗ると鼻の横とかテカりにも見えてしまうので、個人的にはほっぺだけに塗るのがいいかなと思いました

 

ただ!

 

匂いが臭い

韓国の化粧品て全体的に匂いがキツいので、

私はそれに耐えられませんでした

 

つけてれば消えるかなーと思ったけど

午前中位はくさい

これ周りにもくさいと思われるよなーという気がして使うのやめました

 

残念だなー

 

今度はクッションファンデーションつかってみます

 


f:id:hatewakatan:20190110225608j:image

 

シャンプージプシーの私が遂に出会ったMILRISH(ミルリッシュ)!おすすめの使ってみた感想


f:id:hatewakatan:20181111030020j:image


私の髪は硬くて量も多くおまけに乾燥でぱっさぱさとても広がります。
美容師さんにも「これは毎日洗うの大変ですね~」と言われるほど

私がこのシャンプーと出会ったのはドンキホーテでした
とくにシャンプー目当てではなかったのですが、1本500円の文字につられて買ってしまいました。

このシャンプーを使ってみて私が伝えたかったのは次の3つです

・この量と品質でお値段が500円だということ


・香りで選ぶならピンクボトルのしっとりタイプ


・普段しっとりタイプのシャンプーを選んでいる方はぜひさらさらタイプを使ってみて欲しい



という事です
それぞれ詳しく書いていきたいと思います

続きを読む