北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

きのこ鍋に忍びこむ薄切り餅

http://miil.me/p/tf69
2012年3月12日(火)の晩ご飯。
味噌キノコ鍋、豚しゃぶサラダ。


先週末に義母の誕生日祝いで焼肉食べに出かけたときにもらった大量のきのこを使ってきのこ鍋。味噌味仕立て。

写真にある謎の白い物体は、正月のお供え餅(パックになってて長期保存タイプ)。スライサーで薄切りにしたのを、しゃぶしゃぶの時にいれるうさぎ餅よろしく鍋に入れて食べました。鍋の汁が熱いうちに入れないと固いままだけどね。



きのこは美味しいし、いっぱい食べてもカロリー少ないし、うん、素晴らしい食材です。ビバきのこ。結婚してからというもの、つまのひとの実家からきのこをもらうことが多くてきのこライフが充実しててありがたい限りです。



豚しゃぶサラダに入ってたレタス、久しぶりに安くなってたから買ってきたって聞いたけど、確かに久しぶり。もうそろそろ春なので、スーパーの野菜の品揃えも変わってきそうな時期。

ラストたらこ

http://miil.me/p/p7pz
2012年1月28日(月)の晩ご飯。
生たらこのせご飯、秋刀魚煮魚、天ぷらと大根煮、冷奴、サラダ、じゃがいもの味噌汁。



生たらこは地元名産品?ですが、普段はなかなか買わないんですよね。正月用に買った残り(冷凍してて小出しにしてる)のラストでございます。やっぱ生をご飯に乗せて食べるのがイイ。

秋刀魚煮魚は好きなメニューなんですけど、食べた後胸焼けするんですよね。んー、脂っぽいから?ほどほどに食べておこう。

肉魚魚麺魚で魚が優勢

http://miil.me/p/o99k
2012年1月17日(木)の晩御飯。
ほっけ、さつまいも煮、煮豆、鶏もやし煮付け、漬物、わかめと豆腐の味噌汁。



ほっ。いつのまにか、はてなブログとMiilが連携できるようになってたので、写真の貼り付けがかなーり楽になりました。うん、素晴らしい。



晩飯のメインおかず、たいていは肉と魚が交互に続く我が家の食卓なんだけど、今週は魚の貰い物があったせいで魚優勢です。まあ、魚も美味しいんですが、どうしても偏ったメニューになっちゃっていけない。焼き魚にしても、もっといろんな魚を食べてみたいところです。



最近はブログの更新もまばらでなんかマメに更新してるのは食事の写真を貼ってるMillくらいになってますが、そんなMiil投稿、たいていメニューを書き込んでるのが朝ご飯に限って「朝ご飯」一言で終わってることが多いのは、単に朝に弱くて半分いや8割がた寝ながらタイプしてるからです。たまに間違えて早朝から「晩ご飯」とか書いちゃってる日も……



なんとなく久々に弁当を作りたくなって、明日はめずらしく弁当当番。愛俺弁当の出番です。

嵐を呼ぶホタテフライ級の男

f:id:hejihogu:20121206221717j:plain
2012年12月6日(木)の晩御飯。
ホタテかき揚げ、ホタテフライ、なめこおろし、かぼちゃ煮付け、鯛のあら汁。




ベビーホタテってのは、ホタテの稚貝。直径1〜2cmくらいの。サラダ用とかで茹でたのがスーパーとかで売ってます。このベビーホタテをフライにしたやつ、とようらの道の駅で売ってホタテフライ級!とか売り出してたり。

そんな訳で、急に食べたくなったベビーホタテのフライを作るべく、昨夜に仕入れてあったベビーホタテ、今夜のメニューで採用になった上に、なんかかき揚げ(ベビーホタテ、さつまいも、百合根)まで!ちなみにうちの晩御飯のメニューは私が食べたい!と叫んだものが採用される率はそこそこ高いです。我が家の食リーダーなので。



昨夜のコロッケ揚げでデビューを飾ったフライヤー2号機が今日も活動。揚げ物が二日連続ってのはちょっと胃に重たいかもしれないけど、そこは大根おろしでカバー。

鯛のあら汁は、つまのひとが仕事先で今日作るとか言ってたので、そのおすそわけでしょうか。つまのひとの職場は、なんか週に1回くらい昼飯に汁物?がつくという変わった職場だそうで。



今日はまたもや爆弾低気圧による暴風雨&暴風雪で大荒れな天候でしたが、なんとか何事もなく嵐は過ぎ去りそうな感じです。ホント、今年は天気悪いことが多いよなあ。



明日は職場の忘年会で登別温泉に一泊してきます。温泉!露天風呂!宴会!

2号機デビュー。

f:id:hejihogu:20121205234828j:plain
2012年12月5日(水)の晩御飯。
コロッケ、筑前煮、大学芋、キャベツの味噌汁。



今日の揚げ物、コロッケはフライヤー2号機によって揚げられました。ついでに大学芋のさつまいもも。揚げものはやはり揚げたてが美味しい。


山善(YAMAZEN) 電気フライヤー 揚げ物の達人 YDF-1250(W)

山善(YAMAZEN) 電気フライヤー 揚げ物の達人 YDF-1250(W)


こないだ串揚げをした1号機はこれ。

TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW

TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW


今日のコロッケを揚げた2号機はたぶんこれ? ニトリの半額セールで買ったらしいけど。



なんでまた似たようなフライヤーが二台もあるのかと言えば、母曰く「大勢で串揚げやるときは二台無いと!」だそうで。どんな大人数で串揚げヤル気なんだろう・・・まあ、盆か正月で家族が揃ったときならそれなりに大勢だけど。部屋の空気が油っぽくなりそうですが。




ちなみに、がっつり揚げ物するならコレかねえ?と提案したフライヤーは「炊飯器サイズはさすがにでかい!」と却下されましたが、揚げ物を量産したいなら良さげではありました。うちの1号機、2号機サイズのはなんだかんだで小さいんだよね。ちょびっとだけ揚げ物をする、的な用途にはいいんだけど。

3倍しょっぱい?

f:id:hejihogu:20121204211045j:plain
2012年12月4日(火)の晩御飯。
肉じゃが、赤塩麹野菜炒め、白菜と揚げの味噌汁。



和風なおかずであっさり目な晩御飯。野菜炒めは赤塩麹で味付けしてたんだと思うんですが、どうだったんでしょう?(作った人に聞いていない)。


塩麹が赤い、赤塩麹、これ、なんで赤いんだろう?紅塩?いや、それではあんなに赤くならないよなあ。とか思って調べてみたら、赤麹ってのを使ってるんですね。うちのはきのこ王国のですね。

おでん?煮物?

f:id:hejihogu:20121115195249j:plain
2012年11月15日(木)の晩御飯。
鮭唐揚げ、煮物、なめこと豆腐の味噌汁。



今日おかずの煮物、煮物、煮物。一昨日の晩御飯でおでんを食べた(「カレーも辛子も黄色い - 北の大地から送る食欲日記」)んだけど、「それとは違う「煮物」というメニューなのです、これは。」と母に力説されたけど、まあ、ぶっちゃけ85%くらい被ってます。同じおでんだね使ってるしね(笑)


というか、そもそも、「煮物」ってメニュー名じゃなくて、料理のジャンルな気が。「焼き物」「ご飯物」みたいな。つまのひとは「煮物の中のおでんなんじゃないの?」と言ってますが、母本人は「おでんではありません!」と全否定なさっておりました。うん、「煮物」ね、「煮物」。



今日の味噌汁はなめこの味噌汁でしたが、うちの味噌汁になめこが参入したのって最近な気が。なめこ、旨いですよね、なめこ。食べたくなったら、適当に買い物かごに突っ込んでます。前に巨大ななめこが売ってて、ソテーで食べたのも美味しかった。また売ってないかなー。



ごちそうさまでした。