ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

ペットの臭いが気になる方へ

動物と一緒に生活すると、どうしても臭いが気になりますね。普通に洗濯しても気になる臭いが取れなかったりします。友人の家に遊びに行ったときも、犬種が違うと、どうしても臭いが気になりました。ワンちゃんをお迎えしようと検討中のお客様でワンちゃんの体臭や臭いの対策について質問される方も多いです。

今回は臭い対策について書いていこうと思います。

 

まずは掃除の徹底です。清潔に保つことで病気の予防にもなります。部屋の掃除もそうですがペットの体も清潔にしましょう。臭いが少ない犬種でも飼ってない方からすると多少の獣臭は感じます。ネコちゃんの場合は体臭というより排泄物の臭いが強いです。ハムスター、フクロモモンガなどの小動物も排泄物の臭いは気になりますね。どちらにせよ掃除とお手入れを徹底することで臭いも抑えられるし、健康維持にもつながります。余裕があれば毎日でもしたいところです。

あと、大事なのはペットのブランケットやベッドなどをこまめに洗濯することです。うちでは人間用の布団カバーなども出来るだけ洗濯するようにしてます。ワンちゃん、ネコちゃんと一緒に寝ている方は気にかけた方がいいです。気付かないだけで意外と臭いがついてしまいます。

ここで注意点ですがペットは臭いに敏感だということを忘れないでほしいです。嗅ぎ慣れない臭いが強かったりするとストレスを感じたり、体調を崩してしまうこともあります。香りでごまかすのだけはやめてほしいです。できれば無臭で。消臭がしっかりできるものがいいと思います。

あとは、当然ですがペットが舐めても大丈夫なもので掃除しましょう。洗濯するときも濯ぎはしっかりとして洗剤が残らないように気を付けてます。

 

オススメの洗浄剤です。洗濯する前につけて置いたり、拭き掃除にも使えますよ。

臭いで悩まれてる方は一度試してみてもいいと思います。

 

一緒に暮らしていくことを考えている方で臭いが気になって諦めている方も多いです。掃除やお手入れをしっかり行うことで意外と大丈夫になることもあります。ペットも快適に過ごせるように生活環境を整えて楽しく過ごしたいですね。

ペットの臭いを酸素の力でしっかり消臭・抗菌

 

読んで頂きありがとうございます☆