30代からの挑戦

挑戦した体験など日々の出来事など

初ツーリング 〜埼玉県〜

 ツーリング目的地

初ツーリング行ってきました!

今回行ったのは埼玉県の秩父方面、

初心者でも行きやすく、距離も往復300km弱ということもあり今回は「小鹿神社」を

目的地に設定しました。

当日の朝は天気が悪く少し雨が降っていましたが、雨雲の動きを気象庁の天気予報で見

て、少し走れば雨は止むだろうと思い行くことに決めました。

 

最初の難関

出発して思ったより雨が降ってるなーと思いながらも出発し、高速に乗ってすぐにトンネルなので、雨はトンネルを抜けたら止んでいるだろうと思っていたらまだ降っていました・・・・。

この時点で開幕早々に不安でした。さらに思ったより寒かったですし渋滞も・・・。

 

気持ちを切り替え、とりあえず最初のサービスエリア(SA)で食事をとってリュックにあるヒートテックを着ようと思っていたのですが、なんと出発から最初のSAが蓮田SAという・・・自宅から60kmも離れたところでしたのですごーく長かったです;;。

 

高速怖すぎ問題

蓮田SAでご飯やヒートテックを着たりして準備を整え直し、再出発。

渋滞は無かったのですが道のヒビ割れや段差など、車では気にしない道をバイクだと凄く気になりチキチキ走行でなんとか乗り越えました…(;´д`)

 

ワインディング〜山道〜

 

高速を降りてからしばらく下道を走っていくとやってまいりました!山道&ワインディング!

楽しいけどカーブ苦手なのでドキドキでした。

あと雨上がりだったせいか山道に入ってヒートテック着てても寒かったです…。

 

道の駅「あしがくぼ」

f:id:hiro_bl:20190917180659j:plain

 

ドキドキの山道を走ってからは道の駅で休憩をしました。 

さすがにここまで来ると沢山のライダー達がいて、ソロで来ていた私はちょっぴり寂し

かったですが、初ヤエーを体験できたりして嬉しい気持ちも( ´▽`)

さらにソフトクリームで気持ちを引き締め?、目的の小鹿神社を目指します。

 

 

f:id:hiro_bl:20190917180705j:plain

 

小鹿神社

f:id:hiro_bl:20190917180716j:plain

 

特に何もなく小鹿神社に到着後、賽銭箱に硬貨を投げ入れステッカーを貰い帰路に着きました()。

まさかの目的地が1番滞在時間少ないという。。。(だって何もなかったし誰もいないんだもん…)

 

帰路

 

帰りはGoogle マップ様で地元の駅を目的地にしてナビ通り帰りました。なぜか来た道と違ったルートでした。

帰りも途中雨に濡れて蓮田SAにより、一服してからバイクに近づいたら知らないオジ様にそのバイク良いな!みたいなお言葉を頂けたりしました。嬉しかったですハイ。

 

初のソロツーリング感想

はっきり言って1人は寂しいです!!!!もうこれしか思っていません!!!

ですので次からのソロツーリングは片道100kmか人が多いところにします!!

 

喋りながらツーリング憧れます。みんなでどっかツーリングで写真撮るの憧れます。

でも人見知りだから怖いです…オワタ(;´д`)

 

 

バイク購入記念〜バイク紹介〜

 

毎度恒例の挨拶・・・久しぶり・・・です!

 

すごい久しぶりのブログです。

いやその・・忘れてたわけじゃないです・・・忙しかったんです・・・()

 

 

落ち着いてきたのでまたブログ書いていこうと思いますが、バイク記事多くなるかも・・・()

 

 



ではでは本題ですが、先日すごーーーーーく、久しぶりにバイクを購入したので早速紹介しようと思います。

 

バイク

購入したバイクは「ホンダ CB400SS」というバイクです。

 

↓↓↓

 

f:id:hiro_bl:20190910012516j:plain

 

 

ちょっとマイナーなバイクかもです。似たようなタイプだと「ヤマハ SR400」がメジャーかも知れません。

 

 

このバイクにした理由は見た目や直感です。ニコッ

 

ヘルメット

 

次にバイクといえばヘルメット! 

 

購入したのはフルフェイスで、OGK KABUTO KAMUI-Ⅲ です。

見た目がかっこいいし、実際使ってみて風切り音も大したことないしかなりおすすめです。

重さも特に重いと感じないです。

ヘルメットスピーカー用の隙間もちゃんとあります。

 

AraiやSHOEIと比べたことないですが(だって高いんだもん・・・)、無難なヘルメットかと思います。

 

買って後悔してないです。

 

 

最後に僕のバイク歴など

 

バイク歴=14年(ブランク10年あリマス・・・)

 

New相棒= CB400SS

 

過去に乗ってたバイク=BALIUS → AX-1

 

 免許は早くとったから意外とバイク歴長いけど超チキン野郎なので高速まじビビリマンです。

 

 

 

簡潔がモットーなのでこのへんで終わりにしておきます()

多分次もバイク記事予定

 

ブログ放置してたずみまぜん!!

 

最近言い訳ですが仕事が忙しく家に帰っても何もやる気が出なくてしばらくブログを放置していました…。

ブログだけでなく学習面でもかなり意欲が激減して最悪な状態を過ごしています。

 


今回はこの放置していた日々の中で起きたことを書いていこうと思います。

 


まず仕事面では、肉体労働を毎日10〜12時間、帰宅後に経営方針の会議などをしていればすぐに寝る時間。肉体労働をするにあたって事故が起きてはいけない、さらに身体が資本なので疲れを次の日に残さないために睡眠時間はどうしても削れないと僕は考えています。

 


ですが僕は経営者側の立場なのでプライベートでもさらに仕事の話をすることが多々あります。

起きたことの一つとしては、仕事関係での人間関係トラブル→(社長と従業員の間で衝突があり、挟まれて上手く会社が回るように考えたり行動したりしていたが報われず、結局従業員は辞めることに)ということがあったりとプライベートにまで仕事のことばかり考える日々が続いていた。

 


なぜ社長と従業員が揉めるということが起きたのかのを軽く説明するならば、身内で零細企業あるある問題ですとだけ…。

 


梅雨明けからは暑さが加わり、

死んじゃう〜っぐらい暑い!さすがに倒れそうになったので仕事量減らすことにしました。寒さなら平気なんだけどな…

 


はぁ…とにかくもう社長頼むから俺の報酬そろそろ払ってくらないと色々な意味で僕死んじゃうよ…もうすぐ3ヶ月たつよ…

 


まあ仕事はこんな感じの日々でした。

詳しく書くと職場バレるかもしれないのでまた伏せておきます(^^;)

 

 

 

さて次は学習面、英検3級の試験を受け一次試験は無事合格。ですが二次試験は不合格という結果になってしまいました。二次試験はテキトーでもいけるだろと甘く考えていたことが反省するのところかと考えています。

 

f:id:hiro_bl:20190806212444j:image


GW明けてから余裕があったので仕事終わりに図書館で勉強したりカフェ行ったりと結構充実していました。ですが6月の半ばあたりから上記のような仕事状態になり…。

勉強と読者は合わせても1日30〜60分ということになりました。そしてこの期間に4年程好きだった子にフラれました。

鬱へのスタートラインきりましたかな?

 


とはいえとりあえず現状をどうにかしないと、僕の人生は油と臭さとギャンブルなど沢山の方々にリンチされそうなことが待っていそうなので打破したいです!!

 


正直世の中で肉体労働をしてから勉強をしている方がいると想像すると凄いと思いますよぉ…とほほ…

禁煙成功?!煙草をやめて現在1年10ヶ月経った僕の禁煙方法

 

f:id:hiro_bl:20190525003910j:plain

 

初めに

 

僕は20歳過ぎたあたりから毎日1日1箱ほど吸う喫煙者でした。

その僕が禁煙に取り組んだことや、辛かったと思うお話をしていこうと思います。

この記事を見てくださった方々の禁煙生活の参考になれば嬉しいです。

 

 

禁煙するきっかけ

 

きっかけは声帯が腫れて1週間程寝込んだことです。

 

この期間タバコをある意味強制で吸ってなかったことが後の成功に繋がったと今でも思います。(まともに喋れない状態でした)

 

体調が良くなった後、僕は煙草を吸ったら吐きそうになりました。

 

少しでも禁煙したことがある方はわかるかもしれませんが、久しぶりの煙草はすごく不味いです。

 

さらに全身の血管が締め付けられる感覚や吐き気など良いことはありませんでした。

 

このことで「なんで煙草吸ってたんだろう?」って思い、やめてみようと思いました。(当時好きだった子が煙草嫌いだったしね・・・w

 

 

禁煙のために取り組んだこと

 

まず僕はインターネットで禁煙方法について調べましたが、色々なやり方がある中でまず環境と食生活を変えました。

 

環境

 

・煙草・ライター・灰皿は全部捨てる

・喫煙者がいる場所に行かない。

 

食生活

 

・ラーメンや焼肉など脂っこいものを食べない

・コーヒー・ジュース・アルコールを飲まない(水またはお茶にする)

 

 

環境については比較的楽に変えることはできると思いますが、食生活は大変です。

食後の一服は喫煙者にとって至福の一服なので、ここを我慢できると大きいです。

 

 

次に最も重要なことだと思ったことをお話しします。それは仕事などの作業の間に入れるちょっとした休憩の過ごし方です。

 

今まで煙草を吸っていたこの2~5分の時間をどう過ごすのか?僕はすごい悩みました。

 

色々試行錯誤をした結果

 

・ミンティアをボリボリ食べる(僕はミンティアコールドスマッシュを愛用してました)

・空を眺める

キンキンに冷えた水を飲む(熱々なお茶でも可)

 

 

というようなことをして乗り越えることができました。この三つに関しては煙草が吸いたくなった時にもしていました。

 

この休憩の過ごし方で禁煙できるか決まると言ってもいいぐらい重要です。

 

僕はこのやり方で成功できたと思ってます。

 

 

ここまでの事を全て守って1~3ヶ月続けることができれば禁煙できると僕は思います。

 

ラーメンを食べたりコーヒーを飲んだりした後に、喫煙したい気持ちがなければ食生活は戻しても大丈夫だと思います。

 

僕は1ヶ月半ぐらいでラーメン食べてました。3ヶ月後には煙草吸いたい気持ちもなくなりました。

 

 

禁煙効果が薄いまたは無いと思ったこと

 

・ガム・飴は口に入れている時間が長いのでオススメしないです。

 口元が寂しいのは煙草を吸っていたからです。

 ミンティアは口に短時間しか残らないのでオススメです。ミント効果でスッキリもします。

 

・煙草の本数を徐々に減らして~や、電子煙草などは禁煙するのに時間がかかると思います。

 なので僕は効果がないと判断します。

 スパッとやめないと口元が寂しい気持ちから抜け出せないです。

 その結果誘惑に負けてまた喫煙してしまう可能性が高くなります。

 

口元が寂しいのは今まで煙草を咥えた生活をしていたので当たり前です。

 

 

 

禁煙後のメリット・デメリット

 

一応禁煙後に僕が感じたメリット・デメリットなどもお話します。

 

メリット

・寝起きが良くなった

・疲れが残りにくくなった

・体力が少し上がった

・味覚がよくなった気がする

 

デメリット

・ニオイに敏感になった・・・

 

正直この程度ですが、僕は体を使う仕事をしていて毎日寝起きが辛かったのでやめて正解でした。

 

ちなみに寿命が延びたとかは検証できないのでわからないです。

 

 

 

最後に

 

食生活などは結構色々な人が書いていたりしていますが、

 

僕が最も重要なことだと思うのは、「今まで煙草を吸っていた時間」をどう過ごすのかです。

 

このちょっとした時間は禁煙するにあたって一番の強敵だと思います。食後の一服も同様です。

 

人によって禁煙するやり方は違うと思いますが、参考になれれば嬉しいなと思います。

 

 

 

 

 

グータラ

 

しばらくぶりですどもももです

 

ここ最近グータラな毎日で、

 

ずーーーーと、仕事帰宅ご風呂ご飯強烈な睡魔寝る

 

って毎日送ってました・・・

 

貴重な時間をただただ消費している・・・これはアカンと思っているが睡魔にいつも負けております・・・

 

 

 

皆さんはどう睡魔と戦っているのでしょうか?教えて欲しいです・・・

 

とりあえず自分で考えた改善策、僕は家にいるのがダメだと思ったので外で勉強しようと思い地元のドトールに行くことに。

 

 

 

 

ドトールで多少眠い中読書や勉強を始めてみるが睡魔は見逃してくれません

 

しょうがないので5分ほど机で仮眠しました(ドトールさんすいません・・・)

 

f:id:hiro_bl:20190519225855j:plain


 

 

仮眠した後は頭がスッキリしたので勉強再開

 

1~2時間ほど滞在して帰宅

 

仮眠したおかげか家でも勉強がはかどりました。

 

 

 

夜いつも通り寝れれば少し仮眠するのはありですね

 

短めですがまた今度~

人生初のジム、コナミスポーツのバイオメトリクス体験談

f:id:hiro_bl:20190510210437j:plain



 

 

まず、なぜジムに行こうと決めたのか

 

とある日、「最近お腹出てきたなぁー久し振りに体重測ってみよっと」と思い測ってみると、ななななんと体重70kg…!?ととんでもない結果に・・・ヤバイ太った

僕は身長174cmなので平均より重い結果が出てしまいました…20歳の時は62kgだったのが嘘みたいです・・・。

このままではマズイ、だがどうやって痩せよう・・・僕は悩みましたが・・・「そうだジムに行こう」と思いました。

ジムといってもたくさんあるからどこにしよう・・・と思ってましたが家から一番近いコナミスポーツに決めました。だって通うなら近場がいいですよね・・・(超単純)。

 

 

コナミスポーツ体験

 

準備

まずは体験してみようと思い、早速電話して体験の予約をしました。電話対応はとても丁寧でした。

体験でも色々あるみたいで、僕はジム初心者だしいきなりフリーでいってもだらけると思ったのでダイエット目的のプログラムの一つ「バイオメトリクス」の体験を受けました。

当日用意したのは「室内用シューズ・ユニクロのドライシャツ・ユニクロの短パン・くるぶしの靴下・ボクサーパンツ」です。

室内用シューズですが、僕はあまり使っていなかったランニングシューズを持っていたのでそれを洗って持っていきました。

 

当日

運動なんて中学以来やってないし全身プニプニの僕は当日すごいドキドキしながら向かいました。

到着したらまずは受付で予約したヒロですと話して受付の方の指示に従います。

次に更衣室の使い方をイケメンインストラクターに説明を受けて着替えました。(この時点で自分ここにいていいのか?という場違い感がありました・・・)
着替えたらトレーナーさん方がいる受付に行き「バイオメトリクス」の予約しているヒロですと言い、

椅子で座って待っていると担当してくれるインストラクターがきました。

びっくりしたことに女性の方が担当でした。

同性のインストラクターがつくと思っていたので内心かなり焦りながら体験が始まりました。

 

まずは身体測定や体脂肪ウエストなど今の自分の筋肉量や脂肪なども色々測ります。ちなみにインストラクターが異性の方だとかなり罰ゲーム感あります。(ですが痩せてやろう!というモチベアップに繋がります)

次にマシンの使い方を教わりながら体験してきました。最初は重さが軽いのでそこまで苦ではないですが、運動に慣れてない方は大変かもしれません。

インストラクターの指示通りやれば基本大丈夫です。もしわからないことがあればどんどん聞いた方がいいです。

 

マシン体験が終わると食生活のカウンセリングもありました。これももしわからないことがあればどんどん聞いた方がいいです。

僕の場合はかなり偏った食生活だったのでたくさんのアドバイスをいただきました。(普段の食生活のカロリーを帰宅後計算したら3000カロリー以上取ってました・・・)

 

その後、僕はもともと通う気があったのですぐに入会手続きなどもしました。期間限定で入会無料やアンダー39などのキャンペーン中だったので多少お得でした。

 

通ってる期間は食生活だけ気をつけて,コナミスポーツではインストラクターの指示に従ってマシンを使っていました。

 

 

最後に

 

今コナミスポーツのバイオメトリクスを始めてから約1ヶ月経ったところです。

間食の多かった食生活も見直し、毎週2回ちゃんと通った結果2kgほど体重は落ち、体脂肪率も2%ほど落ちました。良い感じです。

僕はこのような結果が出たので通って正解でした。ただし個人差があるとは思うので参考程度に思ってください。

 

この記事を見た、体重や体型を気にしててジムに通うか悩んでる方への参考になれば幸いです。

2度目の大学受験・・・覚悟が足らなかった

f:id:hiro_bl:20190506231206j:plain

 

2度目の大学受験に向けて

 まず初めての大学受験を経験した結果、僕は独学では無理があると判断しました。そこでマンツーマンで指導でき、仕事の都合で指導時間などを考慮できる家庭教師を選択しました。

そこから家庭教師派遣会社に連絡して教師が見つかるのを待つことに

僕がお願いした家庭教師派遣会社は立候補制だったらしく、なかなか見つからずですが諦めかけた時に見つかり早速体験授業を受けて、特に問題なかったのですぐに指導をお願いしました。

 

 

人生初めての家庭教師

教師の方と色々話し合った結果、授業の場所は基本的に喫茶店(ドトールやスタバなど)で人が多い時間は避け、集合する基本的な駅は決め、お互い変更したかった時は話し合って集合駅なども変更したりしました。

時間も基本的な時間を決め、多少延長をお願いしたこともありました。

 

参考までに僕の毎月の家庭教師の費用の内訳 (時給+往復交通費+喫茶店での飲み物代+派遣会社手数料)

 

家庭教師は当たりだったが・・・僕自身は・・・ 

医学部生の年下の先生はわかりやすく、受験の心意気や勉強法などなどたくさん教えてくれたり、先生自体もちょっとした隙間時間(僕が飲み物の注文にいってる間など)に英単語カードをやるぐらいすごいかたでした。

ですが僕自身は勉強癖がなかったので最低限のことしかやらずペースは遅かったです・・・。

 

 

2回目の受験の結果

 お分かりだと思いますがまた全落ちしました・・・ほんとどうしようもないです・・・。

全落ちしましたが一応一年で現代文が平均レベルになり、英語は中学レベルなら出来るレベルにはなりました。

 

 

 

どうしようもない自分のこれからについて 

正直今後どうするかブレています・・・・。

とりあえずこの1年ちょっとで思ったのは、僕はやりたいことが多く飽きやすい性格だということです。

あれもやりたいこれもやりたいでぜんぶ中途半端になってしまう・・・まあ誘惑に弱いってことですね。

過去の不甲斐なさに浸っていてもどうしようもないので何のスキルを習得したいか優先度別に考えていきます。

直近としては英検3級目指します(とりあえず資格に合格したという自信が欲しいから)

 

 

最後に

多分僕自身覚悟が足らないんだと思います。覚悟が足らないから大切な時間をたくさん捨ててきてしまいました。

覚悟が足らないとわかってもまだジタバタしている状態で正直鬱になってきます。

ここまで口だけ野郎でも少しずつ前を向いていこうと思います。

 

とりあえず英検3級頑張ります!!