今年も吉備津彦神社に初詣に行きました

去年に続き、今年の正月も岡山市北区吉備津彦神社に行きました(吉備津神社ではありません)

今年も食べ物などの屋台はありませんでした。縁起物や甘酒は販売されていました。

警備員が「8人ずつ並んでください」と指示していましたけど、参拝客が自分で周りの人数を把握するのは難しいと思います。

そして境内ではマスクの着用をお願いするアナウンスが流れました。まだ新型コロナの扱いが変わっていないので、不思議ではありませんね。

今年も良い1年になりますように。

あけましておめでとうございます

2022年を迎えました。

コロナ禍は続いているものの、比較的感染者が減ってきたように感じます。

昨日、岡山市北区吉備津彦神社に初詣に行きましたけど、屋台は出ていませんでした。ただし、神社公式の縁起物や甘酒は購入できました。

今年もよろしくお願いします。f:id:hiyamad:20220102074008j:image

マスクとコロナワクチンの次は治療薬に期待したいです

コロナワクチンは確かに効果的ですけど、発熱などの副反応が出る人が結構多いので、そこも改良されたワクチンが必要だと思います。そうでないと追加接種をためらう人もいるでしょうし。

次は手軽な経口治療薬が早期に服用できますように。

 

現在、日本人の過半数はマスクを着用し、コロナワクチンの接種を完了しています。この状況に手軽な経口薬が加わればなお心強いと思いますし、それに加えて検査も気軽に受けられたら最高です。

注意しながら、再び活発に活動できるのなら、それに越したことはありません。

 

個人的には日本のコロナの行く末をある程度楽観し始めています。もちろん、降って湧いてきた幸運ではなく、個人の注意やワクチン戦略などの賜物ですし、油断はしませんが。

ファイザーワクチン1回目と2回目ともに、接種後の発熱なし (9/7に追記)

1回目

 

2回目

 

私は副反応が弱い方の人でした。

オリンピック後こそコロナワクチンがより重要になるかもしれません

個人的な憶測ですけど、7月23日に東京オリンピックが開幕した時点で、以降の自粛要請に応じない日本国民が増える可能性を感じています。

そうなるとオリンピックとパラリンピックが終わった後こそ、コロナワクチンの重要性が増すのではないでしょうか。今のうちに接種を急速に進めておく必要があると思います。

そして今年の忘年会シーズンの感染状況はどうなるでしょうか。

できる限りのコロナ対策を続けていきたいです

こんにちは、岡山市民のひやまです。新型コロナウイルス感染症が流行しはじめてから2度目の春が来ようとしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

ところで「映画館での新しい鑑賞マナーのお願い」という動画から引用したいと思います。

劇場内 “咳エチケット” のお願い
上映中 “飲食時の新しいルーティーン” のお願い
出口が密にならないよう、間隔を空けてご退場をお願いします
整列退場の案内がある際はご協力をお願いします
新型コロナウィルス接触確認アプリ「COCOA」の導入をご検討ください

youtu.be

 

スマートフォン新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」をインストールするのもお勧めですけど、上映中はマナーモードにして鞄やポケットにしまいましょう。加えて、私はアラームや緊急速報も確実に切ります。

マスクを着けたり手を洗ったりCOCOAをインストールしたりと、自分ができることは色々とやっていきたいです。その上でコロナワクチンは気長に待ちます。

www.mhlw.go.jp