語学学校について(義守大學)

やっと重い腰をあげました。

スマホからでも出来るのに、なんならスマホからの方が写真すぐに添付出来るのに

ブログは💻で書きたい!というこだわりが強く。

そういう考えのくせにめんどくさがりなので、🖥を開いてブログを書くのがちょっとしんどい!

 

まぁまぁ。今回は語学学校選びの記録。

 

私が台湾高雄にワーホリに行くと決めた時

次学期の申込み締切がまだ過ぎてなかったのは、義守大學と文藻外語大學のみでした。

(大学併設じゃ無いところじゃ、他にも候補あったかも)

一番行きたかったのは海が近いという中山大學だったのですが

こちらは締切間に合わず。

中山は必要書類が多そうだったので、締切過ぎてて良かったかも。

(必要書類出さなくてもいけたという方のブログを見た事あるような?)

 

そして、義守大學にした理由は、寮があったことです。

3ヶ月間で9300元。安いよね。

9300元は4人部屋。3人、1人部屋もあり、もちろん料金は上がります。

2人部屋もあったんやけどな、HPでは見つけられず。

学校外に暮らす事ももちろん可能です。

私は授業開始ギリギリに台湾に行く予定だったので

家探しをする余裕も勇気も無いだろうなと思い、寮がある義大にしました。

 

HP見た限りじゃ、文藻には語学留学生向けの寮は無さそうでした。

が、文藻の寮に住んでる短期留学の日本人の方を見つけました。

これ以上は詳しく無いので、興味ある方は事務所に訊いてみてください。

 

義大は学費が高い大学として有名なのだそうですが

中国語を勉強するだけ(華語中心)であれば

他と比べると安いです。(そんなに大差はないですが)

 

事務所に、必要書類を添付して、次学期から通いたい、とメールすると

明日から台湾の新年で一週間くらいお休みだから、休み明けに連絡するね。

と返信が。

いやいや、休み明けは申込み締切過ぎてるんですよ。

休み明けにokの返事は来ましたが、待ってる間は不安で仕方ありませんでした。

念の為、文藻にも申し込んでみたんですが、こちらは上手く手続きできなかった模様。

まぁ、結果オーライだったので、文藻が上手く行かなくて良かったです^^;

 

寮費と学費は入学前に払って無かった(というかだいぶ遅延した)のですが

別にいつでもいいよという対応でした。(ごめんなさい)

 

 

中途半端ですが、続きは次回に。

明日くらいに台風が上陸するそうです。

でも東部だけなんかな?台風休みにならなさそうで残念。

スマホから投稿に挑戦

f:id:hkabo:20190630224519j:plain

写真は今日の晩御飯

こっち来てから包子店?で初めて包子食べるよ〜

思ってたよりこういう系のお店少ない気がする。見つけてないだけかな?

なんか、うまく言われへんねんけど、いいところに、いい時間に営業してない。

ちょっと北京が恋しい(北京の方がこういう店多いですよね⁇)

水持ってるし飲み物いいやと思ったら、お会計の時に「何飲むんや?」と。

飲み物は絶対頼むもんなんやね

慌てて近くの飲み物を取りました

そして、多分あんまん。

義大の学食にも近くのコンビニにもあんまんを置いてなくて、あんまんってあんまり一般じゃないんやと言うのが現在までの印象。

あわせて65元です。


午後からカフェ主催の日台交流会に初参加してきました。

朝は行ってみよ〜って思ってたのに、午後になって行きたくなくなる症候群発症。

どうせ家にいても後悔するし。

取り敢えずお店の前まで行ってみて嫌やったらやめよう。

という気持ちで出発。


じゃあ、隣人が引っ越ししてたので挨拶。

寂しいなぁ、というか心細いが近いかなぁ。

ちょっとしか喋ってないけど。

彼女は私が引っ越してきた日に出会ったのですが、義大の映像科?でなんと嵐と関ジャニのファンで日本語もなかなか出来る香港の子でした。9月の嵐のライブにも大阪へ行くとの事。

この子から、ジャッキーチェンは香港じゃ嫌われてるって事を知ったよ。

台湾のドラゴンボートは遅いって言ってたよ🐉



そして、日台交流会。

前回はそんなに多くなさそうやったけど、今回は20人くらい。

日本人って言ったらメチャクチャ驚かれたよ。

知ってるよ。自分がすごい中国人顔してるの。

日本ですら間違われるし、よく中国語で話しかけられる。

アジア顔ではない、中国人顔。


案の定、コミュ障の為ひどく疲れた。

仕事で台湾来てる人とか、結婚してこっち来た人とか。

仕事で日本語使う人とか、留学した事ないのに〜じゃんとかも使いこなしてる人とか。


日本語に逃げてしまった。まだまだ何話してるんか分からへん。作り笑い。


明日はバイトの面接。

履歴書買ってきた。

通るかなぁ。根暗で落とされるかな。顔で落とされるかな。

台湾 ワーキングホリデービザ について

怠惰な日々を過ごしてるので、ブログ書く。

携帯電話いじる以外の何かをしなければ。

 

台湾ワーホリビザ取得についての記録。

今後取得しようとしている方の参考になれば。

*正しいとは限らないので、ちゃんと調べてね(2019年3月時点の情報です)

 

必要書類は台北駐日経済文化代表処のHPに書いてあるので、特記したいところだけ特記。

 

  • 費用・・無料
  • 保険・・保険比較サイトで恐らく最安だったたびほ、10万ちょいくらい。

日本の国民保険?を利用すると安く済むとか、どなたかのHPで見たような気がする。

ビザ申請の際には保険の原本も必要なので、余裕をもって申し込むように。

私の場合は、申し込んでから届くまで3、4日かかった気がする。

出発直前に申し込んだから、間に合えへんかと本当に焦った。注意!

  • 日本旅券・・コピーも一枚必要。公式HP見ながら書いてるけど、やっぱりこれは書いてない。窓口の人に「一番大事なもの忘れてますよ」って言われた。
  • 財力証明書と往復の航空券・・30万以上の財力証明書であれば、航空券の提示は不要なはずやのに、私の場合はギリギリだった為、コンビニへ印刷しに行く羽目に(片道だけでOK)。
  • 申請書・・気にしすぎなくてOK。窓口で緑のペンで色々訂正された。現地(台湾)での連絡先もいなければブランクでOK。いた方が通りやすいと言われたけど、結果ブランクでもビザはおりた。書き損じても、二重線で訂正すればokとのこと。
  • 履歴および活動計画・・所定フォームありとなっているが、我が家にプリンターが無いのでコンビニで印刷したらフォームが変形。その為、窓口でフォームの紙を渡され手書きで再提出。

 

  • 受領・・翌日受領可。私の場合は前日午後16時頃に申請。昼過ぎに行けばokやろって思って14時頃に行ったら、まだ出来てないとのこと。きっちり24時間後に発給っぽい。そこはきっちりしてるんやなとびっくりした。マルチビザなので、何回も出入国可能です。

 

  • その他

コピー機は施設内にあり。

・コンビニもちょっと歩けばある。

・窓口のお姉さんが可愛かった。

・そんなに混んでなかった。数人。

 

3回目の紙?のビザ。

初白金やったから観光したかったけど、そんな気持ちの余裕無かったよ。

あと、公式HPはしばらく更新してないと思う。携帯電話貸し出しとか、あるカード?とか今はもうやってないっぽいし、そこは改善(更新)してほしいな。

 

 

グチ多め

  • テレビの修理

部屋のテレビが・画面が消えるが音声流れてる・画面ついてるが音声途切れる・勝手につく等の不具合が発生しているので、大家さんに連絡。修理屋さんに連絡してくれる事になった。

いつ部屋にいるか?と訊かれて、午後はいつもいると回答。

じゃあ、今日2回電話があった。

この件やとは分かってたけど、電話が苦手なので無視して、後でLINEで連絡。「今日来るん?」

じゃあ、さっき、「今日2回連絡したけど出なかった。から、修理屋さん来れなかった。」

なんか、前もって来る時を知らせてくれるもんやと思ってたよ。

それか、私のリスニング力不足で、この日(今日)おるか?って訊かれてたのに、今週全体の事と勘違いしてしまったんかな。

で、明日は修理屋さんの予定がいっぱいらしいので、来週の予定を確認してまた連絡くれる事になった。

めんどくさい事は早めに終わらしたかったから、なんかあーあって感じ。

今日すぐに帰ればよかったね。

 

  • 小老師

文藻の中国語学校には、先生との補講以外に学生さんが指導?してくれる制度があるらしい。パンフレットに英語で紹介があって知った。

で、今日事務所に聞きに行ったら、申込は1週目で終わったとのこと。

そんな事、初日のオリエンテーションでも言ってなかったし、授業の先生もクラス替えの事しか言ってなかったし、HPにも書いてなかったしで氣死我了。

ネイティブと喋れる貴重な機会やのに、無理やて。悔しい。

思うに、大学生は夏休みに入って小老師やってくれる子が少なくなってこの制度が難しくなるからわざと通知しなかったんかなと。ひねくれた考え方。

 

ちゃんと説明あったんかなぁ?もし、あったよ聞いたよ。って方がいれば教えてください。

じゃないと、自分の勘違いのせいで文藻の印象が悪くなってるので。

 

  • アルバイトの合否連絡

この前、面接に行った時、今日(水曜日)に電話するね。と言われていたので連絡来ず。

これは落ちたのか?まだ今日は終わってないけど。まさか、夜の営業が終わってから連絡くれるのか?

明日、自分から連絡した方がいいんかなぁ。

もう諦めて他のを探した方がいいんかなぁ。はぁ。

 

今日はまた新同學が来た。瑞典スウェーデン人。

スピーキングがよく出来るので上に来たみたい。

しかも、2つか3つくらい飛び級してる。すごい。

ベンチプレスとかの競技で国の代表かトップやったらしい。すごい。

北京の時も思ったけど、英語圏の人の中国語はなかなかクセのある中国語に聞こえる。

これで、9人クラスになりました。ちょっと多いなぁ、、、

私の左側ではベトナム語が飛び交い、右側では英語が飛び交ってます。

ちょっと煩惱。授業中は頑張って中国語喋ってほしいな。

 

昨日先生が言ってたけど、今学期だけの話かは知らんけど、今学生が本当に多くて教室が足らず、午後クラスも開講したり、他の場所に教室を探してるらしい。

 

授業後にタイ人朋友に出会って一緒にお昼食べた。

韓国料理屋さんと言うから、韓国の選んだ方がいいかなと思ってキムチ牛肉チャーハンにしたけど、普通のにすれば良かった。

彼女は日本語試験?のN2を持ってるらしい。

詳しくは無いけど、N2はなかなか出来ると言うのは知ってる。

明るくて喋るのも好きそうやし、こういう子は言語出来るんやろなぁとしみじみ。

 

はぁ、この1ヶ月ほぼ勉強してない。

寮が嫌で、一人暮らしを始めたけど、寮の方が良かったかもな。

人の目が0やと本当に私はだらけてしまうなと痛感。

でも、人の目があるのはしんどい。

二人部屋がベストなんかも。

食生活もむしろ悪化。これはちょっと予想外。

スーパーで買い物出来たら、食生活は栄える?と思ったんやけどな。

 

結論。今はまだ前の義大が恋しいです。。。。。。。

初めての

遂にブログというものを始めてしまった。

高校生の時、部活や仲良しのグループでHP(デコログやっけ?)みたいなのが流行ってて、憧れてた。

ずっとパケホじゃなかったので、iモードを使ってブログをするなんて死に直結してしまう。

やっとパケホにしてもらってから、念願の部活同期のHPをこっそり作ろうとした。

が、もう全然やり方がわからへんくて、超最初のとこらへんで挫折。

めちゃくちゃ凝ってた人達はどうやって作成してたんやろ、尊敬に値する。

そして、挫折したHPはどうなったんやろ。まだ、存在してんのかな。

 

妹は一人でデコログかなぁ、やってたけど、気にしいな私は挑戦出来へんかった。

だって、足跡とかいいねの数とか絶対気にしてしまうやん。

だから、SNSmixiFacebook・インスタと、次々試してみたけど、どれもいいね数が気になってしまったので今は完全に見る用。

Twitterもなんか人の目気になってるんかな、呟きも少なめになってきた。

 

で、今、ここにいる。続くかな。取り敢えず1ヶ月はやってみよう。

言葉を編集して出すのが苦手やから、見苦しい文章になってしまうかもしれない。

会社の先輩にも、読書好きなのにまとまりの無いメールを書くねぇ。と失笑された事がある。

 

まあ、まあ、まあ。気ままにアウトプットする。

 

では。

 

HTML編集って何?! 私は機械音痴!