JoySound DIVEで自宅でカラオケ練習!

私も嫁もアニメが好きなので、PS3はもっぱらtorne録画用に使ってます。

なのですが、不意にPlayStation Online の What's Newを眺めていたらJoySound DIVEとやらを見かけて、ためしにインストールしてみました。インストールは無料みたいだったので。

もともとカラオケは好きで、会社でもカラオケ好き(年齢は様々)で集まって、よく歌いに行きます。なので、家でカラオケが練習できるのはかなり嬉しい!

嫁ともしょっちゅう行くのですが、妊娠してからはカラオケ行くのも辛いし連続ではなかなか歌えないので、嫁としても家で楽しめていいかなと。

試してみるとトライアル版として無料で歌える曲が4,5曲だったかな?入っていてかなり気に入りました。機能的にも充実してます。

・キー変更可能
・テンポ変更可能
・マイク音量変更可能
ガイドボーカル3段階変更可能
・音程チェック(カラオケ屋でも出てくる、画面上に音程のバーが表示されるやつ)可能
・マイクエコー変更可能
・プレイリスト作成可能

プレイリストはいつも歌うやつ入れとけば、歌うとき一括登録できるので、毎回大量に登録しなおさなくていいので非常に楽です。

背景や選曲中のBGMも選択できるので細かいところもこだわってます。
まだ余り試してませんが、各曲で利用される歌詞表示方法や背景も選択できるようです。

ということでとりあえず1ヶ月チケット1000円を買ってしまいました。

ただ、まだマイクが無いので、音程チェックで自分の歌の音程が出るのか、採点がどんな感じなのか分かりません。

この辺はマイク買って確認します。
本家のサイトでもマイクの動作確認がいくつか行われているようです。とりあえずAmazonでも評価の高い

を買ってみようかな。

ガイスターを買いました。

この間注文した「ガイスター」届きました。

さっそく嫁と遊んでみました。

駒と碁盤の目のボード、なんだか将棋かチェスの感覚。
初期配置はこんな感じ

ルールはこんなの。

駒は青と赤のマークが付いたものがある。
駒は自分のターンに前後左右にだけ移動できる。
移動先に相手の駒があったら自分のものになる。

次の3つのうちいずれかが満たされたら勝利

1.相手に赤の駒4つを取らせる
2.相手の青の駒4つを取る
3.はちょっと詳細に説明

ボードの相手側一番奥の左右には ← → の付いたマスがある
ここに青の駒を進め、さらにそこから ← → 方向にボードから出たら勝ち
(← →のマスにとまるだけじゃだめ)

途中経過

2つ駒を取りましたが、両方赤でした。失敗失敗。
一方ボードを見ると青3つ、赤4つ、つまり自分の青の駒が取られてます。
負けてます。

終盤

ひどいです。
青を3つ取られた上、こっちが取ったのは赤3つ。だめだめです。
ただ嫁も赤を3つ取っているので、あと1つ赤を取らせたら勝ちです。

結果

結局赤を取らせることはできず、ボード左の青の嫁の駒(自分の方からは赤か青か分かりませんが)が→まで進んでしまって負けました。勝利条件の3番です。

感想

すべての駒が1度に1マスしか進めないので、いったん守りを抜かれると追いつけなくなります。その辺を考えて→マスを守るのが大事。

→マスに青単体で攻めてもバレバレなので、赤を使ってうまくカモフラージュするのが大事。この辺の探り合いが楽しい。

何度も楽しめそうなゲームです。

ボードゲームをしよう

ゲームというと最近はついTVゲームを連想しがちだけど、
画面に向かってではなく、向かい合ってするゲームって良いなと思ったので、
ボードゲームを探してみた。

ボードゲームって奥深いのね。。。

とりあえず購入候補

ドメモ




相手の手を読むのは多いけど、自分の手を読むゲーム
動画もあった↓
http://youtu.be/gw12mhBO3Nc

カルカソンヌ


陣取りみたいなの
動画
http://youtu.be/XujdwUxW0Js




ジャングルスピード


前の人と同じ形の書かれたカードが出たら真ん中の棒?をとる。
動きがあって面白そう!

動画
http://youtu.be/84kOWflwXzA



カタンの開拓者たち


今日おもちゃ屋で見かけて買うか迷った。



ブロックス


カラフルで子供と遊ぶのも面白そう。


ドミニオン


今日はコレをおもちゃ屋に探しに行ったけど無かった。。。
トレーディングカードゲームの雰囲気。


ニムト


単純で分かりやすいけど、読み合いが面白そう。


ガイスター


将棋とかチェスみたいな感じ。
相手のこまを良いんじゃなくて、うまくとらせたりする読み合いがいい。


何が良いか悩むけど、2人でやるのでガイスターにします。

やってみた感想は後日。

ランチェスター戦略

2012年3月分のオーディオブック買いました。

いつも利用しているFebeでは月額1260円(はじめ2ヶ月980円)で1か月に1枚チケットが購入できます。
このチケットでチケット対応の書籍を購入可能です。

ということで3月になって新しいチケットが手に入ったので、今月お勉強しようと思う本を買いました。
以前からFebeの「ほしいものリスト」に入れていたランチェスター思考です。

ランチェスター思考 競争戦略の基礎


今回は正直値段で選びました。。。2520円が1260円で手に入るならと。。。

問題は吸収できるかですね。

Febeであたりだったと思っているオーディオブックが2冊ありますが、この辺はまた紹介しようと思います。

お風呂MP3プレイヤー

愛用の癒しグッズでも紹介しましょう。
第一弾の紹介はコレ

紹介

お風呂用のMP3プレイヤーです。

大学生か大学院生のころから使っていて、いまだ愛用しています。

忙しくてシャワーも浴びられない状況というのもあると思いますが
基本的にお風呂は毎日利用するはずなので、この時間で少しでも安らぐように工夫するのはいい作戦だと思ってはじめました。

機能

フォルダ分けができます。
前面のパネルにはXX-YYの形式でフォルダ番号-曲番号が表示されます。
[>]を一回押しで次の曲へ、[>]長押しで次のフォルダへ移動します。
ちなみに、前回再生した曲を覚えているので、毎回01-01に戻ることはありません。

データはUSBメモリに入れて、筐体のなかのソケットにさします。
自分はUSBメモリ付属版を買いましたが、別で買っても再生するようです。
(保証できないので、不安な場合は付属版が良いかと)

意外にうれしいのは時刻表示機能。
朝はお風呂で時間が確認できるので遅く起きてしまった日は、
ちょっと急ぐかなと思いながらシャワー浴びられます。

電池は単3を3本。自分はエネループを使ってます。
1ヶ月に一回くらい充電するかな?この辺は入浴時間と家族の利用頻度によりますね。

音の評価はこだわりはないので良く分かりませんが、
お風呂なので1/fゆらぎじゃないですが、よく響いて気分が良いですw
音のざらつきとか高音がわれるとか低音が聞こえないとかで気になったことはないですが、人によるかもしれません。むしろMP3の圧縮率の方が問題になるのでは?

自分の利用方法


自分は

  • 朝シャワーを浴びて顔、髪、体を洗う。
  • 夜は顔を洗って湯船につかる。

という感じなので、1日2回音楽をかけています。

そこで、使っている曲は

  • 朝:軽快な洋楽
  • 夜:ヒーリングミュージック

と使い分けています。フォルダも朝、夜で分けています。

特に朝軽快な音楽を聴きながらシャワーを浴びるのは
体にいい刺激になり、シャワーが終わった後は身軽に行動できていると思っています。


USBメモリ付き

USBメモリ無し

MVVMの本がほしい

WPFでお仕事しているとMVVMパターンに出会います。

まだまだ分からないことだらけでネットにもソースが少ないので
まとまった情報として本がほしいと思って探していたら↓にであった。

Amazon.comの方(jpじゃなくて)で英語も確認せずに注文したら、コレまだ発売されてない?予約になってていつまでも来なかった(2週間位して気づいたw

で、今買えそうで比較的新しいのがこの二つ





左が2011/03 右が2010/11 出版

なるべくならサンプルも新しいverに対応しているのが良いし。
左を買うかなぁ。