保育士ママの日常☺︎

保育士のパートをしながら男の子2人の母、妻として家事育児に奮闘中です☺︎保育士目線、保護者目線のお話や、趣味の草花のお話など、その時の気分で書いてます☺︎

稽留流産③

こんにちは〜hyhr1011です。

 

私は、初期流産を2回繰り返し、1度目は完全流産、2回目は稽留流産で手術をしました。

 

手術から1週間、術後の経過を見てもらうのと、赤ちゃんを病理検査に出した検査結果を聞きに病院へ行きました。

 

「まだ少し残っているので、出血がまだ少しあると思いますが、経過は順調です。」

「筋腫なども無く、子宮は綺麗な状態です。」

「病理検査の結果は、異常なしでした。」

「今回の手術は、内膜をできるだけ傷つけないようにして、次の妊娠の準備がすぐ出来るようにしてあります。」

「今まで通り、普通に生活をして大丈夫です。」

「夫婦生活、妊活もすぐに始めて大丈夫です。」

 

 

え、、、、!?

そんなに早く妊活をスタートさせて良いんですか!?

 

とビックリしました。

 

ネットでは、流産後の生理をせめて1〜2回見送ってから妊活した方が良いと書いてあったけど、、、、。

 

そういえば、1回目の流産の後も、病院は違いましたが、別の先生に、すぐに妊活を始めて良いと言われました。

 

年齢的にも少しでも早く妊活した方が良いというのもあるのかはわかりませんが、、、、。

 

「術後最初の生理は、出血が多いかもしれませんが、それは普通の事ですので、安心してください。」

 

との事でした。

 

赤ちゃんに早く会いたいし、流産後は妊娠しやすいとも聞くので、またこれから妊活も頑張っていこうと思います。

 

 

 

稽留流産②

こんにちは〜hyhr1011です。

 

私は、先日2回目の初期流産をしました。

 

2回目は、稽留流産でした。

 

7w5dで初めて流産かもと言われて、8w2dではっきり稽留流産と言われ、9w1dで稽留流産手術をしました。

 

今回は、手術の時の記録を書きます。

 

◎手術当日の0時以降は食事を抜くようにとの事。

◎水は飲んでもいい。

 

その2点でした。

 

9時に病院につき、手術前にもう一度赤ちゃんの心拍を確認。

「やはり、心拍は確認出来ないので、流産ですね。」

「では、手術前の処置を行います。」

 

といって、何かをグッと入れられました。

 

いきなりでビックリしたのと、痛みで、、、いきなりきが目入りそうになりました。

 

その後、個室へ移動し、手術着に着替えて横になっていてくださいとのことでした。

 

9時30分

看護師さんがきて、これからの予定を聞きました。

「さっき、手術の前処置として手前の方にスポンジのような物を入れています。」

「これから、2〜3時間かけてそれが膨らんでいきます。」

「そうやって、広げてから手術になりますので、12時頃手術になります。」

「手術は15分ぐらいで終わります。静脈麻酔なので、術後すぐ 起こします。」

「その後、術後の経過が順調な場合、2〜3時間で帰れると思いますので、14時半から15時頃には帰れると思います。」

 

との事。

 

それから、前処置の影響か、下腹部がどんどん痛み出し、、、、。

 

10時30分

出血がある気がしだしたのですが、、、、今まで出血も何も無かったので、ナプキンの準備も何もしていませんでした。

 

どうしよう、、、、。

 

トイレも行きたいし、、、

 

更に、胃もムカムカしてきました。

下から胃を押し上げられるようなムカムカ感。

 

10時50分

我慢出来ず、ナースコールをならしてトイレへ。

 

やはり出血がありました。

 

11時

手術の準備が早く出来たという事で、1時間早く手術する事になりました。

 

11時15分

麻酔投与。

多分、10秒ぐらいで眠ったと思います。

 

11時27分

名前を呼ばれて目が覚めました。

手術前、下着とマスクを外していましたが、目が覚めると既に下着もマスクも付けていました。

 

下着には、ナプキンも付けてありました。

 

ボンヤリする頭で

「こんな短時間にここまでしてあるって凄いなー。」

「本当にあっという間に終わったんだ。」

 

そんな事を考えながら車椅子で部屋まで戻りました。

 

部屋に戻り、1人横になり気がつくと涙が流れました。

 

流産かもと言われてからずっと、泣くのは止めよう。泣いたら、辛い気持ちが止まらなくなってどんどん辛くなるから我慢してきた涙が溢れて止まらなくなりました。

 

12時

吐き気と頭痛と、もうお腹の中に赤ちゃんは居ないんだという悲しみで眠る事も出来ず、、、、。

 

12時25分

トイレに行くと、出血は意外とティッシュに付く程度でした。

 

こんな辛い時でも、お腹も空いてきました。

 

13時45分

経過も順調との事で帰れることになり、点滴を外してもらいました。

 

お会計は、2万3千円程でした。

 

私は、ネットで調べていたので、念の為多めにお金を準備していたので大丈夫でしたが、知らなかったら焦るところでした。

 

後、帰りは自分で運転するのは危ないので、誰かにか迎えにきてもらうか、タクシーで帰るように。

との事でした。

 

確かに、ベットから起き上がると、まだ頭がフラフラしていました。

 

帰宅し、食事をとると、またムカムカしてずっと横になっていました。

 

出血は、手術から帰宅した日も、その次の日もなく、手術の翌日は、腹痛もありませんでした。

薬は、抗生剤と、子宮収縮薬が3日分ありました。

術後、2日目ぐらいからほんの少しだけ出血が始まりました。

 

腹痛も少しありました。術後4日目頃からほんの少しだけ血の塊も出ました。

 

手術から1週間後に術後の経過と、病理検査に出している赤ちゃんの結果を聞きに行くことになっています。

 

職場には妊娠の事も流産の事も伝えていなかったので、お休みの間に手術をしました。

数日間のお休みの後、職場に行くと、みんないつも通りで辛い気持ちが和らぎました。

 

家では、悲しむ暇もないほどに、我が子たちが騒がしくて、、、、いつも怒ってばかりの我が子たちの大切さに改めて気付く事が出来ました。

 

赤ちゃんがお腹に宿り、無事に生まれるって本当に奇跡なんだ。子ども育てる職業をしている私に、赤ちゃんが教えてくれたんだと思います。

 

 

 

 

稽留流産

こんにちは〜hyhr1011です。

 

先日1度目の流産から半年で妊娠しましたが、、、、

 

またしても流産してしまいました。

 

1年も経たないうちに2回流産するなんて思ってもいませんでした。

 

前回は、腹痛と、8週目から始まった出血、9週5日で自宅での完全流産でした。

 

今回は、腹痛だけで、出血もなくでしたが、7週5日で心拍が確認出来ず、、、、。

赤ちゃんの大きさも2ミリ程しかないとの事、、、、。

 

その時は「もしかしたら、子宮の奥に赤ちゃんがいるから分かりづらいのかもしれない」とも言われました。

 

「今の時期は、1日1ミリ大きくなるはずだから、また3日後に病院に来てください。」との事でした。

 

その日は、どうやって自宅まで帰ってきたのかも覚えていません。

 

赤ちゃんを楽しみにしてくれて、前回の流産の時は、たくさん動いたり、お腹が痛くても無理したのもいけなかったんじゃないかと、家事も育児も沢山してくれた主人になんて伝えよう、、、、。

 

でも、、、、

 

もしかしたら、次の検診で赤ちゃんの心拍が確認できて、大きくなっているかもしれない!

 

その希望を諦めることが出来ず、、、、

 

それからずっと、検索しまくりました。

 

「流産 生きていた」

稽留流産 じゃなかった」

 

など、、、、

 

流産宣告の後、やっぱり生きていた。という投稿も時々見かけて、、、、。

 

希望を捨てる事が出来ませんでした。

 

主人に報告すると、

「最後まで希望を持とう。」

「希望を捨てたら赤ちゃんが可哀想だよ。」

 

そう言って励ましてくれました。

 

たとえ流産だったとしても、赤ちゃんの事をそんな風に思ってくれている主人の言葉がとても嬉しくて、ありがたかったです。

 

祈るように過ごした3日間。

 

そして、病院の日、ドキドキしながら診察室へ、、。

 

「赤ちゃんの心拍は確認出来ませんね〜。」

「大きさも2ミリですね。」

「今回は残念ながら流産でした。」

「流産手術を行いますので、その前に感染症などの血液検査や、手術の説明をしますのでお待ちください。」

 

、、、、そんな感じの説明をしていたと思いますが、全て上の空でした。

 

注射器で血液を4本とった後、手術の説明を受けて帰りました。

 

また、、、、主人に報告しなければ、、、、。

 

重い空気の中、主人に報告すると

「赤ちゃんはきっとまた僕たちのところに戻ってきてくれるよ。」

「また、頑張ろう。」

 

その言葉にとても救われました。

 

手術は1週間後。

 

それまで、お腹の赤ちゃんとの最後の時間を大切に過ごそうと決めました。

 

 

 

流産からの妊娠

こんにちは〜hyhr1011です。

 

この度、妊娠が分かりました。

 

流産してからちょうど半年。

 

コロナワクチン2回目接種から5ヶ月後にわかりました。

 

今私は37歳。

 

1人目は27歳で。

 

2人目は28歳で産みました。

 

3人目を予定外に36歳で妊娠、その後9週で流産しました。

 

今妊娠7週です。

 

仕事は保育士をしてします。

 

身体の具合は、、あまり良いとは言えず、、特に仕事の日などは、腹痛やお腹の張りを感じて帰ってきてからぐったりです、、。

 

前回も、こんな感じで7週ぐらいでお腹が張ったり痛んで、8週に入った頃から出血が始まりました。

 

それでも、その時は初期はこういう事がよくあるとネットに書いてあったので、病院に行くほどではないだろう、、忙しくてなかなか行く暇もないし、、と思っていました。

 

1人目を妊娠した時は臨月に入るギリギリまで働いていたし、2人目は上の子と1歳1ヶ月差で産んだので、毎日貼ったバタバタでした。

 

それでもこんなに初期に具合が悪くなる事もなかったし、まさか流産するなんて思ってもいませんでした。

 

流産後病院で、お腹の赤ちゃん元気だったのに、、最初に出血した時にきてたら多分助かってたよ!

と言われました。

 

初期の流産は母親には原因はなく、ほとんどが赤ちゃんに問題があると聞きました。

 

でも、、私が悪かったんだ、、やっぱり歳には勝てないのかな、、大丈夫だろうと思って身体を大切にせず動きすぎたからかな、、

 

そんな事を思う毎日でした。

 

そして今回の妊娠。

 

嬉しさと共に、また前回のようなことになったらどうしようという不安もあります、、。

 

前回の事を踏まえて、今回は出来る限りゆっくり過ごそう!!

と思っています。

コロナワクチン接種と妊活

こんにちは〜hyhr1011です。

 

妊活中、妊娠中のみなさんは、ワクチン接種はどうしようと悩んでいる方がたくさんいらっしゃると思います。

 

私は保育士です。

 

1度目のコロナワクチンの職域接種の際、丁度妊娠初期でした。

 

不安だったので、今回は遠慮させてくださいと園長先生に伝えました。

 

園長先生は、それでも保育士はみんな受けた方が、保育園に子どもさんを預ける保護者の方に安心してもらえる。と説得してきましたが、それでも妊娠初期だし不安なのでと断りました。

 

「じゃあ、安定期に入ったら打ったほうがいいよ。」

と、その時園長先生に言われました。

 

私は、安定期でも不安だな、、

 

と思い、毎日悩み続けていました。

 

もう、仕事を辞めようか、、。

 

そうすれば接種せずに済むのでは、、。

 

そんな事をずっと考えて眠れない夜を過ごしていました。

 

そんな中、早期流産をしました。

 

園長先生に報告すると、じゃあワクチン接種した方がいいね!とすぐに予約をしました。

 

「流産後すぐ排卵が始まりそうって言われたけど、、、コロナワクチンを2回接種するまで、妊活はしない方がいいんじゃないか、、。」

 

そう思い、妊活はお休みする事にしました。

 

私はモデルナワクチンでした。

 

1回目は、腕の痛みと、接種後10日後ぐらいにモデルナアームになりました。

接種して一週間ほど経った頃、流産のして2回目の生理が始まりました。

 

いつもは7日ほどで終わる整理ですが、今回は12日間続きました。

しかも、10日目でも、まだ生理2日目ぐらいの出血の量で、ビックリしました、、。

 

これが、流産後に身体がまだ元通りになっていないせいなのか、コロナワクチン接種の副反応なのかは分かりませんが、不安いっぱいでした。

 

2回目接種後の生理は普通に1週間ほどで終わりましたが、下腹部がずっと痛くて、、

 

これも副反応なのかはわかりませんが、、何らかの影響が身体に出たのではないかと思っています。

 

そんな感じの中での妊活、、。

 

2回のワクチン接種が終わっても、こんな症状が出た後では不安が残ります。

 

でも、年齢の事や、流産後すぐは妊娠しやすいという情報を聞くと、頑張るしかないと思っています。

 

同じように悩んでらっしゃる方と気持ちが共有できたら嬉しいです。

 

流産後

こんにちは〜hyhr1011です。

 

6月23日に流産してから、もうすぐ3ヶ月がたちます。

 

その間、色んなことがありました。

 

流産後、病院でエコーを見ながら医師から「お腹にある黒い部分は赤ちゃんがいた証だよ。ここが残っているままではダメなので、子宮収縮薬を飲んで、全て出さないといけない。」

 

と告げられました。

 

赤ちゃんがお腹にいた証を全て出さないといけない、、

 

その言葉だけでも辛くて涙が出ました。

 

少し前に8週で流産を経験した先輩から「出来たら、流産して出てしまったら、それを病院に持って行ったほうがいいらしい。」と聞いていたので、私はトイレで流産した際に、これかな?と思う塊をすくいあげていました。

 

まだ9週だったので、赤ちゃんの姿形はありませんが、すでにこんなに体の中に出来上がってきていたのかと、益々辛くなり、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになりました。

 

そちらを包んでジップロックに入れてその日は私のベッドで、せめて今夜だけでもと一緒に寝ました。

次の日、病院に持っていっていたので、そちらは検査に出すと言われて提出。

「赤ちゃんが流産した理由が癌かどうかを調べるからね。」

と軽く先生に言われました。

 

「赤ちゃんが癌?」

「どーいう事!?」

 

さらに医師に「もしかしたら、子宮筋腫があるかもしれないので、来週もう一度来てください。」

 

との事。

 

妊娠中は、子宮内膜症があるかもと言われましたが、今度は子宮筋腫

 

20代で2人の子どもを産んだ時は「子宮の状態はとても良い。」と言われていた私の子宮がそんな状態になっていたなんて、ショックすぎて言葉を失いました。

 

上の子2人は予定外の妊娠でした。

 

私は妊娠がこんなに奇跡の連続だなんてその時は何も分かっておらず、2人ともつわりもなく、母子ともにずっと健康で、とっても元気な妊婦生活でした。

 

産後の経過も良く、赤ちゃんも何事もなくすくすく育っていました。

 

それなのに今回は、、

 

色々医師から言われてショックすぎて頭は真っ白でした。

 

家に帰って、永遠と、流産の理由や、子宮内膜症子宮筋腫と流産の関係性、お腹の赤ちゃんが癌の可能性などを調べ続けました。

 

出てくるのは悪い情報ばかり。

 

子宮内膜症子宮筋腫があると流産の確率があがるとか、そういう嫌な情報に加えて、流産の時、全て子宮から出ていない時は、手術になる事もある、、体にとても悪い事だらけ、、

 

という記事。

 

赤ちゃんが癌だと流産の可能性が上がるという記事。

 

もしそうだと、次妊娠してもまたそういう子を授かってしまうかもという不安。

 

怖くなり、不安しか感じず、毎日泣く日々、、。

 

その間、ずっと出血や、血の塊のようなものは出続けました。

 

職場には、上司とほんの一部の方にだけ報告していたのですが、とても理解ある職場なので、1週間ほど休みなさいと言ってくださりました。

 

1週間後、もう一度病院へ。

 

「お腹の中にまだ少し残ってるね〜。」

「子宮が収縮する力が弱いのかな〜。」

「追加であと1週間分、子宮収縮薬を出すので飲んでね。」

との事。

 

子宮筋腫子宮内膜症のことは今回は特に何も言われず、、

 

お腹の赤ちゃんの結果は3週間後にわかるみたいで、この日は結果は聞けず。

 

不安が残ったまま帰宅。

 

ふと薬を見ると、、

 

大変な失敗をしていたことに気付きました。

 

私は1日1回だと思っていた薬が、本当は1日3回飲まないといけなかったみたいで、、。

 

だから、子宮が収縮する力が弱かったのかな、、。

 

それとも元々の力が弱いのかな、、。

 

良く分かりませんが、とりあえずそれからは1日3回飲みました。

 

流産後、約12日間ほど出血が続いた後、やっと止まりました。

 

流産2週間後、また病院の日でした。

 

「お腹の中は綺麗になってるね。」

「元通りの子宮になってるよ。」

 

その言葉に、ホッとしながらも、これで赤ちゃんがお腹にいた証拠がどこにも無くなってしまった。

 

という悲しみも込み上げてきました。

 

そんな中先生から

 

「次の排卵もする準備してますよ。」

 

え?

 

次の排卵

 

もうそんな事になってるの!?

 

と驚いていると、続けて

「今回は左の方が排卵しそうですよ〜。」

 

え!?排卵って今回は左とか右とかそんな感じなの!?

 

と、私は2人も妊娠出産を経験したのに、知らない事ばかりだったんだと改めて思いました。

 

流産後すぐは、あまり妊活しない方がいいという情報や、逆に、流産後は妊娠しやすいので、どんどん妊活した方がいいという情報がありますが、私の通っていた病院は、流産後すぐでも、排卵があるならどんどん妊活してねというところでした。

 

でも、、

 

気持ちがついていきません、、。

 

妊活して、また妊娠できたとしても、またこんな事になったら、、

 

私はもう36歳。

 

20代で妊娠出産した時と、こんなにも違うなんて不安しかない。

 

すでに2人のかわいい子供たちがいるのに、今更もう1人妊活してまた辛い思いをするかもしれない必要があるのか?

 

家に帰り、主人に話をすると、主人も不安そうでした。

 

でも、心の奥底では、

「せっかく我が家を選んで来てくれそうだった赤ちゃん。その赤ちゃんのお顔を次こそしっかり見たい。」

 

という思いが。

 

それからしばらく、ずっと悩み続ける日々が、、。

 

私の情報はいつもネットから。

 

悪い情報もたくさんありましたが、流産した方や、不妊の方の体験談などをネットで読んでいると、、

 

赤ちゃんが無事にお腹に宿って妊娠生活を送り、無事に元気に生まれてきてくれるまで、奇跡の連続なんだな。と分かりました。

 

こんなに辛い思いをしている方々がたくさんいるんだ。

 

と思いました。

 

こんな経験をしたからこそ、出来る保護者の方々への対応もある。

ここにいる園児たちは、奇跡の塊なんだ。

 

そんな大切な宝物をお預かりしている以上、もう一度保育を見直して、丁寧に、大切に保育していこう。

 

と、保育士としての経験値、意識も上がった気がしました。

 

そして何より、いつも怒ってばかりいた2人の可愛い可愛い我が子たちの大切さに、改めて気付くことが出来ました。

 

予定外に妊娠した時は、どうしよう、、おろそうか、、と思った時もあったほどでした、、

 

私はこんなに短気だったの?と思う程、毎日毎日怒ってばかりの日々。

 

そんな日々を考えるきっかけになりました。

 

まずは、今いる我が子たち、園児たちを大切に育てていきたい。

 

そして、もしもう一度戻ってきてくれるなら、天国へ行った赤ちゃんに、戻ってきて欲しい。

 

そんな風に思うようになりました。

 

そして、流産後3週間後

 

検査に出していた赤ちゃんの結果を聞きにいきました。

 

結果は問題なしとの事。

 

これで、病院は最後。

 

すごくホッとしたのと同時に、赤ちゃんが癌だった方のネット記事も見ていたので、そんな方々はこの瞬間に凄く辛い思いだったのだろうな、、

 

とも思い、なんだか手放しには喜べませんでした。

 

ネットには、嘘や悪い記事もたくさんありますが、大切な情報もたくさんある。

 

そう思い、私も同じようなことで悩んでいる方のお役に少しでも立てたらと、この体験を書く事にしました。

 

近くの人にはなかなか言えない悩みなので、この場で話す事で私も気持ちが落ち着きます。

 

悩んでいたり、辛い思いをしている方の少しでもお役に立てますように。

 

f:id:hyhr101115:20210908104643j:image