仮想通貨FXと疑問に思うことを調査

仮想通貨FXでの投資結果と調査したことなどを更新します。

今週末はG20財務大臣・中央銀行総裁会議。そして価格は参考になるトレーダーがツイートしてない・・・

今週末8~9日、福岡でG20財務大臣中央銀行総裁会議が行われます。

4月にFATFが、FATF勧告15のドラフトを発行しました。それほど大きな変更はありませんでしたが、

仮想通貨とそのサービスプロバイダー(virtual assets and their service providers / VASPs)は、マネロン・テロ対策(AML/CFT)において、リスクベースのアプローチで関連リスクを特定しなければならない。

などが組み込まれています。また、

EUR / USD 1000以上の取引の場合、VASPは取引の送り主と受取人に関する正確な情報も入手し、保持しなければならない。

とかもあります。すごい費用がかかりそうな感じがします。

小規模な取引所は淘汰されそうですが、中国のようにアンダーグラウンドに潜ってしまう可能性もあります。こうなると、取り締まるのも大変そうです。

 

ただ、こういったダークマネーが、9.11を起こしたアルカイダイスラム国にわたるのを阻止しなければならないのは必然です。

 

今のところサプライズはないと思われるので、ビットコインの価格にも大きな影響はないはず。

 

ビットコインの価格

今日のビットコインの価格は、日付変わってから深夜にトレンドラインを割って下落してきたので、このまま下げるかと思ったのですが、82万のサポートで反発。

 

f:id:icobitcoinxem:20190607190317p:plain

 

そして、15時から今度は昨日越えられなかった85万の上値抵抗を一気に突破。ビットコイン強い。dipは買いって言われてるので、FOMOで上がってる気もします。

 

すでに16時間たってるので、今こんなんツイート紹介されても・・・感じですが、当たってる人いるんだなってことで紹介しておきます。

NebraskanGoonerさんこういってました、似たようなパターンを低いところで見てきた

ブルトレンドの地固め、からの

・ブレイクダウンかフェイクアウト(下落ってことだと思う)、からの

・突然の買いでブレイクダウンしたところを一気に突き抜け、からの

サポートラインに一回落ちて、からの強い上げ。

 ツイートの返信では、Uボトムというよりは、Vボトムって言ってます。

 

ビットコイントレードは、パターンなんだなという感じが分かってきました。

週末はどうなるのか・・・あまり、参考になりそうな仮想通貨トレーダーのツイートがないのでなんとも言えません。個人的には週末は、86万近辺でシンプソンズヘッドなのかなという気がしてますが、実際のところ、どうなるかはわかりません。

 

そして、今月は、CMEの四半期決済でした。だいたい月前半は下げて、決済日前あたりから上がり始めるという感じですが、今月はどうなのかな・・・。

ビットコイン価格、仮想通貨トレーダーは下げ予測。

f:id:icobitcoinxem:20190606145647p:plain

昨日(6/5)コインチェックが新たにMONAを上場して、MONAが高騰してました。あまりMONAには興味がなかったので、とりあえず、遠目から見てると、上場で価格が大きく乖離したため、取引制限がかかり高値掴みの人は売れなかったというツイートが。

 

 

株のストップ安、ストップ高みたいなものだと思うのですが、そもそも利用規約とかにそういうこと書いてあるのかなと思って調べてみたのですが、いろいろ規約があってわかりにくい。

 

下記の「取引について」にはそれっぽいことは書いてありませんでした。

https://corporate.coincheck.com/files/20190401/torihiki_20190401.pdf

 

現物だけだとこういうことになりそうで怖い・・・現物でも売りで儲ける仕組みを作ればいいのにと思いました・・・。

 

ビットコインの動き

そして、本題のビットコインは昨日は下げ。朝方のショートが刺さっておらず、利益を出せませんでした。だらだらトレードしてたら負けてます。

 

そして、今日の価格は相変わらず低ボラで動いてます。

 

仮想通貨トレーダーのJosh Ragerさんによると、一番低い抵抗線は5404ドル。

6109ドル~6814ドルが前回のサポート、抵抗線でここがメインとなると述べています。個人的には6400ドル当たりでバウンドするんじゃないかとみてるとツイートしています。

 

 Josh Ragerさんは、結構下げると予想してました。

 

TradeViewでみると上値85万に抵抗がありそうなのですが、下値を切り上げてる感じがするので、85万を突破できるかどうかでトレンドがかわりそうな気がしてます。

 

f:id:icobitcoinxem:20190606141007p:plain

bullbearanalyzerによると、bitmexとbitfinexのポジションはややロングが多いようです。ほぼ均衡といった感じですが。85万アタックして、なかなか越えられないと多分下げに転じると思ってます。

 

BenjaminBluntsさんも一旦下げ。

 

NebraskanGoonerさんも下げ。

 

ビットコインの価格が一気急降下、ベアトレンド?

ビットコイン、朝から一気に下落・・・。

ロングを入れてたので、損切してショートを入れなおし、損切の50%くらいはカバーできましたが、思ったよりやられた。

 

シンプソンズヘッドが、ついに新たな高値を更新できなくなってしまいました。トレンドはやや下降気味ととらえてもよいかもしれない。ビットコインドミナンスも5月は59%以上だったのが、58%に低下してきているので一旦調整という見方もできるかも。

 

Josh Ragerさんによると、$8200以下ならベアマーケットで、激しい売りがあったのでまだ下がる、次のサポートを試す展開になると予測しています。

 

 

CastilloTradingさんは、ポジションを取らずに待ち状態。持ったら失敗するとも述べています。次は$7400あたりじゃないかともツイートしています。

 

 

どっちに流れるかわからないし、チャートをずっとみてられないので、ポジションなしで様子見にしようかと。

f:id:icobitcoinxem:20190604142527p:plain

Decurret(ディーカレット)で通貨交換キャンペーンにチャレンジしてみた

TAOTAO(タオタオ)が今日トレード解禁になりました。ログインして確認したら、キャンペーンの1,000円もすでに振り込まれていました。

 

そして、一足先にローンチしたDecurret(ディーカレット)。

こちらは、キャンペーン期間中に口座開設で2,000円もらえました。2019年6月30日まで新規登録キャンペーンをやっているので、まだの人は今から登録しても間に合います。

 

開設するだけで2,000円ゲットはかなりお得です。

 

www.decurret.com


ディーカレットは、さらに通貨交換キャンペーンを行っています。

 

対象の通貨ペア(全7ペア。円ペア4つ、BTCペア3つ)でトレードすると、追加で最大3,500円もらえるというものです。1ペア500円で、全ペアで3,500円となります。

 

ペアは下記の7つです。

  最小数量
  JPY BTC
BTC 0.0001BTC -
BCH 0.0001BCH 0.0001BCH
LTC 0.001LTC 0.001LTC
XRP 1XRP 1XRP

 

ただし、条件があります。

・円ペアのトレードでは、最低金額1,000円。
・BTCペアのトレードでは、最低BTCが0.0025BTC。

となっているので、もらったお金で円ペアはクリアできますが、BTCペアは、ビットコインが95万だと、0.0025BTCは2,375円となるので375円足りません。

 

だが、しかし!!

 

TAOTAOでもらったキャンペーンのお金があります。これをビットコインに交換して送金すれば、合計で0.0025BTC以上になるのでクリアできそうです。もしくは、ビットコインが値下がるのを待つか。最終的に、TAOTAOのレバレッジも試してみたいので戻す予定です・・・TAOTAOさんごめんなさい。

 

通貨交換キャンペーンチャレンジ

早速チャレンジしていきます。ディーカレットにログインして、まずは、キャンペーンでもらったBTCを一度円に換えます。
0.0023BTC → 2,171円。

 

f:id:icobitcoinxem:20190530155114p:plain

 

後は、BCHを購入、円に戻す。

XRPを購入、円に戻す。

LTCを購入、円に戻す。

最後に、BTCを購入して円に戻しておきます。

 

上記の円ペアの4種類(BCH、XRP、LTC、BTC)全部取引が終わったら・・・1,931円になってました。取引手数料は無料ですが、スプレッドがありました・・・。

 

キャンペーンの対象となる円ペアはトレード完了したので、1ペア500円で、合計2,000円はゲットできるはず。BTCペアはまた別途。


トレードしてみた感想は、シンプルなのでとても使いやすいUIだと思いました。注文総額確認、入力、注文修正なども簡単で分かりやすいです。GMO、SBIVC、DMMに近い感じだと思います。

 

ただし、チャート周りがやや見づらく物足りなく感じました。

 

TradingViewでのビットコインドミナンスの確認方法

ビットコインドミナンスが大切とあったので、TradingViewでみてみようと思ったらやり方が見つからなかったので確認方法をアップしておこうと思いました。

 

1.TradingViewでログインが必要。

ツイッターアカウントでログインできるので、連携したほうが楽。

ただし、TradingViewのログイン画面でTwitterと連携してもどってきても、自動ログインできていないように見えてしまいます。一回F5でリフレッシュすると、ログインが完了しています。※何回も連携してしまった・・・。

 

2.下記のURLにアクセスする(ログインしていないと遷移できません)。

https://jp.tradingview.com/chart/O1vrzbM2/

 

ホームから行く場合

TradingViewのホームから行く場合は、ティッカーに「BTC.D」と入力。

f:id:icobitcoinxem:20190529150335p:plain

 

ドミナンスがグラフが表示されますが、これだとよくわからないので、「フル機能のチャート」をクリックして、ローソク足のチャートを表示させます。

 

f:id:icobitcoinxem:20190529150337p:plain

 

こちらがローソク足のチャート。

 

f:id:icobitcoinxem:20190529150340p:plain

 

ドミナンスから今後どうするかを検討

直近では、仮想通貨トレーダーのツイッターでもドミナンスが低下してるので、今度はアルトコインが買い機会になるとツイートしています。

 

ビットコインショート

アルトコインロング

がよいようですが、アルトコインといってもビットコインにつられてさがっているイーサを買う意味はないので、CoinMarketCapなどで上がってきているコインを探すとよいのかもしれません。

資金がないのでとりあえず、ビットコインショートだけ入れときます。

 

ビットコイントレード情報 by おすすめの仮想通貨トレーダーツイッター

f:id:icobitcoinxem:20190527112352p:plain


仮想通貨トレードにおいて、参考になる情報はないのか・・・ビットコインはあがるのかさがるのか、少しでもいいから指標があれば知りたい!

 

仮想通貨市場は、株式相場に比べて非常に小さいし、一人が数百億動かして、相場をいじるということも簡単にできそうだし、SECでさえ市場操作されてるからETFを承認していない・・・どう考えても、そういう情報を握っている人が有利に決まっていると思っていました。

 

しかし、もしあったとしても、庶民が簡単にアクセスできる情報ではないとも思います。相場の方向性を知るにはどうすればいいのか、自分なりに調べた結果、現時点で参考になるのは、仮想通貨トレーダーのツイッターではないかという結論に至りました。

 

仮想通貨をトレードしている人は、日本だけでなく世界中にいて、初心者(自分みたいな人)がよくわからずにトレードするよりも、知見を増やすという意味も含めて、他のトレーダーの予測を参考にするのはいいことだと感じました(こういう風に考えるのかという考え方も含めて)。

 

ただ、上がるんじゃないかと思ってロングを入れて待ってるとか、そろそろ天井だからショートいれたとかではなく、そのロング、ショートをいれた根拠がわかるツイートがいいと思います。

 

それをしてくれている自分もフォローしているおすすめの仮想通貨トレーダーのツイッター、5つを紹介します。

※フォロワーそ増やさせようとするまわしものではないです。

 

🍄🌲BenjaminBlunts🌲🍄 (@SmartContracter) | Twitter

Josh Rager 📈 (@Josh_Rager) | Twitter

DonAlt (@CryptoDonAlt) | Twitter

MUROCRYPTO (@MuroCrypto) | Twitter

Income Sharks (@IncomeSharks) | Twitter

 

彼らの提供しているテクニカルチャートは参考になります。特に、Josh Ragerさんのチャート分析など他のメディアなどでも取り上げられています。※必ず当たるとは言ってません。

 

また、トレンドラインを意識した売買は、ボラが低い時はそこそこ当たっていそうな感じがします。ただし、信じきってしまうのはよくないです。あくまで、その人の意見として参考にして、自分なりに今後の判断をするのがいいと思っています。

 

実際に、もう少しシンプソンズヘッドが形成されるのかと思いきや、今朝5時に爆上げしてます。自分も入りそこねましたが、これはこれでこれから数万回とあるチャンスの一つを逃しただけで、焦って相場にはいるのは禁物だと自分に言い聞かせてます。

 

 

取引を追いかけてはいけない、私が学んだことでとても大きなことです。これは長期的なゲームです。1週間で100万ドル稼ぐのはやめよう。あなたはデゲンギャンブラーです。市場で遅い動きを作ろう、あなたはすべてのろうそく足で取引する必要はありません。」

 

だそうです。

5/24 bitFlyer投資状況

昨日は下落してましたが、どこかであがるのではないかと思って待ってました。

下落に合わせてショートを入れていましたが、毎回底で入れてしまって、損切2回ほど。

 

最後の日付がかわるころ(0時)にトレンド転換したと思ったので、指値で売りを入れて寝ロングして、朝起きた運よく刺さってました。朝7時台の価格を指定していたので、ほぼ天井でした。

 

損切り含めても、何とかプラス。といっても3,000でのレバなので数百円です。

f:id:icobitcoinxem:20190524150136p:plain