はてブって意外と楽しい!Facebook、Twitterとはまた違うコミュニケーションサービスだった!

今まで「はてブ」の良さを理解できてなかった(汗)!!!

この間まで、自分のログ用にはてなブックマークを使っていました。

 

それで、「皆はてブを面白そうに使ってるなー、僕も新しくプライベート用として作りなおしてみようかなー」と思って、新しくこのidekazuのはてブアカウントを作ってみました。

 

それで気づいた!!!

はてなブックマークって、コミュニケーションサービスだったんだ!!今さら気付くの遅い(汗)

 

自分のログ用として使っていた時の利用イメージ

1.まずはてブランキングを見る(主に、テクノロジー・暮らし)

2.面白いのがあったら読む&良かったらはてブ、からのツイート(Twitterを連携させてました)

3.他のサイトを見てて、良い記事があったらはてブ

 

特にはてブ用のコメントは意識せず、Twitterへ吐き出したいコメントだけを書いてました。

 

今のコミュニケーションサービスとしての利用イメージ

1.自分と趣味が似てる人を「お気に入り」する。

2.お気に入りが時々帰ってくる(←この時点で超嬉しいw)

3.はてブのタイムラインで、お気に入りしている人の投稿を眺める

↓タイムラインにはこんな感じで、自分がお気に入りしてる人のコメントが出てくる。

f:id:idekazu:20140825190510p:plain

4.タイムラインでは、タイトル・記事サマリー・コメントを見た上で、記事を読む流れができる。

5.(他の人がコメントしてるので)とりあえず自分も同じようにコメント付ける(なんか仲間になったみたいで、一体感があって嬉しいw)

6.誰かがコメントにスターを付けてくれる(←嬉しいw)

 

 

はてなさんもこの事をもっとアピール出来たら、ギーク層以外のはてブユーザーも増えるのでは!?と思いました。FacebookTwitterとはまた違った、「興味関心」でつながる、ゆるいコミュニケーションがはてブにはあります。

 

「自分のログ用」としてはてブを使っている人は、ぜひ今回ご紹介したような使い方をしてみて下さい!きっと超楽しいはず!

 

※追伸

Chromeはてブ拡張機能があると思うのですが、ここで「お気に入りしている人のコメント」が見れるようなると、コミュニケーションサービスとして、もっとコメントを意識した使い方を皆がしてくれると思いました。

 

NewsPicksとはまた違った「コメント」が価値になるので、はてブを使うメリットが増えると思います。