ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

このブログの紹介(初めての方はこちらからどうぞ)

こんにちは、このブログの筆者です!

パワプロ中心で書いてますが、気分次第で野球観戦や旅の記事を書いたりすることもあります。不定期に失踪しますが、その時はブログ内で(たぶん)言及します。

 

※「パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない」の解説

吉田松陰先生の名言、

「思想を維持し続ける精神は、狂気でなければならない」のオマージュです。

単純にパワプロもやり続けなさい、という自分自身への戒めみたいなもんです。

こうでもしないと、「私のパワプロ観」とやらをブログで具現化できないモノで...

よく狂ってると言われるブログですが、これこそが原点です。何卒よろしゅう。

 

 

作成選手・球団一覧(2022)

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

 パワプロサイト一覧

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

 

作成依頼

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

 

ペナント企画とか(読み物)

ペリカンズ日本一シリーズ (2018)

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

「地元愛」をコンセプトにしたシリーズです。

地元岐阜にチャンピオンフラッグを掲げられる日が来るのか...!?

 

黒鵜の匠~ぺなんと布武奇譚~ (2020)

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

万年最下位の「お荷物球団」を日本一へ導くお話です。

果たして岐山の地に「麒麟がくる」のか...!?

前回のペナント記事とは別物(パラレル)のシリーズとなっております。

 

 パワプロレポート

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

デッドボールの当て方などを考察しています。

被験者は当ブログのマスコットキャラクターです。

 

 オンストの解説記事

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

 

利用規約(レギュレーション)

大体他のパワプロブログさまのレギュレーションと似たり寄ったりです。

 

これら全部フリーです。無許可で使用しちゃっても全然構いません。

というかブログの引用も勝手にしちゃっても大丈夫です。

ただし紹介する際は、「このブログから引っ張ってきた選手」もしくは、「他所から持ってきた選手」との趣旨を明記してください。

要は盗作しない範ちゅうだったらなんでもオッケーということです。

 

追記

オリジナル球団のチーム設定だけは触らない方向でお願いします。

例えばチーム名やユニフォームあたりのチームコンセプトの根底を揺るがすような改変は、極力避けてください。

チームの選手入れ替えや加入、起用法などの設定変更は全然かまいません。

私自身オリジナル球団にはこだわりがあるので、改変等は私の目が届かない所でお願いします。

 

【中日】オルランド・カリステ(2024ver.)+オマケ パワプロ2022

キャンプでカリステ追っかけてたら好きになったので、カリステです。

 

では能力

パワナンバー:11100 72497 26916

 

Orlando Calixte(オルランド・カリステ)

経歴:エスクエラ・エチリア・ぺピン高等学校-カンザスシティ・ロイヤルズサンフランシスコ・ジャイアンツ-ヨーク・レボリューション-モンテレイ・サルタンズ-中日ドラゴンズ

成績(5/5現在):打率.308 2本塁打 7打点

 

査定について

パワター

drunchi.hatenablog.com

うんち博士殿のパワターが激似だったんで、そのまま持ってきました。

やはりパワター職人といえば、うんち博士殿!ありがとうぜよ!

 

対ストレート〇

カリステのストレート打率は、現時点で4割を超えている。

昨シーズンも打率.233に対して、ストレート打率.292の3本塁打を記録している。

この特能あるとね、カリステのバーンと打つ感が出るのが良いね。

 

固め打ち

打つ時は打つタイプなので。

現時点でマルチ安打を7本も記録しているのだ。

 

オマケ

キャンプの写真を整理してたら、カリステの写真が出てきたんで、その一部公開しちゃいます。

 

ボールを返すカリステ。セサル並みにかわいいです。

 

ホームへ返球するカリステ。プレー中の笑顔が光ります。

露出を1/3上げてもべきかも。

 

全力守備を熟すカリステ。SS調整して腕だけを微妙にブらせました。

躍動感のあるカリステも良いね。

 

最後に

カリステはいいぞ。今年は間違いなく活躍します。

おしまい。

 

【巨人】長嶋茂雄 (1959) パワプロ2022

沢木耕太郎著の「三人の三塁手」を読んでたら査定欲が湧いてきたので、

2年目のミスターの紹介です。

 

では能力

パワナンバ-:11200 52496 40956

 

査定について

チャンスC

得点圏打率は .326だ。

数値的に考えるとDが妥当。

しかし、ミスター=勝負強いといった構造を崩すわけにはいかない。

チャンスBにするのも気持ち悪いため、間を取ってCに留めました。

 

 

粘り打ち

三振数が少ないから粘り打ちを付与・・・

 

ではなく!!!

ミスターはどんな球でもバットに当て、フェアゾーンに持っていく天才的な打撃センスを持ち合わせているから、付与したのである。

三振にできないほどのミート力を誇るミスター。私は付けたくなります。

 

 

伝説のサヨナラ男

1959年、昭和34年のミスターと言えば何だ。

 

www.youtube.com

そう、天覧試合でのサヨナラホームランだ。

言わずと知れた伝説のサヨナラゲーム。

昭和34年の長嶋茂雄に限り、伝説のサヨナラ男を付与すべきであろう。

 

日本の象徴であられる裕仁天皇が退席になられそうになったその矢先。豪快な一振りでゲームを締めくくった光陰は、もはや伝説。

伝説?サヨナラゲーム?

ほら、おぼろげらがらに浮かんできたでしょう。

「伝説のサヨナラ男」という文字が。

 

 

オマケ

伝説のサヨナラ男を付けるのは妥当ではないと思うので、

通常査定のミスターも載せます。

ご査収ください。

 

 

次回は三塁手だった男たちです。

おしまい。

 

senさん主催の第三回ポケモン大会に参加しましたよ

先週今週で参加してきたのでその報告です。

 

 

メンバー紹介

今回の選出メンバーはこんな感じ。

ジュプトルとヨノワールで「おっ!」と思った人、良いですねぇ~。

ポケダン空の未来世界をイメージしたチョイスです。

 

ちなみに。ヤミラミは置いてきた。

修行はしたがハッキリ言って

この戦いについていけなさそうなので。

 

シンパチ(ジュプトル

努力値:A252 C0 S忘れた

 

がむしゃら+しんくうはを合わせた「がむしん型」ジュプトル

HDの個体値を0、Bを2-4にし、耐久を限りなく紙にし、。

素早さも、無振り85族(ブリジュラス等)の1下降する数値に合わせ、

かるわざ込みで、テツノツツミを抜く調整をしました。

ちなみにCの努力値は振り忘れたZOI。

元ネタは新選組二番隊長の永倉新八

永倉新八新選組時代は「がむしゃらな新八」略して「ガムシン」と呼ばれてたそうだ。

文字通りの「がむしん型」ジュプトルだ。

 

モリアーティ(ヨノワール

努力値:H244 B252 D12

 

要塞型ヨノワール

ラスタルすれば、のろいを積み技として使えるぞ。

挑発されるとほぼ詰みます。

名前の元ネタはモリアーティ教授。

 

ヨダツヨシ(ゴルーグ

努力値:H244 A4 B196 D20 S44

 

よくある不器用型ゴルーグ努力値振りもポケ徹に載っていたもののパクリ。

トリックで起点作成を防止できるが、

ちょっと読み間違えると、肩幅が広いだけの置き物と化する。

肩幅広いよね。

 

ミゲル(ポリ2)

H244 B12 D252

 

よく居る不法電波型害悪ポリ2。

まぁ特に言うことは無いです。

名前の元ネタはマイライフのミゲル(?)

 

タマエ(ミミッキュ

努力値:H232 A252 B20 D4 S4

 

トリルで後続のイダイトウへ繋げる、領域展開型ミミッキュ

地味にアッタカーでも使える器用な

名前の元ネタは野球呪術師のクソババアこと宇良見たまゑ

 

ヤスケ(イダイトウ)

努力値:H92 A252 B124 D36

 

ポケモン大会皆勤賞のイダイトウだが、今回はトリルエースの型。

トリルじゃなくても、こらえる→イバンでどうにか出来る優れもの。

まぁ砂下や毒じゃなければ、の話だが。

名前の元ネタは野球呪詛師の加茂ヤスケ

たまゑの領域展開でヤスケが大暴れするイメージだが、今大会ではそんなことは無かった。

 

 

戦績

動画の調子が良くなかったので、ダイジェストでお伝えします。

スクショもほとんど無いけど許せカツオ。

 

keiさん戦

対面

ヒスイゾロアーク

アーマーガア

(アラブルタケ)

VS

ゴルーグ

ミミッキュ

ノワール

 

結果

3-0のストレート負け。

初手アーマーガアとの対面。

貰ったと思い、ゴルーグに意気揚々とすりかえを選択。

と思ってたら、「アーマーガア」が先制うらみつらみ。

あ・・・完全に裏目だ・・・

このパーリィー、ヒスイゾロアークにほぼほぼ打点が無いのです。

ほぼほぼ成すすべもなく3-0で完敗。

 

senさん戦

対面

マリルリ

アシレーヌ

カメックス

VS

ゴルーグ

ジュプトル

ポリ2

 

結果

2-0の勝利でした。

対面はマリルリvsゴルーグ

はらだいこ型も警戒しましたが、何となく、違うかな~と思いそのまま突っ張り。

呪った以外ほぼほぼ仕事しなかったが、残りはポリ2が電磁波撒いて、1匹で実質3タテ。

どうしてこうなった。

 

怨霊さん戦

対面

コノヨザル

パーモット

キノガッサ

VS

ジュプトル

ミミッキュ

イダイトウ

 

結果

1-0でなんとか勝利。

いのちがけコノヨザルじゃないんだ。

さいきのいのり持ってないんだパーモット。

タスキ持ちガッサじゃなくて良かった・・・

と内心おびえつつ、薄氷の上をイダイトウでまくった試合でした。

じゃれつくでコノヨザルを落とせたのが大きい。

 

こはくさん戦

対面

キリキザン

ブロロローム

ブリジュラス

VS

ゴルーグ

ポリゴン2

イダイトウ

 

結果

1-0で辛敗。

選出は悪くなかったが、采配ミスが目立ちました。

キリキザン地震で落とさなかったこと。

自己再生を入れずにブロロロームと対面したこと。

トリル入りのミミッキュを入れなかったこと。

でも一番の誤算は、ダストシュートでイダイトウが毒状態になったことですかね。

こらえるしてもどのみち倒れますし、あれで「詰んだな」と思いました。

 

 

結果

2勝2敗、借金1の3位でした。

全敗しても可笑しくなかったので、今後はパーティー選出が中途半端にならないように気を付けたいところです。

 

senさんをはじめ、参加者の皆さん、約二週間ありがとうございました!

それではおしまい。

 

【楽天】島内宏明(2018) パワプロ2022

5回裏、楽天イーグルスの攻撃・・・

3番!レフト!!

ナンバー35、

シマウチー!!!ヒロアキ!!!!

(この頃の登場曲は海の家じゃない)

 

(ここで島内のどアップ写真)

 

(ピピー!さあ島内選手!均衡を破る先制弾を祈って、ホームランホームランのコールです!!)

ホームランホームラン島内!!!ホームランホームラン島内!!!ホームランホームラン島内!!

(ピー!ちむどんどん!!!)

討て!

力ー強くー!無我夢中で振りぬけー!

行け!!!

見せろ勝ちに繋がる勝利の一撃ー!!!

(デデデデン!)

島内!!!!

(デデデデン!)

島内!!!!

(ででででででででで)

オーーー島内!!!!!!

 

 

では能力

パワナンバー:11000 72412 61108

島内 宏明(しまうち ひろあき)

経歴:星稜高等学校-明治大-東北楽天ゴールデンイーグルス

成績:打率 .292 11本 53打点 11盗塁

 

査定について

意外性

島内に意外性を付与すべきか。いや、付与すべきだ。

この頃の島内に相応しい特能は無いだろう。

一軍のスタメン定着して3年目がこの2018年。

まだ知名度が低かった島内は、層の薄いイーグルスのクリーンナップに座り、ここ一番で長打を放つことも多かったため、他球団からも「意外性」があると選手だと思われてただろう。

公式査定でも意外性が付与されており、パワプロ2022 ver.1.04版まで残り続けた。

ver.1.07版で意外性が削除されたのは、21年に打点王タイトルに輝き、名実ともにチームの顔へと成長したことによる、公式見解だろう。

今や島内はチームの顔。意外性の影は無いかもしれないが、当時はそれを纏った選手であった。

 

逆境〇

ビハインド打率 .333

7回以降打率 .327

意外性と似てるけど、あったほうが島内らしいよね。

 

対左F

対右 打率 .306 11本塁打

対左 打率 .252 0本塁打

この頃の島内はまだ左に弱かったのだ。

 

筆者のひとこと

昔の島内応援歌にもどして。

 

おしまい。

 

【楽天】ジョン・ボウカー(2014) パワプロ2022

BOW!

BOW! BOW!

BOWBOWBOW!!

 

では能力

パワナンバー:11400 22472 59993

John Brite Bowker (ジョン・ブライト・ボウカー

ポジション:一塁手, 外野手

経歴:読売ジャイアンツカンペチェ・パイレーツ東北楽天ゴールデンイーグルス-福島ホープ

成績:打率 .248 7本塁打  22打点

 

みんな大好きBOWちゃん。

愛称は「ポパイ」らしい。

でもBOWちゃんはBOWちゃんだよ!

BOW!BOW!BOW!BOW!

 

 

査定について

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

2013との変更点はそこまでないです。

デフォルトともそう変わらないので割愛。

 

余談

f:id:ikz0Gnbp:20191013173006j:plain

BOWちゃんはゲーム内でもモテモテ。

BOW!

 

え?手抜きすぎるって?

あー、あれよ。しむさー。しむさー。

気にしたら負けさー。

 

おしまい。

 

【広島】田村俊介 (2023開幕ver.) パワプロ2022

さあ、新年度だ!皆の衆!

四月頭から飛ばして行きますよ!ヨイショォォ!!!ヨイショォォォ!!!

 

というわけで、

我らが名電が生んだ名打者の卵、田村くんの紹介です。

 

では能力

パワナンバー:11800 82450 72727

田村 俊介(たむら しゅんすけ)

経歴:明徳義塾中学校-愛知工業大学名電高等学校広島東洋カープ

 

査定について

期待を込めて、デフォルトから色々増しました。

 

ラインドライブ、固め打ち

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

www.youtube.com

高校時代の印象やオープン戦での活躍もあって付与。

力強い中弾道の号砲は、今や武器だ。

 

マルチ弾

www.youtube.com

マルチ弾は安易に付けて良い特能だから良いよね。

 

最後に

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

田村くんは名電時代から注目していました。

あのころから中弾道のドライブに光るものがあるなー、って思っていたり。

やはりルイセンコの眼に一片の狂いは無かった。

 

おしまい。

 

 

senさん主催の第二回ポケモン大会に参加しました

 

sengen3983.hatenadiary.jp

てなわけで、今回も参加しました。

選出メンバーは下記の通り。

 

スターディングメンバー

・クミホ(アローラキュウコン

・ゼンジ(イダイトウ)

・マサコ(ダーテング

・ギンジ(ピカチュウ

・リハク(カイオーガ

の5体を選出。

ゼンジは前回の大会にも参加しています。

努力値振りやコンセプト等の解説は割愛します。気が向いたら別記事で公開します。

 

試合結果

詳しい対戦結果は動画を見てね。

※筆者のカス実況が入っているので注意です。

 

vs 怨霊さん

youtu.be

選出はマサコ、リハク、ゼンジ。

ダブルスグリきゅんに興奮する筆者。果たして初戦から勝つことはできるのか!?

みどころ:マサコ(ダーテング)の暴れっぷり

 

vs keiさん

youtu.be

選出はクミホ、リハク、ゼンジ。

ゴウカザルにおびえる筆者。桃太郎パに勝てるのか!?

みどころ:ヌオー

 

vs 琥珀さん

youtu.be

選出はマサコ、リハク、ゼンジ

まさかのあく統一に動揺する筆者。逆境を撥ね退けられるか!?

みどころ:マサコ(ダーテング

 

vs ざわちんさん

youtu.be

選出はマサコ、リハク、ギンジ

ここから貯金4で優勝が決定する大一番。白星を飾ることができるのか!?

みどころ:カイオーガのミラーマッチ

 

vs senさん

youtu.be

選出はマサコ、リハク、ギンジ

勝った方が優勝という、まさかの頂上決戦。さあ優勝はどちらの手に!?

みどころ:テラスタルの深読み

 

 

結果と感想

3勝2敗の貯金4で・・・優勝ですッ!!!

言わずもがな、MVPはリハク(カイオーガ)。

海のリハクこそ至高。うん。

伝説は最強だとおもいました(KONAMI感)

まあやっぱりカイオーガカイオーガは暴力。

 

マサコ(ダーテング)も良い意味でも悪い意味でも暴れてくれた。やはり春といえば爆発ですね☆

ただ、ね。ギンジ(ピカチュウ)の出番がゼロなのがちょっと心残りなのです。

 

主催者のsenさんをはじめ、怨霊さん、keiさん、琥珀さん、ざわちんさん!

対戦ありがとうございました!!!

それでは次回、機会があればいずれ。

 

おしまい。

 

YouTubeに『沖縄路線バス紀行 前編』を投稿しました

昨日YouTubeに投稿したので、リンク先も貼っておきます。

先月キャンプ行ってきたアレを形で残したいってのがあって、動画にしてみました。

 

あらすじ

オーナーの気まぐれで、金武から宜野湾まで路線バス旅をする羽目になった加茂重治。

そんな1泊2日の無計画紀行。果たして・・・加茂は、宜野湾の試合に間に合うのか!?

 

動画本編

www.youtube.com

 

動画内に登場した写真背景をいくつか

これは宜野湾市民球場。ベイスターズのキャンプ地だ。

朝一に行くと、すぐ隣のホテルから選手がやって来るぞ。

 

これは屋慶名の交差点。本島中部から東の半島へ行ったところにあるぞ。

この辺りは公共交通機関がほとんど通っていない場所なので、聖地巡礼する時には注意だぞ*1

 

これは沼津のとある旅館。沖縄の旅館じゃないよ。

海から近いという点では間違っていない。

 

安慶名ゆうてるけど、実は函館のバス。バスの素材が無いから仕方がない。

ちなみに安慶名は沖縄の中部にある地名だ。

沖縄のバスは10分遅れがデフォルト*2なので、バス乗るときは注意しよう!

 

最後に

開幕までに後編を作れたらいいなと思ってます。

え?脚本に2週間、動画作成に1週間かける体たらくで間に合うのかって?

 

まぁ・・・しむさー、しむさー。

おしまい。

*1:そんな人たぶんいないだろうけど

*2:偏見だと信じたい