いぬいのゆるやか日記

日々感じたことや趣味(旅行、カメラ、ゴルフなど)について書いていきます。飽きっぽいけど色んなことに挑戦したい!

オーダーメイド中敷き作ってきたよ

かなり久しぶりに書きます。

今日は前々から気になってたオーダーメイド中敷きを作りに行ってきました!

なんで作りに行ったかというと、来年3月に長い距離を歩くことになったんです。

ツーデーマーチというイベントで1日目40KM、2日目30KMという超ロングウォーキング(;^_^A

以前1回だけ40KMに参加したことあるんですが、歩き終わった後はまさに足が棒になりました。もうね、膝がめっちゃ痛くて曲がらないんですよ。。

来年に向けて練習はするけれど、道具面でもパワーアップしないととても達成できないので中敷き購入というわけです。

専門の靴屋さんで以下を測ってもらいました。

①足の形を計測

②足裏にかかってる体重分布

③歩き方チェック

一番の発見だったのは③歩き方チェック。

僕の歩き方は前傾姿勢な上に、歩幅が大きい早歩きになっていて

カカトをつく時間が極端に短い。

そのため足の前側ばっかり使っていてふくらはぎが痛くなりやすいとのこと。

この指摘は合ってて、実際にジョギングしてるときもふくらはぎがすぐ痛くなってたんですよね。

こういう自分で気づかない事を指摘してもらうのって、良い経験になったなぁ~と満足を感じます(o^―^o)。

その歩き方をサポートする様な中敷きを作ってもらったし、

良い歩き方へ近づくために肩を引く、歩幅小さくっていうポイントも教えてもらったので、きっと前より良くなっていくはず(期待)

本番に向けてちょっとずつ頑張っていこうと思いましたー。

日本の滝百選巡り

疲れた時ってなんだか水辺に行きたくなるのは自分だけでしょうか?

特に予定のない日曜日。ボーっとしてると何もしないまま1日が終わりそうになって「これではいかん!」と思ったら1人旅が始まります(@^▽^@)

今回の目的地は徳島県にある大釜の滝。日本の滝百選に入ってます。

滝までの道は国道と言いながらも車1台通るのでやっとの道幅(´゚∀゚`;)

そんな道を2時間ほど走って行き着いた先は当然のごとく滝以外何もなく、結構寂しい感じ。他に滝を見に来ている人もいなかったですし。

ある意味、ゆっくり滝を見れてご褒美ともいえますが。

滝はこんな感じでした↓↓

ちなみに滝から帰る時によった道の駅、たしかもみじ川温泉だったかな。

お客は少なかったものの、温泉のお湯はすごくヌルッとしてていいお湯でした。

肌にも良さそうなので女性の方にお勧めですね。

猫島に行ってきました~

職場の同僚から愛媛に青島という猫がいっぱいいる島(猫島)があって

おススメだと聞き、先週行ってきました!

猫島にはフェリーで行くんですけど、

このフェリー1日約30名しか乗れない!

なので、切符を早く買わないとフェリーに乗れない可能性が出てくる(゚∀゚ ;)

せっかく愛媛まで遠出してフェリーに乗れなかったら

元も子もないので1時間前に切符購入~。

その時点でも残りは10名分で、ちょっと危なかったです(*´-д-)フゥ-。

片道30分のフェリーはかなりの縦揺れ!!

少し船酔いしちゃったけれど、島についたら吹っ飛びました。

というのも、猫の大群がお出迎えしてくれるから(o^―^o)

こんな感じで↓

変な格好してる猫もいましたw

物陰からこっちを見てる。カワイイ。

ちょっとした発見(o・ω『+』

ゴルフの練習しててどうしてもまっすぐ飛ばず、

右方向にヘロヘロッとした球ばっかりなので何でだろ?と考えてみたら

インパクトの時に手のひらが後ろに傾いてた!

これをまっすぐにするだけで大分マシになってきた♪

覚え書きとして日記に残しとこっと。

課題はドライバー

月曜のゴルフは全然ダメだった(´Д`;)

特にドライバーが酷くて、打った瞬間斜め右45度に玉が飛んでOBには本当に驚いたw

どうも力が入りすぎてクラブがボールから遠ざかってるんじゃなかろうか。

まずは距離が出なくていいから、ドライバーが安定してまっすぐ飛ぶ様に練習するべきだなー。

出来るだけジグザグにならない様に、後戻りしないようにコースが回れる様になるのを目指して頑張って練習しよっと(o^―^o)

そろそろ・・・

ゴルフを始めて数年経つので100を切ってみたくなってきた。

今まで全然練習に行ってなかったから結果がついてこないのは当然なので

打ちっぱなし&コースに積極的に行ってみよう!と思ってます。

なので、明日は友達とコース回ってくる。

1ヶ月前はスコア130で散々だったから、まずは120を切るのを目標に頑張ってみよう。

困ったらウェスカー

マグ、モリガン、ドゥームでしばらくやって9thから全く上がれない。。
というか落ちそうになるまで負けがこんでしまった。。

明らかにモリガンが使えてないので、先鋒ウェスカーに変更。ウェスカー、マグ、ドゥーム。
ウェスカーはマグのアシストからHワープで表裏択。
マグはドゥームのビームと一緒にシューティングしてもいいし、ダッシュで拓かけしても良し。もしウェスカーが控えにいるなら、アシストでコンボの難易度を下げられるのも初心者にはありがたい。

ウェスカーHCからのディレイドが左右どっち方向で入力すればいいかイマイチ分からんけど、練習次第。

ドゥームのアシストはミサイルの方がいいのかな?