オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

 

100均で、購入のマクロレンズ

撮影したんだよ~ん。

 

あなたなら
  お察しつくと想いまふ。
  ご存じ、オオイヌノフグリ。

偶然なことに、拡大写真を目にし
  その稀有なかわゆさのとりこ。

一対の雄蕊が、あたかも
   カニの目玉みたいに. . . 。

セロトニン

セロトニンは精神衛生に有用で、
トリプトファンから腸内細菌が合成する
イワユル善玉菌どすぅ。
腸内環境が乱れ悪玉菌優勢の状態になると、
「やる気が起きない」「だるい」などの症状に代表される、
軽度のうつ病に陥りやすいと言われていやす。
    *    
トリプトファンが多く含まれている食材は主に、
豆腐・納豆・味噌・醤油などの大豆製品、
チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、
米などの穀類などでごんす。
その他、ごま・ピーナッツ・卵・バナナ. . . 。

なんか、知って得した. . . 気にならない? (笑)

ケセラセラ

「Que Será, Será」は
「なるようになる(Whatever will be, will be)」
という意味のスペイン語

            だってさ、名文句だよねええ。

人生、なる様になる。
んなら、楽しんだ方が好いもんね


話は飛ぶが、「生きてりゃいいさ」
     こぉ~んなタイトルの歌があるとは、吃驚。
(FMラジオ:歌謡スクランブル ▽加藤登紀子作品集)