アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

アニメレビュー一覧

年代別アニメ単独レビュー一覧

1990年代

2021アニメ 東京リベンジャーズ 感想~パワフルなタイムリープアニメ

今回ブログを復活させた、一番大きな動機になった作品がこの東京リベンジャーズ。
友人から勧められて見始めたのですが、1話からしっかりと話にのめりこませてもらった、すごい作品です。

ちなみに、原作漫画は未読です。

tokyo-revengers-anime.com

続きを読む

4年ぶりの復活!

前回のブログを執筆したのが2017年の11月とのことで、実に4年ぶりとなります。
当時は、普通に2020年にオリンピックも行われると思っていたし、まさかウイルスのまん延で、このような生活を強いられるとは思いませんでした。

この間、唐突にこのブログは長い休みに入っていたのですが、実際のところ何があったかというと・・・。
何もなかったが正しいでしょう。

実際、リアルの仕事は忙しい盛りだったし、アニメを見る気力が落ちて、2018~19あたりはほとんどのアニメをスルーする異常事態。
2015年の勢いは何だったかというような感じで、ほとんど見れなかった。
引っ越したことで、録画環境が変わって、配信で見ることが増えたりして、勢い任せに見ることがなくなったからでしょうね。
深夜アニメといえども、CMが入ることによって、他にどんなアニメがあるのか?タイトルだけではわからないちょい見せがあって、そこからハマっていく。
むしろ、CMの方がネタ。みたいな作品もあるんですけど、そういう視聴環境の変化って大きいなぁって感じます。

このことは、時間があればより深堀して書いてみたいと思うテーマの一つですね。

てなわけで、インプットが急激に減ったため。アウトプットも必然的に減る。これが、ブログ中断の大きな理由です。

今後は、最近いくつかの作品も見ることができたので、不定期更新ながらブログ再開してみますので、何卒よろしくお願いいたします。

2017年アニメを振り返る~CHAOS;CHILD、けものフレンズ、この素晴らしい世界に祝福を!2

久しぶりにアニメブログっぽいことをしてみます。

昨年の春アニメ以降、個別のアニメレビューをしてこなかったので、どこから振り返ろうかと思っていたのですが、年末ということもあるのでこの際なので2017年アニメの振り返りをやりたいと思います。

今回は1月クールの冬アニメを中心にお届けします。

続きを読む

動画配信サービスでアニメを見るなら結局どこがいいのか 2017年11月更新版

日本社会の中にも徐々に浸透しつつある動画配信サービス。

正規の動画配信サービスの普及は、違法な配信サイトへのカウンターアタックになりますからね。

とはいえ、最速放映の直後にアップロードされる違法配信サイトにも、まだまだアドバンテージがある。

その辺にまだまだ課題はありそうですが、それはまた別の記事で。

今日は、浸透してきた正規の動画配信サービスの特徴について取り上げてみたいと思います。

今回取り上げるのは、dアニメストア、dTV、hulu、netflixAmazonプライムビデオ、バンダイチャンネル、UNEXTの7種類。

ちなみに、今回の情報は2017年11月現在のモノですので、ご注意ください。

続きを読む

サザエさん東芝スポンサー降板問題にみる、アニメと社会学について

皆さんご無沙汰しております。

約1年ぶりの記事になりますでしょうか。

まず、過去の読者の方に簡単な近況をご報告してから、記事の本題に入りますので、序盤は読み飛ばしていただいて結構です。

続きを読む

イケハヤ氏の記事を見て考えた仕事の仕方。

今日はチョットお仕事のお話。

1月からニート生活を脱しw。札幌でお仕事に就いた私。

ここでは、あまり仕事内容など公表していませんでしたが、コーディネーター職的な分野もかじっておりまして(それだけじゃないけど)クライアントの要望を聞き様々なものを手配する。

中にはできないモノもありますができるだけ準備をするというのがわたしのお仕事の一部。

手配をするということは逆にいろいろな業者の方や、クリエイターの方との人脈が大事ってことでもあります。

そんな中、なるほど~。というか、納得できる記事がありました。

続きを読む