FX初心者 私のリアル①

FXを始めた日からもう3ヶ月。

そして4か月目に突入。

ど素人から素人になったくらいの初心者です。

 

FXに全く興味のない方も、ちょっとかじった事のある方も、私と同じ初心者の方も、

FXの先輩方も、プロのトレーダーの方も色んなそれぞれの感情で読んでいただくのだろうとちょっとドキドキしますね。読んでいただけたら、、、ですけどw

 

私はビギナーズラッカーみたいです。勝手に言葉を作ってしまいましたw

 

パチンコ、スロット、競馬

全て好奇心から二~三度ずつだけした時、一度目は必ず勝ってしまうのです。

・・・で、うわ!いけるんじゃないの?

とかなるわけです。みなさんも経験あるあるって思います。

 

でも、2回目3回目はかすりもしないんですよね。見事に。

これがギャンブルなんですよね。きっと。

一回目の勝ちが忘れられず、次こそ次こそ!ってなっちゃう。

 

幸いというか私にはそれにつぎこむ余裕の財産が無く、すぐにあきらめたのですが、もしお金があったら今頃はギャンブラー?w

 

ギャンブルの話ではなく、ビギナーズラッカーの話です・・・

 

FXはすごく前から興味がありました。

FXはギャンブルではない!と初めから思っていました。ただ単純に、外国のお金を安く買って高く売る。その差額が儲けになるということ。という知識だけ。

 

もし、お金に困ることになればちょちょいと稼げばいいんだよね?くらいの。

 

ね。甘々ですよね。はずかし~

 

2年前から書籍、動画、ネットなどで独学で勉強を始めたのですが、その甘い考えは

まだありましたね。

 

動画の中には「すごく損をしてしまった瞬間」みたいなものもあったりで、リスクはついてまわるということが、実際に始める事にブレーキをかけていました。

 

いつものようになんとなくFXの動画を探していたら、以前、書籍で読んだトレーダーさんのがあり、すごくワクワクした気持ちで見終わったあと、すぐに証券会社に申し込みました。FX生活の始まりです。

 

2017年11月2日、最低限の元手から始めました。

 

さあ!ここでビギナーズラッカーの私がどうなったか!

 

予想通り一日目、さくさく利益が出たんです!ビクビクでしたが。

・・・で、うわ!いけるんじゃないの?

ってなるわけですよ。

 

2年間、勉強みたいなことはしてきたので、それが実戦できてるんだと嬉しかったです。

 

次の日も昨日ほどではないけれどやっぱり利益が出たんです。

すごく楽しい!

 

ビギナーズラッカーですから、初めだけなんですよね・・・

 

それからはどういう訳か思った方向にチャートが伸びず、反対の方に動くんです。

あれ?ちょっと待ってみようか・・と赤い数字がどんどん増えていくのを見ていたら自動損切りにかかり、5pipのマイナス確定。あせってチャートが伸びる方へエントリーしたらまた赤い数字が増えて自動損切りにかかりまた5pipのマイナス確定。

怖くなってその日はやめました。

 

そんなことを何日か繰り返すうちに閃いたんです!

自動損切りを外せばいいんだって。

自動的に損切りにかかることもなく、たとえチャートが反対に伸びたってそのうちに戻ってくるのだから気長に待てばいい・・

とても気持ちが楽になりました。

本当にレートは戻ってくるんです。待ってたら。

 

書籍や動画で見たテクニカルではなく「気長に待つ手法」って・・w

 

「その手法はだめだよ!!」って、ある日、チャートは教えてくれたんです。

11月15日のことでした。

 

朝、仕事に行く前に「買い」のポジションを持ったまま仕事に行き、チャートは反対へズブズブと沈んでいたのですがそのうち戻るだろうと思っていました。

お昼前、スマホで確認したら戻るどころか赤い数字が恐ろしい金額になっていました。

 

そこで損切りをなぜしなかったのよ!私。

ちょっとでも上がってきたら損切りしようとまた放置。

あー!思い出すだけでもこわいこわい!

 

ほぼ夕方、恐る恐るスマホを見たらそれはもう、地獄のような長い急降下のチャート、そして赤い数字は貧血を起こさせるほどもっと恐ろしい金額に・・・

 

泣く泣く損切りをし、確定したマイナスの金額の現実を受け止め、やっと損切りの大切さを身を持って知りました。

 

FXをやめようとは思いませんでした。まだ何にもできていないのだから。

利益につながる方法がビギナーズラック以外にあるはずですもの。

 

その日、少しFXの入り口に立ったばかりだけど、その時点での自分の経験をふまえ、2年間、読んだ書籍たちをもう一度読もうと思いました。

 

やはり、チャートを実際に見ている上で読むと、なるほど!と思えることがたくさんありました。

 

よし!次からこれでいこう!  みたいな手法を見つけては試す毎日。

のはずが・・・

 

実際にやってる内容といえば、「お!上がってきた!エントリー!」みたいなギャンブルのようなスキャルピングようなものがほとんどで、ブレイクに乗ってみるが高値でエントリーして思ったような結果にならず。

 

それでも自分なりにスキャルピングの方法を書籍や動画で理解して、やってみて・・の日々なのだけれど、なにせ損切りが遅いという悪いクセがアダとなりよく言われる

「コツコツドカン」で、マイナス!来る日も来る日もマイナス!

 

損切りの大切さを身を持って知ったんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、まだこの時、正しい損切りポイントがわかってなかったんです。悪夢の11/15は損切りポイントを設定していなかったのですが、この時点の私が考える損切りポイントはまだあやふやだったんですね。

 

小さな利益なのに損切りは大きい・・・それでは利益につながるはずはないですよね。

 

頭ではわかっています。いざチャートを見たら、すごいトレンドだ!GO!

 

はあ~。

 

そんなこんなで12月も後半。

なんとなくTwitterで調べてみようと眠ってたアカウントで色々検索してみたら、すごくわかりやすい情報やFXのことをつぶやいてる方がたくさんいらっしゃって、今まで孤独な戦いをしていた私はすごく嬉しかったんです!なんだか視界が開けた感じがしました。

 

でも、その時私は知らなかったんです。12月は相場が難しくなり、特にクリスマス辺りからはトレードしない人が多いんだってことを。

 

年末は損切りの繰り返しでメンタルがやられるほど落ち込みました。

 

FXって、どれだけの落とし穴があるんだろうな・・・

初心者が引っ掛かるまだまだ知らない落とし穴があるんだろうな・・・

 

Twitterはとても私にとって、勉強になる場所です。

それぞれのFXに対する思い、考え方、やり方が心に染み込む感じです。

落ち込んでいても自分だけではないと思える場所です。

 

中には「Twitterで勉強なんてできない」とつぶやく方もいらっしゃいます。

私にとって、そういうつぶやきも「なるほど」と思えるし、その方の考えがわかってまた視野が広がる感じがいいのです。 変態ですかねww

 

1月に入り、相変わらずマイナスの日々ですが、年末の落ち込みのような泥沼ではなく、授業料だと思えるのです。何かがちがうのです。

 

トレンドラインや移動平均線の意味もわかってきました。使えるようにもなってきました。

 

まだまだ、悪いクセのオンパレードですが、だーいぶ減ってきています。

 

Twitterで、チョーすごいトレーダーさんの暗号のような用語や数字などのつぶやきも、今は何のことだかさっぱりわからない状態ですが、うわ!わかる~みたいな日が来るように

日々、勉強に励みます!

 

一日でも早く収入につながるように頑張ります!

 

とにかく、自分で作ったルールを守り、無茶は絶対しない、

 

なんだか、書き忘れがあるような気もしますが、また思い出したら聞いて下さい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

もし、FXを始めようかな、、、と思われている方に私の失敗などを参考にしていただければ・・幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのお義母さんのお話し①

強い人!

その一言で表すことが一番当てはまります。

 

私の主人を産んだ瞬間に離婚を決意したそうです。理由はわかりません。

 

お義父さんと私達夫婦は同居していました。

お義父さんの性格や生活を間近で見てきたけれど、お義父さんとお義母さんとは性格合わないよな、、、と私の見解です。

 

自由奔放なお義母さんに対し、お義父さんは細かく物事を考え、決まった時間に決まった事をしないと嫌な性格。対照的すぎます。

 

なぜ夫婦になったのだろう、、、とよく疑問に思っていました。

 

主人が幼稚園まではお義母さんと住んでいたそうですが、その後はお義父さんに引き取られたそうです。

 

お義母さんは当時バリバリの保険のセールスレディで、よく連れ回されたと主人は言っています。車で待っているのだそうです。

 

すごく営業成績がよかったそうです。一般のパートさんの何倍も稼いでいたそうです。

そこでも「強さ」が発揮されたのだと私の見解です。はい。

 

元々持っておられる「強さ」に、そのお仕事の経験もプラスされさらに「強さ」に磨きがかかったようです。

 

私はその「強さ」を分けて欲しいといつも言います。私は「弱い」からです。すぐにメゲます。ネガティブなんです。お義母さんは私のその言葉に「私、強くないよ!」とキッパリ言います。もう、その言い方がお強い証拠かと、、、

 

お義母さんに最近病気が見つかりました。

何も恩返しができていないな、、、と、感謝の気持ちを文章に残すことにしたのです。

人に甘えない人なので、物理的には何もできないのです。

 

私はお義母さんの「強さ」が大好きです。

人を傷つけることは決してなく、思いやりの心、相手の気持ちを考え、厳しくしなければならない時、誰にでも躊躇なく叱れる「強さ」が大好きです。

つい最近、叱られました。私の甘さが招いた出来事があったのですが、目が覚めた思いです。

実の親に叱られるのとはまた違うのです。

 

お義母さんにも感謝の気持ちは伝えていますが気持ち悪がられます笑 

 

一生懸命のあまり、すごく面白いこともある人ですのでまた次の機会にその辺のこと聞いてください(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの娘のおはなし①

高校2年生。

高校受験が少しでも早く終わりたいという信じられない理由で私学を受験。

そんな理由で私学の高校に行きたいということを、当時中3だった娘は「怒られる」と判断したようで、私には「どうしても行きたい高校がある」と懇願し続けました。吹奏楽部が気に入ったんだと。確かに中学でも吹奏楽部だったので信じましたよ。

本当の理由がバレたのは受験数日前。娘はインフルエンザにかかり、あれだけ懇願してた私学の高校の受験の日に高熱で無理~!とかどうしようと私はドキドキハラハラ。

親だもの。

で、高熱の娘は「みんなより受験楽しようとしたからバチが当たった~」と何回も言っていた。

「それ、もしかしてほんとの理由?」

「・・・うん」

もういいよ。家計のこと思えば公立に行ってほしかったけれど!w

インフルエンザ治る方が先。

 

お陰様で無事受験し、今楽しく軽音楽部で高校生活満喫してますよ。

吹奏楽部ちがうんかい!

 

ただ、特進クラスに入っちゃったので勉強勉強の日々。今もそばで勉強してます。

その姿を見て当時の事を思い出しちょっとにやけながら書いてみました。

 

ちょっと特殊な考えの持ち主でもあるのでまたその辺のお話きいてくださいw

はじめまして。

ほんとうにはじめてブログをしてみます。

飾らず思うままに書いていこうと思います。

  • 11月からFXを始めて2か月、、、ド素人の私がリアルに悪戦苦闘していること
  • 日常の気になる事、、、おもしろいなあと思う事や、疑問に思う事がいっぱい
  • おすすめや、どうでもいい(?)情報、、、偏った趣味もあったり

気を張らずにさらーっと読んでいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

 

今日はブログ始めるいろいろな作業なんかでいっぱいいっぱいになったのでここまでにします。ではまた。