人生きつい!?複数の事に手を出し自分を見失ってる男の想い

 

 

人生停滞期入りました〜笑。

 

本当は笑とか使えないくらいきつい。でもみんなにネガティヴな表現したら拝読者もネガティヴになるもんね。

 

なので「笑顔」は大事。

 

不満は自分を否定し、周りの人も否定する良くない物。今ある日常の幸せを肌で正直に感じ、自己肯定感をあげたら"死ぬ時に生きててよかった"と言える様になれるのかな。

 

実を言うとこれもわからない笑

 

だから人生は冒険なのかな。

 

実際俺、去年の今頃モロッコでお金取られてメンタルズタボロだったもん笑。

 

人生色々あるんだなー。良いことも悪いことも判断材料は自分。その判断材料を前向きにする事で毎日をハッピーにできる!

 

頭ではメチャクチャ理解できてるけどいざ、外に出るとなかなか出来ない。

 

人間って面白いな。

 

まずは肩書きや自分のプライドを捨てて、楽しい事を想像し全てをプラス化する事からトライしよ〜!

 

納得、理解できてる人が居れば実際に会って話したいです。加えて、コメントして頂けると誕生日にケーキを食べる時くらい喜びます!!

1日30分の勉強が継続すると凄いことになる!?

 

 

タイトルにもありますように、継続は最強です。

"言語を勉強したい"や"ITをことを知りたい"など人間には欲求があり、勉強をしていると常に高い所目標が定まると感じてます。

 

サッカーをしていたら、サッカー選手になりたいや野球なら野球選手といったように一番になることを人々は理想として思うのです。が、現実と理想は違って、プロセスがしっかりしていないと目標達成や充実感、達成感はないと思います。

 

勉強を頑張って合格したのと、そこまで努力せずして合格したのでは天と地の差だと思います。

また努力には、その後に繋がるファクターがありいち人間として成長できるピースを蓄えれます。

 

さてさて、本題に戻りますが、、、

なぜ継続が最強なのか?

1日30分の勉強を365日1年間毎日したらどれくらいの時間になるでしょう。

 

 

ずばり分単位では10,950分

時間単位だと182時間30分

 

このように小さなことでも継続さえし続ければものすごい時間、量になる

 

時間を増すごとに質が向上することも私の経験から言えます。

 

これは勉強に限りません。

 

だからこそ今興味を持った事を少しの時間でもいいから継続したら一年後、二年後に凄い能力が備わってるかもしれませんYo!

 

今の現状を見るだけでなく、未来。先の事も見てみてはどうでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

be yourself

 

今、自分は3年生であり、就職活動の真っ最中だ。この時期は、なにも情報源がないまま、新しい事に自分自身でトライしていく。

 

たぶん、3年生の時点で仕事を理解している人は少ないと思う。

 

また、自分にはDream jobもないから手当たり次第、自分のできる限り行動していく。

 

その中で、これあまり意味なかったなというイベントに行ったりしたこともありながら、毎週末は就活用のイベントに参加するように努めている。

 

でも俺は思うんだ。意味ないことなんて、一つもなくそれはいつかの将来に繋がっている。

今この現状だけをみる事によりそういう気持ちになる。

 

ある本で、「考えるな、行動しろ」

という言葉があった。言葉だけでは通じない部分があったけど、自分の今までの経験を見返してみたりすると、それにフィットすることが多々あり、今は興味があるもの、ないものにも手を出せるようになった。

 

それとまた、人は比較することにより人生の幸福度が下がるということにも気付けた。だから自分らしく。常識に捉われず、いつも楽しく生きてたい。

また、自分自身就活でどんな将来設計を建てたいか、どういう人間になりたいのか、

めちゃくちゃ考えた。

 

でもわからない。だから日々行動していく。一つのアクションが次のアクションに結びつくだろう、と考えている。

 

先の事を考えるのも大事だけど、今を楽しく生きる方が大事なのかもしれない。

 

 

f:id:kaito99:20200723144238j:image

 

 

高校から大学3年(今)まで振り返ってみた!

今日は高校から今までの自分を振り返りたいと思います!

 

 

自分は中学生の頃にサッカーにハマりしてプロサッカー選手になってやるんだと思い、熊本の強豪校に入学しました!

 

中学生の頃はサッカー部に入っていて上手くなかったので、強豪校の高校サッカー部に入った時はレベルが1番下でした。

 

でも自分は絶対にプロになるって決めてたので、それを友達に言ってたりしました。能力と言うことのスケールがあまりにも伴ってなかったので、多々馬鹿にされました。それでも絶対、絶対て思ってやってました!いつかは報われる。その時まで!

 

ガムシャラにボールを蹴り続けました!

だがしかし、全く試合にも絡めず、1年経ってしまいました。

 

 

1年くらい経った時には、あんなに好きだったサッカーがなぜか嫌いになってました。

 

練習したくない。

走りたくない。

きついことしたくない。

早く帰りたい。

 

 

その理由は、練習はそれはハードで、仲間にも先輩にもその練習を愚痴る人が多々いた。

 

自分は人に流されてしまって、同じことをしてしまいました。

 

それからというもの、サッカーはどうでも良くなり、でもやめれない。まあただやっとくかーくらいに思ってました。

 

だからあまり上手くもならない。

勉強面にも大きく影響しました。やはり、1つのことを決めて頑張れない人は何も頑張れないと思います。高校ではサッカーも底辺、勉強も底辺

 

"ただ楽しくやればいっかな"

 

と甘い考えで過ごしました。

 

そんな生活をしてると、やはり結果は振り返ってきますね。大学受験は一生懸命したものの、ただガムシャラに勉強しても上がるわけありません。

ただやってました。

 

センター試験もありえないような結果で、そのくらいのレベルの友達と、

あそこ難しかったねーという、

逃げを毎回のようにしてました。

 

いざ大学受験になると行きたい大学が見つからない、投げやりになる部分が大きかったです。

 

先生がいい大学ってところに受かることができましたが、そこは入るのは超簡単でした。

 

落ちる人はいないってところに、センター試験利用で落ちていてびっくりしました。

そのあとその大学の一般で受かることができたのでその大学にはいくことができました。

 

大学に入ったのはいいもの、きつい高校生活から解放された気持ちになり、遊びに飲みにいく日々が続きました。

 

目標もなく、日々楽しく過ごしてました。

毎日現状から逃げてたのかな?笑

 

多分そんな感じでした。だれも怒る人もいないし、どんだけ遊んでもいい。大学最高じゃんて思ってました。

 

そんな時、とあるサークル活動でやたら英語がうまく話せる人に会いました。

 

その時の僕からしたら訳がわかりませんでした。英語でコミュニケーションとってて、自分からしたら凄すぎて先生みたいな存在でした。そんな時、筋トレで関わる事でき、自分も少ししたかったので、その関係でその先輩と関わることができ、一緒に遊ぶこともでき、話す機会が増えました。

 

なんでそんなに話せるのか?

なぜ英語をそんなに簡単に理解できるのか?

何をしたらそうなるのか?

 

全部聴ける範囲で質問しました。

 

すると先輩はこう言った

夏にセブに1ヶ月とちょっと留学して少し変わったかなって。

 

その時は好奇心がめちゃくちゃあったので、ネットで調べて行きたくなり、親に連絡して、親も同意してくれて、行けるようになりました!

 

大学もなんとか単位だけはフル単できたので、遊びまくった割には最低限としてのことはしました。

 

大学1年の夏休みにセブ留学1ヶ月行くことになり、行く前は不安と期待ばかりでした。

自分はセブでの授業を1日8コマ

50×8を月曜日から金曜日までしました。

お金が結構かかってるので、1日1時間くらいは自学するように心がけてました。

 

セブ島に着いて、あの熱い感じ。笑

 

最初来た時にはなんだこの国は!っと思いました。

日本と全く違う国なので、日常のあらゆることが刺激的で、面白かったです。

そこでの時間が人生を変えるとは思いもしませんでした。

 

最初に学校に行ってその日はテストで、

次の日から授業が始まりました

 

全然わからない自分に、多分この人生で1番といっていいほど優しく先生が丁寧に教えてくれました。

こんなこと言うのは恥ずかしいですけど、ぶっちゃけ「hello」から始めました。

 

授業を受けてる時に思ったのが、

どんだけ間違えてもいい

英語での会話楽しい

先生の言ってること理解したい

もっと事細かく話したい

英語話せれば友達増える

英語は勉強じゃなくて手段

友達が多いのは楽しい

 

こういうことに気づくことができこの経験が今の自分を作ってます。

 

セブでもちろん綺麗な海に行ったり、いろいろなアクティビティもしたりして楽しみました。でもそれよりもここの変化がすごく大きく、価値観もだいぶ変わり、帰国して大学に行っては、先生との会話が楽しくてたまらない。

 

会話ができるようになるために勉強してました。

まあその会話も簡単な会話ですけど笑

 

でも自分の大学ではTOEICという英語のテストが必須でそれだけでできるできないを決める人も中にはいて、

"その留学意味なかったねー"

とか言う人も結構いました。TOEICは上がったけど、そこまで大幅には上がってない。

 

だからいろんな方向からアンチされました。

また、飲みに誘われても俺は勉強するわと言って断ったりということを繰り返してると友達がだんだん減っていきました。遊ぶ友達もいなくなり、でも目標はあったので毎日自分と戦えてました。

 

そんな時また違う先輩から、この人もセブ留学に経験した人で、話をしてると

 

褒めてもらうことができ、先輩も目標を作り頑張っている、と。

 

先輩が開いてるイベントとかにも積極的に行って、友達が増えました。知り合いの年齢層が大幅に広がり、今では大人50歳くらいから中学生までの友達がいます。

いろんな話を聞く中で、自分がセブから帰ってきてやってたことは間違えではないと感じることができ、それを貫き通しました。

 

最初は周りの視線が気になり過ぎてて、嫌になることも多々ありました。

 

月日が流れ、大学から交換留学に行けるので、イギリスに行くことにしました。

 

その前の僕の成績は、自分なりに勉強したにも関わらずそこまで成績は上がってなく、

その頑張りと成績のギャップが大き過ぎて、また友達からアンチされました。

 

その勉強意味ないやん笑笑

 

こんなことめちゃくちゃ言われました。

 

イギリス留学するにあたって、自分は目標を作っていくことに決めました!

 

それはTOEICで900点取ること

ネイティブみたいに話せるようになって帰国すること

 

その時の目標はこれでした。

イギリスでは前のブログでもあったように、ひたすら頑張りました。

 

そこで初めてゼロから1を作ることができました。

自分での環境打開をできました。

 

友達もたくさんでき、

留学生活も楽しい、イベントにもサッカーもイギリスでしかできない経験をたくさんしました。

 

そんな時、目標はあったので、ふと見返してみると、これ今の俺に必要なのかなって思いました。

 

確かに、留学に行って成績伸ばすことは大切!

だけどそれよりも大切なことはイギリスでしかできない経験だったり、外国人の友達、日本の友達と毎日楽しく過ごすことが大事だと自分の中で思いました。

 

その先に英語力はあるのかと。

まあ勉強は自分なりに頑張ったんですけど、

 

また留学が終わり、そのあとヨーロッパとモロッコを回る中で、あることに気づきました。

 

僕は出発地点をイギリスロンドンからいき、

最終地点をベルギーにしました。

 

1人で初のバックパック

不安と期待ばかりでした。

 

旅中には事前のリサーチが足りなかったので、トラブルがもう嫌ってくらい起こりました。

 

そんな日々を1ヶ月過ごすにあたって

 

英語は手段

どれだけ準備してもトラブルは起こる

最終地点に行くまではどれだけ遠回りしてもいい。近道しても良い。

自分自身で楽しい方向に持っていける

考え方一つでその状況は変わる

全ては自分自身にある

人の目なんてどうでもいい

楽しいことをする

トラブルが楽しくなった

毎日毎日違うことがあって楽しい

今この時間を楽しめる人になれた

 

まだまだ書きたいことはあるけど長くなるのでやめときます。笑

 

こんなことを思うようになり、無事帰国しました。

およそ約5ヶ月間海外にいました。

 

帰ってきて、まず日本の便利さだったり治安の良さ、ご飯の美味しさ、お米のありがたさ、ご飯食べれる喜び、安全に生きれる喜び、日本にいる幸せ、

 

その他諸々感じました。

 

でもそれと異なりその時は海外は良い、刺激のある毎日で!と思ってて、

日本はゆるゆるやなーと思い日本の事をあまりよく思わなかったりしました。

 

日本に帰ってきて2ヶ月くらいは違和感が毎日あり、自分を追い込んでました。

 

自己分析を頻繁にするようになって、感じたことは

 

人それぞれでいいんじゃない?

 

目標作って頑張る人も、家でダラダラする人も、毎日ゆっくりする人も、めっちゃ遊ぶ人も、

 

それが楽しいならそれはそれでいい!

 

ただ自分がどうなりたいか?

 

これこそが自分の中の今の答えです。

高校の時の逃げてた自分と打って変わって、今は自分のできること、長所を伸ばし、短所を改善する、こういう方法と、毎日楽しくいいなって方向へ進む!

こういう気持ちで毎日進んでます。

 

前より正直になれたし、好きなものは好き、嫌なものは嫌と言えるようになった

 

人との比較をあまりしなくなった。

そして僕は今を生きてます。

今、やりたい事や頑張れなかったら、どんな時もやれないし、頑張れません。

 

 

文章がとてつもなく長くなってすいません。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。文章がまとまってないけど、これが僕の素直な気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kaito99:20200519222020j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5ヶ月間の海外生活

 

今日は5ヶ月間の海外生活についてお話ししたいです

 

まず自分は、イギリスのカンタベリーに4ヶ月留学しました。その後、40日間ヨーロッパ+モロッコを1人回りました。

 

留学中は、理想と現実こればっかりみてて、人と比較してばっかり。。。

 

でした。比較して頑張ろうって気持ちもあったんですけど、

 

その後の旅をしている時に、なんか勿体無い考え方してたなーって多々思いました。英語を勉強していたんですけど、英語はあくまで言語。コミュニュケーションがとれたら、楽しい!!

 

これこそが英語だなって肌で感じました。自分は旅中に色々なゲストハウスを訪問して、色々な人と関わりました。時には、一緒にゲームしたり、ご飯食べに行ったり、仲良くなった人と次の日遊びに行ったりととても充実した生活を送れていました。もちろん、日本人もいるし、日本人ではない人とも沢山の出会いがありました。バックグラウンドが凄い人も中にはいたり、自分と同じ英語を学んでる人も。多々いました!

 

みんなと喋っているうちに、楽しいっていうのが1番だと改めて思いました。そして、楽しまないとやっていけないというのもわかって、やっぱり自分は楽しみながら勉強する!

この方法が1番あってるのかなって再確認できました

 

旅中には、いろんな歴史や文化、宗教など

教会や城、博物館に行って勉強しました。いろんな価値観を自分の中で身につけることができて、

 

前の自分よりか少し成長したなーって思ってます。

 

旅中(12カ国)に感じたことを一言でまとめると、日本って環境に恵まれすぎてて、それを当たり前って思ってる人が多いと思いました。

 

世界には、貧困の国だったり、治安の悪い国、差別を受けてる国、色々あります。

 

だから、自分は帰ってきて最初に、生きているだけで幸せって思いました。

日本で辛いこととかもあるかもしれないけどそんなのは他の国の人に比べたらへっちゃらで、

日本は求めすぎている国なのかなって思います。

 

あくまで自分の意見ですけど、海外の人の方が日本人より今を生きてて、楽しみながら、全力で何事も取り組んでいる。そんな風に見えました。

 

これは自分にとってすごく刺激的で、自分の中でそのような考え方を大事にしていきたいです

 

最後にこの経験を生かして、何か日本でアクションを起こします。

 

今までは自分から人に対して何かやるってことはあまりやってなかったけど、これからは自分の経験を生かして何かを与える。

 

これにフォーカスしていきます! 

 

f:id:kaito99:20200203065024j:image

 

 

 

イギリス留学 Study abroad in the UK

みなさん、こんにちは〜

前の投稿から結構経っちゃいましたね笑

すいません

 

先週、イギリスでの4ヶ月間の留学。無事に終わりました。そのことをこのブログにおさめようとおもいます。今じゃないと、忘れる気がするので(笑)(笑)

 

 

まず最初にイギリスに着いてすぐもうパニックになりました。英語がわからなすぎて、、、、

イギリスの発音がこんなにも違うかと肌で感じさせられました。。もっともっと頑張ろうとこの時本気で思いました!だから、学校で外人の友達を作って、めっちゃ話して、絶対流暢になってやるんだって思ってました。

 

が、、、、

 

学校に行くと、先生を除いて全員日本人😩

 

衝撃でした。

 

これじゃ意味ないじゃん!

 

そう思いました。話によるとこの環境はずっと「変わらない」

 

だそうです。さすがになんでここに留学したのかわからなくなって、たまに愚痴ったりするようになりました。

 

でもよくよく考えると、このまま愚痴って4ヶ月終えるか、自分で積極的に動いてこの4ヶ月を自分のものにするか。

 

この二択でこれからの生活が変わってくると自分の中で思いました。このことが分かればもう簡単!

 

行動するしかない!人の目なんて気にしてられない!!!

 

もうなんだかわからなくなって、行動しまくりました!

 

イベント参加、外国人とサッカーをする、学校の外人の人に話しかける、先生と2人で会話、外人と2人で飲みに行く、隣の大学へ行く、イベント週四、インターナショナルなサッカー週三、1人で旅に出る、ホストファミリーと積極的に話す、映画を観に行く、一時期毎日Netflix英語で、サッカーのトライアウトを受ける、Ted talkをみる、自学を毎日する、単語帳を作って毎日見返す

 

 

全ては英語の向上のために。。。

どう思われてるかわかんなかったけど、「俺は英語できるようになりたいんだ」

 

この気持ちだけです本当に笑

 

 

でも、英語をめっちゃ勉強してるのになかなか向上しなくて、"もう嫌"ってなる時も多々あって、周りと比べてしまうときもありました。

 

その時は、本当に辛く、投げ出したい。この2つの感情しか思い浮かびませんでした。

 

 

そんな時、あるイベントで。*英語はツール*ってことを再確認させられました。自分の中ではこのことは大きかったです。

 

英語を話せたら、もっと日常が楽しくなる。英語に限らずこれは、他の言語もそう。

自分はもっと外国の人と楽しくあそびたい。

サッカー中に言いたいことを英語で言えるようになりたい。

みんなと楽しいことを共有したり、日本のことを知ってもらいつつ、自分も他の国の文化や人柄も知りたい。

 

この気持ちだけでいいんです。これは自分の場合ですけど^_^

 

何かのきっかけで人生、考え方は大きく変わる

これは、自分が経験してきた中で絶対的に言えることです!!

 

 

そのためには

 

行動

 

これです!

 

 

<自分のなりたい> に向かって全力疾走してる姿は誰が見てもかっこいいし、人に勇気と感動を与える事もしばしあります。

 

 

たとえ、「なんであいつあんなことしてる?」

 

とか思われてもいいです。

やりたい、したいことはなんでも法に引っかからないなら笑

 

なんでもしていいと思います👍👍!!!笑笑

 

このような事をイギリスで学べたし、英語以外のことも幅広く学べました!!

 

思い切って行動することがどれだけ大切か

 

このことは人生において大事なことです。

まだ全然何も成し遂げてないですけど笑

 

正直なところ英語もまだまだ全然自分の理想とは程遠く、もっともっと向上心だけ持って勉強する予定です!日本に帰ってからも出来ることはなんでもする予定です

 

自分の中のリミッターを外したい!!!!

 

考えるより行動をします

 

留学で1つ言えることは、出会いの数が増えてそれがいい方向にも悪い方向にも向かうこと。それとシンプルに楽しいです。笑

 

 

では。この辺でさようなら

 

Ps もし英語を本気で勉強したい方一緒にしましょう。英語に限らず違う言語にも興味あったり、いろんな頑張ってることを共有したりしたいです!

それと、今ヨーロッパアフリカを旅してるのでもしよかったら応援を。笑笑f:id:kaito99:20191217064304j:image

お願いします!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間

もうすぐイギリスに留学します!クラスのみんなと離れるのはやっぱり辛い!!!!

 

 

全然前まではそんなことも思わなかったけど、いっつも一緒にいる仲間から離れることって悲しいですよね〜

 

 

過去に嫌な経験があったとしても、それでも『仲間は仲間』本音を言い合える仲間だからこそ寂しく、辛い。

 

そんな大事な仲間とお別れ会アンド頑張ろう会とゆうことで、バーベキューをした!!

f:id:kaito99:20190807071737j:image

 

集まり結構良くて、やっぱりいい仲間に恵まれたんだなってしみじみ思う!!これからいろんな出逢いがある中で一人一人の仲間を大事にして、生活したいとより一層思った!

 

 

それと、みんなとそして何より親が応援お金を出してくれる分。覚悟を決めてプライド捨てて頑張るしかない!!

 

そしてまたみんなで集まれるといいな!

 

一皮むけて帰ってきます!

 

 

まだまだブログあげますよ〜