Mami's Blog

the happy road to become a doctor

2022.7.15 願書

願書を書いています

大学院の願書受付開始は7/25~なんだけど、社会人特別選抜の人はその前に審査があるみたいで。

 

改めて志望理由、研究計画を書いていると、一番最初の気持ちを思い出す

本当にこれまでしたことのないような決断

でも、周りの人、特に両親に根気よく説明したり理解を求めたり、一生懸命自分の気持ちを伝えようとした。

 

先生に会って、お話を聞いていて、理由じゃなくてここで勉強したいと思った。

今の会社の社長もあり得ないような申し出をしてくれて、心強い後押しもあって、一歩踏み出すことができた。

 

働き始めて1か月、初心、少し忘れていたなって思う。

少し慣れてしまって、いまいち調子が出ずに”だれて”いる自分に気づいて嫌悪感を覚えたり焦ったり、、、

 

でも願書を書いていたら最初の気持ちを思い出した

 

本当にここで勉強したいと思った気持ち、自分の軸になるような専門的な見識を身につけたいと思った気持ち。

わたしの研究が、支えてくれる社長やいつかもっと広く構造設計者に役に立つものになるといいな。そんな形で恩返しできたら最高だな。

 

 

 

院試の日程が決まる

2022年の大学院試験の日程が決まりました

2022年8月28日(日)

 

試験内容は

「専門科目」・・・構造

「英語」  ・・・英語

「面接」  ・・・教授陣を前に研究内容の口頭試問

 

過去問も入手しているので勉強をスタートするつもり

”これからこんなことを研究していきたい”というのは私にとっても大きなテーマだから一番は「面接」かな

 

わからないことだらけで論文なんて今は読んでると”睡眠導入”にしかならないけどそれでも、いつか分かると読んでいたら点と点がつながって、なるほどそういうことか!って瞬間がくると信じて読む!

 

ヘレンケラーの”Water!!!”みたいにね