男は金で選べ

あぁ……始まっちまった……

クソなブログを書く時間が

 

今日は女性の皆様にお願いしたいことがある

 

男は金で選べ

 

なぜかっていうと、金を持っている男ほど世の中に価値を提供しているからだ。昨今の若者の意見を聞いていると、「金がすべてじゃない」とか、「生きていけるだけの金があればいい」とか、お金に対して消極的な印象がある。結婚はしないし、家も建てないし、車も持たない、そんな「低欲望」な若者が世界的に増えていくだろう、なんて予想する人もいる。でもそしたらどうなる? 仕事に対しても消極的になるし、生きがいも持てない人が増えるはずだ。もし女性の皆様が、男を金で選ぶようになったら、「金を稼ごう」って思う男が増える。「モテたい」って欲望がやっぱりあるからな。そしたら金を稼ぐために必死で社会に価値を提供しようとする男が増えるわけで、その過程で生きがいも感じられるし、みんなハッピーになる、ってわけよ。「金を稼ぐ」って目的があったら、毎日も充実するしな

カーン。突然の合図。その場にいるのは男3人。そして観客。男の頂点を決める戦いだ。昔々、男がモテるためのステータスは3Kと呼ばれていた。高収入、高身長、高学歴だ。3つのKのなかで最強はどれか、って誰かが気にしだしたらしい。世の中には、ロングテールの法則なんてものがあって、様々な要因は本質的なヘッドとそれ以外のテールに分かれている。本質であるヘッドだけおさえれば、最短で結果を出すことができる。じゃあモテるためのヘッドは一体なんなんだ、って狂気的にこだわる人がいたんだ。そこで今回の、ヘッドオブ3Kを決める大会が開催された。それぞれのKの代表は全国選抜を勝ち抜いてきた男だ。つまりこの場にいる男たちは、それぞれがキングオブKなのだ。そんな男たちが全力で戦うわけだから、会場の期待は絶大に違いない。観客席はそれぞれのKごとに割り当てられていて、観客は自分が応援するKの席に座っている。高収入男が動いた。攻撃ではない。逃げだ。体一つで戦う場において、銀行に入っている金は役に立たない。その動きをみた高学歴男は、高身長男に襲い掛かった。高収入男は脅威ではなく、後回しにしてもよい、と判断したからだ。ちなみにこの高学歴男はマッチョである。大学で入手した研究論文に基づき、適切なトレーニングをした結果だ。人は正しい努力をすれば変われる、ということをその体で示していた。自信にあふれた彼の攻撃には迷いがなかった。その肉体と目つきにひるんだ高身長男の下半身に、体重をのせたタックルが炸裂。したかにみえた。実際にはぎりぎりのタイミングで、高身長男の超人的な跳躍によって、渾身のタックルはかわされていた。この男も、学生時代に取り組んだバレーによって、驚異的な身体能力を獲得していたのだ。恵まれた体格に身体能力。その姿は「トラはなぜ強いか知っているか? もともと強いからよ!!」と語っていた。勢い余った高学歴男は、低い姿勢のまま地面を滑る。その後頭部へ、長い脚を使ったフットスタンプが炸裂した。脳への衝撃は、脳細胞を死滅させる。この国にとって、優秀な頭脳は宝だ。その宝を失うわけにはいかない。そんな判断で、国の上層部からドクターストップがかけられた。高学歴の観客席からはブーイングが起こったが、「ストレスは脳細胞を殺します。皆様も頭脳を大切にしてください。ささやかながら、慰謝料をお支払いします」という声によって落ちついた。

高身長男と高収入男。1対1になった。観客のだれもが、もう勝負はついたな、と思っていた。実際、体格差からも、その動きからも、高収入男の不利は明らかだ。だが彼の目は絶望していなかった。追い詰められた状況で、闘志が沸き上がっていた。彼は過去を思い出す。少年時代、彼は貧乏だった。友人たちが新しい靴を履いているなか、彼だけボロボロの靴を履いていた。お金がなくて、遊びにも行けない。そんな彼をからかう友人もいた。「今に見てろ。ぜってぇ金持ちになってやる」そのくやしさこそが彼をお金稼ぎに走らせた。今でこそ成功して、保身に走っていた高収入男だが、追い詰められた今、当時のなにくそ根性が蘇っていた。対する高身長男は、明らかに自分が有利であるとの認識から、余裕の歩みで距離を詰める。そして。右ストレート。長いリーチに体重がのった打撃の威力は、体重×スピードの2乗だ。その拳は、的確に相手の顎を砕きに行く。高収入男には、その打撃が見えていた。驚異の集中力で、彼の眼は平時の3倍の速度を追えた。よけることもできる。だが、闘志を取り戻した彼は前進を選択した。一歩踏み込むことによって、相手のインパクトタイミングをずらし、威力を軽減する。そして、懐に入ってからの左アッパー。その威力は、体重×思いの2乗。「しょーりゅーけん!」という声が聞こえたとか。死角から脳を揺らす攻撃だったが、ここでも高身長男はぎりぎりで反応した。体をひねりながらのスウェーバックでかわしたが、バランスを崩し、バックステップで距離をとる。それまでの余裕はなくなり、緊張感が会場にも伝わった。と、そのとき。「デデッデッデデン」ターミネーターのBGMとともに、男が現れた。観客席と2人を遮る壁を飛び下り、2人に近づく。高学歴男の代理選手だ。その頭脳はAIであり、衝撃で細胞が死滅することはない。その学力は、一流大学に合格できる程度だとか。思わぬ敵の登場に、高身長男と高収入男は顔を見合わせ、うなづき合う。共闘の合図だ。ここに、人類対AIの戦いが始まった……

結局何が言いたかったんだ?

はぁ~~~、今日も時間を無駄にしてしまった。妄想ブログ書いてたらつかれたわ~。しかももうこんな時間とか。ブログ書いてたせいで最悪な1日の終わりだわ~。やっぱりブログってクソだな。

人はツンデレである

あぁ……始まっちまった……

クソなブログを書く時間が

 

今日は哲学の格言を伝えたい

 

人はツンデレである

 

ツンデレって知ってるか? 普段全然興味ないような態度して、実はそれ照れ隠しで、二人になったらデレデレ、っつーやつ。アニメのセリフっぽく言うとこんな感じだ。「あいつのことなんか別にどーでもいいし!」「べ、べつに、あんたのためなんかじゃないんだからねっ!!」俺の見る世界じゃ、みんなツンデレなんだよな。お相手は誰かって? そりゃもちろん、あいつだよ。そう、お金だよ

「お金がすべてじゃない」とか、「お金より大事なものがある」とか。俺にはこんな風に聞こえるんだ。「あいつ(お金)のことなんか別にどーでもいいし!」「べ、べつに、あんた(お金)のためなんかじゃないんだからねっ!!」もうほんと。素直になりなよ、って感じ。人とお金の歴史ってなかなか古いもんがあるよな。時は遡ることウン千年。人とお金の世は分かれていた。それぞれの世界で、人とお金は干渉することなく幸せに暮らしていた。だが人の世で問題が起こった。新鮮な魚を、車やら高級マンションやら、プライベートジェットやらと交換してる人がいたんだ。新鮮な魚払いっつーことで、いっぺんに大量に払うことが出来なかった。そんで、魚融ローンを組むんだけど、天候の悪化で魚が獲れなくなった。そしたら当然、支払いが滞るよな。んで、購入した高級マンションは差し押さえられて、小さい小屋に引っ越した。そのうち、その小さな小屋に毎日取り立てが来るようになった。「おい、魚はまだか! 10日後には耳そろえて払ってもらうぞ。でなきゃお前の内臓で払ってもらうからな」つって。恐ろしくなった男は、消費者魚融で魚を借りた。で何回かは支払いを乗り切るんだけど、今度は借りた魚の利子の支払いに困った。相変わらず魚は獲れない。「なんであいつら魚融は、魚が獲れるんだ……」とうとう支払いがどうにもならなくなった。ですっごく悩んだ男は、魚払いだからだめだったんだ、お金が必要だったんだ、って気づいて、召喚魔法に挑戦した。もちろん、お金を呼び出すため。だけど何回挑戦してもだめで、結局内臓払いにしたんだって。で、「もう贅沢はしない。質素な暮らしで満足するんだ」って残りの生涯を過ごした。そういう話がいっぱいあったらしいよ? だけどめっちゃ頭のいい人が、「魚払いで困る人をなくしたい」つって、召喚魔法の研究に取り組んだ。そしたらやっぱり何回も失敗したんだけど、94回目の挑戦でついに召喚に成功した。最初に召喚されたお金は、諸説あるんだけど「ふほんせん」ちゃんって呼ばれたらしい。ふほんせんちゃんは、最初すっげーもてはやされた。人の世界で唯一のお金だったから。だけど、それからいろんな人がお金の召喚に成功するようになって。そしたら、だんだんありがたみがなくなって。お金があるのが当たり前になってきたんだよな。んで、いつのまにか人が主人でお金は下僕、みたいな関係性が出来てた。人によってはストレス発散のためにお金にきつく当たった。「おら、働けよ!!」って。そうやって、自分の立場が上だって示して、自己重要感を手っ取り早く満たしてた。だけどお金ってすごいもので、ご主人様が本当に困ったときは、ご主人様以上の力を発揮して、いつも救ってた。ご主人様のことが好きだったから。そうやって何度もお金に救われてるとね、見下してたお金への気持ちが変わっていって。お互いにもう好きだったんだよね。そのまま二人は結ばれて、幸せに暮らしていったらいいって思うじゃん? 残念ながらそうはならなかった。人はツンデレだから。「お金と結婚なんて絶対ムリ!!」って。結局、プライドが邪魔して二人は幸せになれなかった。かわいそうだよな

人がお金を召喚するようになって数年後。お金の世界でも、人を召喚できるようになった。お金の世界では、お金が主人で人が下僕。俺も召喚されたんだけど、俺の主人はめっちゃ美人なお金だった。だけど性格がきつくて。毎日16時間働かされた。皿洗いとか、掃除とか、洗濯に料理。結構がんばって働いたんだ。だけど掃除したあと、ご主人様がきて、窓枠を指でスーッとすんの。「まだほこり残ってるじゃない! ちゃんとしなさいよ、クソ人間!! あんたは犬よ!」って。そこまでゆーかぁ? ご主人様の機嫌が悪いときはムチで叩かれた。バチーン☆ って。寝るのは床の上だし、食事は犬みたいにして食わなきゃいけないし。そんな生活が続くと、いくら美人なご主人様だからといっても、だんだん腹立ってくんの。んで、ちょっと反抗してやった。洗濯したときに、わざと生乾きにするの。くっくっく、生乾きのいや~な臭いで過ごしやがれ~って。そしたら、あっさりばれた。めっちゃムチで叩かれたし、なんかお金の力とかで、ちっちゃくされて踏みつぶされるところだった。もうお金に逆らっちゃいけないなって思った。んで、従順な下僕になったよ。おとなしくまじめに働いた。そんなある日、ご主人様が襲われたんだ。魔物っつーの? 金食い虫とかいうやつに。いい気味だ、ほっておこうって思ったんだけど、必死に逃げながら俺に助けを呼んでる姿がかわいそうになったんだよな。だから、助けた。金食い虫ってやつは人の攻撃には弱いみたいでさ。ワンパンよ、ワンパン。そんなことが何度か続いた。そしたらだんだん、俺の扱いが変わってきた。布団で寝られるようになったし、ご飯は箸使って食えるようになった。なんだかんだいいつつ、頼りにされてるんだなって思って、俺は調子に乗った。「俺が下僕でよかったなぁ、げへへ」つって。沈黙。あ、やべ、またムチで叩かれてちっちゃくされるかなって思って、謝ろうとした。そしたら、なんか照れた風にご主人様が言うの。「そ、そうね。たまには役に立つじゃない。ご、ご褒美をあげるわ」って。うっわ、めずらし! てかはじめて。どんなものくれるんだろうって期待するよね。「ほら、あたしの着た後の下着」ん、洗えと? どうもそういうことではなく、下着が褒美らしい。馬鹿にされてるのかって思ったし、お金の世界と人の世界の常識の差にビビったし、ちょっと引いたよね。んでも、ここで引き下がるわけには! ってなぞのプライドが湧いてきた。だから受け取って、「んはぁ~~! お金様のいい匂い! スーハースーハー。クンカクンカ最高!」ってやった。そしたら、「へ、変態!! あ、あげるんじゃなかった! 返しなさい!」って逆に引かれたよね。んで、バチーン☆ あー、やっちまった。またちっちゃくされるんだろうな。って、びくびくしながら見上げたら、なんか複雑な表情。「ま、まぁ今回はこれくらいで許してあげるわ」恥ずかしさと、感謝を伝えたい気持ちと、手をあげてしまった後悔の気持ち。それらが混ざり合って、ナポリタン味のプロテインみたいなフレーバーを醸し出してた。いつもきついご主人様の、意外な表情を見て「かわいいな」って思った。うん、まぁ、そう。すでに惚れてたのかもね。「この人を守りたい」って思ってた。

それから一年くらい経って、俺は優秀な下僕になった。お金の世界で買い物もできるようになったし、暮らしにも慣れた。ご主人様にムチで叩かれても、「はぁん! もっと叩いてくださいぃぃぃ!」って喜べるようになった。このままお金の世界の住人として、平穏に暮らすんだなって思ってたんだ。そんなある日、ご主人様が召喚されちまった。ATMって儀式で呼び出されたらしい。俺は突然、仕える人を失った。いや、それ以上かもしれない。生きる目的をなくしたんだ。1週間途方に暮れた。その後、ご主人様の部屋で、ご主人様のベッドで、匂いをかいだ。懐かしい香りがして、ご主人様の姿が思い浮かんだ。でも本人、いや、本金はもういない。その現実を直視して、涙があふれてきた。そんな俺の姿を見て友人、いや、友金がなぐさめてくれた。お金の世界での暮らしも長かったから知人、いや、知金も多かったんだ。もういいって? それを言うならご主人様もご主金様だろうって? こまけぇこたぁいいんだよ。でまぁ、その友金たちが協力してくれて、人の世界に行く装置を作ってくれた。俺はさっそく、ご主人様を探すために装置に乗り込んだ。んで、出発したわけだけど、人の世界に行く途中でなんとご主人様とすれ違ったんだよね。お互いに気付いて、「あっ」て顔した。あーあ……結局、自分の世界に戻ってきた、お金はお金、人は人。ちょっとの間呆然としたけど、思い出したんだ。「そうだ、ATMだ!」って。「ATMってどうやるんですか!?」ってその辺の人に聞いた。それで俺は初めて、お金を召喚する儀式をやったんだ。運よくご主人様を召喚することができて。まぁ今度は俺がご主人様なんだけどな。で、運命の再開にテンション上がってた俺は、その勢いで告白した。「お金ぇぇぇ!! 好きだぁぁ! 結婚してくれぇぇぇ!!」って。そしたらなんていわれたと思う? 「あ、あ、あんたに私はつりあわ、あわ、あわないわよ!」バチーン☆ って。

何が伝えたかったんだっけ。あぁそうだ。ツンデレやめよう。自分の気持ちは素直に伝えよう。お金が欲しけりゃ欲しがろう。

はぁ~~~、今日も時間を無駄にしてしまった。妄想ブログ書いてたらつかれたわ~。しかももうこんな時間とか。ブログ書いてたせいで最悪な1日の終わりだわ~。やっぱりブログってクソだな。

ブログなんてやめてしまえ。

あぁ……始まっちまった……

クソなブログを書く時間が

 

今日はいいたいことがある

 

ブログなんてやめちまえ!!

 

人生の時間は限られてる。80年生きるとしたら、365日が80回しかない。その貴重な365日のうちを構成してる1日は、なんと24時間しかない。どーするんだよ。本当にブログなんてやってる時間あるのかよ

ブログを始めると大体言われるのが、「とりあえず100記事書け」 簡単に言うけど、100記事書くのに何時間かかると思ってんの? スーパー急いで書いて誤字脱字とかそのままで1記事1時間で書いたとしても、100時間かかるんだぞ? なんと貴重な1日の間に収まってない。それでいいの、君の人生。100時間をさ。100日に分割するとさ。1日1時間になるじゃん。1日1時間あったら、何ができる? 筋トレとか、資格の勉強とか、瞑想とか、本読むとか、副業するとか、いろいろあるわけじゃん。なんでブログなの。そんなことより私を愛してよ。ねぇ、愛してよ。私とブログ、どっちが大事なの! え。もちろんブログだって? そう。もう終わりね、私たち。短い間だったけど、楽しかったわ。でも、こんなクソ野郎だったなんてね。最悪。あームカついてきた。殴っていい? ねぇ殴っていい? ドカドカバキバキバキバキゴリゴリゴゴゴゴ……その後、彼の姿を見た者はいなかった……って、なるかもよ? それでも、ブログ書くのかい? なんで? 趣味? もっといい趣味ないの? パソコンに向かって、文章書いてるとか、健康に悪そうだぞ。運動するとか、楽器の練習するとか、そーゆうのにしたら? 友達とかも増えそうだし。大体、パソコンで文章書くとか、仕事と何が違うの。それってちゃんと趣味って言えるの? 趣味って何のためにするか知ってる? 人生楽しむためにするんだろ? もっと楽しい趣味にしたらいいじゃないか。例えば、ゴルフのスイング研究するとか、プラモデル作るとか、アルミ缶のプルタブ集めるとか、マンホールカード集めるとか、毎日鏡見て「かっこいいね」って言ってにやにやするとか、トライアスロン出るとかさ。たのしみようはあるとおもうんだよな。毎日1時間の積み重ねの力は大きいよ。その時間をブログじゃなくって、他のことに費やしてたらもっと達成感あったんじゃないか。あ、そっか。君は仕事が趣味だもんな! 仕事してる風になれるブログが、君にとってはいいのかもね。でもさ。仕事っていうのは、世の中に価値を生み出して対価としてお金をもらったりするもんだ。君のブログは、何か価値を生み出してる? お金をもらえてる? 稼げないブログに価値はない。そんなブログ、今すぐやめちまえ!! やめたって誰も困らないし、戦争が起きるようなこともない。そうだ、世の中、やっぱり金だ。金さえあれば、ブログなんて書かなくていい。金で食べ物は買えるけど、ブログで食べ物は買えない。金で愛は買えるけど、ブログで愛は買えない。金で世界を平和にすることができるかもしれないけど、ブログで世界を平和にすることはできない。金があったら将来の心配もないけど、ブログがあっても将来は心配だ。金で幸せになれるけど、ブログで幸せにはなれない。なに? ブログで幸せになるくらい稼いだって? そんな人はお呼びじゃないよ!! ブログで稼げる人はこんなくだらないブログ読んでないで、さっさと記事書いてろ!!くそっ!

ブログで得られるのはお金だけじゃないっていう人。得られるものにフォーカスしすぎて失うものを見てないんじゃないか? 何かを選ぶってことは他の物を選ばないってことだ。ブログを毎日1時間書くことを選ぶってことは、その1時間でできただろう他の可能性を捨てるってこと。ブログをやらない君の人生にはどんな可能性がある? 毎日1時間本を読んで、新しい知識、スキルを身につけられるかもしれない。今より稼げるようになるかもしれない。仕事がめっちゃできるようになって、きゃーきゃーいわれるかもしれない。または、毎日1時間余計にだらだらすることで今より幸せをかんじられるようになるかもしれない。その可能性は君の中で捨ててもいい可能性か? 今からでも遅くない、ブログなんてやめよう。時間を投資するって考え方がある。今の時間を、将来の時間が増えるように使うことだ。例えば、お金が自動的に入ってくる仕組みを作るとか、楽して稼げる自分になるとかな。ただな。お金は投資に失敗しても取り戻すことが出来るけど、時間は取り戻せない。1度限りの投資だ。その投資先がブログで、ほんっとうにいいのか? 投資利益率の見通しとかたってるか? 悪いことは言わない。ブログなんてやめたほうがいい。

ブログやめた? おめでとう。これで君の人生は1日1時間は増えた。

はぁ~~~、今日も時間を無駄にしてしまった。愚痴ブログ書いてたらつかれたわ~。しかもこれから仕事とか。朝からブログ書いてたせいで最悪な1日のスタートだわ~。やっぱりブログってクソだな。