息をするのが精一杯

人生詰みかけている三十路男の日々を綴ってます。

親戚問題

一昨年に、父の兄の奥さんが亡くなってから、調子に乗り始めた人がいるのです。

亡くなった叔母は異常に気が強く我儘で、周囲を常にその自分ワールド炸裂で黙らせてきました。なんせ義両親にも暴言吐くレベル。そして、結婚して以来、殆ど義両親と会わずに亡くなり、葬式は義両親は当然の如く欠席。

 

そこで父の妹が台頭してきたのです。元々、怪しい節はあったけど、なんだかんだで平和主義者かと思いきや、亡くなった叔母以上のモンスターでした。

亡くなった叔母は、関われば非常に厄介な存在でしたが、関わらなければ何も起きない。しかし、この台頭してきた叔母は、関わらなくても、攻撃をしてくる厄介な存在。

 

端的に話しちゃうと、親の財産が目当てなんですよね。長男は奔放なので、その辺興味もないし、亡くなった叔母と共に両親を放置してました。つまり、問題外。そして次男坊の我が家は、この三兄弟の中で最も親に近い距離に住んでおり、定期的に墓参りや面倒を見に足を運んでいます。

だからこそ、目の敵にされる。叔母は埼玉に住んでいますが、何かと理由をつけて東北の田舎の実家まで足を運びます。毎回、新幹線とタクシーで来て、費用は親持ち。私達には自費で来てると言ってますが、祖母がそうではないとあっさりゲロりました。

 

実は最近、大学に通う息子の学費として、100万円親から出資してもらってます。もちろん私達、他の親戚はこれを知らないと思ってます。っていうか中学や高校もその名目で親の口座から金を引き落としてます。

 

私から言わせてもらうと、嫁いで姓も変わったんだから、せびるのも程々にしてよ。ちなみに長男と我が家の次男坊は、出資してもらったことは一度もなし。推定ですが、叔母が親からせしめた金額は1000万円を超えています。

 

脱線しましたが、つまり面倒をみているうちの次男坊が遺産を多く受け取ることを危惧しているのです。叔母は嫁いだけど、面倒は自分もよく見てるし遠くから来ている訳だから、などを理由に遺産の多くを受け取りたいそうです。今まで、散々せしめたくせに、どんだけ銭ゲバなんだよ。

 

そして、うちの母にいきなり攻撃をしてきたのです。なんでちゃんと面倒見ないのかと。いやいや、今までと変わらず面倒見てるし、これ以上何をすればいいの。しまいには、これだから専業主婦はと言ってくる始末。60歳まで週5のフルタイムで働いて、今は65歳の母に何を言ってくれるんだか。ちなみに叔母は54歳で週3で数時間パート。今、働いてない自分が言うのもなんだけど、頭悪すぎる。

 

というわけで明日、父と祖母に会いに行くことに。

祖母は叔母に洗脳されており、何でも叔母に話すし言うことも聞きます。我が家は出資も頼んだことないし、遺産もいらないという旨を話して、無駄ないざこざを起こしたくないと伝える予定。もちろん、面倒はこれまでと変わらずにみる予定。但し、あまりに洗脳が酷く話合いにならない場合は、私から距離を置くと断言するつもり。

 

何で、人間は平和に生きられないのだろう。

今朝からモヤモヤ

実は重度の鼻炎アレルギー持ちで、月に一度、季節の変わり目になると週一のペースで、体調を崩します。鼻水の量とくしゃみの回数がやばい。そこから頭痛、吐き気、目眩、腰痛に襲われる、涙も止まらない。熱は微熱程度だけど、風邪よりもキツイ。

 

今朝もその症状に襲われ、見かねた母が耳鼻科に行きなさいと現金を差し出してくれた。そこから過去に耳鼻科や病院に行った話に展開されたのだが、どうやら小学生の時に衰弱して病院に運ばれた事があるらしい。

 

昔から、人生で一番忙しかった時期はと聞かれたら、迷わず小学生時代と答えていたのだが、そういうこと。一日で複数の習い事をこなし、一週間で休日は一日もなかった。まず、ベースとしてスイミングの選手コースに所属していた為、週六で練習があり、土日には大会、長期休暇は合宿といった具合。そこに、学校の特設クラブの水泳と陸上、習い事のそろばん、塾、書道が組み込まれる。帰りはいつも21時過ぎ。そこから食事、風呂、就寝で一日終了。「あなたは小さくて細くてガリガリだったからね」と母に言われたが、小学生でこのスケジュールは酷すぎるだろ。しかも、全てやりたくてやったことじゃない。

 

そして、人生で一度だけ土下座をしたことがあるが、それは小学6年生の時で、相手は母だ。スイミングの練習に行きたくないと、必死で懇願した。その甲斐あって何とか休めたが、土下座をしている最中にマジの踵落としをおみまいされた。更には担任の教師にまで、スイミングへ行けとどやされる始末。しかも、朝の学活でクラスメイト全員の前で、こいつはスイミングを休んだと罵られた。

 

今思うと異常だ。実は担任の教師からイジメられていたこともあり、母の密告は教師にとってこの上ないご馳走だったのだろう。その甲斐あってか、陸上、水泳で顧問も務めていた担任の目の前で、市で一位になったが、信じられない位の仏頂面だったことを今でも忘れない。しかもその横には校長もいて喜んでくれているにも関わらずだ。後から知ったが自分の子供が病弱らしく、苦労していたそうだ。

 

その子程ではないだろうが、おれもかなり病弱な上に衰弱してたんですが!!自慢じゃないが、体調崩してクラスで一番早退して病院通って、更には小学生低学年で整骨院で電流流され、両足捻挫してるのに無理やり練習と大会に参加させられてましたから!

 

と、かなり脱線しましたが、ここまで母には言ってません。病弱だったからと言われた後に、「よく無茶させてくれたよ」と去り際に一言発しただけ。

 

お金だしてくれた相手にこの一言。自分で言っておきながら、じわじわ病んでくる。

本当は車の運転もしたくないが、そこまでは言えない。いっそのこと、事故って即死になったらどんなに楽だろうか。

帰還

何とか無事帰還しました。

 

栃木、群馬、長野、岐阜、滋賀、京都、大阪、兵庫、福井、石川、富山、新潟と振り返ると、けっこう回りました。

 

初日は勢いよく、現地の人にご飯奢ってもらいましたが、以降は完全なる1人旅(笑)2日目に体調崩してから、負の流れに乗ってしまった。5日目、6日目は再び、某サイトで募集をかけたが、閲覧数は100を超えるも、連絡は来ず。

 

色々と考えさせられる旅だったけど、現地の方との交流はほぼ皆無。もったいなかったなT_T

今回は突飛な家出だったから、次回はその辺に重点置いて、ある程度計画的に動かなければ。

 

絶望に襲われ始めた旅だったけど、こうして前向きな感情が生まれたのは収穫でした。途中で帰りたくたくもらなったけど、我慢して乗り越えたら、慣れてきて、最終的に帰るのが嫌になった(笑)金さえあれば正直、実家には極力近寄りたくない。人それぞれタイプがあるけど、自分は実家に居てはダメなタイプだ。

 

生活させてもらえるだけ、本当に感謝しなくてはならないけど、たまにくる無神経な発言に耐えられない。他人に同じこと言われるより、身内に言われる方がキツイ。何年も一緒に生活してるけど、お互い分かり合えてないんだ、という喪失感に襲われるのが辛すぎる。まぁ、今に始まったことじゃないんだけど、病んでいるだけに余計ね...

 

早く脱出したいけど、お金がない。働きたいけど働けない。この負のスパイラル。自分で仕事始めようとしたけど、失敗。思わず言いたくなる...

 

誰か助けて

修行みたい

昨日は体調ダウンで、もったいない1日を過ごしてしまった(ー ー;)

車中泊を貫くつもりが、あまりのしんどさにビジネスホテルで休養。群馬では榛名城に行くつもりが、すっとばして軽井沢へ午前中に着いてしまった。

 

で、体調がしんどすぎてロクに観光できず、少しでも先で休みたくて、高速に乗って岐阜県可児市でチェックインして16時間寝込むという始末。

 

というか、観光にそこまで興味がないことに気づいた。自分で設定しておきながら、この旅が試練のように感じる。うつ病は本当に厄介だ。感情の起伏が激しいとあらためて実感する(ー ー;)

 

それでも神戸に辿り着く目標は、成し遂げたい。無理をすることは、うつ病の天敵だけど、ここまで来たし、リタイアしたら、更に何か失いそうな気がする。他人から見たら、仕事もせず1人旅してるだけと思うだろうが、うつ病になるとちょっとしたことが

障害になる。しかも自分から始めたことなのに(笑)

 

今日は彦根城に行くことが目標。目標がないと、ただ運転疲れして、更にモチベーションが下がりそうだし。

 

彦根城に辿り着いたら、写メアップします( ´ ▽ ` )

連絡先とお礼

ここにツイッターのアカウント載せていいのだろうか...ツイッターのWebページにここのURL載せてるから、ありと信じよう^ ^

下記がアカウントになるので、ここからご連絡をもらえると助かります!

@moojinseitsunda

 

まだ、はてなブログ始めたばかりで、使い方がよくわからないのてすが、早速、☆をつけてくださった方、読者登録をしてくださった方、ありがとうございます。

本当は直接お礼を申し上げたいのですが、ここは投稿以外で、個別にDM送信とか、チャットのような昨日はないのかな?まぁ、いきなり他人からそんなの来たら怖いとは思いますが^^;

 

引き続き更新して参りますので、これからもよろしくお願いします。

 

宇都宮に到着。

今まで移動で通ったことはあったけど、初めて宇都宮市街地に来ました!

 

結局、運転中は友人とLINEで喋っていたので那須塩原をあっさり通過してしまった(ー ー;)

 

車中泊を予定していますが、もし宇都宮の方で話をしたり、食事に付き合ってくださる方がいたら、ぜひお声かけください(><)

いきなり間抜けな失敗

今日って祭日だったのか...

 

やってしまった...引きこもっていると、カレンダーの感覚が著しく低下していることすら、気づいていなかったと実感。

病院で薬をもらうはずが、いきなり出鼻をくじかれた。節約すれば、1週間分は確保できそうだが、不安ではある(ー ー;)

 

そして、約1日半不眠だった為、睡魔に急襲され昼まで寝てしまった。待ち合わせとか仕事の時間に遅れたことは、殆どないのだが、自分のこととなると本当にダメだ(T-T)

 

ともあれ、出発はできました!おそらく今日は栃木で一泊しそう。母も心配そうだったな...こうして行動に出ると、周囲の人間が心配したり、不安になるんだと、あらためて実感~_~;申し訳ない。

 

今まで、頭は悪いけど妙に会社での成績がよかったり、学生時代も成績微妙だけど、部活での成績がよかったり、周囲からは変に期待されることが多かったかも。今回の行動は、母からしたら余計に心配せざるを得ないのかもしれない。

過去にメンタルやられた時もあまり、そういう様子は見せないようにしてたし、会社辞めても結局、更に好条件なところに転職したり、何だかんだで立ち直るタイプと思われているのかも。

 

実際そうだし、これからもそうするつもりだけど!

ただ、今回は過去最大級にメンタルが病んでいる。

それでも今回の放浪をキッカケに、立ち直りたい。

病気もヘタレな自分とも向き合って、上手に自分をケアしなくてはならない。

 

仕事は明らかに自分のキャパをオーバーしてたし、もぉ無理はしない。自分がやりたいことを仕事にする。人生で初めてそう思った。

 

とりあえず、2日振りに食事をとり、モチベーションを適度に上げながら、まずは那須塩原、夜は宇都宮に上陸予定。

 

誰か夕飯恵んで下さい(>_<)