シングルママ奮闘記

東大を目指す小3息子と、迷いながらも育児と美を追求するちょこっとドジなシンママblogです。

【小学生の夏休み】おうちでの金欠夏休みの過ごし方

こんにちは。

シングルマザーのカレンです。

 

いよいよ息子《マサムネ》の例年より短い夏休みがスタートしました。

(今年の夏休みは、新型コロナウイルスの影響でどこにも行けないし、金欠でお金も使えない。)

ということで、いかにお金を使わずしてこの夏休みを楽しくやり過ごそうか考えてみました。

 

今年は夏休みの宿題が少なく、自由研究などの提出物もなにもないのですでに時間があり余っております。

せっかくの夏休み、楽しい思い出を作りたい!!!

しかしお金もないし、なにをしたらいいのやら……。

 

そんな時!寝ようと布団に入ったときに思いつきました!

ひらめきってこんな時にくるんですね(笑)

 

 

絵画コンクールに応募する

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/01/26/05/13/oekaki-2009817_960_720.jpg

絵を描くのが大好きなマサムネ。

絵画コンクールだとお金もそんなにかからないし、あわよくば賞なんて頂けたらとっても良い思い出になるじゃないか!

画用紙も余っていたしちょうどよかった。

 

そこでマサムネに相談してみると、応募したいコンクールがいくつかあった模様で、早速絵の具を出してきました。

やる気まんっまん。

いつも無鉄砲に絵を描くマサムネ。

構想は決まっているのか?と聞くとやはり決まっていない。

とりあえず構想を考えるところからね!

そして時々お手伝いをしながら、絵の具の水受け?をひっくり返すというハプニングもありつつもなんとか完成~。

てんやわんや(笑)

とても素敵な作品が出来上がりました。

 

色んなコンクールがあったのですが参考までにいくつか紹介させていただきますね。

興味のある方は、是非マサムネのライバルになってやってください。

 

トンボ

 

学生服と体操着のTOMBOW(トンボ)さんが募集しているコンクール。

www.tombow.gr.jp

テーマ:「トンボ」または「トンボのいる風景」

締め切り:~2020年9月18日必着

応募対象:小・中・高

 

こちらは参加賞ありです!

なにかな~わくわく。

 

灯台

www.tokokai.org

テーマ:「灯台のある風景」

締め切り:~2020年9月9日必着

応募対象:全国の小学校及び中学校に在籍している児童、生徒

 

こちらのコンクールは今年度、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮して、入
選作品数を削減するなど一部で変更があるものの、入賞すると図書カードがもらえる~!

これは嬉しい。

入賞するとですけどね(笑)

 

地球環境

www.kao.com

 テーマ:「みんなでいっしょにエコ」

締め切り:~2020年9月4日必着

応募対象:6歳から15歳のお子さま ※2020年8月末時点での年齢

 

こちらは、「“いっしょにeco” 地球大賞」「“いっしょにeco” 花王賞」受賞者は、保護者1名とともに12月3日に東京で行われる表彰式に招待されます。

そのころまでには新型コロナが落ち着いているといいんですがね……。

 

 あかりの日

www.akarinohi.jp

 テーマ:「あかりに関するもの」

締め切り:~2020年9月7日必着

応募対象:小学生

 

こちらは、最優秀賞に選ばれると図書カード5万円分が!

なんて太っ腹な。

他にも記念品などもあるようです。

 

 実験

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/07/12/10/38/chemistry-3533039_960_720.jpg

科学が大好きなマサムネ。

この機会に一緒に家で実験できないものかと調べていたら……。

 

家庭で出来る科学実験

site.ngk.co.jp

↑こんなサイトがありました。

たくさんの実験が載っていてとても分かりやすい!

簡単なものから難しいものまで、何日でも楽しめちゃいそうです。

中には、あの米村でんじろう先生の監修しているページもありました。

ついでに片付ける習慣がついてくれたらうれしいななんて思う母でした。

 

実験キット

他にもインターネットショップではたくさんの実験キットが販売されています。

多少お金はかかりますが、お手頃価格のものがほとんどでした。

参考までに。

 

 

 

 

 マサムネは、このアリさんの実験キットが欲しがりそうだけどカレン的には出来れば辞めて欲しい。(アリ飼いたいって言ってたからね)

という紹介でした(笑)

 

まとめ

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/08/15/14/35/lavender-blossom-1595581_960_720.jpg

 こんな感じで、考えてみると意外と見つかるものですね。

お金をかけずに夏休みのおうち時間を楽しむ方法が。

もっともっとわくわくに出会えるといいなぁ。

またふとした瞬間に思いつきますように!(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【夏休み】おうち時間について考えるの巻

こんにちは。

シングルマザーのカレンです。

 

いよいよ息子《マサムネ》の夏休みが本格的にスタートしました。

今年は実家にも帰らない予定。

毎年夏休みはマサムネを実家に預けっぱなしだったカレン。

さぁ今年はどうしてやろうかと考えるものの、新型コロナウイルスの脅威に出かける気にもならず……。

おうち時間をどう過ごすか考える時間がまたやって参りました。

 

しかし貯金もそろそろ底をつく頃。

現在無職なカレンには出来ることが限られてきます。

就職活動をしながら極力お金を使わずしてのおうち時間。

 

・マサムネの好きな工作に一緒に没頭するか。

・最近ハマりだしたレゴで一緒にストーリーの中に入り込むか。

 

はてはてこれで2週間持つのだろうか……(笑)

お互いに。

宿題の量も少ないし、時間がいっぱいある。

本来なら嬉しいことのはずなんだけどなぁ。

外出の恐怖から感覚がマヒしていますね。

 

余談

ちなみにこの間、おもちゃの処理についてのブログを書きましたが、捨てるという判断に至っていました。

が、調べてみると買取してくれそうなところが何件かありました~!

 買い取ってもらえるかどうかわからないけど、次の処分の際は問い合わせしてみようと思います!

ご報告でした。

 

まとめ

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/04/05/14/09/sunflower-3292932_960_720.jpg

皆さんはこの夏、どう過ごされるのでしょうか?

なにかいい案が見つかるといいなぁ。

毎日暑いですが、体調に気を付けて夏休みを楽しく過ごせるように頑張りましょうね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ひとり親】コロナショック中の就活の乱。

こんにちは!

シングルマザーのカレンです。

 

しばらくブログ生活を離れていました。

それでもこのブログを訪れてくれる方がいて本当にありがたい限りです。

 

そんなカレンがなぜブログから離れていたかというと……

 

 

コロナショックで就活難!

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/30/17/26/success-2697951__340.jpg

もうこれは大変です。

最初の頃は仕事がなくなってもまだ「すぐ見つかるだろう」と甘く考えていたカレン。

甘ちゃんでした。

 

何社か派遣会社に登録しているのも、社内選考でバツバツと落とされる日々。

アルバイトを探すも条件の不一致や、別の方に決まりました。との連絡が来る。

子供の夏休みを前に先の予定が組めず。

土日の勤務や残業が出来ないのがかなりの痛手のよう。

そんなこと言われましても……。

こうなったらスキルで勝負や!と資格取得の勉強に燃えるも、結局は経験者優先。

 

そりゃそうだわね。

しかし、誰にだって初めてはあるわけだし!!!

ひとり親だって仕事しないと親子共々生きていけないんですよ。

 

あー時間を巻き戻したい。

そしてもっと色んな経験を積んでおくべきでした。

時すでに遅し。

このコロナショックに耐えられるのでしょうか。

いや、持ちこたえねばならぬ。

 

派遣会社も大変だ。

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/08/24/09/22/lion-3627604_960_720.jpg

この間、登録している派遣会社の担当の方とお会いしたときに新型コロナウイルスの影響についてお話しました。

新型コロナウイルスの影響で、求人数は激減。

それとは反対に登録者数は倍増しているそうな。

そりゃそうだわね。パート2

 

面接もリモートでやったりなど、いろいろと大変な様子でした。

そんな担当さんも、一生懸命仕事を振ってくれるのですが社内選考になかなか通らず……。

なんだかごめんなさいな日々。

 

しかし担当さん曰く、9月には募集が増えると思うんですがとのこと。

新型コロナウイルスの影響も少なく増えてくれるといいんだけど。

なかなか難しそうな予感がしているカレンです。

 

そんなひとり親の就活生活

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/03/09/09/30/woman-1245817_960_720.jpg

もうね、毎日携帯を握りしめています。

携帯が鳴っては一喜一憂し、またポチポチ応募の日々。

たまに勉強しては「この勉強は本当に意味があるのか?」と疑問に思いながら、悪夢にうなされ。

息子が予定していた入塾をとりあえず延期に。

そして息子はサマータイムとやらで、朝いつもより早く家を出て午前中には帰宅。

家事が終わったと思ったら帰ってくる息子。

そして来週からは本格的な夏休み。

あ~もう。

就活どころじゃないかもです。

 

今年は実家には帰省しない予定なので、今まで両親に任せっきりだった夏休み、いかに乗り切るか。

今年は、どこにも行けそうにないし何か考えないといけませんね。

……って、就活もあるのにー!

頭の中がパニックじゃあ~。

どっちもは得られない。

子供をとりたい心と、生活の現実。

心が痛い。

 

まとめ

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/08/13/20/06/flower-887443_960_720.jpg

とまぁ最近はこんな感じでなんとか生きておりました。

これからどうなるのか全く先が読めない状態でございます。

いよいよ時の流れに身を任せている場合ではなくなりました(笑)

これからどうなる⁈

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【小学生の本】東大を目指す小3息子の最近購入した本 7/20

こんにちは。

シングルマザーのカレンです。

 

毎月15日は、東大を目指す小3息子《マサムネ》の毎月購読している雑誌の発売日。

ということで本屋さんに行って、マサムネチョイスで本も購入してきましたので紹介したいと思います。

 

 

マサムネの愛読書

f:id:karen23:20200720100641p:plain

 マサムネには毎月購入している雑誌があります。

小学生用の雑誌をいくつか購入しましたが、マサムネはこの雑誌が気に入ったようです。

 

f:id:karen23:20200720100845j:plain

「月刊NEWSがわかる」という雑誌です。

ニュースが大好きで最初は新聞に興味を持っていたマサムネでしたが、毎日読み切れないと思いコチラの雑誌を見つけました。

 

最新のニュースが子供にもわかりやすいように書いてあり、読みやすいようです。

最近はもっぱら新型コロナウイルスの話題が多いですが、毎回環境問題など様々な分野に触れてくれているので大人が見ても「へぇ~」と思うようなこともあります。

 

毎月15日発売です。

 

 科学漫画サバイバルシリーズ

f:id:karen23:20200720101853j:plain

 「科学漫画サバイバルシリーズ」はもう小学生の間では大人気ですよね。

マサムネの学校では図書室にも置いてあるそうです。

じゃあ買う必要があるのか.?

と思いながらも、今回は新しく発売された新刊の「水族館のサバイバル」を購入しました。

まだ①しか置いておらず、この様子だと続きがある模様。

来月も購入確定かな?

 

最新作『水族館のサバイバル』は、普段は見られない水族館の裏側が舞台。新しい水族館に招かれたサバイバルキングのジオと友人のピピは一般客が入れない空間に案内されますが、ジオの不注意から大変なことに……。毒を持つ魚やサメも登場し、ハラハラドキドキの冒険が繰り広げられます。

 引用:朝日新聞出版

こんな冒険サバイバルな物語になっています。
 

 

おまけ

子供は冒険が大好きですよね。

私も子供の頃はよく、自転車で冒険に出かけたのを思い出します。

カレンは今とは真逆な活発な女の子だったんですね~。

子供心を忘れてはいけませんね。

あ~こんな時は、「星の王子様」を読まなくては……。

 

「星の王子様」は何度読んでも素敵な気持ちになれる本です。

この本を読むと毎回、忘れている大切なことにハッとさせられます。

リメイク版DVDも持っているほど、親子で大好きな作品です。

 

 科学でツッコむ日本の歴史

f:id:karen23:20200720104908j:plain

 偶然出会った1冊。

科学と歴史の融合だと?

これは面白そう。

科学も歴史も好きなマサムネにとってはピッタリの本ではないか!

 と即購入決定。

 

しかし多少絵はさしこんであるものの、文がメインで読むのに少し時間がかかりそう

あと全てにフリガナがふってあるわけではないので、最後まで読めるのか不安なカレン。

 

ですが内容はマサムネの心をくすぐるらしく、笑いながら楽しく読めているようです。

真剣白刃取りは不可能なんだって!

と本を読みながら言うマサムネに「そりゃあそうだろう!」と心の中で思いながらも、確かに考えたことなかったなぁとしみじみ。

科学にしろ歴史にしろ、色んな興味の広がる1冊だなと思いました。

 

 

暗号クラブ

f:id:karen23:20200720105155j:plain

 「暗号クラブ」も人気のシリーズ。

今回初挑戦してみることにしました。

 

ローマ字やモールス信号、指文字やら色んな種類の暗号がちりばめられていてとっても面白そうです。

最初の方にローマ字やらひとつひとつの表も書いてあるので自分で解読しながら読んでいくのはとても楽しそう!

文章はもちろん多いですが、挿絵と暗号表がちょうどいい感覚で入っていて読みやすそうでした。

楽しく読み終えたら続きも買ってみよう!

 

 

勉強脳のつくり方

f:id:karen23:20200720105239j:plain

コチラはマサムネ一目ぼれの1冊。

 何にときめいたのかわかりませんが見つけた瞬間に、

これ、買う!

とのことで購入。

 

内容も面白かったようでその日のうちに読破してしまいました。

漫画や絵も多く全てにフリガナがふってあるので読みやすかった模様

勉強をしたいけど勉強嫌いのマサムネにはとても響いたようで。

海馬がどうのこうの言いながら勉強しています。

 

 

まとめ

f:id:karen23:20200721160300j:plain

今回も素敵な本たちとの出会いがあったマサムネでした。
これからもたくさんの本と出合って色んな知識や考え方を知っていってくれたらいいなと思います。
次回はマサムネがどんな本を選んでくるのか、すでに楽しみなカレンでした。
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【母へのプレゼント】と時々わたし用。

こんにちは。

シングルマザーのカレンです。

 

今回また母からの依頼がありましたので親御さんへのプレゼントの参考になればと思います。

 

 

母からの依頼品

最近姉妹で食事に出かけた模様の母、その日のうちに「お姉ちゃんの付けてたあれが欲しい!」との電話が。

あれとはなんじゃあ。あれではわからん!

とのことで、おばさんに確認。

 

↓こちらのスマートウォッチのことのよう。

確かに高齢だし持病もあるし、血圧や脈拍が常に測れるのはとってもありがたい。
他にも色んな機能がついていて、4000円程だといいお買い物かもしれない。
ということでプレゼントに決定。
 
これで外出中でも電話に気が付いてくれるかしら。
 

お母さんへのプレゼントに

他にもいくつかプレゼントをしようかなと考え探してみました。
 
最近太ってきてダイエットをしようと決意した母ですが、なかなか痩せない。
むしろどんどん太ってはいないだろうか?
しかし持病があり、激しい運動が出来ない母に……

うちの母はお茶が大好きだからこれなら続けられそう!
太っていると病気のリスクも上がるし、本当に心配で。
娘としても出来る限りのサポートをして行けたらと思います。
 

前回の母へのプレゼント

www.bing.com

紹介VTRです↑

 

 髪が長く、傷んで静電気が気になっていた母にカレンが愛用していたシャンプー&リンスをプレゼントしました。
この商品は本当におすすめで、変えたとたんに周りの人に褒められるくらい!
指通りも全然違うし、さらっさらでサロン帰りのようです。
ちょっとお高めですが、その価値ありです。
お悩み別に色んな種類があるので、自分に合った組み合わせを探すことが出来ます。
母も大切に使ってくれているようなので、もう少ししたらまた送ろうかな。
 

自分へのプレゼント 

 困った困った。
野球が始まったけど、なかなか見にいけないしテレビ放送もない日があるではないか。
そんな日はうずうずしながらアプリの速報に食らいつくカレン。
野球好きにはたまらない苦痛~。
そんな自分にはコレ。

 もうこんなこと言われちゃったら登録しちゃう。
今、唯一の楽しみを私に与えてください~。
 

まとめ

f:id:karen23:20200528131221j:plain

 そんなこんなで母のスマートウォッチの話から、色んなプレゼントの紹介になってしまいましたが、皆さんもサプライズな感じで親御さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
母の日はもう終わってしまいましたが、きっと喜んでくれること間違いなしです!
あと自分へのプレゼントも忘れずに。
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【親が高熱】元気な子供の学校はどうするべき?休ませる?

こんにちは。

シングルマザーのカレンです。

 

最近私《カレン》が高熱を出してしまいまして。

ほとんど家から出ていないものの、こういう時期なので神経質になってしまいますよね。

そこで困ったのが、息子《マサムネ》の学校登校の問題でした。

しかし、インターネットで調べても情報は得られず右往左往してしまったので、私の体験談として書かせていただきたいと思います。

 

 

登校させたのかどうか?

f:id:karen23:20200712171518j:plain

マサムネには申し訳ないのですが、今回熱が上がって初日は学校をお休みにさせていただきました。

何が原因で熱が上がっているのかわからず、インフルエンザや風邪の可能性もあったので、様子をみるということでお休みにしました。

 

あとは、かなりの高熱があったので正直マサムネがいないと不安な部分もありました。

1人では何もすることが出来ず、もし何かあったときに誰かが傍にいてくれると安心だと心から思いました。

シングルマザーの性ですかね。

 

その日のうちに病院受診。と思いきや……

f:id:karen23:20200712171952j:plain

思いきや……なんです。

電話で病院をたらいまわしにされてしまいまして、結局受診できず。

しかし色んな病院で丁寧に話を聞いてくれて、私の場合は原因が見えてきました。

ウイルス性のものではなかったようでした。

とりあえず一安心。

 

私はいつも風邪を引くと重症化しやすく入院を迫られることも少なくないのですが、こういったときに困るのがひとり親という問題ですよね。

入院したら子供はどうするのか。

学校は休みになるのか。

誰が面倒を見るのか。

私はひとり親になってからは、入院を断ることが出来てなんとかこの問題にぶつからずに済んできましたが、近くに頼る人もいない今、緊急入院なんてなったらどうなってしまうのやら。

不安でしょうがありません。

 

学校の対応

f:id:karen23:20200712172622j:plain

朝に学校にお休みしますとの連絡を入れましたが、夕方に学校から電話がありました。

来週の授業の業務連絡やら、マサムネの状態やらの確認が主だったのですが、最後に「お母さんも大変でしょうけど頑張ってくださいね。」と、その一言に涙が出そうになってしまいました。

本当に言葉の力とはすごいものですね。

ですが月曜日から来る前提でお話をされていたので、今日も休ませなくてもよかったのでは?と思ってしまうほどの感覚でした。

 

私的には、ウイルス感染の心配はもう少ししたほうがいいのではないかとも思いました。

仮に私が何らかのウイルスに感染していたとしたら、もちろんマサムネにも感染しているわけで、そこから集団感染なんてこともあり得る話ですので。

私に限らず、親の行動履歴や検査の有無なども、もっと神経質に聞いていくべきなのではないかと思います。

私たちが原因で集団感染なんて、厳しい問題にも発展しかねませんし避けて通りたいところです。

 

マサムネの様子

f:id:karen23:20200712172740j:plain

そんなこんなで私が苦しんでいる間も、マサムネはお構いなし。

家の中を荒らし放題で、大好きな工作に没頭していました。

たまにリビングに様子を見に行くと、もう大惨事。

とりあえず、散らかすだけ散らかさせて後でまとめて片付けるか……と頭を抱えるカレンでした。

私の体調が悪いのもつゆ知らず、いつも通りに話しかけて遊びたがるマサムネ。

色んな意味で心が痛いです。

とりあえずマサムネにとっては色んなものが創造できて実りのある休日になったことは間違いないのではないかと思います。

 

まとめ

f:id:karen23:20200712172901j:plain

今回の私の高熱は何らかのウイルスとは何の関係のない問題で起きていたのでよかったのですが、これが感染性となると全く話が変わってきてしまいます。

学校の対応もそうですが、親である私たちも慎重に対応していきましょう。

わたしはとにかく病院にたくさん電話をかけて子供の学校の事までたくさん相談しました。

そのうえで、お休みという決断をさせてただきました。

なので、もし親が少しでも熱が出た場合は、とりあえずお子さんもお休みにした方がいいかと私は思いました。

みんなで頑張りましょうね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【全国統一小学生テスト2020】無事受験しました!感想は?

こんにちは。

シングルマザーのカレンです。

 

先日、ウチの息子《マサムネ》が初めて四谷大塚の「全国統一小学生テスト」を受けてきました。

母《カレン》はドキドキで前の晩はぐっすり眠れない中、肝心のマサムネはぐっすり安眠した模様。

 

今回はその様子をリポートしたいと思います。

 

 

全国統一小学生テストについて

f:id:karen23:20200706102344j:plain

毎年、年に2回開催されている全国統一小学生テスト。

今回は新型コロナウイルスの影響で、試験日が6月に延期になりました。

全国で行われていて、テスト後の成績分析が細かく非常に評判のテストです。

 

上位50名は全国大会に無料招待されます。

交通費・宿泊費も負担してくれるみたいです。

しかし、何万人の中の上位50位なのか気が遠くなるようなお話。

 

平均点は国・算、各150点満点で70点くらいのようです。

中学受験を考えている子は、学校にもよりますが120点くらいはとれなくてはいけないみたいでした。

 

試験時間は小学校3年生で国・算、各35分。

とにかく時間との戦いになるようです。

時間に間に合わずに全部書ききれない子が多いとのこと。

 

早く正確に書くことが求められているんですね。

 

新型コロナウイルスの影響

f:id:karen23:20200706102457j:plain

先述した通り、新型コロナウイルスの影響で6月に試験が延期されました。

 

会場につくと、親は建物の入り口でお別れ。

子供たちだけで会場に入っていきました。

 

試験会場の感染対策も見ることが出来ずじまいで、不安な2時間を過ごしました。

 

帰ってきたマサムネに中の様子を聞いてみると、各部屋20人ほどで普通に座っていたとのこと。

ソーシャルディスタンスは大丈夫だったのかと心配になってしまいました。

いくら参加自由の無料の試験だとしてもその辺はちゃんとしてほしいですね。

中の様子を一目も見れないのは、不安感がかなり強かったです。

 

帰りは、学年によって受験教科数が違うのでバラバラ。

試験が終わる時間に迎えに行きました。

兄弟で受験している家庭は時間がバラバラなので大変そうでした。

 

マサムネの様子

f:id:karen23:20200706102543j:plain

さあ試験から帰ってきたマサムネ。

同じクラスの子がいたらしく2人で楽しそうに帰ってきました。

試験が大好きなマサムネ、緊張はしなかったらしいです。

帰ってくると、手に封筒を持っていてその中に、実際の問題用紙と回答、塾の案内が入っていました。

 

帰ってきて感想を聞く暇もなく、お友達と遊びたいと駄々っ子に。

お互いに都合がつかず泣く泣く帰宅となったマサムネでしたが、試験の手ごたえは全くないそう。

 

現在、塾に通ったことのないマサムネですが、問題が結構難しかったようでした。

塾の先生も事前授業で、「時間との戦いですのでわからないと思ったら飛ばして後回しにしよう」というだけあって、国・算ともに読解力が必要な問題が多かったのかなと思いました。

 

とりあえず本人はまた受けたいとのことで、どんどん色んな試験を受けて経験を詰めればいいなと思います。

 

試験を受けた感想

f:id:karen23:20200706102629j:plain

試験結果は試験から約3週間後とのことでした。

良い噂を聞いているだけに、とても楽しみでどんな結果であれ待ち遠しいです。

上位50位は塾生徒が大半を占めるんだろうなぁと思っております。

 

とにもかくにも、初めての全国統一小学生テストなので本人が楽しめて、結果を見てこれからの勉強のやる気に繋がればいいかなといったところですね。

 

最近は学力の順位をつけない学校が増えてきているかと思いますが、こういった試験で自分が今どのくらいのレベルにいるのかを確認できるのはとてもいいことだと思います。

どんな部分が良いのか良くないのかの分析もしっかりしてくれるので、これからの勉学にも役にたちます。

 

入塾するには?

マサムネは入塾希望なのですが、全国統一小学生テストである程度いい点数をとれないと入塾は出来ないそうです。

その場合はまた、四谷大塚の各塾で「入塾テスト」というテストを受けて合格しなければいけません。

しかも、その入塾テストもなかなか難しいようです。

しかし何回でも受けれるようなので、諦めずに受け続ければいつか合格できるかもしれません!

 

まとめ

f:id:karen23:20200706102732j:plain

今回は初めて受けた「全国統一小学生テスト」

新型コロナウイルスの影響で一時どうなることかと思いましたが、地域によってはンライン試験などもあったみたいですね。

今回は異例の試験になったかと思いますが、とりあえずいい経験が出来たと確信してます。

これからも続けていきたいと思います。

興味がある方は是非、試しにでも次回のテストを受けてみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

【小学生の政治問題】小学生のための政治の本はないのか!母奮闘

こんにちは!

シングルマザーのカレンです。

 

 

最近は学校も再開され、前のような日常に戻りつつありますね。

しかし、次から次へと新たな問題は出てきますが……。

それもまた人生ですね。

健康で元気に過ごせるように努めるしかないです。

出来る限りの事を尽くしていきましょう。

 

そんな息子《マサムネ》には新たな変化がありました!

なぜか急に、政治に興味を持ちだしたんです。

そんな息子の為に、母は奮闘してみました。

 

 

突然の政治への興味

f:id:karen23:20200523222229j:plain

 

突然政治に興味を持ちだした、マサムネ。

 

なぜ?なぜ?なぜ⁈

最近COVID-19の報道で毎日のようにニュースで安部首相やら政治家さんたちが出ているからなんでしょうか?

ニュースが大好きなマサムネは、すぐにテレビに影響されます。

興味をもったなら教えてあげたい親心……。

 

と思ったのですが、まってまって!

母、政治の事そんなに詳しくわからないんですが……。

と早くもこんな日が来てしまうのかと複雑な気持ちになりました。

 

教えようにも言葉が難しくなってしまい、上手く伝わっているのかわかりません。

そこで母はパソコンを開き、小学生用の政治の資料探しが始まりました。

 

小学生用の政治の本

f:id:karen23:20200523223043j:plain


まずは、小学生向けの政治の本を探してみました。

が!

 

ない!!!

 

高校生や大学生やらが読めそうな本はあるんですが、小学生が理解出来そうな本はなかなか見つけられませんでした……。

ちょっと思ってたのとは違うけれど、良さそうだなと思ったのが、コチラ↓

f:id:karen23:20200523223415j:plain

引用:honto

 この「世の中のしくみ」という本。

 

まだ買ってはいないので内容は見ていないんですが、政治や経済、環境などのさまざまなテーマを小学生向けにわかりやすく解説した図鑑らしく、自分で考える力が身につくとのこと。

 

政治についての専門的な本ではないけれど、政治の事やら環境問題など色んな事が分かるみたいだから良さそうだと思いました。

中を開いてみなければ、息子が読みたくなるようなページになっているかどうかわかりませんが……。

しかし価格が約3500円ほどとなかなかのお値段。

大型本とのことで、図鑑くらいのサイズでしょうか。

期待大!

次回書店に行った際の、要チェックリスト入りです。

 

やっぱり、小学生向けの政治の本は少ないようでした。

需要の問題なのでしょうか。

カレン的には、授業などでもっと積極的に取り入れてもいいような気がします。

 

ダウンロード教材

本ではないのですが、無料ダウンロードして印刷できる政治についてのポスターを見つけました!

f:id:karen23:20200523224754p:plain

引用:栄光ゼミナール×ちびむすドリル

 

これはなかなかいいんじゃないかと思いました。

全てにふりがながふってあるし、2ページの中にギュギュっと簡単に日本の政治のことが書いてありました。

カレンも知らないことがたくさん。

無料だったので、さっそく印刷させていただきました!

 

マサムネは政治のしくみなどががわかって、カラフルなのもあってか楽しく読めたようでした。

今度は政治家さんになってみたいとかどうとか……。

 

まとめ

f:id:karen23:20200524113156j:plain

 そんなこんなで小3息子の興味はあっちいったりこっちいったり。

子供って本当に面白いですね。

次は何に興味を持つのでしょうか!

この楽しみは親に与えられた特権ですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

 いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ひとり親】シングルマザーは幸せなのか?実体験から考えてみた

こんにちは!

シングルマザーのカレンです。

 

最近は少しだけ普段の日常が戻ってきました。

息子が学校に行っている間のコーヒータイム。

「あ~幸せだな」と感じる瞬間の1つです。

 

そこで今回は、シングルマザーの幸せについてカレン自身の体験談から考えてみようと思います。

 

 

シングルマザーって?

f:id:karen23:20200607123452j:plain

シングルマザーの数は様々な理由によって年々増えています。

最近では「選択的シングルマザー」という言葉も作られ、自ら望んでシングルマザーになる人も増えていますが、多くの方は離婚や死別などやむを得ない事情でシングルマザーになっています。

 

あなたはシングルマザーについてどんな印象を持っていますか?

 

白い目で見られていそう?

お金がなくて生活が大変そう?

はたまた、自由に人生を謳歌してそう?

 

色んな印象があると思います。

そして実際にも色んな方がいると思います。

 

シングルマザーやシングルファーザーは、父・母・社会人という3つの顔を1人で全て持ち合わせなければいけません。

家事や育児を1人でこなさなくてはならず、単純に考えると負担も倍になります。

一般家庭の母親でも大変なのにシングルマザーだと、想像も出来ないほど大変なんじゃないかと考える方もいるのではないでしょうか。

 

私がシングルマザーになった理由

f:id:karen23:20200607152638j:plain

それでは、私がシングルマザーになった理由について書きたいと思います。

私は前述であげた中の「選択的シングルマザー」という部類になります。

要は未婚の母ということです。

 

なぜ未婚という選択肢を選んだのかというと、それは子供のためでした。

寂しい思いをさせてしまうのではないかという不安はもちろんありましたが、様々な要因があってパートナーとは一緒にいない方がこの子のためだと判断しました。

なのでその時点で、1人で育てていく覚悟を決めました。

 

今考えると、自分の子供がお腹に来てくれた時から、母性本能というのが出てくるのだなと感じます。

 

シングルマザーでよかったこと

f:id:karen23:20200607133703p:plain

 

シングルマザーは大変だと思われがちですが、正直カレンは毎日たくさんの幸せを感じています。

 

パートナーの家族との付き合いが必要ない

私はとても人見知りです。

パートナーの家族と関わりを持つと考えると、不安に感じてしまいます。

この件に関しては困っている声もよく聞きますが、シングルマザーはパートナーの家族との関係を気にする必要はありません。

なので気持ちに余裕をもって生活することが出来ています。

 

自分の価値観で自由に子育てできる

 よく有名人の離婚理由でも聞かれる「価値観の違い」はシングルマザーにはありません。

育ってきた環境が違うので価値観に違いが出るのはしょうがない事ですが、それによる対立はとても苦しいことだと思います。

シングルマザーは自分の価値観で、自分の好きなように子育てすることが出来ます。

私は自分で考え子育てをすることで、子育てが楽しく出来ています。

 

パートナーに気を使わなくてもいい

シングルマザーにはパートナーがいないので、誰かに気を遣うこともなく子供ファーストで生活が出来ます。

子供に喧嘩を見せることもありません。

良くも悪くも、何も気にすることなくなんでも自分の思った通りに出来ます。

 ご飯の時間やお風呂の時間なども、パートナーのことを気にする必要がないんです。

 

自分の時間が持てる

子供が寝静まった後は自分だけの至福の時間です。

パートナーがいれば、気を使ってしまったり喧嘩してしまったりなど、しっかり休めないこともあるのではないでしょうか?

シングルマザーは自分だけの時間を持つことが出来ます。

この時間があるだけで、心の回復力が全然違います。

 

シングルマザーで困ること

f:id:karen23:20200607151915j:plain

 もちろんいいことばかりではありません。

シングルマザーで大変だなと感じることもあります。

 体調不良

 シングルマザーにとって、体調不良は大きな敵です。

子供の体調不良の際は、仕事を休まなくてはいけません。

なので職場の人にも負担をかけてしまいます。

自分の体調が悪くなったときは子供に負担をかけてしまいますし、自分自身もとても辛いです。

困ったときに助けを求められる人がいるといいでしょう。

 

子供と一緒にいる時間が減る

シングルマザーは生活をするために外に仕事に出なくてはいけないし、家に帰ると家事をしなくてはいけません。

なので必然的に子供と過ごす時間が少なくなってしまいます。

これに関しては親ももちろん寂しいですが、子供にはもっと寂しい思いをさせてしまっているのではないかと思います。

なので私は、休みの日に思いっきり一緒に遊ぶようにしています。

 

子供の友達のお母さんとの付き合い

 私は、学校のお母さん方にはシングルマザーであることを話してはいません。

なので、子供の友達のお母さんなどにはとても気を使います。

隣の芝は青く見えるといいますが、羨ましく思ってしまうこともあります。

未だにフェイクの指輪は外せません。

白い目で見られてはいないのですが、白い目で見られているような恐怖といつも戦っています。

1番はそれによって子供に影響が出てしまわないかが怖いです。

 

まとめ

f:id:karen23:20200607154710j:plain

今回はあくまで私の個人的な考えを書かせていただきました。

 

シングルでもパートナーがいる方でも、皆さん逞しく子育てされていることと思います。

親の苦悩は共通する部分も多いのではないでしょうか?

 

私は、覚悟を決めたあの日から慌ただしく時が過ぎていますが、子供のおかげで日々幸せを感じています。

どんな形であっても、みんながもっと支え合える世の中になればいいなと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【東大を目指す小学生】底辺からの出発。変化した日常

こんにちは!

シングルマザーのカレンです。

 

今回は突然「僕、東大に行く!」と言い出した小3の息子《マサムネ》の東大を目指し始めてから現時点までで変わったことについてまとめてみました。

 

↓東大を目指し始めたきっかけはコチラ

www.singlemamblog.com

 

 

変わったこと

f:id:karen23:20200409202753j:plain

 マサムネの突然の「東大に行く!」発言で無知なカレンは大騒ぎ。

無知なシングルマザーなりに応援しようと、いくつか生活を変えてみました。

 

図書館に通いだした

f:id:karen23:20200410181758j:plain

まずは図書館に連れて行ってみました。

すると夢中になって本を探すマサムネ。

そこで初めて、マサムネの好きなジャンルが分かりました。

 

マサムネの好きなジャンルは

  • 折り紙
  • 乗り物
  • 歴史
  • 地理
  • ことわざ
  • 科学

でした。

(うーん、幅広い...)

そして今では「本は友達」と言って、毎週楽しみに通うようになりました。

母も一緒に勉強しなければいけませんね!

 

ドリルを買ってみた

f:id:karen23:20200410181826j:plain

カレンはよく書店にいくので、そのついでにドリルコーナーにマサムネを連れて行ってみました。

 すると、

これやりたい!こっちもやりたい!

とマサムネ。

毎月ドリルの数が増えていきました。

毎日一生懸命取り組んでいましたが、ある日

無理しなくていいんだよ?

というと

わかった!!!

とマサムネ。

次の日からぱったりとやらなくなりました。

知らない間にプレッシャーをかけていたのかな?と反省しました。

 

それからはよりしっかり話し合いをするようになりました。

しかし今では、マサムネに合うドリルに巡り合い、ドリルをすることが自然と日課になりました。

本のように、ドリルにも合う合わないがあることを知りました。

 

ドリルの種類は数えきれないほどあり、合うのを見つけるまでとても大変でした。

 

検定を受けてみた

f:id:karen23:20200410181633j:plain

 

選んでくる本のジャンルを見ていて調べていると、歴史検定というものがあることを知り、マサムネに教えました。

すると即答で「受ける!!!」とのこと。

 

試験に落ちたらマサムネはどんな反応をするのだろうか?

敢えて少し難しいレベルを受験しました。

 

案の定、結果は”不合格”でした。

その結果を知ったマサムネは、一瞬落ち込んでからすぐに

もう一回受けれる?もう一回受けたい!

更には

算数の検定はないの~?

と言ってきました。

 

とある本に「失敗経験はどんどんさせるべき」と書いてあったんですが、本当なんだと納得した瞬間でした。

 

 

 まとめ

f:id:karen23:20200410182814j:plain

 マサムネの「東大に行く」発言から、カレンにとってもたくさんの学びがありました。

わが子の興味のあることがわかり、失敗経験の大切さを知りました。

そして改めて、カレンの不甲斐なさを実感させられました。

これからも無知なシングルマザーのカレンなりに、研究して出来る限りの応援していきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☆

 

 いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

 

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村