かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

短いほうが長い


短く伝えるには、編集に時間がかかる。

 

思ったことをそのまま書くのは楽だ。編集がいらないから。
だが、長くなる。読みづらくなる。

 

ブログの文章を短くすることにした。
短くするほうが、挑戦的で楽しいから。

 

長い文章は書き手にとっては、安心につながる。
多く書いておけば、読み取り不足にならないはず。

実際は、長いほど読まれないけど。

 

あとは、長い文章を書くのに飽きたのかも。
書いた文字数だけ愛が伝わる、なんてこともないはず。

 

必死に書いて、伝わってほしいという気持ちが落ち着いた。
満足したと言えるのかもね。幸せなことだ。

 

短くしていくと、ポエムっぽくて楽しい。
新しい発見。