大阪オートメッセ2019でメーカーにいろいろ質問してみたよ

2月9,10,11日の大阪オートメッセ2019に行ってきた よ そこで主要メーカーのトヨタ、日産、ホンダ、スバルにいろいろ質問してきたよ
車好きの質問だからメーカーの人もいろいろ話してくれて面白かった

トヨタスープラ

f:id:keinin:20190212204934j:plain

ボンネット広いね


「ボンネットがタイヤの上まで来てるんですね」
トヨタ
「そうなんですよ」

「タイヤのとこはボンネットの下何があるんですか?」
トヨタ
「すぐタイヤがあります」

「ここ穴開ければすぐ空気抜けるんですね」
トヨタ
「そうですね。あと、通常フェンダーのとこまでボンネットが来てるんで整備性もいいですよ」

ダミーダクトってなんであるの?


「たくさんダミーダクトがあるんですけど、之ってあとから穴開けるためですか?」
トヨタ
「そうです!! スープラのチーフデザイナーは86のチーフデザイナーだったんですけど、86のときにダミーでもダクト作っといたらみんなそこに穴開けてくれたんでスープラでも採用しました」

「穴開ければすぐ空気入れられたり抜いたりできるんですか?」
トヨタ
「開けるだけでいいとこもあるんですけど、空気引っ張ってこないといけないとこもあります」

「クルマに穴開けるとこ示してくれるなんて、思い切ったことしましたね」
トヨタ
「ありがとうございます」

マニュアルがないのはなんで?


「今回のスープラにマニュアル設定がないのってなんでですか? 遅いからですか?」
トヨタ
「おっしゃるとおりです 最近のオートマはマニュアルより速いんで今回はマニュアルは設定しませんでした」

「車好きとしてはマニュアルがほしい気がしないでもないんですけど」
トヨタ
「マニュアルがほしいといった要望は皆様から沢山頂いております。なので、今後の改良として検討していきたいと思います」

日産・JUKE Personalization Adventure Concept

f:id:keinin:20190212210816j:plain

どうして作ったの?


「なんでこの車作ったんですか?」 日産
「社内で救助に使えるクルマのコンセプトを作ろうという企画があったんですよ。そこでキャタピラ取り付けたら雪山とか砂地でも活躍できるということになって、それならジュークの四駆はトルク配分のコントロールをしながら曲がるから相性が良いんじゃないかということになって作りました」

「さすがメーカーですね。僕らだとただの妄想で終わるのに実際作っちゃうなんてすごい」
日産
「ありがとうございます」

タイヤ外してキャタピラつけただけ?


「このキャタピタってタイヤと取り替えただけですか?」
日産
「基本的にはそうです。実際はタイヤハウスに収まらなかったんで少しボディ切って車高上げて切れ角を小さくしてます」

キャタピタだけ売らないの?


「このキャタピラだけ売ったりする計画はないんですか?」 日産
「皆様から聞かれるんですが、売ることは考えてないですね。このキャタピラ自体は日産が作ってるのでなくて他の業者に作ってもらってます」

「実際自分が買うかっていったら買わないですね」
日産
「そうなんですよね。売れる気がしないんですよね」


ホンダ・RC20GT

f:id:keinin:20190212212207j:plain

ボンネットダクトないのなんで?


「ノーマルのType RにあるボンネットダクトがRC20GTにないのってなんでですか?」
ホンダ
「実はあのダクトの下ってなにもないんですよ。インタークーラーも何もなくて空気取り込む意味があんまりないんですよね」

「そうなんですね。じゃあいっそ空理を取り込むより出してあげるほうが効率いい気もしますね」
ホンダ
「そのほうがいい気がします。だからRC20GTにはダクトついてません」

ルーフ後ろのフィンって何?


「ルーフの後ろの左右にフィンが付いてるんですけど、ルーフスポイラーじゃなくてフィンにしてるのはなんで?」
ホンダ
「あれは実は純正なんですよ。あのフィンは後ろのスポイラーに空気を当てるために作ってます。スポイラーが左右に小さいんで真ん中の方に空気を当ててダウンフォースを稼いでます」

「じゃあ、下手に高さといじると効果薄くなっちゃいますね」 ホンダ
「そうですね。もっとでかいウイングつけたり、2段でつけたりするとダウンフォースはますと思うんですけど、そうするとバランスがまた変わってくるんですよね」

「じゃあ、もうこのクルマは完成してるわけなんですね。楽しいですね」
ホンダ
「ありがとうございます」

スバル・IMPREZA STI Sport CONCEPT

f:id:keinin:20190212214315j:plain

インプレッサSTIでだすの?


インプレッサSTIを出すんですか?」
スバル
インプレッサSTIが手がけたらどうなるかなっていうのでつくってみました。今のところは市販の予定はありません」

インプレッサWRXは別になったのと関係あったりしますか?」
スバル
「そうですね。インプレッサ WRXのころはSTIありきでインプレッサを開発しないとだめだったんで、必要以上に重くなったりしてたんですよ。でもWRXと別れたことによってインプレッサをより軽くできて排気量の小さいエンジンでも楽しい車になったんですよ。」

「今のインプレッサはあんまりスポーツのイメージが無くなりましたね」
スバル
「我々もそう思っていて、今回はインプレッサにスポーツのイメージを与えるためにSTI Sport CONCEPTを作りました」

「なるほど。走りが軽くて外装もかっこよくなればスポーツのイメージが付きそうですね」
スバル
「ありがとうございます」

ルーフスポイラーのボルテックスジェネレーターって効果あるの?


「このルーフスポイラーのボルテックスジェネレーターって効果ありますか?」
スバル
「結構効果ありますよ」

「これって比較的最近のクルマの空力の考え方じゃないですか。だから、僕のクルマにはついてないんですけど、実際どうなんだろうと思って」
スバル
「最近はミラーとかにも小さいフィンがついててこれからも亡くならないんじゃないんですかね」

オートメッセとかでかいクルマイベントはメーカーの人がちゃんと解説してくれてやっぱり楽しい

理系男子の落としかたの記事は大切なことが抜けている

インターネットとか雑誌でたまに理系男子の落とし方とかの記事を見るんだ
こういう記事は女性向けに書かれているものなのかもしれないけど理系男子も結構読んでると思うんだ
だからまあ、いろいろ思うことがあるわけよ
今回はそんな理系男子が自分たちの落とし方を書いてる記事に対して言いたいことを書かせてもらう

たとえば、こういうのや
好きになったのは理系男子…彼のハートをキャッチするポイント5つ - モデルプレス
こういうの
マジでチョロい!理系男子を確実に落とす超簡単な恋愛テクニック|BIBLIOGRAPHY

他の記事でもだいたい「女性になれない理系男子はちょっと仲良くしてあげれば落ちるよ」みたいなことが書いてあると思うんだ
これは完全に合ってると思う
理系男子の僕が言うんだから間違いないと思うんだ

女性になれてない理系男子は挨拶してくれる女子とか話しかけてくれたりする人のことすぐ好きになっちゃうのはわかるよ
だって、普段そんなことがあんまりないからね

でも、これには大切なことが抜けてるんだ
それは
それはね

女性になれてない理系男子に仲良くなろうとしてくる女子はほとんどいないってことなんだ

そうなんだよ
女性慣れしてないのには理由があるんだよ
ほとんど女子と話したり遊んだりすることがないんだよ
つまり、落ちるもなにもないのよ
タイムマシンで未来とか過去に行ったらこういうことをするのをおすすめするよみたいな類なのよ

だから女性の皆さんお願いです
女性に慣れてなさそうな理系を見かけたら是非声をかけてあげてください
たとえあなたとはもう会うことがないとしても、声をかけられた理系はまた一歩成長できます

そして、理系男子は待ってるんじゃなくて自分から挨拶できるようになろう
でも、いきなり声をかけるのは難しいかもしれないから、まずは前を向いて歩くようにしよう
足元ばっかり見てるんじゃなくて、目線を上げてみればもしかしたら目が合う女性がいるかも知れない
最初の方はすぐ目線を外すかもしれない
でも、だんだん慣れてきて目があったら微笑むことくらいできるかもしれない
そして、そのうち挨拶ができるようになるかもしれない
だから、まずは、前を向いて歩くようにしよう

"Asian Boss" アジア人の実態をインタビューで紹介するYoutuber

Asian Bossとは

www.youtube.com

韓国人のStevenと日本人とドイツ人のハーフのKeiがアジア人のことを理解してもらうためにはじめたYoutubeチャンネル

欧米人がアジア人のことをどう思ってるかや、韓国と日本の関係、北朝鮮の実態などをインタビューを通じて紹介してる

内容は様々で、恋愛やファッションとかの楽しい話題から、国同士の関係とかの重めの話題までを質問をどんどんぶつけていってる

ちょっと動画紹介

www.youtube.com 脱北してきた人から北朝鮮での生活の実態や韓国と北朝鮮の関係とかを聞き出してる

www.youtube.com 童貞を殺すセーターを日本人はどう思ってるか
このセーターは実は海外でもニュースになったらし

個人的にはそれぞれの動画でインタビューしてる人の数が少ないように感じる
ホントはもっとたくさんの人にインタビューしてるんだけど平均的な意見になるよう編集してるのか、ほんとにその人達にしかインタビューしてないのかわかんないけど、多分前者だとは思うけど

世界中のユーザーを対象にしてるから英語が主だから、英語が少しできたらより楽しめると思う
英語が全くできなくても、日本語の字幕が付いてる動画とか日本人にアンケートした動画とかがあるから見てみると面白いよ