☆キラキラ☆ diary

一美容師が、独立し、自分の店を出店するまでの話。

遂にっ!!!

今日は4月19日。

久しぶりのブログとなりました。

 

遂に!!!

昨日店長に話しました。

独立したいと!!

 

前に辞めたいと言ってきた時より、前向きな選択でいいと思うよ。

とのこと。。。

あとは、これからたくさん煮詰めていかないとだから、また進展あったら教えてよ。

ということなので、話をしっかり進めましょう。

 

目標は3年後にオープン。

一つ気がかりなのは、美容師としてのスタッフが私一人ということ。。。

私が何らかの理由で働けなくなった場合、店は動かなくなってしまうな。。。

そこを考えるのも一つの課題ですね。

 

そして、新たに話が進みそうなのがカフェスペース。

縁あって協力者も出そうなので。。。

 

どんどん話を具体化していきましょう。

 

相方、Aさんとの話し合いは24日なので、それまでに進められるところは進めましょう。

 

よし!!俄然やる気が出てきましたね。

ワクワク。

キラキラ。

お客様が来てくださることの喜び。。。

今日は4月13日。

今日は久しぶりにたくさんのお客様が来店してくださいました。

最近、ずーーーっと暇だったので、ありがたやーです!!

 

でもやっぱりこんな風に毎日を過ごすより、やりたいこと、目標が見つかったんだから

早く会社に言って、夢に向かって頑張った方が有意義な時間が過ごせるのでは??

と思います。

 

火曜から、専門学校の授業も始まるのでそちらにもしっかり力を入れてやっていこう。

報酬が上がるかもしれない件は今どうなっているのか不明ですが、ひとまず頑張りましょう。

 

今日は早く帰って寝よう。

選択と決断。

今日は4月12日。

 

専門学校の時の友人に会いました。

みんなこの3ヶ月で母になりました。

ちびっ子3人可愛かったー。

同級生の子供が同級生って、いーなー…

未来の話も少ししました。

サロンは違いますが、共に美容師としてやってきた友人達です。

私の今の環境や悩み、夢も聞いてもらいました。

人に話すことで、また膨らむ夢もありました。

 

テレビで山Pが言ってました。

明治大学の卒業式で。

人生とは選択と決断の繰り返し。

2つ以上の選択を迫られる時が来たら、必ず一番難しいものを選びましょう。

やってみて、それがうまくいかなくても、きっとその時は後悔しない。

やらずに諦めた時の方がよっぽど後悔するだろう。

と…

自分は一番難しい選択を選ぶことでかけがえのないものを手に入れることができたからと!!

 

自分で店を出すことは、楽しいこと、キラキラすることばかりではなく、大変なことだってきっと山ほどある。でも、だからこそ楽しいはず。

それは今のサロンで十分経験させてもらいました。

悔しくて、辛くて、頑張った分だけ、出来たときはキラキラしてたはず。

 

さぁ、そろそろ行動に移しましょう。

ネジ

今日は4月11日。

副社長のお言葉。

物には必ず部品がある。

主要なものも主要じゃないけど、なくては成り立たないものも。

そんな小さな表からは見えないネジを大事にしようと!

新人や、まだ慣れていないものたちは、そもそもそのネジを持ち合わせていない。

だから、少しずつパーツを集めて完成させていく。

一度完成したものに関しては、そのネジが緩んでいたり、外れてしまっているから、ミスをしたり、うまくいかなかったりする。

だから、要所要所でそのネジを締め直しましょう。と…

目に見えるところばかりではなく、目に見えない部分も大事にしましょう。と…

 

当たり前のことだけど、改めてそう言われると、そうだなーと思います。

 

うちのサロンにクレームが入った話。

態度がなってないと…

その指摘を受けた態度も、もちろんその時に適した態度を取ることも正解だが、正解なキレイなお手本通りのやり方でなくても、相手への気持ちや思いやりがこもってさえいれば、必ず伝わるものだと。

クレームには繋がらないのでは?と…

マニュアル通りがいつでも正解なわけではないですよね…

 

という、言葉を今日は残しましょう。

 

忘れないように。

仲間

今日は4月10日。

 

昨日は会社の行事ごとで、みんなで集まりました…

やっぱりなんだかんだ楽しいです。

このサロンだったから出会えた仲間ばっかり。

バカみたいに飲んだり騒いだり。

 

独立したらこんなふうに大人数で飲むことなんてないもんなーと、ふと考えてしまいました笑

 

そーなったら、なんだかんだ寂しいんだろうなーって考えたり…笑

 

ここで出会えた仲間たちは、きっとサロンが離れても会える仲間ばかりだと思うので、そこは心配ないですね。

 

4月1日から入社した1年生たちも本当にみんないい子ばかりで、キラキラしてて、わたしも頑張ろうって素直に思える。

 

さーて…

いつ店長と話しましょうかね…

 

 

まずは、しっかり続けることから☆

今日は4月8日。

 

最近、なんだか暇な日が続きます。。。

悲しいことに。。。

お店は忙しかったりもするので、結局先輩たちのお客様やフロントを手伝ってますが。。。

 

そんな時は、未来の自分のお店のことを考える様にしてます。

 

キラキラできる様に☆☆☆

 

まずは、今のサロンを辞めたいということを伝えないとですね!!

以前にも店長に伝えましたが、うまくいきませんでした。

まー確かにその時は、夢もなかったし、とりあえず今が辛いということだけだったので、止められるのも仕方なかったのかも。。。

 

店長はかなり昔からお世話になっているので、ちゃんと話をして辞めたいので!!

お前に心配される筋合いないよ!!って思うかもしれないけど、俺はやっぱり心配なんだよね。。。と店長に言われました。

そりゃそーだよね。。。

私が逆の立場でも同じこと言ってるかもしれないし。。。

 

でも今は、明確に夢、目標があるのであとはそれを伝えるだけ!!

早い方がいいとは思うけど、いつがいいんだ??

もちろん、早く辞めた方が、今抱えてる悩みや負担は解消されるはず!!

お金だって貯められるし、自由な時間もできる!!

 

まずは、今できることを考えよう!!

  • 店長に伝える日を決める
  • 管理美容師の免許をとる
  • お金を貯める

直近でいくとこれかなーーー

 

管理美容師は調べたところ5月20日から8、9、10月の募集が始まるみたいなので、それに応募ということで!!

 

今のサロンでも売り上げが上がればその分お給料も増えるわけだし、そっちも並行してやっていきたいとは思いつつ、頑張ってもたいして貰えない現状なのでいまいちやる気も起きず的な感じですよね。。。

 

行事ごとに無駄な会費を取られて、低収入のスタッフからどんだけ金巻き上げる気ですか??その分、スタッフたちに還元されるわけでもないのに。。。

 

だから、次から次へとスタッフが辞めていってしまうってことにいい加減気づかないんですかね、この会社は。。。

 

まー文句を言ってても何も始まらないので、前向きにいきたいと思います。

ただ、ストレスは溜まるのでここで少し息抜きさせてください。。。

 

明日は火曜日。

定休日なのでもう少し、頑張りましょう!!

どうせやるなら楽しく、smileで☆

今日からブログ始めます☆

今日は、4月7日。

ブログ始めます。

 

私は都内で美容師をしています。

 

つい最近目標ができました。

 

『自分の店(美容室)をだすこと』

 

なぜ、この目標に至ったかというと。。。

  • 今の店を辞めたいと思った
  • スタイリストデビューしてから大きな目標もなくここまできた
  • 私今何かに頑張ってるか??と感じた
  • なんだか毎日キラキラしてないなー

 

ここから先はかなりネガティブな話。。。w

 

某サロンに新卒で入社し早11年。

長いアシスタント時代を経て、スタイリストデビューをしました。

いい先輩、同期、後輩に恵まれ、正直毎日楽しいは楽しかった。。。

ですが、時間だけが立ち。。。

今、一番の悩みは。。。

お金がない。。。

悲しい。。。

もちろん、頑張ればいいだけの話なんです。

美容師は歩合制なのでやったらやった分だけ、お給料はもらえます。

ただ、正直疲れました。

大きいサロンなので、自分のことだけやってればいいわけではありません。

それに加えて、会社行事が多い。。。

 

休みはない。

時間もない。

お金もない。

なんだかやる気も、もうない。

 

もちろん、もう1回スイッチを入れ直して頑張ればいいだけなんです。。。

余力はまだまだあるし、私より頑張っている人なんて、ごまんといます。

 

実際辞めていったスタッフが面貸しや業務委託で働いて、休みは今までより多くとれ、時間の自由もある上に、私の倍以上のお給料をもらっている話を耳にすると、

何が正解なんだ??

という気持ちになります。

もちろん、保証もないし、一生面貸しするんですか??って聞かれたら、んーーー!?ってなりますが。。。

裏を返せば、今のサロンにいて5年後、10年後、本当に幸せになれますか??と聞きたくなります。ただ、そんなものは自分次第です。

 

幸せの形なんて人それぞれなので。

 

そして、年齢的にも仲の良い友人たちは次々と結婚。。。出産。。。

あれ??私だけ、何も変わってない!?

同時に焦りに変わります。。。

私だって、結婚も出産もしたい!

でも、夢もなければお金もない、彼氏もいない。。。

こんなにキラキラしてない人に人としての魅力なんてない!!

 

変わらなければ!!!

 

不満ばかりを言っていても何も始まらない!!

じゃあ、私は何をしたいんだろう?

何に幸せを感じるのだろう?

 

とにかく思いつくことどんどんやってみよう!!

マツエクを勉強する。

セットサロンを体験してみる。

 

んーーー

どれもピンとこない。。。

 

そんな時、友人であり、お客様でもあるAさんが(辞めたいとかの相談は当時はしてない)

ゆくゆく、自分で店やりたいとかはないのー?

そしたら、私も一緒にやりたいー!!!

え???

今まで、自分で店を出して独立したいなんて、一度も思ったことなかったけど。。。

なんかその時はすっと

いいかも!!!

って思ったんです!!!

 

という経緯で、今に至ります。

 

もっと毎日キラキラしたい!幸せになりたいですもんね!!

このブログは私の日記代わりの様なものにしていきたいと思って始めました。

 

もし、このブログを読んで下った方がいたとして

同じ様な境遇や悩みを抱えていたりしたとしたら

是非アドバイスください!!w

そして一緒にキラキラしましょう☆

人生楽しんだもん勝ちですからね^^