Begin 第23回 コンサートツアー 2019

f:id:kiyopi55:20190304214138j:plain

3/4 セットリスト


2019/3/4  尼崎アルカイックホール

第23回 Begin コンサートツアー 2019 18:30 〜21:30

f:id:kiyopi55:20190304183101j:plain

コンサート前ステージの様子





 初めてのビギンのライブ。最初から最後まで、メチャ楽しかった! これが正直な今の気持ち。比嘉くんのMCからスタート。これがまた面白い。中々曲は始まらなかったけど、掴みはバッチリ(笑)前半はニューアルバムから7曲。MCを上手く挟みながら曲が進んで行く。初めて聞く曲ばかりだが、どれもビギンらしい曲で、中でも気に入ったのは、`久茂地川に陽が昇る'と苗。久茂地川は那覇で飲みに行くいつもの店「あっはりしゃん」の側を流れていた、あの川。朝まで飲んだくれてしまった時を歌った曲で、何だか那覇の夜が懐かしくなった。前半最後の苗はイントロのところを皆で合唱、親しみやすいメロディーラインの素敵な一曲。直ぐに歌えた!

 後半はマルシャショーラ(ブラジルの古くからあるダンス音楽 2拍子)メドレー30曲! 楽しく手拍子、足踏み、ダンスして身体を動かして楽しもう!ってことで、アルカイックホールから甲子園球場まで歩いて行くと言う設定でスタート。ダンサー2人も登場。観客の殆どかスタンディングで、手拍子、合唱で大盛り上がり(笑)。曲も昭和歌謡フォークソング、ビギンオリジナルも交えながらのノリノリの90分。僕も久し振りに大声で歌い、踊りました! 楽しかった!
 しかし、比嘉くんは観客を上手くノセて、グイグイ引張っていく手際は素晴らしい。比嘉くんに乗せられて、すとかりゾーンに入ってしまった。改めて比嘉くんファンになりました。

 メドレーが終わって、ステージ袖に下がって直ぐ、お約束のアンコール。
進行が早く、時間が少し余ったようで、会場にアンコールのリクエストを取ってくれる大サービス。全6曲、30分たっぷりとやってくれました。
 
 オジー自慢のオリオンビール〜かりゆしの夜〜オジー自慢のオリオンビールパーマ屋ゆんた、三線の花、島人ぬ宝、君の歌はワルツ。

余韻を残してライブは終了。全体的にファミリーコンサートのようなアットホームな優しい雰囲気が会場全体にあり、実際3歳くらいの子供さんから70代の方まで観客の幅も広く、子供さんが少しむずがっても、比嘉くんはもっと「子供たちはもっとサワサワしなさい!」って、優しく言ってくれてました。彼は優しいなぁ。

約3時間のライブはとても楽しく、あっという間に終わりました。また行きたい、ホントにそう思ったビギンのライブでした。

2019年3月4日 22時30分
帰宅途中の新快速の車中にて