いろいろと

えっと……何年も放置しすぎて何から書けばいいのかわからないな。どしよ。

 

とりあえず

猫は3匹とも元気で

ピアノはずっと続けていて

酒は相変わらずやめれずにいて

海外一人旅はコロナ以来行けていない

ブログタイトルからだとそんな感じの現在。

 

そういえば去年の今頃、そうだ春分の日、この部屋に来た。

十数年住んでいた社宅が建て替えで引っ越さなければならず、賃貸で家賃を捨てながら生きるのはジリ貧の私には不安しかなくマンションを買った。

猫と暮らせてピアノが弾けて日当たりがいいという条件。

そうなると私が買えるのは中古で築古で狭小になってくるわけで。

半年探して身分相応の部屋が見つかったので少しだけローンを組んで全財産をつっこんだ。

そしてピアノを置くために軋んでいた床を補強したり猫のためにキャットウォークをつけてもらったり少しリフォームして移り住んだ。

ピアノ搬入の際、エレベーターにピアノが入らず業者さんに5階まで階段で運んでもらった。それは本当に大変そうだったので心付けを渡すつもりだったけどその後まんまと高いインシュレーターを買わされたのでやめた。申し訳ないが貧乏なので。

社宅の3DKで使っていた3人掛けのソファとセミダブルベッドとアップライトを持ち込んだら1Rはあっという間にパンパンになったけど、この窮屈さが妙に落ち着いて狭いのも悪くないなとすぐに慣れた。

 

春が来るね。ラジオから今「明日、春が来たら」が流れていて自然と涙が出る。とてもいい曲だなと思う。季節で一番春が好きだ、というか春しか好きじゃない。

 

尻切れトンボのような気もするけど今日はここで。

 

リフォームで壁の一部をヘンレ版の楽譜の色に塗ってもらったよ。ピースピース。

 

寝ても覚めても

アップライトが来てからもうすぐ3ヶ月。
練習時間が電子ピアノの頃より倍に増えた。
早朝、エレピで1時間〜、音が出せる時間を待って10時過ぎから出勤まで、アップで2時間〜、帰宅後エレピで1時間〜。
毎日3時間〜5時間弾いている。平均睡眠時間が4時間ぐらいになっちゃった。寝る時間が惜しいよー。

レッスンはというと、ブルグミュラーもABCもまだ10番ぐらいなのに、なぜかソナチネに入りました。はい、次の発表会、ソナチネ全集の1番やりまっす。
1番、すごい覚えやすくて3日で暗譜出来たものの、まだまだピアノ 2年生、指が動かないの。パッセージがつっかえてうまくいかない。
しまこ先生は「音楽的に弾ければ♩=100以下でも構わない。」と言うのだけど、なんかねぇ、やっぱりちょっと早く弾きたくなっちゃって。
それが上達しない原因、ってのをやっとやっと思い知らされた先日のレッスン。
早くなりすぎて自分の出す音をちゃんと聴いていない!ってやつ。鍵盤抑えるのに必死すぎ。
音楽的に弾けるようになりたいな。
それには想像力が必要なんだけど、楽譜を詠んで物語をつくるとか…全然出来ないんだよ…。脳みそが筋肉。
とにかくゆっくりゆっくり一音一音を感じる事。

レッスン外で練習している曲はモーツァルトの幻想曲397。
なんかの映画で流れてきて一聴惚れして手を出してしまい。(他の曲、投げちゃった!!)
好きすぎて原典版買ってじっくりじっくり譜読みした。
楽譜通りのPrestoで弾けるようになるには2年を要しそうだけど、弾いていて本当にうっとりしちゃうのです。

f:id:kmmandy:20210515215732j:image

あと、ペダルスタンプゲット。
ヘンレ版、ペダル記号ついてないからペタペタ。 

f:id:kmmandy:20210515215744j:image

寝ても覚めてもがもう一つ!
恋が始まってしまったの。めんどくさーい!

81938

吸音パネル、遮音カーテン、防音カーペット、などなど次々と荷物が届いている。

ふふふ、遂に買ったよ。
日曜に、アップライトがうちに来ます。どうしよう、嬉しくて嬉しくて胸が張り裂けそう!

ジリ貧薄給の独り身、生ピアノは一生無理だろうなと諦めていたけど。
分不相応。この先引っ越す時どうするのとか、老後の資金崩すの不安だったりとか。
でもやっぱり今の電子ピアノのままじゃダメだと感じる事が多くなっていって。
そして去年末、ピアノ探しを始めた。
ベヒシュタインをモデルに作られたディアパソン と、ベーゼンドルファーがモデルのシュベスター、どっちにするかずっと迷っていた。もちろん中古。後者はなかなか落ちてこなくてやっと出て来たと思ってもシュベスターはボロボロなのに高かった。

このあいだの日曜、何回か覗いているピアノ屋さんにて。
1978年製の古いディアパが可愛らしく鎮座してるの。
物に対して「うちの子」とか「連れて来ちゃいました」とか言うの好きじゃないんだけど、心の中で「すごい可愛いねキミ、うちに来てくれないかな」と胸熱になり。出会い。うちの子に決定〜!(恥)

相場より割高だったんだけど、あまり使っていないけど手入れはずっとしていたらしく、ピアノにとって最高の環境にいたのか、中の木製部分がシミくすみ一つなくピカピカ。
そしてあと50年は余裕で持つという綺麗なハンマー。本当に中の状態が最高の最高なので、もっと高く付けたいけど…と言う事で。
「ちょっとでいいからまけてくれないか」とは言えず。
予算、少しオーバーしたけど早く欲しかったので店主を信じ、購入を決めたよ。

本当に美しくて可愛いのだ。見る角度で色が変わるの。マホガニーの綺麗な木目。


先日、グランドを持っていていつも超絶技巧曲が聞こえてくるお隣さんに報告。
「もうすぐピアノが届きますので下手くそな音が聞こえて来たら笑ってやってください」と話したら拍手して「よく決心したね、おめでとう!頑張って!」と言ってくれた。
まぁ二言目には「何でヤマハにしなかったの、やっぱりピアノはヤマハが一番よ。」と、これから先、いろんな人に百万回言われそうな言葉を早速いただきましたが。

というわけで明後日から蜜月の日々が始まるん。
名前決めるか。製造番号が81938なのでハイクサヤでクサヤちゃん…ダメだ、かわいそう。今日は仕事しながら名前を考える日にしよう。(仕事に集中せぇ)

とにかく、とにかく嬉しいです!!


おしまい。

発表会とこれから

文章が下手で時間がかかるから、ピアノの練習優先でブログは後回しにしてしまうので、書き留めたい事が溜まっている。
今日こそは発表会の事だけでも書いておきたいな。


と言うわけで先日の初めての発表会(ブルグミュラー25の練習曲/15番バラード)

リハーサルなし。ぶっつけ本番。
椅子に座り気持ちを整えながら楽譜を見て出だしを確認。
ドシドソラシドシドソラシ…ん??どの指で押さえる??121…3だっけ?4か?え?てか4の指ってどれだっけ??わからん!!無い!!(この時点で左手の薬指が消えた錯覚に陥る)先生!先生助けて!4の指がありません!!となり絶望的なパニックに陥る寸前で…とにかく深呼吸、深呼吸、と念じスーハースーハー。
時間を取りすぎて会場がザワッとした感じがした。
イムリミットだ、もうだめだ、なんとかなってくれ、Goゥゥゥウウウウ!!と始めたら案の定、出だしからずっこけ、弾き直したらまたずっこけ、さらに引き直しても指がめちゃくちゃでずっこけ、ようやく諦めて次の小節へ…というなんともしょっぱい始まり。(間違えても戻るな、先に進め、と言われていたのに本当にしつこく戻った!)きっとみんなを凍らせてしまったと思う。

しかし途中の展開部で持ち直し「きゃぁーーたっのしぃーー!!」となってノリノリで肩を揺らせて弾いていた気もするが、調子に乗り走り過ぎたのか最終フレーズは右手と左手が合わずグダグダのラスト。
それなのになんか知らんが両手を鍵盤からダーン!と離し、数秒動きをピタッと止め、カッコつけて終わらせたのが逆に何ともカッコ悪かった気がする。

で、苦笑いしながら舞台から去った。

もう二度と出るもんか、と、席でしょんぼりしながら他の生徒さん達の演奏を聞いていたけど、帰り道、駅に着くまでにはもう「来年はなに弾けるっかなぁ〜」なんて気持ちに切り替わっていた。バカは3歩で忘れる。

 

この先、ABCもブルグもチャチャチャっと終わらせて、やっと「先生、実は私、内緒でショパン練習しているんです、見てもらえませんか」なんて、本格的にショパンの練習に入ったりしてー!なんて希望に満ち溢れていたんだが。


本日のレッスン。
発表会を乗り越えられたのだから、もう堂々と先生の前で弾けると思っていた。
なのになのにやっぱり緊張、ミス連発で軽くパニック、そうなると楽譜が読めなくなって、あれ?あれ?って止まってしまい信じられないくらいボロボロ。
私の予定では、課題曲二つ合格して、もしかしたら次の二曲もマルもらえるのでは!?と期待していた。それくらい練習したつもりだった。
指導された箇所、何一つクリアできてなくて先生にまた同じ事言わせちゃった。そもそもメロディがまともに弾けないの、どうしてあんな状況になるんだろう。本当に残念だった。メンタル、何とかしなくては。

がっくりきている私を見て先生が「ブルグは奥が深いのでじっくり進めましょう。そうするとショパンを弾くときに本当に活きてくるから」と言う事で。ショパンを弾きたいという私の気持ちを汲んでの細かい指導なので、簡単にはマル頂けないけどめげずに急がずに頑張ります。

うーーーーでも今日のレッスンはめちゃくちゃ凹んだーー

 

おしまい。

 

最終レッスン

週末はいよいよ発表会。
プログラムに自分の名前が載っているのを見てやっと現実味が湧いて来た。

仕上げのレッスン日。
入場から退場、お辞儀の練習、本番のつもりで弾いて動画を撮って先生とチェックなど。緊張して肩がガチガチに張ってしまった。

曲はノーミスで何とか弾けるレベル。合格を頂いたけどなんかね、音が…幼いっていうか。子供がジャジャジャーンて弾くでしょ、あんななの。習い始めたばかりだから仕方ないか。いや、たった1分半の曲を2ヶ月も練習したならもうちょっと素敵に弾けるんじゃないの、しかしなんか顔が必死すぎて変!てか後頭部、平らすぎない?絶壁やん!とかいらん事に気づいたりして動画を見ていろいろガックリ来た。

もっと情緒的に弾きたいんだけどなぁ。気持ちだけ空回りしてる。
とにかくあんまり高望みしないでありのままで行くんだぞ、っと。

 

先生が読むといいよ、って教えてくれたこれ。

dot.asahi.com

『多分普段はやらないであろうミスを頻発、手は震え、立ち往生。そんな姿を延々と見る…』
週末の我が身がそこにあるようでドキドキしながらも、
かなり心強くなれた良い記事でした。


まる一周年

f:id:kmmandy:20200915133322j:image

9月15日、電子ピアノが届いてちょうど一年、今日は私のピアノ記念日。
ちゃんと続いているのが嬉しい。
お祝いに昨日、ショパンのワルツ集の楽譜を買ったりした。
校訂版原典版で悩んでしまったので店員さんに相談。
音楽之友社から出ている本の改訂が、他のものより新しいからとお勧めされたのでそれにした。
ピアノに詳しい店員さんが、楽譜によって何がどう違うのか(この楽譜のここはスタッカートなのにこっちはアクセントになってたり、とか、クラシックなのになぜ改訂されるのか、などなど)初心者の私に丁寧教えてくれて。
今まで楽譜はAmazonで買ったり、ネットのフリーダウンロードで拾ったりしていたのでとっても勉強になり…楽しい買い物時間でしたん。山野楽器のお姉さんどうもありがとう。原典版ヘンレ社のブルーの色、いいなぁ、いつか欲しい。

早速何を弾くか…
調号を見て♯と♭の少ないものから探すのがお約束なんだけども……10番ロ短調、♯二つしか付いてないやん!!って飛び付いて、楽曲検索して聴いたら素敵な曲で一聴惚れ、決めた!
しかししかし楽譜めくると途中で転調して♯だらけになっちゃうんだな。
でも乗り掛かった船だ、惚れたからには、やるぞ。

んで昨晩と出勤前に計4時間没頭。楽譜とにらめっこしながら音符をなぞるように指に当てていくやつ、あっという間に時間が過ぎる。やっとやっと12小節まで。



……と、ここまで出勤途中の電車で下書きしておいて、帰ったら公開しようと思っていたわけです。
でもこの後ピアノ記念日にふさわしいちょっといい事あったのです。そのさらに後には残念な事も。


・続き・
一周年と新しい曲にちょっと浮かれ気分でその日仕事していたら、たまたま店に初来店したお客さんが、近くのピアノラウンジのママ(ピアニストであり指導者)だったのです。
せっかくなので仕事終わってから駆けつけ、私のピアノ一周年の乾杯をして頂きママがノクターン2番と革命をグランドピアノで弾いてくれてピアノ談義で盛り上がって、酒が美味しくて。
帰り際酔った私は思い切って練習し始めたワルツ10番をママに弾いて欲しいとお願いしたら、ちょっと考えてから楽譜を裏から引っ張り出してきて弾いてくれたのです。
そして弾き終わった後に「初見です!」と。
初見で?!一度も止まらずに?!
凄すぎて喉が詰まった。脳味噌ガッツンときた。プロって流石!!早く私もああなりたい。
良かった。本当に良かった。でもなぜかため息連発。あんな風に10番、弾けるかなぁって。


で、興奮しすぎて酔いがまわったのかここから全く記憶がなくなって、気付いたら終電を乗り過ごし終点まで爆睡。もちろん上り運転は終了しているのでカラオケ屋で始発を待つ事になりやした。(相対性理論ばかりを歌いながらやけになってワインをガブガブ飲んだのを少し覚えています!)
スマホの画面も割れていたよ!修理に8千円近くかかったよ!

最後はアレでしたがとても濃い一周年記念となりました。おめでとう私。ありがとうピアノ。

 

以上です。

 

 

f:id:kmmandy:20200920223534j:image

去年、デジピ来てからの1週間。
初日はツェルニー100番を4時間も弾いていたの、全然覚えていない。


ブルグミュラー!!

 

いつも聴いているラジオの大好きなコーナーで、今週はブルグミュラーがテーマで飛び上がってしまった!! 私にとってタイムリーすぎて感極まり。毎日真剣に耳を傾けておりました。
ので!シェアしたい。聞いて欲しいな。

プロが弾くとどうしてこんなにキラキラするんだろう。ため息が出る。
こういう番組、たくさんあるといいな。


西村由紀江 secret notes 8/24,8/25

www.youtube.com

 

西村由紀江 secretnotes 8/26/,8/27

www.youtube.com

 

今日は休日!なので特訓特訓!のはずが、このラジオの慣れない編集に時間を取られてしまってちょっとしか弾いてないし。
それなのに酒をガブガブ飲んでいます!
もう少ししたら練習する予定だけど多分指も酔っぱらって弾けないね。ハハハ!