フォレスターのハブベアリング交換

乗ってるSJフォレスターは2013年式でそろそろ10万キロに達しようとしている。

先日乗っていると、左フロントから「ヒュー」という聞き慣れない音が。

そうこうしているうちに一週間で洗濯機のような音に(さすがに音量は小さいけど。

ジャッキアップして回してみると、どうやらハブかドラシャから音がしている。

スバル車なのでハブだろと当たりをつけて(ホンダ乗りの友人にはドラシャだろといわれたがw)部品を購入。純正は高いのでGMBの互換品を。

左右同時交換も考えたけど、まだハブが原因か分からなかったのと、また音がしてから変えれば良いかなーってことで片方だけ。

 

さくっとブレーキを外して

とれました

 

新旧比較

 

新しい部品は気持ちが良いね

外したハブは回してみると少しゴロゴロしているかな?って程度。遊びもないし思ったより分からないものだなぁ。

 

無事異音が収まりました。やっぱりハブだった。

ユーミン・ブランド

だいぶ昔にハードオフで買ったユーミンのLPがなかなか良い。調べてみたら76年発売の初のベストアルバムらしい。

ちょっと傷があったりとコンディションは良くないけど、内周部は比較的きれいで、一番内側に収録されている「ルージュの伝言」なんかはノイズも少なくてかなりきれい。

ついつい針を変えながら3周もしてしまった

 

さすがに50円ではとびだすメガネはついていない。

 

オルトフォンのMC20 MkⅡ。今となってはレンジも解像度も高くないけど、これで聴くボーカルものにはたまらないものがある。

 

 

いばらきフラワーパーク

バラがそろそろ咲き始めているかなといばらきフラワーパークまで足を運んでみた。

 

IMGP7592

IMGP7591 バラは咲いているやつは咲いているけどまだまだこれからって感じ。

 

IMGP7595

IMGP7594 ダリアが大きすぎて笑ってしまう。

 

IMGP7601

IMGP7599

IMGP7596

IMGP7602まったく動かないトンボが良い被写体になってくれた。

 


写真は全部 PENTAX KP + smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

たくさんレンズを持って行ったけど一本勝負みたいになってしまった。