小枝さんの木のうろ。

日々思っていることを木のうろに向かってはきだすように書いてみる。

Windows10でVMware Workstation Player上のUbuntuを動かしてみた

<事前準備>VMware Workstation Playerをダウンロード。

f:id:koedachan:20160110135417p:plain

exeを実行し、どんどんチェックを入れていき「完了」まで進める。

1.Ubuntu Desktop 日本語Remixのダウンロード

下記のサイトにアクセスし、「日本語 Remix 仮想ハードディスクイメージのダウンロード」から
Ubuntuのイメージファイルをローカルに保存する。

https://www.ubuntulinux.jp/download

日本語版Remixイメージのダウンロードから 

14.04の64bit版をダウンロード。

(公開されている中で、サポート期間が長かったので)

自分が分かりやすいよう、適切な名前のフォルダを作成し格納。

(私は「Ubuntu_imagefiles」というフォルダをCドライブ直下に作成しました。)

f:id:koedachan:20160110140235p:plain

2.Ubuntuのインストール

VMware Workstation Playerを起動して、[新規仮想マシンの作成]を選択。

「後でOSをインストール」を選択

f:id:koedachan:20160110141151p:plain

ゲストOS「Linux」を選択

イメージファイルが64bitなので、バージョン「Ubuntu 64ビット」を選択し「次へ」

f:id:koedachan:20160110141253p:plain

f:id:koedachan:20160110141435j:plain

ディスク容量の設定は各自の環境に合わせて任意で設定し次へ。

f:id:koedachan:20160110141623p:plain

f:id:koedachan:20160110141827j:plain

「ハードウェアをカスタマイズ」を押下しハードウェア画面を開く。

デバイスリストから 新規CD/DVD(SATA)を選択

デバイスのステータスは「起動時に接続」を選択

接続は「ISOイメージファイルを使用する」を選択肢

さっき1.でダウンロードしておいたイメージファイルのディレクトリを選択する

f:id:koedachan:20160110142109p:plain

完了

Ubuntuをインストールを押下

f:id:koedachan:20160110143805p:plain

特にチェックを入れずに次へ。

 

ディスクを削除してUbuntuをインストール。

f:id:koedachan:20160110143959p:plain

 

住まい、言語を選択

f:id:koedachan:20160110144423p:plain

Ubuntuを再起動。

再起動後、赤い点が現れただけの画面になっていると思うので

一度シャットダウンして設定を変更する必要があります。

f:id:koedachan:20160110172420p:plain

仮想マシン設定の編集」から物理ドライブを使用する、に変更

f:id:koedachan:20160110172457p:plain

また起動して、しばらく待つと

Ubuntuが開く。

f:id:koedachan:20160110172208p:plain

 

 

電動歯ブラシ使ってみたら世界変わった

つい先週まで

「クリニカさえあれば手みがきで十分!」と思っていた私ですが

電動歯ブラシを使い始めたところ

歯磨きの時間が一変しました。

 

歯ブラシを濡らして

歯に押し当てて

ぎゅるるんーぎゅるるんーという音を聞いている間に

歯があっという間につるつるになってしまうんです。

 

まるで毎日歯医者さんに通ってクリーニングしてもらっているかのような・・・

磨いた後の爽快感がたまりません。

 

購入した電動歯ブラシはブラウンのシリーズのものです。

Amazonの評価がよかったので

近所のドラッグストアで充電器つきタイプを買いました。

 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーン&つるつるホワイト D12023WE Braun (ブラウン) http://www.amazon.co.jp/dp/B004XOFGE4/ref=cm_sw_r_tw_dp_9U6iwb0EANXV7 @amazonJPさんから

 

以上。

IKEA シェルフユニット

f:id:koedachan:20141020001703j:plain
f:id:koedachan:20141020001749j:plain

リモコンの反応が悪いよ。
HDMIケーブルどこいった?
iPadへのミラーリングがしにくいでござる。

春からずっとテレビの位置が定まらずフワフワしていたのです。

ベッドに寝転がりながら見るときはテレビの向き変えてたしね。

テレビ台の代わりになりそうなもんないかなぁ〜と思い
カタログにちょうどいいのがあったので


f:id:koedachan:20141020001721j:plain
f:id:koedachan:20141020001732j:plain

IKEAでシェルフユニットを購入しました。組み立ては力が必要で、大変だった。
これで壁とテレビの間に
適度な距離をもたせつつ
ジェイコムの受信機を真下に置くことができました!おういえあ!

受信機の位置かえたおかげでリモコンの効きがよくなった。

上の段にペンタブ置いとけるし、
カラーボックスやひきだしよりも
さっと取り出せて便利かも。

黒のシェルフもあったけど白にしてよかったo(^_-)O

断捨離したものたち

f:id:koedachan:20141018143142j:plain

クラフトホリックのクッション。

f:id:koedachan:20141018143209j:plain

バルーンスツール

f:id:koedachan:20141018143247j:plain

靴。

クラフトホリックの座椅子(写真無し)

秋冬ものの服(写真無し)



リサイクルショップに持ち込みました。
クラフトホリックも子供っぽいかなと思い処分。
座椅子は可愛くてよかったのですが
背もたれを倒すと後ろにたおれてしまうため使い勝手が悪かったです。

特に服は大学時代にヘビロテしていたものですが、今着ると変でした。子供っぽくみえて、社会人には似合わないなと感じ、処分。

あーーすっきりした(≧∇≦)


オックスフォードシューズ購入

f:id:koedachan:20141016220558j:plain
この靴

楽天市場で一目惚れして
買ったんですが
届いた時からきつくて
3日位我慢して履いていたら
足にイボができてしまったので
はくのやめました。

やっぱり靴は現物試着しないとだめですね。。。
五千円無駄になりましたw
不要品としてショップに持って行く予定にしたので

他のブツといっしょに玄関においてます。

イボ取りシールつけるのめんどくさ。

f:id:koedachan:20141016220819j:plain
そんで今日はリベンジ!

狙いはやはり黒の通勤靴!

会社近くの
靴のアカクラに行ってきて
エナメル靴買いました。
7足試着して選びました。

ただしこちらは値段が倍!
ギフトカード使ったけどなw
全然モノが違います。
内側柔らかくて、重さも感じません。

良い買い物でした(^ν^)
穴が開くまではくぞー!

汚玄関

f:id:koedachan:20141013191927j:plain

日曜日に、断捨離をしました。

今回捨てたのは書類と日用品です。

不要物をまとめたのは良いのですが、可燃ごみの日が水曜日のため
今日、明日は玄関にごみを置いたまま我慢しなければなりません。

そのうえ、重ねすぎたせいか
生ゴミが汁漏れしてしまい
今朝、玄関に染みていました。

土曜日に食べたものが、既に腐乱臭を放っていますorz
慌ててウェットティッシュで拭いたもののまだ臭かったので、除菌用のウェットティッシュを敷いて、蚊がいなくなるスプレーを撒いておきました。除菌用のアルコールスプレーの代用です。エタノールが入っていますから。効果あるはず!
ごみを出して、臭いがおさまってくれたないいな。
木曜日になっていても臭いがとれていなければ重曹で擦ってみようと思います。

片づけなくてよい部屋を目指して。

f:id:koedachan:20141011194108j:plain

ここ最近の悩みだったのが、スリッパです。

 

決まった置き場所がないため、使おうとするたびに

部屋のどこにあるの!?という状態で、毎回見つからなくなってしまう状態でした。

スリッパ立てを置くとおそらく、スリッパ立てと床の設置面にほこりがたまってしまいかえって面倒ですので、他に方法はないだろうかとネットで収納方法を模索していました。

そこで取り入れたのがこの方法。

f:id:koedachan:20141011194117j:plain

・・・100均に売っていた洗濯機の取っ手を冷蔵庫に貼りました。

これはNaverまとめサイトで見つけた方法で、たった108円で、ストッカー(スリッパ立て)を買うことなく収納できます。

使った後に取っ手に引っ掛ける動作を習慣にすることで、毎回探す手間が省けますわ。ありがたいことです。