困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(38)コンテナ栽培のジャガイモ・植えて約3か月経つけれど

コンテナ栽培約3か月目のジャガイモ(キタアカリ)

ジャガイモ(キタアカリ)


ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。

 

暖かいからと、2月中旬に植えてしまったジャガイモ

 

植えてから、そろそろ3か月経ちますが、どうなったでしょうか。

 

植えて約3か月のジャガイモ

 

品種はキタアカリです。

コンテナ栽培約3か月目のジャガイモ(キタアカリ)

コンテナ栽培約3か月目のジャガイモ(キタアカリ)

 


どちらも、地上部の草丈がせいぜい20㎝くらいです。

数週間前から、あまり大きくなっていません…。

 

  • 早く植えすぎた
  • 大きい寒暖差
  • 日光不足(曇りがちの天気&防虫ネット使用のため)

 

など、思い当たることが色々あります…。

 

花が咲かないのも気にしていましたが、これは、キタアカリが花が咲きにくい品種だということもあるのかもしれません。

他の野菜も今ひとつ

 

他の野菜も、成長が今ひとつです。

 

ミツバやクレソン、青ネギは、摘んだ後、再生されなくなってしまいました。

 

バジルは、ようやく芽が出たところです。

バジルの芽

バジル

 

ケールは、秋に栽培した時よりは少しだけ大きくなりました。

ケール

ケール

いちごは元気なんですが

 

いちごは例外的に元気でした。

宿根イチゴ みのりくん

宿根イチゴ みのりくん

花が次々と咲くので、受粉のために防虫ネットをかけずにいたら、鳥さんに食べられてしまいました。

 

今は、実に色が着き始めたら、袋をかけています。

---

 

今日から天気が回復するようなので、なんとか成長してくれたらな…、と思います。

 

次々と難問が…

 

脳トレになるかも…

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

西洋オダマキ(アクレイギア アーリーバード)

西洋オダマキ(アクレイギア アーリーバード)

 

komari-mon.hatenablog.com