良妻賢母には程遠い、フルタイムで働く母の日記

子供に怒鳴っちゃった・・・仕事がうまくいかない・・・旦那と喧嘩した・・・日常はそーいうことの繰り返しです。

自分に余裕がない時に子供にあたってしまう

2歳半になる娘は

イヤイヤ期まっただ中です。

 

ネットの記事や友人の話を聞く限り

割と軽めなイヤイヤ期かな?と感じていますが・・・

 

それでもかなりイライラします。

 

 

 

私は思ったらすぐに行動したいタイプなので

「○○しようよ」と言った時に

「やだー!」と言われたり

遊びやテレビに夢中になっている姿を見ると

とにかくイラッとしてしまい

「じゃぁもういい」と娘に冷たく言い放ってしまうこともしばしば・・・

 

 

 

 

昨日、夫と喧嘩になったのですが

娘に対して期待し過ぎ!と指摘されました。

 

「まだ2歳の子供に対して、怒りすぎ」

とのことです。

 

指摘はごもっとも

私自身もなぜあんなに大きな声で怒鳴ってしまうんだろ・・・

 

 

全ては「余裕がない」ことが原因だと思います。

それと「こうでなきゃいけない」という固定概念に縛られ過ぎ。

 

 

下の様な記事を読みながら

どう娘に接したら良いか、日々勉強&反省中です。。。

 

 

 

 

 

アラサーのブルーライト対策

こんにちは、タナカです。

 

みなさんブルーライト対策してますか?

 

ブルーライトとは | ブルーライト研究会

 

私が勤めている会社は

田舎の中小企業だけあって建物が古い。

昔工場だったろことを、無理やりオフィスにしているため

蛍光灯バーーーーン!!!って感じで、かなりまぶしい。

さらにPCの画面もイマイチ・・・

 

 

 

目が疲れて頭痛いんですけど!!!!

 

 

 

そこで、ブルーライト対策用のメガネを買いました★

 

フレームはこちら↓にしました。

 

買った当初は、メガネをかけることへのストレスの方が大きかったのですが

(両目1.5でメガネってなに?って感じなので)

 

 

 

そーいえば最近目の奥がグーって痛い感じの頭痛なくない?

とふと思いました!

 

メガネのおかげもあるのでは?

 

特にアラサー女性にはお勧めしたいです。

自分の体を労わりましょう!

 

タナカです、はじめまして。

皆様こんにちは、タナカです。

8月1日からブログを始めました。

 

日常のもやもやとか

誰かに共有したい情報とか

 

特に誰の役に立つわけでもないけど

なんか書いておきたい!

ということを記事にしたいと思います。

 

 

 

 

タナカのことを少し・・・

 

・アラサー

・一児の母

・年下夫(-2歳)

・フルタイムサラリーマン(もうすぐ勤続10年)

・物忘れ多め

・ポジティブと思い込んでたけどネガティブだと気づいた

・食いしん坊

・最近ランニング始めた

・若いころ東京に憧れたけど、実際行ったら心がすり減った

・調べ魔

 

 

ネガティブ思考にも吊り橋効果がある

とにかく私には学習能力がない(らしい)。
…自覚なし(-_-)


同じことの繰り返し

根本で夫の言うことを
理解できていないので

割りと些細なことで
大喧嘩になります。


そこで私も
「はいはい、おっしゃる通りです」と
その場をしのぎ

あとでお互い落ち着いたときに
「あれはこうだったんじゃないか?」と
建設的に話すのが1番

相手を傷つけず
自分も労力を使わず
そう大人の判断です(^^)




でも


なんだその言い方はー!!!
ムキーーー!!!


と、私も激高してしまうのです(..)




そして後で後悔


なんであんな風に煽る言い方をしてしまったのか
私はヒドイ妻・母親だ…

私なんか
私なんか…


こんな感じで自分を責めてしまうのです。



そしてしばらくマイナスループは続く



ちなみに今日
気分がどうにか戻ったのは

変な山道を通ってしまい
車が通るのもやっとな砂利道を
30分以上通って

「こんなところで死んだらどうしよう…」

そんな風にさえ思いました。



不思議なもので、さっきまで
「私なんかいなくなったって…」と
スーパーネガティブだったのに

「こんなところで死ぬわけにいかん!!」

ハンドルを握り直し
なんとかその山道を抜けて
舗装した道にたどり着いたのでした。



吊り橋効果というのがありますが
ネガティブな感情にも
効果があるということがわかりました!!


今回の喧嘩の功名でした\(^^)/




ところで
山道の運転は大変危険ですので
十分注意してください。