4月の収益報告(1か月目) 月間6000pv達成!!

5月に入りましたね!

 

娘も保育園が長期休暇ということで、ぼちぼち作業しています。

4月は立ち上げたばかりのブログは収益ゼロだったものの、もう1つの雑記ブログは1記事しか更新していないのにアクセス数も収入も思ったより伸びました。

 

今は特化ブログをメインに作っているので、雑記ブログは1~2週間1記事を目安に様子を見ていきたいと思います。

 

4月の収支報告!アクセス数は倍増!

雑記ブログ

f:id:kotatsu-writer:20180502085000j:plain

 

記事数…31記事(4月更新1記事)

 

アクセス数…約6,000(前半1日130人、後半1日200人)

先月の倍の伸び率

 

収益

アドセンス…野口さん2枚くらい

A8…約1,900円

アソシエイト…約10円(誰か一人買ってくれたみたい)

楽天…約20円

合計 約4,000円

 

特化ブログ

記事数…12記事

アクセス数陸の孤島

収益…なし

 

このような成果でした!

特化ブログは1月目なので陸の孤島は想定内です。

 

資格試験が控えていて更新記事数はかなり少なくなりました。

どちらも取り組むとさらに中途半端になりそう…ということでしばらく勉強に専念します。

とりあえず特化も10記事以上濃い記事を入れたつもりなので

試験が終わるまでは更新を控えて様子を見ようと思います。

 

雑記ブログも更新頻度がかなり低いですが、ある記事が高く評価されて1日50~100アクセス集めてくれるようになりました。

ありがたやありがたや。

 

本当に好きなことをまとめた記事はグーグルさんが高く評価することがよ~くわかりました。

やっぱり今は記事数も大事ですが、それ以上に質も重要視されるんですね。

それに引っ張られて既存記事も順位が上がってる感じ。

 

本格的にアフィで稼ぐためにブログを更新しはじめて1か月と少しでしたが、

こうして数字になって出るとうれしい!

書いている内容は普段クライアントさんに提出しているものと同等のクオリティのつもりですが

自分の記事のアクセスが伸びていくのをこの目で見守れるのはまた違った楽しみがあります。

 

まだまだ収益は低いですが、地道にやっていこうと思います。

6月からは仕事とのバランスを見つつ、記事を量産したい。

 

 

5月の目標

 

・検定試験勉強がんばる

・雑記ブログ月間アクセス1万!

 

ゴールデンウィークは娘を連れて自然豊かなホテルに1泊旅行に行きます。

貧乏で引きこもりの自分が、こうして旅行に行けるくらいになれるとは驚きです。

ネットで食べていける時代に生まれてこれて本当に良かった。

おばあちゃんと3人で、短い旅行ですが楽しんできます。

 

これからもがんばるぞー!

 

現こたつライターがアフィリエイトをはじめるブログ

自分語りをしようと思う。

 

これはまぬけな私が、勝ち組を目指してアフィリエイトに本腰を入れてからの記録ブログにしていきたい。

 

アフィリエイトを始めようと思ったのは、3か月近く前のこと。

 

私は普段ウェブライター、いわゆるこたつライターとして自営業生活を満喫している。

 

ウェブライターになったのは今から約2年半前。

 

娘を妊娠したことがきっかけだった。

 

当時の私の生活環境はひどいもので、休職中&職歴もろくにないクズ中のクズ。

 

老いた母親が暮らす実家に寄生して、1日中ネットをして過ごし、たまに副業で文章を書いて小銭を稼ぐ。

 

そんなぬるま湯に浸かった生活を満喫していたのだ。

 

いろいろな偶然が重なり、そんなダメ人間の身に起きたのが妊娠という天変地異。

 

当然、貯金はいささかしかない。

 

妊娠中にクラウドソーシングに出会った

 

娘を育てるにあたって大した資格もスキルもない自分が選んだのは、妊娠中にもできるネット上での内職。

 

その内職の候補として真っ先に考えたのが、文章を書くバイトを増やしていくこと。

 

仕事を得るにはどうしたらいいのかと検索をして、偶然たどりついたのがクラウドソーシングというシステム、そしてウェブライターの求人だった。

 

ただ文章を作っていけばお金になる。

 

得意とは言えないが昔から文章を書くことに抵抗がない私は、1円でも多く稼げればと登録。

 

SEOとは何か、アフィリエイトとは何たるかの基礎知識のないまま自称こたつライター生活をスタートしたのだ。

 

2年半前は今よりも単価の低い仕事も多い中、一部のウェブライターはライティングだけで生活できていることは当時衝撃でしかなかった。

 

努力をすればこの画面の中の世界だけでも生きていけるかもしれない。

 

何とかこの仕事をモノにしようと決意し、妊娠中の今しか時間がないとSEOやライティングについて勉強を始めた。

 

3か月が経過したころ月収30万を超えられるようになり

 

「ネットのビジネスは稼げる」

 

そう確信した私は、産後も育児との両立のためウェブライターの仕事を続けることに。

 

昼に子育てをしながら夜に執筆する生活は、睡眠時間がほとんどなかった。

 

が、産後の育児は社会と隔絶されてつらいと感じる母親が多い中、クライアントに必要とされる毎日は幸せを感じることもたくさんあった。

 

月収50万前後が安定した今、強い不安に襲われている

 

そして気づけば娘は2歳も過ぎ、春からは無事保育園。

 

これまで24時間育児をしながら執筆する毎日だった私は、少しだけ時間にゆとりができた。

 

ライター歴2年を迎えるころには収入はおおよそ50万円前後となり、一応ライターとして食っていけるようにはなれたのだ。

 

時間的にも経済的にも安定した毎日。

 

 

だからこそ、私は強い不安に襲われるようになった。

 

 

この先どこまで収入を増やしていけるのか。

 

というよりも、私の身に何か起きたら完全に収入が途絶えることが怖くて仕方なかったのだ。

 

まわりを見れば講師を始めたり、ノウハウを詰め込んだ書籍を出版したり、次のステップに進んでいるライターが増えてきた。

 

しかし頼れる身寄りもない私は、まだよく熱を出す娘を置いてあちこちに出かけることはできない。

 

外での活動時間を増やせない今、できることは何か。

 

ライターの活動の幅を広げるか何か副業を始めるか。

 

悩んだ結果、ふと気づいたのだ。

 

ウェブライターなんだから自分でアフィリエイトやったらいいじゃん。

 

 

ということで!!

 

先月から本格的にブログを立ち上げ、せっせと記事を量産する毎日です。

 アフィリエイターとして活動し、生活費をすべて稼ぐほどになるには相当の努力が必要かと思います。

 

実際にアフィリエイトで成功している方々と、仕事上お付き合いがありますが本当にストイックで努力し続けている方が多くいました。

 

このままライターとして道を極める方法もある。

 

でも私は顔出しをしてガンガン活動するのに向いていない性格だし、何より今はできるだけ家を空けたくない。

 

だからと言って、これ以上仕事量を増やすのは正直言って私のスキルじゃ時間のやりくりがきつい。

 

ライターの仕事は確かに稼げますが、いつ首を切られるかわからないという不安は常に付きまといます。

 

もちろん、引く手あまたのハイパーライターを目指す方法もあります。

 が、今さら文才は伸びないし、ライター1本に絞るよりも少しでも自分でブログを運営して、収入を分散化していくことにしました。

 

このブログは、アフィリエイターとしての活動の記録、今後の目標を書くために作ってみました。

 完全趣味ブログなので、自由にだらだら書いていきたいと思います。

 

2018年3~4月前半の収益

 

ちなみに今は仕事でも執筆経験が多い、美容系メディアと

 

長年の趣味で知識量が多いジャンルのブログの2つをワードプレスにせっせと投稿している段階です。

 

美容系(6記事)

 

まだ作りたててアクセス数ほぼ0

 

趣味系(30記事)

 

f:id:kotatsu-writer:20180416214237j:plain

 

月間約4,000PV

収益3,000円程度

 

検索ボリュームのあるキーワードの記事が、そこそこ上位に食い込んだため趣味系ブログのアクセスは1日あたり100~250程度です。

 

美容系は物販メインにしたいので、質重視で作っているから1日1記事が限界…。

質を気にしないで、まずは300記事に向けて大量生産してから全体のクオリティを挙げていくべきなのか悩んでいます。

 

集客できなきゃ意味ないですもんね、ライターとは仕事内容がまったく違っていて毎日新しい発見があります。

 

趣味系ブログはマニアックなジャンルで物販があまりないため、アドセンス向きの構成にして3月は800円、4月の現時点で2200円くらい。

美容系よりも更新頻度は低いですが、趣味全開で書けるので月に2~3万の収益化を目指して運営していきたいです。

 

今後の目標

 

今後の目標を忘れないため、さっそくブログに書いておきます。

 目標は書くのが大事って何かの本で読んだので実践しようと思い立ったのです。

直近の目標

・4月中に50記事作成(本日時点で36記事執筆完了)

・5月は仕事関係の資格取得勉強に集中

 

今年の目標

・今年中に美容メディア300記事

・月収30万オーバー

大きな目標

・1年以内に月収100万の壁を超える

・今の月収10倍、500万を娘が小学校に上がるまでには達成する

 

途方もないような目標ですが

 

成功しているアフィリエイターさんのブログなどを参考に自分なりに最大限の努力を続けていきたいと思います。

 

もう言い訳して後戻りできないようにブログに残しました。

 

今後も1か月に1回は収益報告をしていきたいです。

 

金銭的な理由で娘の夢を諦めさせたくない。

健康上の理由で仕事が数か月できなくなっても、生活できる収入基盤がほしい。

 

試行錯誤しながらとにかくやっていきます!