日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

肉味噌蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

f:id:kote2bengal:20240407230431j:image

 

今日はいろいろ予定があって、晩御飯は自分一人の分を作ることに。

しかもそれほどお腹が空いている訳でもないので、蕎麦にしようかと。

いろいろ冷蔵庫に残っているものを使いきりながら、肉味噌の載った蕎麦にすることに。

 

使った半端モノは、大葉にミニトマトに茄子、そしてマッシュルーム。

肉味噌には、そのうち茄子とマッシュルームを使う。

あとは、刻み海苔とおくらも載せて、気がついたらそれなりに立派な蕎麦になってた。

まあそれでも、さっぱり美味しくいただけたかな、と。

次は、おくらに山芋、納豆、みたいなネバネバ系の蕎麦もイイですね。

 

一緒に学ぶ虎徹さん💕

f:id:kote2bengal:20240408231232j:image

ポキ丼

f:id:kote2bengal:20240406192756j:image

Poke
世界の料理レシピ、国民食」より

 

今日はちょっと肌寒かったんだけど。

どうしても、サーモンの刺身が食べたい気分。

温かいご飯と合わせれば、まだアリかなと思いポキ丼にしようと。

 

…が、結論からいうと、めかぶ入れるの忘れた…。

ちゃんと買ってきたのに…。

阿呆だ…。

美味しかった、美味しかったけど、阿呆だ…。

 

食べないクセに、グイグイくる虎徹さん💕

f:id:kote2bengal:20240406193303j:image

すき焼き

f:id:kote2bengal:20240406193544j:image

 

自分自身の誕生日は、自分で祝う!

自分が何を食べたいのか考えるのが意外と難しいんだけど、まあ牛肉をいただこう、と。

ちょっと良い目の牛肉を買ってきて、すき焼きにすることに。

 

春菊がちょっと驚くほど高かったので、日和ってほうれん草で代替。

あとは、椎茸(と軸)、えのき茸、長ねぎ、しらたき。

具材は少ないんだけど、椎茸の軸が味が濃くてめちゃめちゃ美味しい♪

具材が少ないなら少ないなりに、好きなものがたくさん食べられて、いいですわー。

そして主役のお肉も、勿論非常に美味しく✨

我ながら、最高の誕生日祝いかと。

 

自動給餌器の前で待機する虎徹さん💕

f:id:kote2bengal:20240406194421j:image

鶏醤油ブラック

f:id:kote2bengal:20240330120614j:image

TBS「ジョブチューン」より

 

かなり以前にテレビで見た、プロの料理人の袋麺アレンジのレシピ。

大半は「簡単」って言いながら結構手が込んでるので作る気は湧かないんですが、これは手が届く。

何度か作ってて美味しかったので、久しぶりに作ってみた。

 

とはいえ、使ったのは全く別の袋麺。

かもたまり醤油はなかったので、濃口醤油と砂糖で代用。

袋麺のスープに、濃口醤油&砂糖、それに刻みネギ、ついでに葉にんにくの茎的な部分を刻んだものに入れて煮立て、そこで紐で丸く縛った鶏もも肉を煮込む。

これに火をとおして冷ませば、美味しい鶏叉焼の出来上がり♪

あとは麺を茹でて器に盛ったら、温め直した煮汁スープを加えて、鶏叉焼三つ葉をあしらい完成〜。

 

これはほんと美味しい♪

たらのコロッケ

f:id:kote2bengal:20240329065921j:image

Croquetas de bacalao
「スペイン 熱い食卓」より

 

今月は週末に出張が入ったりイベントがあったりして、ほとんどお料理してない。

今週末も、娘くんが帰省していて連れわされる予感…。

で、今日の晩御飯は家で食べるというので、一人暮らしでは作らないであろうコロッケを作ろうかと。

それも、通常よりさらに手の込んだ、スペイン料理のたらのコロッケをば。

 

そう意気込んで作り始めたものの、やっぱりコロッケ作るのは手間ねー…。

たらはあらかじめ塩して寝かしておいて準備し。

じゃがいも茹でて潰して。

刻んだにんにくをオリーブオイルでじっくり揚げて、オイルごと潰したじゃがいもに投入。

そこに先のたらを裂きながら加えて和えて、整形し。

で、たらのコロッケは、小麦粉まぶして、卵白でメレンゲ作って整形したタネに纏わせて。

そうしてパン粉つけて揚げる、と…。

 

いつも通り、作ってる最中はあーメンドイ。

出来上がって食べてるとあー作って良かったな、と。

手間かけて作った分だけ、ほんと美味しい♪

けど、作る過程は思い出してもメンドイ。

やっぱり、ハレの日のご馳走メニューですね、これは✨