HSPのアラサー女子

20代アラサー OLの日記 ✻ HSP・仕事のこと・婚活のこと・頑張らないで生きたい ✻

生理が止まらない

2020年5月。
緊急事態宣言が出たころの話です。


普段は毎月きちんと来るほうでしたが
周期が24日と割と短めタイプ。
そのためずっと貧血に悩んでいました。
ちなみに6日くらいで終わります。


異変を感じたのは生理が来てから5日目あたり。
(量が減らない。多い日と同じくらい)

6日目。
いつもならそろそろ終盤な感じがするはずなのに
終わる気配なし。

7日目。
まだまだ出血してる。
ラクラする😫
(生理 終わらない で検索しまくる笑)

8日目。あれ?まだ終わらない。
仕事中、席を立つだけでふらふらする。

9日目。
ようやく近所の婦人科へ。
(昨日より出血増えてる+お腹も痛い。
このまま止まらなかったら貧血で死んでしまうんじゃないかと怖くなってきた。)

検査してもらうと、異常は見られないので病気ではない。けど確かにまだまだ出血しそうやね。と言われる。子宮の中は分厚くて今から生理が始まるような感じですね。来週また来てください。と淡々と言われる。
先生が男の人で、しかも終業前で慌ただしかったし、わたしも元気なかったので、はい……。しか言えなかった。
最後に、貧血が辛すぎますだ伝えると、「止血剤」を処方してくれた。
私のからだどうなってんの?不安で寝れない。

10日目
出血量はいつもの2日目くらい。
かなり貧血で歩くのもしんどい。
気休めだけど、薬局で鉄剤サプリを買ったけどやっぱり気休め。
このまま終わらなかったらどうしようという恐怖。

11日目
この日は土曜日で仕事休み。
この前の婦人科が微妙だったので
勇気を出して別の病院に行くことにしました。
土曜でも空いているレディースクリニックへ。
(電車で20分かかるのですが、ほぼ記憶ない)

初めてのクリニックでしたが綺麗な内装で、
女性の先生で、話を聞いてくれて、それだけで安心できました😭
検査してもらい、エコーしても、確かにまだ終わりそうにないねと言われました。
原因ははっきりしないけど、
もしかしたら無排卵で生理が来ているのかもしれないし、
コロナ禍での精神的ストレスなどでホルモンバランスが乱れてしまったのかもしれないですね、と。
とりあえず、「生理を元に戻す薬」を出しますと。
(そんなものあったのかー!)

これを飲むと、数日で生理は終わります。
その後、〇月〇日頃に次の生理が来ます、と言われました。
(言われた通りに来ました!!)

あと貧血のことを伝えると、その場で検査してくれて、
貧血の値も低かったので、鉄剤14日分をもらいました。

病院じゃなかったのと、
薬をもらった安心感。
優しい先生でよかった☺️



それから数ヶ月経ちますが、
安定して来てくれています。

むしろ、元に戻す薬を飲んでからは、
今まで24日と短めだった周期が、約30日と平均的になり、
貧血も治まっているので、とっても有難いです😆


悩んでいる人は病院で相談してみるのもアリかなと思います!
(わたしもそうでしたが、独身で、出産経験もないし、なかなか行くの勇気いりますよね。でも行ってみると慣れます笑)


ストレスや環境の変化で体に影響が出るものなんだなぁ。。
と実感しました。

もし同じような症状で悩んでいる人の参考になれば(^^)