陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

犬山温泉 料亭温泉旅館 旬樹庵 八勝閣みづのを 宿泊記

2月下旬に新幹線に乗り、名古屋経由で犬山温泉に行ってまいりました。

今回の目的は同級生4人でどこかに1泊旅行をすること!

3人は神奈川在住、1人は名古屋在住なので、結局、名古屋近郊の温泉ということで犬山温泉に決定!

インディゴ犬山有楽宛と迷いましたが、4人一部屋で泊まれないため、こちらのお宿にお邪魔しました。

と、写真を貼ろうとしたら、写真がない💦。到着日は冷たい雨が降っていたので、写真どころじゃなかったかも。

公式HPはこちらです⤵

www.mizunowo.co.jp

目次

新幹線に乗り名古屋へ、そして犬山温泉へ

初日は、雨は降ってるわ、寒いわ、で観光はあきらめました。

名古屋に11時位に到着し、

まずは、名古屋ランチ。

きしめん、ひつまぶし、味噌かつ、食べたいものがいっぱいでしたが、どこもかしこもすごい行列。

で、手羽先ランチとしました。

こちらもお店も大人気で、出るころには大行列ができていました。

そして、名鉄に乗って犬山温泉駅へ。

雨が強くなってきたので、駅真ん前に喫茶店があってよかった~

ホテルチェックインまでここでお茶をすることにしました。

スイーツもコーヒーも美味しく、居心地の良いお店でした。

ミカサさん、ご馳走さまでした。

15時に駅までお迎え、そしてチェックイン

犬山遊園駅から宿までは歩いても遠くないのですが、雨でしたので、お迎えをお願いしました。

和室の落ち着くお部屋でした。

それにしても部屋の写真を全然撮らなかったようです。失礼しました。

部屋の窓から、木曽川と犬山城。

しかし、天気がよくないですな。

夕食

温泉に入ったらお待ちかねの夕食。

夕食はいくつかの中から選択できましたが、今回私たちは「飛騨牛」が入ったコースがにしました。

気になる地ビールも頼んでみました。

お腹いっぱい、美味しくいただきました。

ご馳走様でした。

朝食

とてもちょうどよくお腹いっぱいになりました(お腹パンパンじゃなくてほどよい感じ)。

こういう和の朝食はやっぱりいいですね。

おまけ(国宝犬山城と犬山モンキーセンター)

犬山城でセット券を買いました。

犬山城のみですと550円、モンキーセンターは1,200円。

セットで買うと350円お安くなり、1,400円。

犬山城入口で購入しましたが、2024年2月には現金のみでした(クレジットカード、電子マネー不可)。

犬山城へ行く数日前に膝を痛めまして、階段の上り下りがきつかったです(笑)

近くには、針綱神社や、三光稲荷神社があります。

www.haritsunajinja.com

inuyama.gr.jp

タクシーを呼んで、モンキーセンターへ向かいます。

www.j-monkey.jp

HPに寄りますと

公益財団法人日本モンキーセンターが運営する、世界屈指のサル類動物園です。霊長類の飼育展示種数は、50種以上約700頭と世界最多!!霊長類の特徴を活かした展示やガイド&イベント、キュレーターによる博物館活動など、一味ちがった動物園をお楽しみください。

とのこと!

大人も子どももとっても楽しめるところです♬🐒

あっという間の1泊2日

2日目は14,000歩ほど歩いたそうです。

膝が痛かったけどがんばりました(笑)

復路の名古屋では念願のひつまぶし。

そして新幹線の中で、天むすを食べて帰りました。

1泊2日はあっという間でしたが、たくさん食べてたくさん笑ってリフレッシュできました。

同行のお友達、そして、旅先で出会った皆様、

ありがとうございました。

【雑記】ANA、JAL、UA、SQクリスフライヤーマイルを使って、一つの旅を発券してみた!でもキャンセルになりそう

【雑記】とタイトルにあるように、完全に備忘録です。日記です。悪しからずご了承ください。

これだけ(どんだけ~??)苦労して発券したのに、キャンセルしたら、なんの足跡も残らない。

だから、せめて、ここに記そうと思う。

いつか、老いて見返す時( *´艸`)、「そんなこともあったっけ」って笑えればよいです。

全ては私の、というのか、煩悩というのか、なんというのか

目次

すべてのはじまりは、JALマイル国際線ファーストクラスマイル数改悪のニュースから

大袈裟な見出しをつけてしまいました。さーせん。

www.jal.co.jp

2023年10月1日発券分よりファーストクラスご利用時の必要マイル数は搭乗日のシーズンによって変動いたします。* また、JAL国際線特典航空券PLUSの最大マイル数が変更となります。

*2023年9月30日までに、ご搭乗日が2023年10月1日以降のJAL国際線特典航空券(ファーストクラス)のキャンセル待ちをお申し込みのお客さまは、10月1日以降にお座席がご用意できた際に、JAL Webサイトで発券手続きができない場合があります。Webサイトでお手続きいただけない場合は、JAL国際線予約窓口までお問い合わせください。

このニュースでございます。

マイラー界隈騒然としました(そうでもないかな)。

私には、JAL国際線ファーストクラスで「SALON]を飲むという大切なミッションがあるので、これは大変だと、さっそく予約することにしました。

www.kulipa3.com

press.jal.co.jp

そうです。2018年はSALONが飲めなかったのであります。

現在のところは、羽田発便にはSALONが用意されているようです。これもいつ変わるかわからないので、早く乗らなくては。

ということで、

所持しているマイルの数からして、ファーストクラスでバンコク往復することにしました。

2023年9月のことでした。同じことを考える方は多かったと思いますし、そもそもファーストの解放枠は少ないので、空席を探すのが大変でした(バンコク便以外は空席を探せませんでした)。

もし、都合が悪くなった場合、JAL様の特典航空券の場合は、日付の変更ができず、キャンセル扱いとなります。

キャンセル料は3100円で、往復で予約すれば3100円ですが、片道発券すれば、2倍かかってしまいます。それでも、どちらかが都合が悪くなった場合に備えて、片道ずつ発券しました。

行き 5万JALマイル+19,570円

帰り 5万JALマイル+18,580円

そして、、、やはり。。。といいますか、、、この予約の約5カ月後、JALマイルをどうしても使いたい事由ができまして、片道キャンセルすることになったのでした。

片道どうするかといえば、この日のために?貯めたシンガポール航空の出番が来たっ!と指を「パチン!」と鳴らしました(注:脳内でのみ)。

シンガポール航空のスイートに乗ってみたかった(A380に限る)

JAL様のSALONを飲みたいという欲望とともに、私の脳内の欲望といったら、コレでございました。

Twitterなどで諸先輩が搭乗しているのを拝見し、乗ってみたくなり、ついに、ついに、クリスフライヤーマイルを貯めることを決意したのであります。

しかし、これは初心者にはハードルが高かったです。私は基本ANAマイラーなので、JALの仕組みにも慣れてないのに、また新しいものに手を出してしまい、正直ちゃんとついていけてないです。

それに、

・A380が運航していた路線が、知らぬ間に、ボーイングに機種変更している。

・上海乗り継ぎが大変らしい(中国VISA関係)。

・セイバーでとるのは超難しい。アドバンテージのマイル数が必要。

などの苦労がありました。

日本シンガポール間の予約はほぼムリ、ヨーロッパやシドニーにいくほどのマイルはない、

となれば、

デリー、ジャカルタ、上海、香港、あたりの空席を探しました。

デリー、ジャカルタ、上海は以前A380でしたが、空席を探している間いつの間にかボーイングに、そしてデリー便は最近の検索ではまたA380も出てきたので、その他の路線も今後に期待しています。

そして、シンガポール→香港をアドバンテージで予約しました。

73,000SQマイル+65.2SGD

こちら、キャンセル料は50ドルです。円安の影響もあって、ちょっと(いえ、かなり)痛いです。

日付の変更はアドバンテージの場合は、25ドル。ただし、アドバンテージからセイバーのマイル数に変更することはできないそうです。

そのような場合は、50ドルで一旦キャンセルする必要があるようです。

久々のUAエクスカーショニストパーク

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

ここまでの復習です。

羽田→バンコク (JALファースト)

シンガポール→香港(シンガポール航空スイート)

この二つの予約があれば、次に必要なのは、

バンコク→シンガポール

でございます。

この区間は、シンガポール航空のビジネスクラスに乗りたいと思い、そのためにマイル交換を追加したのでございますが、

なんだかちょっと足りない( ;∀;)

そこで思い出したのが、ユナイテッド航空のエクスカーショニストパーク。通称UAバーガーです。

この際、短距離だから、この区間のみエコノミークラスです。

おかげで、UA0マイル+諸税3,260円で発券できてしまいました。

す、素晴らしい!ブラボー!!

香港から先はどうするの?

羽田→バンコク→シンガポール→香港

までつながりました。

香港から日本に帰るにはどうする?

私のマイルはどれも枯渇中なので、後はANAマイルしかありません。しかもANAマイルも夏のハワイ4人分で大量消費したため、あまりありません。

しかも、しかも、ANA国際線は片道発券ができないです

これは大いに悩んだのですが、

別の旅にて、日本発着の便が満席で、ソウル発としたことを思い出したのであります。

つまり、

東京→ソウル、香港→東京

が、予約できれば、解決でした。

しかし、世の中甘くなかったです。

満席でございました。

あきらめずに探したところ、

行きは、(別の旅の往路となります)

羽田→関空→ソウル

帰りは、

香港→台北→成田

で発券しました。

全てビジネスクラスで(羽田関空間以外)、43,000ANAマイル+35,020円でした。

ここまで、4つのマイレージを利用して空席検索して発券にかかった時間は、、、、

わからんけど、眼精疲労がやばやばでした。

発券して満足なのに、キャンセルするの?

実は、フーコック島に行ってみようと思っていたので、

バンコクからLCCで飛ぼうと思っていました。こちらはまだ発券していませんでしたが、

そうすると、出来上がった旅程としては、

羽田→バンコク→フーコック→バンコク→シンガポール→香港(マカオへも行く)→台北→成田

私はニヤニヤしながら、次はホテルを考えようと思っていたのですが、

夫に報告したところ、

「こんなに忙しい日程じゃ、疲れるだけじゃん。一体どこが目的地なわけ?」

と一言。

「え~、楽しそうじゃん」と言いながらも、ふと我に返ってしまった私がいたのでありました。。。。。。

続くかも!?続かないかも!!?

シェラトン鹿児島♨ 宿泊記(プラチナ特典もご紹介)

2024年初のお泊りは鹿児島でした。

ホテルの素晴らしいおもてなし、そして同行の友人のおかげで楽しい1泊2日の旅となりました。

目次

アクセス

鹿児島空港からは鹿児島中央駅まで約40分バスに乗り(2024年1月の情報→片道1400円。Suicaなどは使えません。行きのバスでは車内でカードのタッチ決済ができたのですが、帰りはできない車両でした。あたふた両替して現金で利用。バスに乗る前の券売機ではクレジットカードも使えます。)、そこから、ホテルの無料シャトルバスに乗り換えて行きました。

空港バスは基本15分に1本ですが、時々経由する場所が多いバスがあります。

私たちは空港到着後、薩摩揚げを食べてからバス乗り場に向かったところ、スタッフさんに「次のバスより、その次のバスの方が鹿児島中央駅には早く到着する」と教えていただきました。

時刻表で「NONSTOP]と書いてあるのが、空港→鹿児島中央駅直通です。

https://nangoku-kotsu.com/wp-content/uploads/pdf/corona_airport1110.pdf

そして、空港バスから降りて、ホテルの無料シャトルバス乗り場はすぐ近くです。こちらは30分に1本です。

2kmほどですので、タクシーでも、市電でもOKです。ホテルの目の前に「武之橋」駅がありました。

なんと!桜島スイートにアップグレード

私たちは、「デラックスルームダブル」35㎡(デラックスという名前ですが、こちらのホテルでは一番お安いツインのお部屋)を予約していました。

ところが、プラチナ会員特典で、当日空室があったということで、「桜島スイート」73㎡にアップグレードしていただきました。

www.marriott.com

感謝感激です!!

ありがとうございます!!!

こんなラッキーなことはなかなかないことなので、本当に大興奮しましたし、こちらのホテルのことがいっぺんに大大大好きになりました。

(そして、好印象な出来事は、さらに続くのです)

2023年5月にできたばかりのホテルなので、施設も新しく、とても気持ちのよい滞在になりました。

トイレも2つ、洗面台も2つ、テーブルや椅子もたくさんあって、快適すぎてここに住みたいくらいです。

インテリアがこれまた素敵❤

窓から見る「桜島どーん」もとてもいい眺めです。

お水やコーヒーは無料ですが、ミニバーは有料です。でも比較的良心価格!。

館内の様子

新しいし、センスがよいし、鹿児島の伝統的なデザインも取り入れられていて、いい感じ❤。

温泉

とてもよい温泉でした。ナトリウム塩化物泉というらしい。

今回利用しませんでしたが、更衣室に入る前のスペースに足湯もあります。

内風呂、露天風呂、サウナがあります。

今回、天気がよかったら観光、よくなかったらSPAを考えていましたが、天気がよかったので観光に出かけました。次回はSPAも利用したいなあ。

www.marriott.com

お風呂へ続く廊下。また行きたいなあ♨。

ジム

ジムはちらっと外から見ただけ(いつものことですが(笑))

プラチナ特典

なんといってもうれしかったのは、お部屋のアップグレードです。

アップグレードした場合、プラチナ特典であるレイトチェックアウトはできなくなるけどよいですか?と聞かれましたが、時間的にも大丈夫だったので、OKOK。

それから、プラチナ特典として、①1000ポイント、②レストランでの朝食、③ホテルのお菓子

のいずれかのプレゼントがありました。スタッフ様にレストランとラウンジでは朝食についてオススメを聞いたところ、種類は多少違うけれど、ラウンジのほうが桜島が見えて眺望がよいですよ、と教えていただいたので、朝食もレストランでいただくことにしました。

プラチナ特典のラウンジ利用もほんとにうれしい❤

クラブラウンジ

カクテルタイム

2024年1月現在、3部制となっていました(予約制)。

16時30分から、18時から、19時30分から、

それぞれ70分間です。

鹿児島焼酎がさすがのラインナップです。

その他の飲み物もいろいろありました。

薩摩揚げもいただけたし、鹿児島焼酎もいただけて大満足。

鹿児島の夜景を眺めながら素敵な時間を過ごすことができました。

朝食

朝食も薩摩揚げがいっぱいだ!さすがです!!

朝食、食べるのに夢中だったみたいで写真が少なっ!

「桜島小みかんうどん」というのがあって、気になって食べてみました。

デニッシュもしっかりたくさんいただきましたし、お腹いっぱい美味しくいただきました。

ビュッフェ形式だとついついいただいちゃいます。

桜島を見ながらの朝食、とてもよかったです。

バー VIVARIUM

fbz5001.gorp.jp

シェラトン鹿児島のことを思い出す時、「バーに行って本当によかったな」と思います。

お部屋、温泉、バー、楽しい思い出がたくさんですが、ここのバーはとても素敵だったので、次回も是非是非行きたいと思っています。

バー、レストランへ続く廊下

そして入り口

目の保養!!??

私はカクテル2杯、友人は鹿児島焼酎を3杯飲んで退散です(笑)

本当はもっといたかった!また来ます!

楽しい時間と美味しいカクテルをありがとうございました。友人とバーテンダー様に感謝しています。

まとめ

最近訪れたホテルの中で、ダントツに満足度が高く、リピ確定なホテルとなりました。

もちろん、ラッキーなことが重なったためということもありますでしょうが、大好きになりました。

きっと人気が出ること間違いないですが、

人気になってほしいけど、混雑して予約がとりにくくなったり、宿泊費が高騰してしまうのは困るな~という複雑な気持ちです。

スタッフ様にはとてもよくしてもらったので、これからも応援したいと思っています。

ありがとうございました。

2023年 大晦日に今年訪問した空港を思い出してみる✈

師走に入ったと思ったら、早いもので大晦日です。

今年もお世話になりました。

今日は、2023年に訪問した空港について、1月から思い出してみたいとおもいます。

目次

羽田空港

うちから一番近い空港となりますので、まずはここ!!

お世話になりました。

広島空港

2023年第一弾は広島空港でした。

www.kulipa3.com

松山空港

広島からレンタカーで愛媛へ移動

www.kulipa3.com

高松空港

偶然ですが、四国が続きます。香川に入って

www.kulipa3.com

徳島空港

徳島から出ました。

www.kulipa3.com

秋田空港

この頃、行ってない都道府県を数えてみたら、あと3県だったので、制覇してみることにしました。

www.kulipa3.com

鳥取砂丘コナン空港

想像以上に楽しい空港でびっくり!

www.kulipa3.com

高知龍馬空港

47都道府県制覇のトリはこちら!

こんな素敵な所だったのに、いままで来ていなかったなんて!

www.kulipa3.com

稚内空港

www.kulipa3.com

羽田以外では、一番利用回数が多いかも?な、湯治でお世話になる稚内空港。

時系列に並べましたが、この稚内空港はゴールデンウイークに利用。

5月8日には、新型コロナウイルス感染症が5類になりました。

久しぶりの海外へ出かけることに!!

久々の羽田空港第3ターミナルです!!

www.kulipa3.com

パリ シャルルドゴール空港

春に訪問した高知の「モネの庭」で勢いがついて、本場「モネの庭」へ

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

ドーハ ハマド国際空港

乗り継ぎでは利用したことがありますが、カタールに入国したのは初めてです。

www.kulipa3.com www.kulipa3.com

成田空港

HONUに乗るためにやってきました。約3年半ぶりのHONU搭乗です(^▽^)

www.kulipa3.com

実は送迎でもこの1年何度も成田にやってきましたが、利用したのはこの時だけでしたね~

ダニエル・K・イノウエ国際空港

円安、物価高に負けるな!やっぱりハワイはよいですの~❤

www.kulipa3.com

以上です。

2023年、お世話になったエアライン

JAL

1月の広島行き、2月の秋田往復、6月の羽田→パリでお世話になりました。

www.kulipa3.com

ANA

1月の松山→羽田、2月の香川、徳島、4月の鳥取、ゴールデンウイークの稚内、5月の高知、8月のハワイでお世話になりました。

www.kulipa3.com

カタール航空

6月のパリ→ドーハ、ドーハ→羽田でお世話になりました。

www.kulipa3.com

エアラインとしては3社にお世話になりました。ありゃ、以外に少ないですね。

さて、2024年はどこへ飛びましょうか✈✈✈

皆様、よいお年を🎍

来年もよろしくお願いいたします。

箱根寄り道(ぎょうざセンター、インディゴ箱根 カフェ、ラリック美術館 オリエント急行、ランチ、長安寺)

www.kulipa3.com

箱根宿泊記に続きまして、そのとき寄り道した場所を書きたいと思います(2023年12月初旬訪問)。

車がなくても、行き当たりばったり行動でも(笑)、楽しい滞在になりました。

目次

ぎょうざセンター

ここね、ず~っと前から気になっていたお店なんです。

でも、「箱根で餃子?」って思ってしまって、なかなか入れなかった。

ところが、箱根が地元の箱根ツウから、「美味しいから行くべし!」と教えていただきました。

ちょうどテレビに出たばかりということで、大行列でしたが、食べてきました。

美味しかったです!

店頭で名前を書いて順番待ちをするのですが、この日はなかなかに寒い日でして、、、、、

順番待ち中に知り合ったご夫婦の順番が来た時に声をかけていただき、「(にわか)同行者」として、一緒にお店に入れてもらいました(^-^)

4人でテーブルを囲み、色々な会話に盛り上がり、餃子の写真はすっかり撮り忘れてしまいました(^-^;

お名前も聞いておりませんが、ご親切なご夫婦様、その節はありがとうございました。楽しかったです。

インディゴ箱根強羅のカフェ

www.kulipa3.com

お気に入りの場所なので、カフェ利用で行ってきました。

足湯しながらお茶することもできますが、12月なのでさすがに寒く、店内でいただきました。

土日限定のプリンアラモード

そして、カフェラテ

ゆったりとした空間の中で、素敵なカフェタイムを過ごしました。

カフェ利用のみなのに、強羅駅方面まで送っていただきました。助かりました。ありがとうございます。

ちなみに、ぎょうざセンターからG先生が教えてくれた徒歩ルートがすごすぎました。

途中で引き返すこともできず、、、、、

帰りにこの道を登るのだけはやめよう、と思っていたので、インディゴさんに送っていただいて、本当にうれしかったです。

またもやインディゴさん大好きになりました❤

ラリック美術館のオリエント急行とランチ

www.kulipa3.com

以前利用した時は、利用の時間が決まっていましたが、2023年12月現在、時間は決まっておらず、すぐに入れるようになっていました。

オリエント急行内でいただくケーキと紅茶は格別です♬

ケーキは月がわりなのかな。前にいただいたケーキも美味しかったですが、今回も美味しかったです♬

また、ラリック美術館内のショップがとてもいいのです。

手ぶらで帰ることは困難です(笑)魅力的なお品が多くて、ついつい買ってしまいます。

箱根でこれ買う?ってものもありますが、出会った時が運命。ここで買っておきましょう(^▽^)

www.lalique-museum.com

そして、レストランもこれまたよいのですよ。

朝食もカフェタイムも大人気のようですが、今回はランチ利用をしました。

ビュッフェがとても人気のようですが、オリエント急行のケーキを食べた直後であまりお腹がすいていなかったので(順番が逆ですよね~。気ままなノープランで行き当たりばったりに行動していました(^_-)-☆)、

今回はアラカルト利用です。

長安寺

紅葉の時期にはちょっと遅かったみたいですが、とてもいい雰囲気のお寺さんです。

www.hakone.or.jp

五百羅漢が有名です。

私たちは、バスや電車でのんびり回りました。

バスに乗っていたら、窓から気になる場所を発見。

hakonegardens.jp

「前にはなかったよな~」と思って調べたら、2022年4月オープンとのこと。

次回行ってみたいです。

箱根は見どころいっぱいなので、お気に入りの箱根を見つけてみてください♪

www.hakone.or.jp

メルヴェール箱根強羅 宿泊記

www.kulipa3.com

前回の湯河原に続きましては、友人と2人で旅した箱根のお話です。

目次

前書き(長いので飛ばしてOK(^-^;

その友人とは、私が初海外旅行の時の同行者であります。

今は他県に住んでいますが、ここ何年かお泊りででかけていて、

コロナ直前には

南紀白浜へ www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

コロナ渦、ムーミンバレーパーク+アロフト銀座

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

去年はウエスティン横浜

www.kulipa3.com

今年はどこに行こうか、、、、、、って、いいつつ12月になり、迷ったら箱根

ということで決まりました(笑)

当初、もう一度泊まってみたかった「インディゴ」「ハイアットリージェンシー」または、泊まってみたいと思いつつ、まだ泊まったことのない「天悠

この3つが候補だったのですが、

「た、高い?」

「そ、そうだね、高い」

先にお話ししたここ数年の間にこの二人で泊まった3つの宿(南紀白浜、アロフト銀座、ウエスティン横浜)がかな~り(いや強烈に!)割安でお泊りできたために、とっても高く感じます。

そんなときに、「箱根 コスパのいい宿」みたいな感じで検索して見つけたお宿がこちら。あまり下調べしないで行ったら、とてもよかったので、ご報告します。

メルヴェール箱根強羅

www.merveille-hakone.jp

お部屋

  www.merveille-hakone.jp

5種類のタイプの部屋があるようですが、私たちが泊まったのは、14畳の和室。

38㎡のお部屋は広々。

6人まで泊まれるので、2人だと本当に広い。

座卓テーブルを片付けなくても、余裕でお布団がひけちゃう。

温泉

いいお湯でした。

お水だけでなく、お酢ドリンクやアイスキャンディーがあって〇

薬膳バー

それから、1階にラウンジのようなところがあって、いつでもお茶やコーヒーが飲めるということにビックリしました!!

(そんなんあると知らなくて、インディゴでお茶をすませてから、訪問したので)

www.merveille-hakone.jp

薬膳バー

というそうです。時間帯によってはおやつやお酒もありましたよん♪。

晩ごはん

知らなかった!なんと飲み物飲み放題でした。アルコール類も豊富!!!

レストランに行ってから知ったので、興奮気味の私たちでした!!

日本酒のチョイスが素晴らしい。神奈川県西エリアが誇る名酒でございます。

朝ごはん

ヨーグルトやスムージーなどはセルフサービスでビュッフェスタイルになっていました。

夕食も朝食もヘルシーで、いい意味で食べすぎることもなく美味しくいただけました。

www.merveille-hakone.jp

アクセス

最後にアクセスになってしまいましたが、強羅駅から歩いて5分。駐車場もあります。

電車、車、どちらにしてもアクセスいいですね~

強羅駅から徒歩の方、行きは上り坂ですよ~。無料送迎バスもあります!

www.merveille-hakone.jp

おまけ(これまでの箱根宿泊記)

箱根には、たくさんの宿があるので、宿選びは迷いますよね。

こちらは2022年リニューアルということで、とても快適に過ごせました。

私の家から箱根は日帰りOKの距離ですが、日帰り♨もよいけれど、やっぱりお泊まりはいいですね~♨。

ブログを始めてから訪問した箱根の宿をおまけにはっておきますね。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

⭐次回は今回の箱根で寄り道した場所について書きたいと思います⭐

湯河原 大滝ホテル 宿泊記 &湯河原土産、早川漁港(小田原)で半生アジフライ

こんにちは!

この秋(いやもう冬か・・・)は近場旅を楽しんでいるkulipaです。

ブログタイトルからすると違和感ありますが、よろしければ見てくださいませ。

さてさて、湯河原で泊まったホテルのことを書こうと思って、写真をチェックしたら、、、、、、ない、ないない(笑)

それもそのはず?、今回は宴会のための団体旅行として行ってきたので、写真を撮る余裕?がありませんでした。

しかし、湯河原に馴染みのない方に、湯河原のことを是非知ってほしい場所なので、熱く語りたいと思います(^-^)

目次

湯河原の魅力♨

神奈川の温泉といえば、箱根を思い出す方が多いでしょう。

でもでも、忘れちゃあいけないのが、湯河原

私調べですが、同じようなグレードの宿が、湯河原の方がリーズナボーにお泊りできる傾向があるように感じます。

アクセスですが、JRの湯河原駅からバスが頻繁に出ていますので、非常に便利。

新幹線、東海道線、小田急線のとまる小田原駅からもとても近いのです。

温泉はあるし、美味しいものがたくさん!いいところです~

さらに、

www.yugawara.or.jp

歴史が好きな方、湯河原の「光風荘」は、あの「2.26事件」の舞台にもなっています。

私が見学したとき、飾ってあった写真が急に落ちてきて、、、、、

「きゃ~っ」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

www.town.yugawara.kanagawa.jp

また、パワースポットも多いそうですよ。

www.yugawara.or.jp

www.yugawara.or.jp

大滝ホテル

いまご紹介した不動滝のお隣にあるのが大滝ホテル。

湯河原駅からバスに乗ると、たくさんの温泉宿があるのがわかります。

その中では、大き目のホテルではないかと思います。

www.ootaki-hotel.com

いいお湯でした♨。

幹事さん、ご苦労様でした。

唯一の写真。朝ごはん。夜は宴会だったので写真撮るのを忘れていました。あしからず。

湯河原土産

小梅堂のきび餅

koumedo.jp

文豪のおやつ、きび餅であります。

賞味期限が4日という、本当に純粋なおやつ。

母に買って行った所、想像以上に喜んでおりました。なんと、「今年一番の美味しいおやつ」って言ったのです。

私としては、「え?お高い〇〇のスイーツよりも?」と内心思いましたが、あれだけ喜んでくれたので、買ったかいがありました。

「かるかん」も買ったのですが、せっかく美味しいのに、翌日食べたせいかちょっと固くなっていました。ここのおやつは本当に手作りのお菓子なので、早めに食べるのがよいですね。

ちぼり

www.tivoli-factory.com

ちぼりが好きすぎて、行きにも帰りにも寄ってしまいました。湯河原駅から近いので、気軽に立ち寄れます。

なお、小田原駅隣接の「ミナカ小田原」にも支店ができたので、ちぼりのお菓子が買いやすくなりました。

www.minaka-odawara.jp

お子さまのいらっしゃる方は、パティシエ体験が人気です。

平日は2階の工場見学ができます。

スイーツの食べ放題があったり、定価で売れない商品をアウトレットとしてお安く買えたり、とても楽しい場所です。

また、ここでは「やまげん」さんの「みかんジュース」を飲むことができます!!また、ジャムなどの商品の取り扱いもあります。

とっても美味しいのでオススメです。

e-yamagen.com

まだまだ、湯河原土産はたくさんありますが、今回立ち寄ったのはこの2店。

是非、こちらもチェックしてみてくださいね。⤵

さすが、公式観光サイト!美味しいお店がたくさん掲載されています!!!

www.yugawara.or.jp

早川漁港(小田原)さじるし食堂

帰りにこちらに寄り道しました。目的は半生アジフライを食べること!!

大人気店なので、少し並びましたが、そのかいありました。半生アジフライも、海鮮丼も本当に美味しかった~

ご馳走様でした。