くるみん's smile☆ 人生楽しく!

競馬予想と気まぐれ徒然日記のブログです

毒親

お久しぶりのブログなのに毒づいてるので、不愉快になるかと思います…(>人<;)

先に謝っておきますm(_ _)m



毒親、この言葉が最近頭の中をぐるぐる回っている。

女性は控えめこそが美徳みたいな感覚があって。

これ、子供の時の生活から植え付けられたことに最近気付いた。


父親は昭和一桁の厳格な人で、口ごたえは許されず、怖くていつも言いなりだった。
言う通りにしていれば怒る事は無い。
だから勉強も頑張ってたし、生活も見えるとこではきちんとしていた 笑
父親の説法が毎日夕食後に2時間はあり、宿題なども効率よくこなすために先々と進めるせっかちな癖がついて、今もそのせっかちさが抜けない。


問題は母親
こんな父親だったので子供の頃は母親に依存していたと思う。
でも今大人になって思う事は…
母親こそが毒親だったかもという事。


支配と過干渉が凄かった。
仲良しの友達を悪い友達だと言って付き合わない方が良いとか、社会人になってひとり暮らししてる時仲間と飲みに行ってオールナイトしたのが知られてこっぴどく叱られたり。
誰とどこに行くか前もって伝えること!と決められたり。
同居解消した一昨年まで外出時は誰とどこに帰りは何時、と言わされていた…


実家では会社経営をしていて、父親が急逝した後に親戚に運営を頼み込み、自分は働かず私と旦那さんを酷使した事←これが今もまだ納得できてない…
言う通りにしていても親戚に私が文句を言われるというね?
私が金食い虫だと悪者にしていたことを最近知った。
行きたくなかったのに中高は私立、ただ、特待生なので学費免除で頑張ってきたのに、裏切られた思いだ…

ずっと周りから言われっぱなしで我慢してきた。
母親が辛抱して、と言うから。

母親に仕えて30年くらい、ここに来てお金の使い込みが判明💦

私が子供の頃からお金の使い込みがあったようだ。
かなり派手な生活だったから。

同居してからは私を捕まえてアッシーに使い私は仕事もままならず。

その母がやっとケアハウスに入って1年。
思うようにお金が使えないストレスがあるみたい。
というか今まで使い過ぎててケアハウスへの支払いがギリギリかマイナス…
今もお金も私のことも自由に使えると思っているけど私は距離を置いているし、私の目が光っている。

因果応報。

他にもあり過ぎて書ききれない💦

もうね、私は貴方から飛び立ちたいの。

あんなに大好きだった母親だったけど儚いものです。

私は毒親にならないようにしないと。

皐月賞考察

今週末は中山競馬場皐月賞が行われますね。

大、大、大好きなイスラボニータが制したレースでもあり、思い入れが強いレースです。

すでに◎○▲は決めてますが…

週末は雨予報… llllll(-ω-;)llllll

また悩ましい…


共同通信杯組、上がり3F前半の脚を使って勝った馬は馬券内率が高いというか100%!

皐月賞は脚が速い馬が勝つと言われているので、迷わず
◎エフフォーリア
と決めていました。

ただ、少頭数しか経験がなく、スローからの上がり勝負を勝っています。
小回りの中山コースで、ごちゃつく中を抜けて来られるか…が不安な部分。


それを考えると、○ダノンザキッドを上に取るか。
週末の中山は雨予報。
前走中山を使って試した部分もあると思うので、雨ならこちらを上に取りたいです。



▲ヴィクティファルス
コーナリングが上手い!
ピッチ走法で雨も大丈夫そう。
末脚が素晴らしい!


この3頭から考えていきたいと思います。


データとか色々ありますが、考え過ぎず第一印象である程度絞って、水曜の追い切りで判断するようにしています。


桜花賞

◎サトノレイナス
○ソダシ
 
の月曜日予想でした。

強い馬は強いので、オッズは仕方ないですよね^^;



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

パワハラという罪

リアルが多忙過ぎて全く来られず…
色々な事があり過ぎたのでマイペースにやっていきます。


さて…
北海道の看護の学校でパワハラがあったとニュースで聞きました。

私の娘も看護専門学校に通っていました。

過去形なのは、同じくパワハラに合って退学したからです。
その年の入学生は、うち約半数が退学と休学。
どうみても異常ですよね。

娘の場合は、単位は学業はクリア、あと病院内での実習が2つ、卒業まで残り半年のところでしたが、先生の暴言と嫌がらせに耐えきれず、学校に行けなくなってしまいました。

レポートも、ひいきされている人はろくに読まずにパスされ、目をつけられている人はどう書いても難癖つけられたそうです。
私が見ても驚くほど細かく書いてありそれでも評価されず…
ひいきされている人の親は、議員さんや社長、学校関係者や病院関係者と後で知りました。


実習中の立場ではできること、できないことがあり、

やれば

「責任も取れないくせに手を出すな」

なので気付いたとしてもやらずに連絡すれば

「気が利かない、言う時間があるなら進んでやりなさい!」

とにかく先生の言う事に一貫性がなく、どうすれば良いかわからないと嘆いていました。

確かに時間との勝負の病棟です。
でも半素人のうちは手を下せませんよね…

そんな状態なので、娘の仲が良かった友人たちも退学してしまいました。

娘は負けず嫌いなので、かなり頑張っていましたが、本人がもう無理だと言うのは本当に無理だということなので残念でしたが退学の選択をしました。


このコロナ禍の中、大切な娘がこの戦いの中にいなくて良かったと思う親心と、少しでも人の役に立てたかも…という心の葛藤があります。


娘は看護学生時代の話はしたくないし思い出したくもないと言います。
余程のことがあったのだろうと思うのです。


今は全く違う業種で生き生きと働いております✨


沢山の有望な看護師の卵のみなさんが大変な思いをされていると聞いて、トラウマにならないように祈るばかりです。


そして指導者の方
相手は18年位しか人生経験が無い子供たちです。
イライラする事も多いかと思います。
それでもどうか気を長く、ご指導よろしくお願い致します。
これからの医療を支えていく人たちを増やす事はとても大事だと思いますし、その子供たちを育てて下さる方も本当に貴重な存在だと思うので。


↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

競馬 G 1 ダービー 予想してみました

今年もやってきました、ダービー🏇
この日を目指して3歳の馬たちは頑張ってきました!

その中から選ばれし18頭🏇

当然強い馬たちが集まりました。


ダービーは何より運の良い馬が勝ちやすいと言います。



Cコースになり、ますます内枠有利

雨の影響もなく良馬場、高速馬場

直前長い東京コースとはいえ、昨年のロジャーバローズのような内枠の人気薄前残りもあり。

キレる脚があるディープインパクト産駒が◎


最近はデータも機能しにくくなり、ノーザンファーム社台ファームなど、重賞では必ず連対以上を占めていた大ファームも心許なくなっています。


正直、切れる馬が居ない😅


ただ◎は枠が出てやはりコントレイルになりました。
データ的にも、データに頼らなくても死角がない状態。
前が詰まらなければ…鉄板ですね😅



オンナの勘では…

☆ 2 アルジャンナ
 
昨年の勝ち馬、1番ロジャーバローズのイメージ。
リオンリオンが爆逃げをしたので、実質ロジャーバローズが逃げたレースと考えてみれば…
力の差は上位陣とはかなりあると思うので、内枠の利を生かす完璧な騎乗は必要かと思いますが💦

内枠を引けた運 + ディープ産駒
ここに昨年の経験値を加えて馬券内に来て欲しい!


日曜11時半追記 最終予想

◎5 コントレイル

○ 3 ワーケア
▲ 11 ガロアクリーク
☆ 2 アルジャンナ
△ 17 ヴァルコス
△9 ダーリントンホール
△13 ディープボンド
△8 ビターエンダー
△サリオス
△サトノフラッグ

◎から馬単マルチ

買われる方、当りますように🙏



↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お昼ご飯はコレ!

お題「#おうち時間


やっと少しずつですが日常を取り戻しつつありますね😌
コロナとの共生 これを考えていかなくては💦


さて…
朝から麺が食べたい!
という事で冷やし中華を作りました♪





きゅうり
トマト
薄焼き卵
茹でささみ
カニカマ
キムチ

が定番です。


ごまだれが好きで
ごまドレッシング+味ぽん+砂糖+ごま油
で作ります♪


おうち時間も慣れて楽しめるようになりました😊

慣れってある意味、大事ですね。



↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

競馬 オークス2020 考察してみました

・デアリングタクト
デビューからの戦いを見て正直敵無しと思ってますが…
スロー、ミドル、ハイペースと経験し、道悪も大丈夫、距離も産駒からみればこなしてくれそう。
ただ、桜花賞の道悪の中の激走の疲れ、初輸送、初東京コースの左回りの不安もあります。



・デゼル
この馬も強い勝ち方での参戦。
末脚が素晴らしくタイムも超優秀です。
ただ、ハイペースで進んだ場合に対応できるかどうかだけが不安点です。
2戦の相手関係もレベル的にどうなんでしょう?…


・ミヤマザクラ
スピードとスタミナを兼ね備えている馬+武豊騎手ははずせません。
キタサンブラック的なイメージ♪
先行集団に加わりながら脚をためて、最後のびて来てくれたら、上の2頭と良い戦いができると思います。
高速決着にどれだけくらいつけるか…


今のところ、この3頭に重い印をうちたい。


△サンクテュエール
クラヴァシュドール
リリーピュアハート

この3頭はパドックを見て上位陣に加えたい。


先行馬から
×スマイルカナ
アブレイズ

は、あって3着というイメージ。



1.2.7.8.枠は連対しやすいデータがあるので8枠はチェックが必要かもしれないです💦


3歳牝馬ということで、当日のテンションも気がかり。
パドック必見です!


めちゃめちゃ楽しみですね♪



↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

競馬 G 1 ヴィクトリアマイル 予想してみました

荒れる牝馬のレース ヴィクトリアマイル
人気馬が軒並み馬券外にとぶ事が多い。

若い4歳馬が強いレース
断然人気のアーモンドアイにはつらいデータではあります。

ただ、牝馬同士のレースではアーモンドアイが抜けて強い力があると思うので、馬券外にとぶのは考えにくい。
馬場にもよりますが、東京の高速馬場ならぶっちぎりでゴール板を駆け抜けるイメージしかないです!


それからオンナの勘で最初から狙っていた
スカーレットカラー

追い切りもなかなか素晴らしく、このレースと相性の良い阪神牝馬Sで見事な末脚で直線間を割って伸びて来ました。
岩田騎手も惚れ込んでいたようだし、時計も優秀なのでアーモンドアイにも挑めるのではないかなと思っています。
先週、不完全燃焼だった石橋騎手に頑張って欲しいと思います!



リピーターレースである事も踏まえて

プリモシーン
ノームコア


4歳馬からは

ビーチサンバ
コントラチェック
ダノンファンタジー
ラヴズオンリーユー

を買いたいと思います。



◎アーモンドアイ
○スカーレットカラー
▲プリモシーン
☆ビーチサンバ
△ノームコア
コントラチェック
△ラヴズオンリーユー
×ダノンファンタジー


◎から馬単マルチ
◎ー○ワイド


今のところなので、また追記、変更します💦

買い目も馬場状態や、当日の様子で変えたいと思います。


↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

栄養ばっちりのお飲み物

お題「#おうち時間


先週、いちご農家の方から今年最後のいちごをいただきました😆


大小あるけれど、間違いなく美味しかったです😊


いちごと飲むヨーグルトでいちごヨーグルトドリンクにしました♪


↓かなり前に買ったレコルト ソロブレンダーで


最近は
バナナ+甘酒
りんご+小松菜
りんご+にんじん+グレープフルーツジュース


とスムージーを作ってみたり。
おうちタイムが長い私は昼食時に飲んでいます😊


あと、
じゃがいもと玉ねぎ、お水、コンソメを混ぜてチンして冷ましてから、牛乳と塩胡椒と共にミキサーにかけて冷たくしたらビシソワーズが出来たりします♪



ステイホームも飽きて来たけれど

あと少しですよね😊

頑張りましょう!!



↓家にあったのを忘れて買ってしまったのがこれ😅
作って持ち運びできるので便利です♪



↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

あざとい女子は可愛く見える?

私が今、いちばん気になる女子が田中みな実さん。

一時はぶりっ子、あざとい、と叩かれまくっていたけれど、今はCMにドラマにと引っ張りだこですよね。

女子アナとはいえ、今や芸能人。
目立たなければ潰されてしまう世界。


たぶん、彼女は意識してあの「ぶりっ子」とも言える雰囲気を意識して作っているわけではなくて、あの立ち位置の女子が居なかったからハマったのでしょう。
見た目も超絶可愛いですし♪
そして空気を読むのも上手い。

私は彼女の我が道を行く真っ直ぐな性格と、努力家な所が好きなんです。


あざとい、ぶりっ子女子は同性に嫌われやすいというけれど、私は好きだなぁ。
女子であるという事を前面に押し出して可愛く見せるというのは自信がないとできないし、極めるのはなかなかできない事だと思います。

せっかく女性に生まれて来たのだから、とりあえず見た目はできるなら多少あざとくても可愛らしくいたい

私には無理なので願望ですが 笑


知り合いの男性に聞いてみると、可愛い子のあざとさは小悪魔だから完全にハマってしまうそうです。
やはり視覚から入るから、どうにもならないとの事。
そして、見つめられたり、絶妙な距離感で絡まれると可愛くみえてしまう と笑っていました。


最初は

「人は見た目が9割」

ってところでしょうか?😅

勉強になります!!(汗)

私は中身で勝負です!!(笑)


↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人生とは 〜夢のまた夢〜

私が人生について少し考えてみたくなったきっかけの句があります。



豊臣秀吉の辞世の句

「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」



最期の時を迎えるときはこのような心情になるのでしょうか。


生きていく中で、正しい事ばかりをして生きて行ける訳ではなく、少し曲がってしまったり、また戻ってみたり、渦に巻き込まれたり…世間に揉まれながら歳を重ねていくのが常。


その中でささやかな楽しみを見つけて幸せを感じることで生きているという実感があったりします。


秀吉ほどの人であれば、想像できない心の葛藤もあったのでしょう。
貧しい農家の出から天下人まで昇りつめ、最期は人生を振り返り 

夢の中で夢を見ているよう 
と。

やれる事はやってきたが
これで良かったのだろうか?
まだ何かある、時間が欲しい…と
虚しさを感じ取れます。


そしてまさに今日、秀吉最後の城跡が京都で見つかったそうです。
興味深いですね。



私はこの儚い人生の最期は全てをクリアにして、幸せで温かい気持ちで迎えたいなと思っています。
そのためにも今はポジティブに前進あるのみ。

欲を持ちすぎる事なく、それより感謝の気持ちを持つ。

全力で元気に楽しく走り続けます!


お庭の花はただただ自然に咲き続け、見返りを求めず癒しを与えてくれる。

そんな人間になりたいものです😌






↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

シングル家庭の苦悩


コロナの影響で特にシングルマザーやシンパパの家庭では過酷な状況であると聞きます。

私もかつて3年弱、シングルマザーの時期がありました。

シングルになる選択をしなければならないのは様々な事情があります。
でもだいたいはどうにもならずに…という事情が多いのではないかと推測します。
私も仕事絡みで、生きるためその選択がベストだと考えましたし。

私の場合は、準備していた事、親に頼れた事もあり、まだ幸せな環境ではあったと思いますが、やはり大変な部分も多かったです。

役所の担当の人のバカにした物言いで傷付きましたし。
今は考えられないけれど、少し前はそう言う不親切な人もいたのですよ。
でもそこで、負けない、きっと幸せになってやる!と言う強い思いが芽生えて生きてこれたとも思います。


1人で子育てと労働を並行して続けていくのは普通でも大変なのに、今はコロナウイルスという目に見えない敵とも戦い続けなければなりません。


働けなくなれば収入は途絶える
働いたら病気のリスクが発生する
自分が倒れたら子供をどうすれば良いのか

などなど心配は尽きませんよね…

大変な時代だと思います。


今、まず最初にシングルマザーやシンパパの家庭を社会は支えて欲しいものです。


↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人に寄り添う〜恋愛だけでなく人間関係において〜


相手が弱ってる時、私は聞き役に徹して意見はしない。

満足するまで話を聞いて一言励ます。
励まし過ぎても重荷になるから加減が大事。

お相手はスッキリしたから明日からまた頑張れると言ってくれる。


仕事に行くという事は戦場に行っているようなものだから周りに弱音を吐けないのでしょう。

ましてや守らなければならない人がいたり、シングルでも生活のために頑張って、踏ん張って仕事に邁進していると思う。

よーくわかるから、ボロボロの時は支えてあげたいし、頼ってくる人の味方でありたい。



私の性格としては

7割 私が相手に合わせる=相手を受け入れる

2割の意見

1割のわがまま

性格的に人が好きなのだと思う。


でも聞くお話から学ばせていただく事も多くてかなり私にはプラスに。

みんな頑張って生きているんだなって。


聞くだけで人生経験豊富になっているような気がします。


色々な場所での出会いに感謝です♪




↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

NHKマイルカップ 結果

◎タイセイビジョン届かず…

東京は今日は前残りだったので、レシステンシアが残りそうな雰囲気でした。

デムーロ騎手はスタートでレシステンシアを突っついていて、さすが戦い方を知ってましたね〜
距離延長は統計的には難しいはずでしたが、1400走るイメージで走りきった感じでした。

完敗です(^◇^;)

ウイングレイテストも最後のびてきましたがスピードが足りず(^_^;)

やはりその日によっての馬場状況の把握も大事だと反省しました。

来週のヴィクトリアマイルも楽しく予想します♪



↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

本日の競馬結果☆

今日の当たりは、少し大きくて嬉しかったです!


京都5レース

10→ダートといえば幸騎手
ここに勝ち鞍あるのに人気が無いのでチョイス

13→ルメール騎手が乗るような馬で連闘、体重も減ってなかったのでチョイス

8番は不利なければ馬券内にきそう

の3頭でワイド的中でした






京都メインの京都新聞杯

勝負馬券はアドマイヤビルゴがとんでハズレ〜

ただ、人気2頭がとんだ事も考えて、おさえた枠連がとれました(^◇^;)


和田騎手 おめでとうございます✨





↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

競馬 G1 NHKマイルカップ 予想してみました

◎2 タイセイビジョン
レシステンシアがハイペースで逃げてついて行く馬がたれて差し馬有利になる展開予想。
できれば中団につけて折り合いをつけて、上がり33秒台の脚を使って突っ込んで来て欲しいですね!
   

○18 ウイングレイテスト
控えて末脚にかける競馬が合うと思うので外枠は歓迎材料。
実際に2桁馬番の時に結果が出ています。
不利があっても馬券内に食い込むなどメンタルも強く見えます。
横山騎手、好調なので頑張って欲しい!


▲8 サクセッション
行きたがる前向き過ぎる性格なので距離短縮は歓迎。
レシステンシアをマークしつつ前目でマイペースに運び脚を溜めて最後ひと伸びを希望。
ひと雨あればなぁ…




△17 サトノインプレッサ
スタートが悪いけれど最後のキレる脚でカバーできる力はある。レシステンシアが作るハイペースで差し込める余地はありそうです。


△3 レシステンシア
前回メイチ作りで激走疲れがありそう。
初輸送、初混合戦など初もの尽くしですがクリアできれば普通に強いとは思います。


△ 14 ルフトシュトローム
ノーザンファーム&レーン騎手&堀厩舎と言うととりあえず買い目に入れないと…というイメージ(^^;;
ただ、前走後に体調が悪かったようなので少しずつマイナスかな と。



4 プリンスリターン
9 ラインベック
6 ギルデッドミラー
5 シャインガーネット←前日大口買いがありました


オンナの勘☆
横山親子に注目しています!!


◎○▲のワイドBOX
雨が降らなそうなので1〜4と8の枠連BOX


お馬さんは生き物なので当日の体調やテンションを確認しておきたいので、買うのはギリギリになってしまいます(^^;;




↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村