lemolog

ギリギリ生きてる

遠征先ホテルの選びメモ

 

 

個人的にだらだら悩んでいるだけのメモなので、ホテルの紹介などは無いです。

 

遠征先のホテル選びについて考えてます。「東京の○○会場ならこのホテル」「大阪ならこのホテル」ってざっくり決まってはいるけど、最近は新しい会場へ行くことも増えて予約前にぐだぐだ悩むことも多い。

ホテル選びの条件としては下記のとおり。

  1. 5,000円~8,000円
  2. 交通の便が良い(現場~ホテル~空港)
  3. 最寄り駅直結のホテル、または徒歩5分圏内
  4. ビジネスホテル、またはキャビン型ホテル
  5. 大浴場はあれば嬉しい
  6. 朝食不要、素泊まり希望

1~3の条件に該当するビジネスホテルを探して、見つからなければキャビン型、それでも見つからないときは予算を広げて再検討…という感じ。

予算について

時期にもよりますが、5千円~8千円くらいの価格帯で探しています。連休中は妥協する。1泊だけなら1万くらいでもいいけど、大体2泊はするので宿泊費は極力抑えたい。エコ割(連泊中の掃除なしプラン)があれば積極的に利用する。

ホテルの立地について

①まずは現場から徒歩圏内のホテルで探す
②①が見つからなければ、乗り換え1回以内の地域で探す
③駅とホテルが直結しているところが望ましい
※無理でも駅~ホテルが徒歩5分圏内

現場まで徒歩圏内のホテルなら物販が終わった後に一旦荷物を置きに帰って、部屋で休憩してから会場入りということもできる。最高。

ホテルのタイプについて

カプセルホテルとゲストハウス(ドミトリー)は泊まりません。使ったこともあるけど、周囲の人の当たり外れの影響が大きすぎる……これはキャビン型も同様なので優先順位は低い。キャビン型でも個室部屋であれば大丈夫かな…。それ以下のランクの部屋は連休中でどうしても他が埋まっているときなどの最終手段。

ホテルのサービスにはあまりこだわりが無い。安いホテルを選んで宿泊しているので、アメニティも充実してなくていいし、基本食事なしの素泊まり。でも大浴場はあれば嬉しい。大浴場付きのホテルのときは、基本常に風呂に入っている。

 

こんな感じの条件をふまえて、2020年の遠征は特定の系列ホテルに統一してみようかなと思ってます。同じ系列のホテルを使うとポイントも貯まるし。無駄を削って少しでもお得に遠征したいところ。